オカルト・不思議・謎まとめ

怖い話、怪談、不思議なこと、謎のまとめブログです

インド「ヒンズー教の神は羊肉を食べません!」と豪の「世界中の多様な聖人神々が羊肉を食べて乾杯CM」に抗議  

チンしたモヤシ ★ 2017/09/12(火) 17:08:08.65

ヒンズー教の神は羊肉食べません! 豪のCMにインドが抗議

インド・ムンバイで行われたヒンズー教の神ガネーシャを祝う祭り(2017年9月5日撮影、資料写真)。(c)AFP/PUNIT PARANJPE


AFP 2017年9月12日 13:54 発信地:シドニー/オーストラリア
http://www.afpbb.com/articles/-/3142562

【9月12日 AFP】様々な宗教の神たちがテーブルを囲んで羊肉を食べるという設定のオーストラリアのテレビCMに、ヒンズー教の神ガネーシャ(Ganesh)が含まれていたことから、インド政府がオーストラリア政府に正式に抗議する事態となっている。

 インド政府が問題視しているのはオーストラリアの食肉生産者団体「MLA」が制作したCM。ガネーシャ、イエス・キリスト(Jesus Christ)、ブッダ(仏陀)から新興宗教サイエントロジー(Scientology)教会の創設者L.ロン・ハバート(L. Ron Hubbard)まで新旧の宗教にまつわる神々や人物がテーブルを囲んで祝杯を挙げ、羊肉料理を味わうというものだ。

 象の鼻を持つガネーシャは菜食と信じられていることから、CMはオーストラリアで暮らすインド人コミュニティーの怒りを買った。

 在キャンベラ(Canberra)のインド高等弁務官事務所(大使館に相当)は、オーストラリア政府に抗議を申し入れたことを明らかにした。9日に発表した声明は「ガネーシャ神が他の宗教の神々と共に『羊肉を称えて乾杯』するなど、インド人コミュニティーにとっては冒涜(ぼうとく)であり彼らの信仰心を傷つけるものだ」としている。

 在シドニー(Sydney)のインド領事館もCMを中止するようMLAに求めたという。

 これに対しMLA側は、CMの目的は融和の促進にありヒンズー教徒らの感情を害する意図はなかったとしたうえで、CM制作にあたっては広範囲な調査を行い、専門家に助言を仰いだと説明している。(c)AFP


  2017/09/12(火) 17:09:59.59

面倒くせーからCMで地雷扱うなよ馬鹿だな


  2017/09/12(火) 17:12:21.84

だから絶対めんどくさいことになるんだから
どの神様もヘタに使うなと


10   2017/09/12(火) 17:13:05.45

>>9

これなw


14   2017/09/12(火) 17:14:29.04

>>1

勝手にインド人がガネーシャを菜食だと思ってるだけじゃん(笑)

見た目が象でもエレファントノーズフィッシュは肉食だからな

ガネーシャもどちらかと言うと肉食寄りの雑食だよ


18   2017/09/12(火) 17:15:52.10


▶︎Youtube ▶︎
これか


26   2017/09/12(火) 17:16:35.68

明石家さんまが税関で、持ち物に七福神絵があったのでその説明をしたら、神は一人だと怒りだした豪州の税関の人


29   2017/09/12(火) 17:17:38.48

>>14

あいつ人間型の神だったのが首はねられて象頭になっただけだから魚類関係ないぞ。
http://u111u.info/jT66

30   2017/09/12(火) 17:17:56.70

俺はたぶん仏教徒の端くれなんだろうけど
仏陀が羊を食べるのかどうか判断できない
どうなん?


31   2017/09/12(火) 17:18:20.45

すべての宗教から「問題なし」とされて世界中でムシャムシャ食べられる鶏はたまったもんじゃねーなー


32   2017/09/12(火) 17:18:20.71

しかし何故か日本は怒られない
いやキチガイ扱いされてるだけか・・・



33   2017/09/12(火) 17:18:42.40

インド人はいちいちうるせえな
ドラゴンボールの破壊神にも難癖つけてただろ


35   2017/09/12(火) 17:19:49.92

地産地消が地球環境に一番優しいんだから、食文化の異なる民族が同じ地域を共有する
のは間違い。それぞれの文化を尊重するためには国がしっかり管理しないと。


40   2017/09/12(火) 17:21:14.28

えっー美味しんぼで羊肉は宗教上の禁忌がないって言ってたのは嘘だったのかー
思わず鼻血出そうだ


41   2017/09/12(火) 17:21:14.98

>>32

日本でも神社・御朱印をテーマにしたソシャゲがリリースを待たずに潰されたよ。
日本の宗教関係も文句をため込んでいるだけで別に寛容なわけじゃないと思った方が良いぞ。
http://u111u.info/jT66

42   2017/09/12(火) 17:21:34.12




45   2017/09/12(火) 17:22:35.95

>>40

ヒンズーの神様が食べないだけで教徒は羊肉くっても大丈夫だろ


49   2017/09/12(火) 17:23:02.81

>>41

せやな
やりすぎはあかん
同人誌レベルで押さえとかな


52   2017/09/12(火) 17:23:54.12

>>41

あれは神様を扱ったことが問題じゃなくて
実在する組織やものをそれとわかる状態で流用したことじゃね?

神社を学校や企業に置き換えて、無許可でそれを使用したって考えたら
どう考えても通るとは思えんでしょ?


53   2017/09/12(火) 17:23:54.77

>>1

宗教にほいほい手を出す度胸にビックリするわ


55   2017/09/12(火) 17:24:35.74

そんなCM作るなら真っ先に配慮すべきだろがあほ豪人め


59   2017/09/12(火) 17:25:26.82

>>26

オーストラリア人って仕事とろいよ。俺も税関でパスポート審査でもたついて搭乗時間に遅れた。幸い飛行機には乗れたが。
http://u111u.info/jT66

60   2017/09/12(火) 17:25:47.84

そこはカーリーにしとけよ


62   2017/09/12(火) 17:25:54.12

>>40


日本でも江戸時代は四足が駄目つうてたんだから
羊肉も駄目なんじゃね。


74   2017/09/12(火) 17:28:21.74

>>64

アマテラスじゃね?w


75   2017/09/12(火) 17:28:22.16

>>42

だいたいあってるのがインドの闇


77   2017/09/12(火) 17:29:01.92

>>9

ゲームの女神転生を出した国が言うのか……。


80   2017/09/12(火) 17:29:42.63

ググるとインドでも食ってるのは羊じゃなくてヤギみたいだぞ


84   2017/09/12(火) 17:30:13.07

>>52

そもそも許可が取りづらいからそういう事になってしまったのではないかと。
このソシャゲが発表される前に御朱印をテーマにした漫画を描こうとした漫画家がいたんだが、
神社に連絡して許可を取ろうとしたらほとんど駄目だったんだと。
https://note.mu/tokyonuenue/n/n52fecf12b1e4
http://u111u.info/jT66

87   2017/09/12(火) 17:30:59.56

>>74

なんでアマテラスが中世の着物着てんだよw
専門家適当すぎるだろw


88   2017/09/12(火) 17:30:59.65

インドカレー屋でよくマトンカレーあるけど、じゃああれは何だ?


89   2017/09/12(火) 17:31:16.30

へー!牛だけじゃないんだねぇ


90   2017/09/12(火) 17:31:35.04

中東の砂漠化後にできた、ユダヤ・キリスト・イスラムの砂漠の一神教は、世界に戦乱をばらまいた


92   2017/09/12(火) 17:31:47.51

>>84

だからって、許可を取らずに告知はねーだろw


93   2017/09/12(火) 17:32:35.40

>>87

古代の服着せたら日本の神だってのがわかりづらいじゃん。
キリストやガネーシャも結構後に確立したビジュアルだろ。


95   2017/09/12(火) 17:32:39.47

>>88

それネパールカレー屋だろ
http://u111u.info/jT66

97   2017/09/12(火) 17:33:30.00

神道も穢れとかあるし神様が食わない物も設定されてるんじゃね?


107   2017/09/12(火) 17:35:38.25

インドのマトンワッパー

http://www.burgerkingindia.in/menu-item/mutton-whopper


108   2017/09/12(火) 17:35:38.72

>>88

ヤギらしい


117   2017/09/12(火) 17:37:22.05

>>52

それなら神という版権キャラを勝手に使うのもダメだろ。
50年という期限も後から勝手に決めただけで版元の教団との同意は無いんだし。


118   2017/09/12(火) 17:37:22.16

>>97

お肉はあまり食べないような気がする。
えびす神社にマグロは奉納されてたなあ、魚はたいていOKみたいね。


119   2017/09/12(火) 17:37:22.72

マトンカレーは定番でしょ


165   2017/09/12(火) 17:49:35.79

>>18

映像みたら仏陀じゃなくて布袋さまみたいだな。
赤い水玉の服来た白人女性と提督帽みたいなのかぶった水兵風の男は何者なんだ?
あとジェダイ風の男と宇宙人も謎だ
http://u111u.info/jT66

187   2017/09/12(火) 17:54:47.14

>>11

ツルペタにも神権を!


208   2017/09/12(火) 17:59:31.29

ネットによって世界が一つになってしまったんだな
>>18
は80年代ならオッケーだった


211   2017/09/12(火) 18:00:34.65

>>18

キリストとガネーシャ以外はよくわからんな。
数珠を首に巻いてるのが仏陀?
和服は何の神様?


216   2017/09/12(火) 18:01:19.26

>>18

船長みたいなの誰?


223   2017/09/12(火) 18:03:11.53

>>40

あの作者も適当だからな


225   2017/09/12(火) 18:03:16.00

インドにはヒンズー以上に殺生にうるさいジャイナ教があるぞ

肉は陸上、鳥、魚、虫等区別せず全部ダメ、蜂蜜と卵と乳も母体の生物を苦しませるからアウト
植物も根菜は土中の虫を殺しかねないからやっぱりダメ
摂取していいのは植物の葉、茎、実、豆の部分だけと水のみ

昔、完全不殺をモットーにしたジャイナの僧侶が外国学者に「水の中にも微生物がいる」と
聞かされてショックを受け完全断食して餓死してしまった事例もあった


226   2017/09/12(火) 18:03:16.52

>>187

そんなあなたに・・・かみちゅ!のゆかり様(w
http://u111u.info/jT66

227   2017/09/12(火) 18:03:43.72

>>30

振舞われたら食べるよ
勿体無いから


231   2017/09/12(火) 18:04:54.95

インドでは羊めっちゃ食うぞ
インドで肉といえばチキンかラム(マトン)
何言ってんだ


237   2017/09/12(火) 18:06:26.82

まあ現代でも生息してる貴重な多神教仲間ではあるよね
他の多神教は次々脱落していき…


239   2017/09/12(火) 18:07:06.93

>>231

ガネーシャが肉喰ったらおかしいだろ?って話。


244   2017/09/12(火) 18:08:06.71

>>231

肉食はしないとされている神様が肉食ってるから反発されてる
ドゥルガーとか他の神様だったら反発されてなかったのでは?


249   2017/09/12(火) 18:10:23.49

>>233

お稲荷さまは、祭祀をおこたったら、だろ。
日本の神様はみんなそうだけど。


250   2017/09/12(火) 18:11:39.71

>>26

そんな鎖国人間が国際空港で働くなよw
http://u111u.info/jT66

256   2017/09/12(火) 18:13:09.50

>>237

一神教はシンプルで楽なんだろうな。
多神教は生活に密着しててお付き合い大事だし。


272   2017/09/12(火) 18:15:20.05

設定を勝手に変えたら怒られて当たり前っしょ


281   2017/09/12(火) 18:18:37.95

>>14

なんで魚の話になるの?


289   2017/09/12(火) 18:22:15.10

ガネーシャは脳が象だし草食なのか
カーリーは神様まで食べるがな


325   2017/09/12(火) 18:36:34.12

は~、くだらねえな宗教って。


333   2017/09/12(火) 18:41:06.15

>>325

>は~、くだらねえな宗教って。

クジラカルトに比べたら宗教なんて大したことないぞ。


334   2017/09/12(火) 18:41:06.66

>>14

ニヤニヤして女にモテる商売の神様
食い道楽しないはずがないわ
http://u111u.info/jT66

351   2017/09/12(火) 18:49:48.20

ガネーシャ「ワイかてたまに肉食いたい時もあるがな……」


359   2017/09/12(火) 18:52:28.46

>>31

よし、鶏の神を作るか


360   2017/09/12(火) 18:52:53.91

>>9
で答えが出たなw
いやもう、宗教には関わっちゃ駄目なんだって。


361   2017/09/12(火) 18:53:00.62

>>225

ジャイナ教の出家信者は私財保有も禁止されていて

無地の服1枚だけ着ていても良い、とする白衣派と
真っ裸で暮らす無衣派に分裂したんだよな

昔、無衣派の少女が神に捧げる踊りを踊っている動画を見たが
モザイクが掛かっていて残念だった
NHK許すまじ


363   2017/09/12(火) 18:54:36.49

>>30

「振る舞われたものは食っていい」てのがある
ちなみにブッダの死因は腐った豚(もしくはキノコ)食って当たったって説がある。


364   2017/09/12(火) 18:55:43.97

知り合いのヒンズー教のおっちゃんがつくる羊肉のカレーが最高に美味い
スパイスでよく煮てあるからか全然臭くない


365   2017/09/12(火) 18:56:39.22

>>52

でも実在しようが商標やらなにやらに抵触しなきゃ法的には問題ないんじゃね?
神社の名前等を商標登録とかしてたらむしろそっちの方が罰当たりだと思うけど
まぁ法的に問題なくとも使われる側からの苦情あれば普通の日本人や企業なら使用を病めるけどさ


371   2017/09/12(火) 19:00:34.25

>>363

三種の浄肉
殺されるところを見ていない
自分に供するために殺したと聞いていない
自分に供するために殺したと知らない 

このような肉なら食べる事も可能。


389   2017/09/12(火) 19:13:51.84

>>359

お稲荷さんの使いがキツネなように
天照大神のお使いがニワトリ


393   2017/09/12(火) 19:14:55.91

>>361

なんかかえって冒涜してね?それ


403   2017/09/12(火) 19:17:38.95

>>14

超展開だなあw
象の神様について

なぜかいきなり熱帯魚の話

象の神様に結びつけ結論を出す


407   2017/09/12(火) 19:19:44.69

>>403

「魚ちゃうわ!」てつっこんであげたら


416   2017/09/12(火) 19:26:07.85

>>359

神鳥スィームルグとか、孔雀明王とか鳥由来の神様はいるけどね。
心が広いのか、食い物に難癖付けないなw


435   2017/09/12(火) 19:46:03.67

>>75

一応は首を探しに行ったんだけど、見つからなかったので象の首で代用したのであって、いきなり象頭にしたわけじゃないぞw


439   2017/09/12(火) 19:48:21.69

>>87

ウズメたんだったらトップレスが全裸でOKなのであまり時代考証しなくて良かったのに…


440   2017/09/12(火) 19:49:07.28

>>41

そら神社をネタにしたからだろ
神社はれっきとした宗教法人の所有物だからね


454   2017/09/12(火) 19:58:53.83

>>250

神の訳語としてゴッドを使ったからじゃねえの、これは
イスラム国家で同じことやらかしたら死んでるぞ


458   2017/09/12(火) 20:04:14.93

>>30

釈迦は出家前は王子だから何の肉でも食いまくったと思う
出家後は托鉢でもらう穀物や豆が中心だろうけど死ぬ前に食ったのは豚肉だった説もあるからもらった物は何でも食べたんじゃないかな


459   2017/09/12(火) 20:05:25.67

残るは ヤギくらいか


507   2017/09/12(火) 21:08:28.45

>>18

何が許せないってまっっっっっったく面白くない


565   2017/09/12(火) 23:36:29.77

>>40

いや、羊肉が禁忌になってるわけじゃなく
ガネーシャが肉全般食わないだけだから


613   2017/09/13(水) 03:36:54.82

>>41

あんなの潰されて当然だわ。萌えキャラを嫌ってる人間がそもそも大多数だしな。みんな我慢しているだけだよ。


616   2017/09/13(水) 07:11:06.93

>>361

普段からブラ付けてないだろうから日本人的に見て嬉しい形の乳房かは微妙かもな…


引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1505203688/




関連記事

Posted on 2017/09/13 Wed. 09:17 [edit]

category: オカルト

tb: --   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

プロフィール

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

アクセスランキング

メールフォーム

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード


▲Page top