オカルト・不思議・謎まとめ

怖い話、怪談、不思議なこと、謎のまとめブログです

【朗報】バイオハザード7、全世界410万本突破 カプコン歴代8番目に売れたタイトルに  

  2017/11/07(火) 17:03:10.56

最終500万は行きそうやね

01位 720万本 バイオ5
02位 700万本 バイオ6
03位 630万本 スト2
04位 496万本 バイオ2
05位 490万本 MHP3
06位 430万本 MHX
07位 410万本 MH4G
08位 410万本 バイオ7
09位 410万本 MH4
10位 410万本 スト2 ターボ


  2017/11/07(火) 17:04:12.79

ソース

http://www.capcom.co.jp/ir/finance/million.html


  2017/11/07(火) 17:08:30.23

カプコンは600万目標だが 無理みたいね


  2017/11/07(火) 17:10:47.46

世界で売れるってやっぱ強いよな
モンハン見てると泣けるぜ


  2017/11/07(火) 17:13:09.49

廉価版でまだ伸びるんじゃね


  2017/11/07(火) 17:15:23.26

7は失敗って言ってたやつ生きしてるの?


14   2017/11/07(火) 17:20:12.14

バイオはDLCでどれだけ巻き返せるか…


20   2017/11/07(火) 17:27:10.42

前期目標 400万本 → 実績 350万本
今期目標 200万本 → 実績 60万本(中間期)

成功した?
うーん
http://u111u.info/jT66

21   2017/11/07(火) 17:27:46.08

目標が高すぎるのでは
ペイラインから逆算だから仕方ないのだろうけど


22   2017/11/07(火) 17:28:49.21

>>21

だってそもそも7のコンセプトがとにかく安く作れってお達しだったのにバイオ4より売れて赤字はないでしょ


23   2017/11/07(火) 17:30:01.82

知名度あるブランドがDL版半額セールとかしてりゃそらそこそこ伸びるわな



28   2017/11/07(火) 17:33:33.47

バイオ4って売れてないの?
4と5めっちゃ面白かったのに


31   2017/11/07(火) 17:35:32.44

>>28

4は分散してカウントされてるんだべ


32   2017/11/07(火) 17:36:42.71

>>22

なおカプコン的には成功でないという


33   2017/11/07(火) 17:37:29.60

>>28

後だしも含めて全ハード合算含めると実は690万本売れてる
カプコンはそれぞれのハードで別集計にしてるのと
PS2版は作り直しに近かった、ていうのをどう評価するかだな
http://u111u.info/jT66

40   2017/11/07(火) 17:41:56.88

>>3

これからDLCとそれを同梱したゴールドエディションが出るから余裕だよ


41   2017/11/07(火) 17:42:37.73

>>12

別にそこそこだけどバイオハザードって言えば誰でも知ってるからな
そういう意味で使いやすい


42   2017/11/07(火) 17:42:45.71

ゴールドなんちゃらも合算するんけ?600万余裕やん


51   2017/11/07(火) 17:46:05.14

初代バイオみたいに怖いんだよな、これ
初代バイオはゲームキューブと一緒に買ったけど、犬がガラス割って入ってくる所でコントローラをぶん投げて
そこからハードの世代が一つ変わるまで(Wiiを買うまで)プレイできなかったトラウマを持つ俺に
7はちょっと手が出しづらい


53   2017/11/07(火) 17:51:07.49

バイオ4おもったより売れてないんだな


74   2017/11/07(火) 18:18:55.58

バイオ5 1050万
バイオ6 820万
バイオ4 690万
バイオ1 643万
バイオ7 410万
バイオ2 496万
バイオ3 350万

全部込みならこうやな


77   2017/11/07(火) 18:20:07.54

バイオ5すげえな
なんやかんやでCOOPしたらめちゃくちゃおもしろいからな5は
バイオ4の進化形としても文句なかった
問題は6と7だ
http://u111u.info/jT66

79   2017/11/07(火) 18:22:30.90

05位 490万本 MHP3
06位 430万本 MHX
07位 410万本 MH4G


80   2017/11/07(火) 18:22:58.76

4以降はホラーゲーとしては恐くなかったけど、アクションゲームとしてはかなり面白かったからな
7はホラー要素グロ要素は増したけど、逆にアクションとしては今一つになってしまった


81   2017/11/07(火) 18:24:20.87

5が売上トップなのは、4が神ゲーだったから
6で売上が下がったのは、5が期待されてた程ではなかったから
7に満足してるユーザーが多いならば、8の数字に現れる


82   2017/11/07(火) 18:27:18.48

>>74

5と6とかいうそびえ立つクソ


83   2017/11/07(火) 18:29:01.62

01位 720万本 バイオ5
02位 700万本 バイオ6

バイオ5ってそんな面白かったか?ウェスカーが超人だったから?
ていうかバイオでも900万くらい行ってると思ったんだけど、そんなに海外IPと比べて売れてないのか
あと名前を統一してくれ。Bio hazardって名前が既に海外で使われてたからResident Evilになったの?
そんなにバイオハザードって名前に拘らなくてもいい気が。日本人に分かりやすいタイトルだからかな


90   2017/11/07(火) 18:40:37.86

バイオ5が売れたのはバイオ4が神ゲーとかはあんまり関係ない
PS3時代からグラフィックのレベルが映画と比較できるまでに向上し
開発費も上昇したが売上も大きく伸びている

GTAシリーズもCODシリーズもFIFAシリーズも
PS2時代よりもPS3時代になって大きく伸びている

昔ファミコンが世界で大ヒットしたといっても普及台数は6000万台程度
スーファミも5000万台程度
それがPS2は1億台突破し、PS3と箱○合わせれば1億7000万台突破している
PS4はPS2超えそうな勢いだし売上本数はそりゃ伸びていくよ


91   2017/11/07(火) 18:43:28.72

>>1

世界的に売れてるタイトル抱えてるイメージが強いのに案外売れてないんだなあ
スト?ターボがモンハンに負けてるとは思わなかった
http://u111u.info/jT66

92   2017/11/07(火) 18:44:23.67

5ってホラーとして結構評判悪かったけどシューティングゲームとしては最高レベルに面白かったなあ
プロはやってないけど


93   2017/11/07(火) 18:45:47.65

5はCOOPでやるとホント楽しかった
構え移動すらできなかったけどギアーズより楽しめたわ


94   2017/11/07(火) 18:51:35.07

こんだけチャレンジした上でこの本数は立派だと思う


95   2017/11/07(火) 18:54:46.15

VR対応でこのような作りになったと思うが、
これを成功と見るか、VRが今後どうなるか
次の8があるのだとしたら、どのようなバイオになるのか
非常に見物だよ


97   2017/11/07(火) 18:59:50.43

もうすぐモンハンクロスけちらしちゃうか。
またゲハでニシ君が発狂八つ当たりモード入るなw


100   2017/11/07(火) 19:04:56.94

バイオ5の時は世界の周りのゲームと比べてもトップクラスのグラだったしCOOPも当時はギアーズがあっ程度だったな
バイオ4の評価も高くてその順当進化っぽい5が売れないわけがない
クソゲー扱いしてるやついるけど普通にシングルでやってもおもしろい


101   2017/11/07(火) 19:08:01.96

xbox one独占のデッドライジング3が250万本も売れてることにビビッた

VG占いの150万本とこんなに差があるなんて
http://u111u.info/jT66

114   2017/11/07(火) 20:02:19.10

>>100

7は普通に世界的にもかなり綺麗なグラ
てか和ゲーも普通に今は世界レベルよ


159   2017/11/08(水) 16:18:12.99

延期したとはいえ外注だったクリス編を内製で作ることにして(こっちは無料)
更に有料とはいえ発売時は予定になかったエピローグDLCまで作ってくれるのはありがたいな
本編の評価が良くてDLC作れるぐらい収益も回収出来たから出すことになったみたいだし
https://youtu.be/bXjwErEdGYs
▶︎Youtube ▶︎
https://youtu.be/mqCck5ZCDNM
▶︎Youtube ▶︎


170   2017/11/09(木) 08:20:38.59

DLCって買いなの?
年末にDLC込みの完全版出るけど


171   2017/11/09(木) 08:26:17.15

カプコン好きなメーカーだから決算良くて良かった


173   2017/11/09(木) 10:10:23.51

>>170

DLC第1弾と第2弾は外注のミニゲームと少しのシナリオ補完が入ってるだけだからそこまで評判は良くない
12月に出るクリス編無料DLCと第3弾のストーリーDLC(エピローグ)は本編作ったチームの内製だから期待は出来る
まあゴールドエディションは有料DLC全部入り(3,500円分)で4,000円台で買えるからお得だと思うけど


187   2017/11/10(金) 09:36:29.78

すげーなカプコン
これはバイオ8も高クオリティのゲームが期待できそうだ
次は女主人公で頼む


227   2017/11/13(月) 05:47:35.32

01位 720万本 バイオ5
02位 700万本 バイオ6
08位 410万本 バイオ7

7は良い作品だったがこの減り方は酷いな
やはりFPS視点がウケなかったのだろうか
http://u111u.info/jT66

238   2017/11/13(月) 14:48:24.70

>>227

カプコンプロデューサー「サバイバルホラーのバイオはCoDほど売れない」 | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト
https://www.gamespark.jp/article/2012/03/23/32580.html

『Dead Space 2』は400万本売っても十分ではなかった。元開発スタッフが当時の厳しさを振り返る | AUTOMATON
http://jp.automaton.am/articles/newsjp/20171018-56203/

https://gamingbolt.com/horror-games-are-expensive-to-make-and-hard-to-sell-says-former-visceral-games-developer
元Dead Space開発(現Bethesda)「サバイバルホラーは難しい。 ホラーゲームは一般的にはコストが高く売るのが難しいです。
人々は私たちにデッドスペースを愛しているというフィードバックをくれるだろうが、怖さが原因で売れない」

https://wccftech.com/outlast-ii-4k60fps-xb1x-dev-happy-sales/
Outlast開発「ホラーファンは熱心で情熱的だがホラージャンルはニッチ」

https://venturebeat.com/2017/09/27/agents-of-mayhems-dismal-august-sales-precede-reported-layoffs/
NPD「現在のコンソール市場のトップセーリングゲームはサービスベースが約束されたゲームか、
あるいプレイ時間が無制限のゲームです。シングルプレーヤーや非サービスベースのゲームがチャートのトップに近づくには
ゲームそのものだけでなくマーケティングやプロモーションにおいてもほぼ完璧な行うが必要があります。
例え長く売れ続けていたとしても60ドルのシングルプレイヤーゲームがサービスベースゲームの初月分の売り上げに追いつくことは非常に難しいです」

これでこれなら及第点だと思うけどな
だから>>225やフォトグラメトリ(http://jp.ign.com/cedec-2016/6194/feature/7)によるコストダウンや開発期間の短縮化だろうし


あと何度か書かれてるけど7のモチーフはEvil Dead(死霊のはらわた)でVRはKitchenが好評だったことによるあと付け

▶︎Youtube ▶︎


>>220
そうやってぼくのかんがえたさいきょうのばいおはざーどが色んな要素を盛り込みすぎて方向性ブレブレな6が出来上がったからでしょ
https://www.inside-games.jp/article/2016/06/17/99679.html
>中西:『バイオハザード』は第1作から始まり、常に変化と挑戦をしてきたフランチャイズ
>で、だからこそ20年間続いてきたと思っています。ですので、今回も「新しい事に挑戦しよ
>う」というバイオにとっては当たり前の考え方から入ったんです。

>従来と同じ路線の作品を望むファンの方もいらっしゃいますが、新たな事への挑戦とキープ
>コンセプト、この2つに同時に応える事は非常に難しいんです。20年間、さまざまな事に
>チャレンジしてきた結果、ファンの望む「バイオハザード」も十人十色で、全ての声を採り
>入れしまうとよく分からないものが出来上がってしまいます。


引用元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1510041790/




関連記事

Posted on 2017/11/14 Tue. 20:16 [edit]

category: オカルト

tb: --   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

プロフィール

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

アクセスランキング

メールフォーム

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード


▲Page top