オカルト・不思議・謎まとめ

怖い話、怪談、不思議なこと、謎のまとめブログです

仏教に結構くわしいけど質問ある?  

  2017/09/23(土) 21:18:31.52

特に日蓮に詳しいけど他もそこそこ分かるよ



  2017/09/23(土) 21:20:11.74

サンスクリット語話せるんか?


  2017/09/23(土) 21:21:39.19

お葬式が一番安上がりの宗派は?


  2017/09/23(土) 21:22:10.00

>>4

無理
分かるようになりたいけど


12   2017/09/23(土) 21:23:03.59

曹洞宗徒なんだけど四十九日法要で詠まれたお経わかる?
日本語のやつで「早く成仏してくれ~」みたいなこと言ってた気がするんだが


13   2017/09/23(土) 21:23:29.87

死後の世界は存在しますか?


14   2017/09/23(土) 21:23:36.33

釈迦が言ってることと全然違うんだけどいいの?


15   2017/09/23(土) 21:23:39.81

>>8

そういうのは全然分からんw
http://u111u.info/jT66

16   2017/09/23(土) 21:24:20.93

創価系?


19   2017/09/23(土) 21:25:02.56

比喩即真実っていう仏教用語ある?
誰かの造語かな


21   2017/09/23(土) 21:25:39.94

>>13

仏教では肉体を離れて霊魂が存在するとは考えないよ
肉体が滅すれば精神も滅する
諸行無常



22   2017/09/23(土) 21:25:54.90

仏教徒が立派な寺にこだわるのはおかしいと思う


23   2017/09/23(土) 21:26:27.15

廃仏毀釈どう思う?


24   2017/09/23(土) 21:26:31.55

釈迦の生まれ変わりっていないだよね


25   2017/09/23(土) 21:26:38.52

ゴータマの仏教と日本の仏教ってかなり違うんでしょ
http://u111u.info/jT66

26   2017/09/23(土) 21:26:46.28

お釈迦様=ブッダでしょ?
観音菩薩てのは何なの?


27   2017/09/23(土) 21:26:46.81

>>14

壮大な伝言ゲームだからね
教えが変化しまくってるよ


29   2017/09/23(土) 21:27:25.46

>>16

創価のことは結構知ってるけど創価系ではないよ
っていうか無宗派


30   2017/09/23(土) 21:27:25.60

回忌法要っていつまでやればいいの?


31   2017/09/23(土) 21:27:59.67

スッパニタータって日本のお坊さんも読んでるの?


34   2017/09/23(土) 21:28:30.73

>>22

その通りだね
見栄えとか肩書とかそういう無常なものに囚われるなってのが仏教だからね


36   2017/09/23(土) 21:28:51.74

成仏とか信じてる僧侶いないでしょ?
http://u111u.info/jT66

37   2017/09/23(土) 21:29:13.70

だからもう全部まやかしなんだよ
やめろやめろ
くだらん
燃やし尽くせ


40   2017/09/23(土) 21:30:19.53

>>19

その用語自体は初めて聞いたけど仏教でよくある考え方だね
真実(悟り)に到達するための比喩や方便も含めて真実だっていう考え方


41   2017/09/23(土) 21:30:25.31

大元が日蓮でそっから勝手に抜けたのが創価だっけか


43   2017/09/23(土) 21:31:18.16

大乗仏教と小乗仏教とかあるけど具体的に何が変わったの?


45   2017/09/23(土) 21:31:42.81

>>37

そんなかんじのパンクな坊主がいたような。


46   2017/09/23(土) 21:32:05.33

最強の宗派は?


47   2017/09/23(土) 21:32:14.11

>>23

さすがにやり過ぎだなって思う
仏教は素晴らしい教えや考え方を沢山持ってるんだからもったいない
http://u111u.info/jT66

48   2017/09/23(土) 21:32:19.02

俺の誕生日花祭なんだけど、仏教の申し子ということでよろしい?


49   2017/09/23(土) 21:32:48.49

>>23

魂が離脱して再び肉体に戻るような考え方は仏教ではしないよ


50   2017/09/23(土) 21:32:51.58

>>40

よくあるのか
顕正会な勧誘の人に、比喩だったら真実じゃないじゃんって言い返しちゃった
悪いことしたな


53   2017/09/23(土) 21:34:27.22

>>25

元々の仏教は真実を悟ることによって苦悩から自由になるための教え
日本の仏教は阿弥陀仏とか薬師如来による他力的な救済を説くところが多いよ
宗派にもよるけどね


55   2017/09/23(土) 21:36:37.45

>>26

釈迦はブッダ(真理に目ざめた人)だよ
誰でもブッダになれると釈迦は教えているよ

観音菩薩は菩薩の一種で経典に出てくる架空のキャラクター
菩薩っていうのは仏になるための修行中の人のことね


57   2017/09/23(土) 21:37:25.07

>>30

そういう葬式のルールみたいなのは全然知らないんだ
葬式は元々仏教の役割じゃないんだ


60   2017/09/23(土) 21:39:12.38

日蓮宗と日蓮正宗と創価の具体的な相違点について詳しく
http://u111u.info/jT66

61   2017/09/23(土) 21:39:37.72

>>30

十三回忌までで十分じゃない?


62   2017/09/23(土) 21:40:02.53

>>55

なるほど、ありがとう


63   2017/09/23(土) 21:40:21.05

>>36

「成仏=金ピカの大仏みたいになること」だったら信じてる人いないと思うよ
本来の成仏は仏と等しい境地になる、つまり真実を悟るってことだよ


65   2017/09/23(土) 21:40:49.02

>>61

そうなのかありがとう


66   2017/09/23(土) 21:41:01.22

>>37

仏教をよくわかってるね笑


67   2017/09/23(土) 21:41:12.82

時宗って今でも残ってる?


68   2017/09/23(土) 21:41:45.57

>>38

創価学会は自分こそは正当な日蓮の教えを継承する者だ!って言ってるよ
実態は全然違うけど
http://u111u.info/jT66

70   2017/09/23(土) 21:44:22.57

つまり菩薩ってのは今もリアルタイムで仏になるための修行してるってことでいいの?


71   2017/09/23(土) 21:44:24.76

生きることが快楽でそれにうみつかれる人種に宗教は無意味だとおもわない?


72   2017/09/23(土) 21:46:59.28

うちのばあちゃん元は日蓮宗だったんだけど日蓮宗と創価学会が喧嘩?した時日蓮宗の僧は金儲けの事しか考えてないとか言って創価学会に改宗しちゃったらしいんだけど本当なの?
それとも騙されてるだけ?


73   2017/09/23(土) 21:47:07.19

>>43

釈迦の説いた「中道」に対する考え方の違い
例えば「男」と「女」という対立概念があるとして

「男」と「女」にはそれぞれ良い所があるわけだけど
小乗では「男」と「女」の優れた点を1人で実現しようとする
つまり小乗仏教を極めると「中性」的な人間になる

これに対して大乗仏教では
「男」も「女」もすでにいるんだからそれぞれの良いところを活かしあえばいいんじゃね?と考える

小乗仏教はストイック
大乗仏教は懐が深い


75   2017/09/23(土) 21:48:18.60

>>65

三十三回忌までやるお家は稀らしいよ
あくまで自分が聞いた話だけど


76   2017/09/23(土) 21:48:59.52

>>46

今の日本の宗派はどれも変質しちゃってどれが良いとかは言えないかな
思想の深さ的には日蓮が最強だと思うよ


79   2017/09/23(土) 21:51:01.50

チベット仏教について学びたいんだけどオススメ文献あればおしえて
http://u111u.info/jT66

80   2017/09/23(土) 21:51:25.94

>>50

いや日蓮は比喩と真実を明確に区別してるから君の考え方で正しいよ
顕正会も日蓮を掲げてるけど全然日蓮の教えと違うしなぁ


81   2017/09/23(土) 21:51:38.13

何の仕事してんの?


82   2017/09/23(土) 21:51:58.84

戒名に金でランクつけたりとか開き直って肉とかなんでも食ってる今の日本の仏教は偽物だと思うし嫌いです
お経を唱えれば西方浄土にいけるとかキリスト教と何が違うんですかね


84   2017/09/23(土) 21:52:38.21

一念三千ってなに?


86   2017/09/23(土) 21:53:20.99

日蓮と元寇の逸話しってたらなにか


88   2017/09/23(土) 21:53:47.07

葬儀の司会の仕事してるけど日蓮宗の葬儀はタイミング分かり易くて好き


91   2017/09/23(土) 21:54:11.82

>>80

おー間違ってなかったのか
さんきゅー
http://u111u.info/jT66

92   2017/09/23(土) 21:54:53.87

というか、そういうお経系の奴って生きてるうちに聞かないと意味なくね


93   2017/09/23(土) 21:55:04.15

>>60

日蓮宗では釈迦を根本の仏様として尊崇する
日蓮正宗では日蓮を根本の仏様として尊崇する
しかし日蓮自身は特定の仏様を根本とするようには言っていない
あくまで真実の法を根本にせよと言っている


94   2017/09/23(土) 21:55:37.57

テレビで遺品整理でゴルフクラブも供養しましょうとか
金ぴかの仏像に有り難く手を合わせてご利益あるとか言っちゃう日本の坊主は正気なのか?


95   2017/09/23(土) 21:56:31.30

>>60

創価について書き忘れてた
創価は日蓮+創価学会の歴代会長(牧口、戸田、池田)を尊崇しているよ


96   2017/09/23(土) 21:56:49.29

宗教にハマりだす高齢者増えてるらしいとか聞いたけどホントかね
連れ添い亡くしたけどあの世で会えますかとかなんとか


98   2017/09/23(土) 21:58:01.34

>>64

浄土真宗の用語だっけ
真実に教え導いてくれる人のことだった気がする


100   2017/09/23(土) 21:58:59.89

パワハラに対する心の持ち様の教えある?
http://u111u.info/jT66

101   2017/09/23(土) 22:00:15.86

>>70

そうだね
そんで菩薩の修行の中に「利他行」ってのがあるため
菩薩様に救ってもらおうってことで菩薩信仰が始まった
本来菩薩は信仰対象にするものではない


103   2017/09/23(土) 22:02:13.78

>>71

どんなに快楽に満ちた人生でも「生老病死」の苦悩からは逃れられない
むしろ富める人の方が失う時のダメージが大きい
だからそういう人にも仏教は必要と思うよ


104   2017/09/23(土) 22:02:14.96

画像ですまんがこのAAについてどう思う?



105   2017/09/23(土) 22:04:00.48

>>72

正確には日蓮宗じゃなくて日蓮正宗だね
創価は選挙活動メイン、日蓮正宗は葬式メインになってる
どっちも日蓮の教えとは違う方向性になっている


109   2017/09/23(土) 22:05:40.96

修行した事あんの?知識だけ?


111   2017/09/23(土) 22:06:02.16

>>79

「タントラへの道」っていうチベット僧が書いた本が凄く良かった
でも絶版で入手が難しいかも


112   2017/09/23(土) 22:06:35.62

>>81

理系の研究職


113   2017/09/23(土) 22:08:10.97

>>82

日本の仏教は変質しすぎだよね
出家は無意味どころか悟りが遠ざかると思う
自分で本買って勉強しよう


115   2017/09/23(土) 22:09:46.72

>>84

一念(今この瞬間の心の働き)が三千(三千世界、すなわち全宇宙)と全く等しいということ
日蓮はこれを仏教の究極の理論とした


117   2017/09/23(土) 22:13:06.45

>>86

日蓮は当時の日本における国際関係の悪化や内乱の原因を人々が仏教を誤って解釈している(仏像拝んだり先祖崇拝したり)せいだと考えた
人々が正しい仏教を学び行動していけば、国際関係や人間関係などの問題の解決ができると日蓮は考えていた


120   2017/09/23(土) 22:14:45.87

>>92

その通り
その感覚は正しい
死んでる奴に聞かせて成仏できましたってアホか!っていうね


121   2017/09/23(土) 22:15:36.49

宗教って他と結構共通点多いのはなんで?


123   2017/09/23(土) 22:16:09.90

>>94

昔はそれで通用したのかもしれないけど
仏教の研究が進んだ今日では滑稽でしかないよね


124   2017/09/23(土) 22:17:59.35

>>96

仏教系であの世で会えるとか言ってるのは全てインチキ
仏教はそんな考え方はしない
「この身この心が滅しても生命は連続していて永遠」と考えるのが仏教
「千の風になって」の歌詞が近いかな


126   2017/09/23(土) 22:20:34.23

>>100

余裕がないんだなぁって一段上から見ると気持ちが楽
仏教を学べば学ぶほどこういう感覚が身についてきて気持ちに余裕が生まれる


128   2017/09/23(土) 22:22:29.85

>>104

めちゃくちゃよく出来てると思う


129   2017/09/23(土) 22:23:31.94

>>106

天台宗は法華経だから
浄土や仏がどこか別世界にあるんじゃなくて
今いるこの場所が浄土であり自分自身が仏と考える


132   2017/09/23(土) 22:25:02.34

>>109

知識は主に経典やその解説本などから
修行は日蓮が示しているものを実践しているよ


138   2017/09/23(土) 22:28:13.45

>>126

どんな本がいいんだろうか
お勧めを教えてくれないか
あと煽っているわけではなくて知らないことが多いのになんでそこまで自信があるのか教えて欲しい笑
パワハラされすぎて自分に自信が持てないわ


139   2017/09/23(土) 22:28:31.69

天国地獄と輪廻転生ってどうなってんのシステム的きに


140   2017/09/23(土) 22:29:28.48

>>121

深く思索していくと同じ真理に辿りつくため
実はイエスも釈迦も言ってることはほとんど同じ
教会や寺ができると変質していってしまうんだけどね


141   2017/09/23(土) 22:29:30.32

生きるのが辛いに対する回答が聞きたい


144   2017/09/23(土) 22:31:28.41

>>134

そんなのあるのか
珍しいね


147   2017/09/23(土) 22:36:52.46

>>138

仏教は色々な教えが混入しているせいで下手な本から始めると混乱してしまう可能性が高い
そこでまず仏教の本質部分を明らかにした本を最初に学ぶのがよい
たくさん仏教書を読んできたが一番おすすめは魚川さんって人の「仏教思想のゼロポイント」って本
もし上のが難しすぎたら同じ人の「だから仏教は面白い!!」って本がオススメ
この2冊は内容がほとんど同じで前者は学術的に深くつっこんで書かれていて、後者は一般人にも分かりやすく書かれている

あと俺は寺院や仏像に疎いだけで仏教の教えそのものは相当詳しいぜ


148   2017/09/23(土) 22:37:58.51

>>138

書き忘れてたけど
「だから仏教は面白い!!」は「仏教思想のゼロポイント」と同じ作者ね


150   2017/09/23(土) 22:38:46.97

悟りに1番近いのはニートだと思うんだがどう思う?


151   2017/09/23(土) 22:39:40.00

釈迦の方便が厄介だわ
かなりの誤解を生んでると思う
それでも信じきって涅槃に至れるなら問題ないんだろうけど


152   2017/09/23(土) 22:40:48.86

>>138

寺院、仏像、葬式
これらは仏教の本質とは全く関係ないものだ
こっちにとらわれてしまうと仏教の本質が分からなくなってしまうから気をつけるんだ
「ゼロポイント」または「だから仏教は面白い!!」が読み終わったら中村元っていう研究者の本を色々読んでみると良い


153   2017/09/23(土) 22:41:04.76

なんでみんなスキンヘッドにしてんの?


155   2017/09/23(土) 22:42:12.45

>>138

ブッタとシッタカブッタ
漫画だからすぐ読める


156   2017/09/23(土) 22:44:16.95

方便は釈迦じゃなくて周りが望んだこと
ぶっちゃけ大衆がただ信じただけで涅槃になんか至れない
と思うよ


157   2017/09/23(土) 22:44:40.59

>>139

天国も地獄も輪廻転生も元々バラモン教(今で言うヒンドゥー教)の教えで仏教の教えじゃないよ
一応仏教でも輪廻という考え方を採用しているけど仏教の場合輪廻はエネルギーの流れや物事の変化のことを言っている
仏教は霊魂の存在を認めないからね


159   2017/09/23(土) 22:46:28.17

>>139

それから仏教では天国や地獄は人間の心理状態として説明される
すげー鬱で周りの人や物がすべて敵に見えてる状態、それが地獄
逆にハッピーで周りの人や物がすべて自分を幸せにしてくれてるように感じる状態、それが天国


160   2017/09/23(土) 22:47:22.64

>>141

仏教を学べば辛くなくなるよ
保証する


163   2017/09/23(土) 22:48:24.76

>>141

イエスは自分を神の子とも言ってないし自分に祈れとも言ってない
それは教会が後から作った教えだよ
イエスの言ってること自体は完全に哲学


164   2017/09/23(土) 22:48:59.61

>>149

なにそれ初めて聞いた


166   2017/09/23(土) 22:49:53.71

>>150

かなり的を射た主張だと思う
ニートは世間の価値観を超越しているからね


167   2017/09/23(土) 22:50:05.68

>>159

転生は他県に引越したとか、出所して名前変えたとか、整形したとか?


168   2017/09/23(土) 22:50:09.79

>>165

手続きいらないの?


170   2017/09/23(土) 22:52:02.34

>>151

方便をそのまま信じてはダメ
方便というのは真実に至るためのハシゴに過ぎない
「方便」に囚われるのではなく「方便」を乗り越えて「真実」に到達するんだ!


173   2017/09/23(土) 22:52:58.99

>>153

ぶっちゃけ野球部と同じ
意味なんかない


175 アルタイルのハンガー 2017/09/23(土) 22:53:27.18

宗教は政治利益と人格を保つのに有益な概念でしかないと思うけど、他にいいことある?


176   2017/09/23(土) 22:54:36.97

>>165

自分だけの問題じゃないからね
散骨する場所も決められてるようだし
何より家族や親戚がうるさいよね


178   2017/09/23(土) 22:55:38.78

>>156

そうだね
釈迦はできることなら自分の悟りをそのまま人に伝えたかったけどそれは不可能だった(周りが無能だったのではなく悟りというものが言語化不可能だから)
赤色を言語で説明不可能なのに近い


181   2017/09/23(土) 22:59:22.71

>>166

ニートになって数年間色々考えた結果、生死含めて全てが等価値という考えになって、
これが仏教で言う悟りなのかなと思った


182   2017/09/23(土) 22:59:25.19

>>171

へぇ~何やってるんだろねw


183   2017/09/23(土) 23:03:10.67

>>171

日蓮が折伏(方便の教えを廃して真実の教えを立てること)という修行を重視したから
日蓮はあくまで教えの優劣を教理に基いて理性的に判断・議論するように言っているんだけど
その後の日蓮系教団が折伏と称してメチャクチャな勧誘活動をするようになってしまった

浄土真宗はどうなんだろう
阿弥陀佛を信じたら往生確定だから現世は適当でいいのかな


184   2017/09/23(土) 23:03:55.41

お遍路中に坊さんから聞いた話で一番感心したのは仏教は杖と同じようなもので悩みを解決する手段のひとつっていう話だった
解決したら捨てても良いんだと
割と懐が深いのかな


185   2017/09/23(土) 23:04:05.33

>>175

仏教ならあらゆる苦悩を解消できる


186   2017/09/23(土) 23:05:31.79

>>167

すまん飛ばしてた
引っ越しもエネルギーの流れだから一種の転生だね
もっと深く考えると食物連鎖のプロセスは仏教の輪廻転生そのもの
この身は滅しても生命は永遠なのはそのため


187 アルタイルのハンガー 2017/09/23(土) 23:06:05.10

>>185

それは「人格を保つのに有益な概念」に分類されると思うけど、他にある?


188   2017/09/23(土) 23:07:04.67

>>181

その人マジですごいじゃん
無価値じゃなくて等価値ってとこが凄い


191   2017/09/23(土) 23:09:45.35

>>184

それは釈迦の有名な説法で「筏の例え」ってやつだね
「川を渡ったのに筏を持ち続けるのは愚かである。私の教えも同じだ。目的(悟り)を達したら捨てなさい」と言っている
教え(教義)というのはあくまで理論であった真実そのものではないんだよね


192   2017/09/23(土) 23:11:29.24

>>187

世界の平和に役立つと思う
自分の小さなこだわりを捨てて相手の持っている素晴らしい部分に気づけるから


193 アルタイルのハンガー 2017/09/23(土) 23:13:12.74

>>192

それは「統治に役立つ政治的利益」だと思うの
そういう有益なだけのもんなの?


195 アルタイルのハンガー 2017/09/23(土) 23:14:13.96

>>193

違うな
「そういうことのみで役立つ概念でしかないの?」だな


196   2017/09/23(土) 23:14:21.03

>>181

ごめん!友達の話じゃなくて自身の話だったのか
そう、全ては等しく価値を持っている
何かに価値があって何かに価値がないというのは固定観念に囚われた考え方
ちなみに法華経はそのことを教えている
だから日蓮は法華経を最大一と考えた


197   2017/09/23(土) 23:14:51.80

>>193

政治って家族にも個人の心の中にもあるよね


199   2017/09/23(土) 23:17:37.55

それほどすごい法華経って一体なんなの
どんな変遷を経て産まれたの


202   2017/09/23(土) 23:20:46.42

中東に行った時、「レジェン(宗教)持ってんの?」って聞かれて面倒ごと嫌なのもあったから
「日本に宗教はないよ。宗教団体はいくつかいるけど彼らは金儲けのために宗教という名を使った偽物さ。日本の宗教は全部偽物だから僕は本当の宗教を知らないんだよ」
って答えたけど文句ある? ちなのこの後めっちゃ仲良くなった


207   2017/09/23(土) 23:24:00.14

>>193

すまん飛ばした
仏教で説く平和というのは統治による平和ではないんだ
人と人が(人に限らず動物や自然も含めて)自己の特性を活かし合う世界を仏教は説いている


208   2017/09/23(土) 23:24:37.59

>>196

無宗教のつもりだったが法華経とかいうやつの考えだったのか。
悩み相談とかされても「それもまた一興」の一言で終わるから誰も納得しないがな。それもまた一興だが


209 アルタイルのハンガー 2017/09/23(土) 23:25:25.63

>>207

だろ?
それって個人間のイザコザを回避するための方便じゃん?
政治的に有益だよ

他なんかない?
俺宗教にもっと期待してるんよ


211   2017/09/23(土) 23:26:52.79

自分の中に苦を感じる時、慈悲の心を持つのが難しく感じる
苦をよくよく見つめてるとそのうち手放せたりもするんだけど、苦に溺れることもある
どうしたらもっと良くなるかな


212   2017/09/23(土) 23:27:43.27

>>209

政治って何なの?


213   2017/09/23(土) 23:28:52.39

>>199

まず釈迦が悟りを開いてそれを人に伝え歩いた
そんで釈迦が死んだ後も教団が存続したんだけど釈迦の教えがだんだん歪んでいってしまった
世間は悟りを妨げる害悪でしかない!とか、女性や馬鹿は悟れない!とか、長く修行してる僧侶が一番エライ!とかって感じに
そんななか、「いや、釈迦の教えはそんな偏狭なものじゃないんだよ!釈迦の教えはもっと懐が深くて素晴らしいものなんだ」っていう運動が起こる
これが大乗仏教の始まり
そして法華経は大乗仏教が生んだ最も代表的な経典


215   2017/09/23(土) 23:30:16.06

>>202

凄く良い回答だと思う


216   2017/09/23(土) 23:31:14.92

>>215

ほぅ…広い心をお持ちですな


217   2017/09/23(土) 23:31:35.52

>>200

そういう考え方もあるのか程度に聞いてたけどこっちの方が本質に近いのか
お経として読まれてるのはこういうことを説いた文なの


220   2017/09/23(土) 23:36:01.00

>>208

日蓮の場合は
悩みがあることによって同じ悩みを抱えている人の力になれるって教えてるよ
悩みを消滅させるんじゃなくて生きる力に変える、これが法華経流


221   2017/09/23(土) 23:38:11.96

二念を継がずって言葉を実践しようとしてるんだけど誰の言葉だろう?


223   2017/09/23(土) 23:39:20.66

>>209

すまん
お前がここまで深く考えてるとは思わなかった
俺は「人と人が平和に共生」と言ったがこれは方便なんだ
仏教は平和なんか教えちゃいない
真実の仏教は「破壊と再生」の教え
世間の価値観なんて破壊してしまえ!お前が新しい価値観を再構築しろ!
これが本当の釈迦の教えだ


225   2017/09/23(土) 23:46:30.38

面白そうだから行ってみるか、途中で逃げればいいやっていう軽い気持ちで顕正会の勧誘に乗って集会所みたいなとこ入ったんだがあそこヤバくないか?
入った瞬間全身が重くなって吐きそうになったわ
なんかあんの?
誘いに乗ったのを全力で後悔した


226   2017/09/23(土) 23:47:38.93

>>211

聞いた話
ある全身麻痺の青年が毎日死にたい死にたいと言っていた
しかし彼は仏教に出会って考え方が180度変わったそうだ
彼は気づいた
「自分は同じ全身麻痺の人を励ますために生まれてきたんだ」って
「苦を苦と認識しているのは自分の偏狭な認識だったんだ」って


227 アルタイルのハンガー 2017/09/23(土) 23:47:53.64

>>222

俺は神さまに救って欲しいんよ
だから宗教じゃなくて神さまを知りたいの

>>223
仏教は平和を教えてないん?
俺それ悲しい
宗教でさえ平和を作れないの?

各々が価値観を再構築しろ!なら、創価学会とかどうなの?
お前の考えでは「勝手に分かれた」んだろ?
日蓮宗だったか日顕だったかと創価学会は仲悪いけど、そんな宗教必要あんの?


229   2017/09/23(土) 23:51:07.10

>>226

うん
でも、気付いたと思ったら次の日に忘れてたりするんだ
そういうものかね


239   2017/09/24(日) 00:02:41.76

>>238

いいんだよ
なんか困ってるみたいだからさ


241 アルタイルのハンガー 2017/09/24(日) 00:06:03.52

>>239

俺の「宗教はこのふたつの要素でしかない」っていう思想も
お前の言うように破壊して再構築できれば悟りに至れるんかな


242   2017/09/24(日) 00:09:24.82

>>21

あの世ないの?


243   2017/09/24(日) 00:11:26.25

>>241

俺も1じゃなくてなんかごめん


244   2017/09/24(日) 00:12:18.01

>>241

おいおい
>>1は俺だぞw
破壊と再構築について語ったのも


245   2017/09/24(日) 00:13:18.58

>>241

少くても釈迦は「あの世なんてマヤカシを当てにするから真実が見えなくなって苦悩するんだ」と言っている


248 アルタイルのハンガー 2017/09/24(日) 00:16:05.25

>>245

真実ってなんなん?
それも個人の「悟りという思想」だから壊す対象じゃないの?


251   2017/09/24(日) 00:16:49.26

>>245

あの世ないならなんで釈迦は修行したの?


252   2017/09/24(日) 00:17:27.68

>>160

一切皆苦なんじゃないの?


259   2017/09/24(日) 00:24:16.85

>>248

答えを言ってしまうと真実というのは「<私>というのはこの宇宙そのものだ」ということに他ならない
それを体感したのが釈迦であり仏(覚者)と呼ばれる存在
しかしそれは体験するものであって言語で表現できるものではない
だから言語化された情報は釈迦のものであっても当てにしてはいけないと言われている
しかし言語化された情報は全く役に立たないかというとそういうわけでもなく
自分が悟るためのヒントには必ずなる


264   2017/09/24(日) 00:27:53.09

>>225

いいや立派な仏教だよ
彼は「全身麻痺は全く役に立たない人類のお荷物であり苦でしかない」という固定観念を破壊して新しい視座を構築できたんだから


266   2017/09/24(日) 00:29:22.34

ミス
>>255
だった


267 アルタイルのハンガー 2017/09/24(日) 00:30:30.44

>>259

すっごいなるほど
俺いろいろ考えた末に、考えるのやめたんよ
思想はあるけど、それも人と接するためのツール
自然が与えてくれるものを享受して生きてる
でもそれって人と違うから寂しくて、だから神さま探してんの

>>263
やだよ相手してくれて嬉しいもん


268   2017/09/24(日) 00:30:38.27

>>264

それ固定観念じゃなく、単なる身体的機能の低下からくる認知のゆがみだけど、なんでそれ無視したの?


269   2017/09/24(日) 00:31:14.35

>>265

そもそも釈迦は肉食を禁じていない
「肉食は悪いこと」っていう考えも偏狭な価値観が生み出す執着であり捨てなければならない


270   2017/09/24(日) 00:31:52.19

嫁が嫌いすぎて離婚したいんだけど孤独に戻るのは怖い
怨憎会苦からの解放されるべきなのか
将来の不安を断ち切ればいいのか

仏教的にはどうすればいいか教えて


274   2017/09/24(日) 00:35:30.70

>>252

すまん飛ばしてた
「一切皆苦」っていうのは
すべてが苦であることを正しく認識することで苦を脱却しましょう、ってことだぞ
逆説的だが


283   2017/09/24(日) 00:41:31.67

きみはあれだ、まず相手が自分より無知であるって固定観念を捨てられてない時点で説得力がない

>>274

うん
それすらうまくいく保障はどこにもない
って御釈迦様が述べたの知ってるよね?

>>275
よくないよ
他人に迷惑かけてて自覚がないんだから、自覚してるよりたちがわるい
善人なほもて……ってやつだな


298   2017/09/24(日) 00:52:04.49

>>8

実は神道なんだよね


302   2017/09/24(日) 00:54:58.67

>>292

キュア坊主だっけ


312   2017/09/24(日) 00:59:16.45

>>298

神道でお祀りしたあとどうすんの?
どこかに合祀してもらえるの?


316   2017/09/24(日) 01:01:17.31

>>283

他人の迷惑になってんならいけないな


371   2017/09/24(日) 01:44:18.28

眠くなってきたのでそろそろ寝ます
質問してくれた人、ありがとうございました
m(_ _)m


373   2017/09/24(日) 01:45:57.77

結局大前提として
「お釈迦様は正しい!」
って固定観念捨てられてる奴がほとんどいねえのなwwwwwwww


376   2017/09/24(日) 01:50:05.59

>>371


参考になったよ
ありがとう


378   2017/09/24(日) 01:53:35.31

Fye8GnGA0は身近にいたらクッソ嫌なタイプだが面白かったわ
あなたみたいな人もいるって覚えとくよ


380   2017/09/24(日) 01:54:36.67

>>371

おやすみなさい


381   2017/09/24(日) 01:57:30.26

>>367

360は面倒だからおまえ黙っとけよっていう意味で言ったんだ
けども、質問を小分けにってのは大事だよね
良いこと言うなぁ


引用元:http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1506169111/




関連記事

Posted on 2017/09/25 Mon. 22:17 [edit]

category: オカルト

tb: --   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

プロフィール

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

アクセスランキング

メールフォーム

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード


▲Page top