オカルト・不思議・謎まとめ

怖い話、怪談、不思議なこと、謎のまとめブログです

百足(ムカデ)が登場する伝承・神話について語ろう  

  2016/04/09(土) 17:52:23.10

ムカデは概して悪役?



  2016/04/09(土) 17:56:47.31

日本の伝承にあった話で覚えているのが…
小さな島で蛇神と百足神が対立
島に上陸した人間グループは蛇神に味方する
百足神を倒す
人間は蛇神の庇護を受けて村を築く

俵藤太の話でも、百足は悪役ですが


  2016/04/10(日) 14:58:07.64

ムカデは製鉄民を例えてると思われる


  2016/04/10(日) 19:45:47.36

じゃあ百足と争う事が多い蛇類は?


  2016/04/11(月) 11:38:19.81

俵藤太の伝説も、元はと言えば
蛇が敵対する百足を倒すよう、藤太に依頼したもの

小島の伝説と同根から派生したのかも


  2016/04/12(火) 14:32:33.66

>>4

縄文人にも弥生人にも蛇神信仰があるから蛇というだけでは特定は出来ないが
海人族のケースが多いと思う


  2016/04/12(火) 21:09:58.39

山vs海か
単純だな


  2016/04/17(日) 09:19:40.99

ムカデを富の象徴とする見解ってのも、
製鉄と同根にある、金の採掘と精錬に関係するから?
http://u111u.info/jT66

  2016/04/18(月) 13:39:40.09

民間伝承
日光山の神と赤城山の神との戦い

日光山の神は蛇神、赤城山の神は百足神
最終的には、弓の名手を味方に引き入れた蛇神が勝利する

これも同根ぽいね


10   2016/04/20(水) 19:01:50.01

戦国時代あたり、武将の兜の飾りにムカデを模したものもあった

ムカデは前にしか進めないので、勇敢に切り込む武士の象徴

という解説があったが、どこまで本当だろう?
富の象徴という線はないのかな


11   2016/04/20(水) 23:53:16.94

金の原石がムカデの様な模様をしてる事が多いからですよ

金=ムカデ だから ムカデ=金掘り衆 ムカデ=富の象徴



12   2016/04/28(木) 10:16:32.64

ムカデに喩えられる金鉱石




出典:佐渡金山展示資料館


13   2016/05/03(火) 01:55:52.99

鉱脈が百足、水脈は龍蛇?


14   2016/05/06(金) 02:37:42.95

実際の蛇を信仰してるのが縄文
水蛇を信仰、その後陸の蛇も信仰してるのが海人族
地脈、水脈を龍蛇として信仰してるのが黄河系


15   2016/05/06(金) 10:31:11.39

少々興味をひかれる話があった

ムカデは土の竜
ヘビは水の竜
中華文化の五行思想によれば土剋水となり、土は水に対して圧倒的優位にある
そこで人間の助け(弓の名手であることが多い)があって、水が土に勝つ話になる
http://u111u.info/jT66

16   2016/05/06(金) 12:16:55.71

ムカデ神は弓で倒されるパターンが多いのかが気になって、
今昔物語に収録されている小島を舞台にした説話を調べ直した

小島での話も、弓で退治したことになっていた
ヘビ神に助力した人間グループは漁師であり、俵藤太とは違って侍ではないのに
わざわざ「弓」とな


17   2016/05/06(金) 15:00:44.57

五行でいうと木剋土だからかな?

ミミズも赤龍とか呼ばれるね


18   2016/05/06(金) 15:22:09.54

弓矢が木行に分類されるということでいいの?


19   2016/05/06(金) 16:32:47.59

わからないけど何となく


20   2016/05/07(土) 13:47:36.94

>>9
の日光山と赤城山の神の抗争は、下野限定の伝承らしい

上野での伝承だと、下野とは逆に、
日光山の神が百足神、赤城山の神が蛇神
展開の方は同じく、前半は百足神が優勢だが、
弓使いに助けが入った蛇神が逆転勝ちする

ただ、下野・上野が共に自分の地元の山を勝者側にしたい意図があり、
どちらかがどちらかの立場を入れ替えたカウンターバリエーションを作った
とも考えられる


21   2016/05/17(火) 00:48:42.13

>>16

山東半島が製鉄民と海洋民の地域で海洋民の主武器が弓だ
その地域の話かもしれないね


22   2016/05/20(金) 15:59:02.18

赤城山と日光山の神の抗争に関わる弓の使い手・猿丸太夫は
山間部の猟師(あるいは武士)ということで、海洋民の面影はないけど、

加賀の小島の神の抗争に関わる漁師は、海洋民そのままっぽいな
http://u111u.info/jT66

24   2016/06/24(金) 08:23:36.05

たしか鞍馬寺では大事にされてたはず
なんでだかは忘れたけど


25   2016/07/01(金) 20:08:11.78

あの見た目だし
悪役扱いは仕方ない


26   2016/07/15(金) 01:43:46.13

利用しやすいよね


27   2016/08/01(月) 09:48:22.42

>>15

五行における龍は木属性だよ
そもそも相侮っていう逆の考え方もあるし、相剋だけが五行じゃない
安易な属性相性のイメージが定着しちゃった感じあるけど原典はもう少し複雑


30   2017/01/01(日) 16:09:16.94

大島君かえたほうがいいことは28、29分からずっと思っているけれどな
車屋君もめだたないな


32   2017/01/04(水) 18:35:47.17

秩父の聖神社のことみんな知らないな?
銅の採掘にからめて、この神社ではムカデは御神宝だよ


38   2017/05/30(火) 12:27:11.71

鞍馬寺での百足の扱いは、祀っている毘沙門天の眷属としているみたいだね
他でも、百足を毘沙門天の眷属と見做すところはあるのだろうか
鞍馬寺独自の伝統かもしれない
http://u111u.info/jT66

引用元:http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/min/1460191943/




関連記事

Posted on 2017/10/19 Thu. 20:16 [edit]

category: オカルト

tb: --   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

プロフィール

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

アクセスランキング

メールフォーム

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード


▲Page top