オカルト・不思議・謎まとめ

怖い話、怪談、不思議なこと、謎のまとめブログです

彡(^)(^)「はえーワイらの世界が三善趣の1つで地獄が三悪趣の1つなんやな」  

  2017/08/30(水) 13:17:26

彡(゚)(゚)「他の三悪道や三善道どないなんやろ」PCポチーッ!

彡()()


天道
天人の住むところ。快楽に満ち、苦しみはほとんどない。煩悩がある。

人間道
人間の住む場所。

修羅道
阿修羅の住む場所。修羅は終始戦い、争うとされる。苦しみや怒りが絶えないが地獄のような場所ではない。陰陽的には色は「青」。

以上三つの道を三善趣と言う。


畜生道
牛馬など畜生の世界である。ほとんど本能ばかりで生きており、使役されるがままである。陰陽的には色は「黄」。

餓鬼道
餓鬼の世界である。餓鬼は腹が膨れた姿の鬼で、食べ物を口に入れようとすると火となってしまい餓えと渇きに悩まされる。陰陽的には色は「赤」。

地獄
地獄。陰陽的には色は「黒」。

地獄から畜生までを三悪趣(三悪道、あるいは三悪、三途)と呼称。

また地獄から修羅までを四悪趣と称することもある。節分の鬼は餓鬼道~修羅道の色から来ている。





何で修羅道を三善趣にしたねん···



  2017/08/30(水) 13:18:24

あくまで地獄ではないからな


  2017/08/30(水) 13:21:54

ちなみに初期仏教には修羅道の考えがなく、また悟りが開ける可能性が高いのは人間道である。





何で修羅道入れたねん!
しかも天道は極楽(他宗教で言う天国)やないという


  2017/08/30(水) 13:24:35

本国インドから見て他国の他宗教の神々を阿修羅と定義付けた


  2017/08/30(水) 13:25:27

>>6
ま?
はえー


  2017/08/30(水) 13:26:53

なんで三善道、三悪道やないんや


10   2017/08/30(水) 13:28:00

この世界こそが修羅道やぞ


13   2017/08/30(水) 15:03:56

>>2
まあせやけどなあ···
http://u111u.info/jT66

14   2017/08/30(水) 15:09:40

ちなみに天界だけでもこれだけ階層に分かれてるで









16   2017/08/30(水) 15:11:42

天道の苦しみってどんな苦しみやろ


17   2017/08/30(水) 15:11:58

>>14
下から上に登って行ってメドゥーサ倒すんやろ



18   2017/08/30(水) 15:12:54

>>17
有頂天まで昇っても釈迦に極楽ではないって否定される天人かわいそう


20   2017/08/30(水) 15:14:17

修羅は好きで戦ってるんやし幸せなんちゃう?


21   2017/08/30(水) 15:16:35

地獄「女は問答無用で地獄行きだぞ」
ワイ「や地神」
地獄「同性愛者も地獄行きだぞ」
ワイ「や地糞」


22   2017/08/30(水) 15:19:02

>>21
ムハンマド「ワイの宗教は死んだら72人の処女とやり放題やぞ」
http://u111u.info/jT66

23   2017/08/30(水) 15:19:43

>>22
ショタとやらしてくれるなら改宗するで


24   2017/08/30(水) 15:20:21

>>23
申し訳ないがホモはNGの宗教やろあれ…


27   2017/08/30(水) 15:40:10

>>22
駒?


29   2017/08/30(水) 15:41:41

>>27
フーリーで検索ゥー!


31   2017/08/30(水) 15:57:14

>>1
修羅道は「戦いたい奴らが戦い続ける世界」だから善なんやろ
「ホモセックスしたい奴らがホモセックスを続ける世界」はある意味理想やし


32   2017/08/30(水) 16:04:57

>>31
あーなるほど


33   2017/08/30(水) 16:07:30

>>32
個人的には「解脱できるのが人間道だけ」ってのが納得いかんわ
天道もワンチャンあるやろ
http://u111u.info/jT66

34   2017/08/30(水) 16:22:26

>>33
ほんそれ
寧ろ天道の方が可能性高いに


35   2017/08/30(水) 16:41:17

>>34
可能性高いにした方がええのに



38   2017/08/30(水) 20:12:41

>>1
積極性や競争原理があって世界が回ってる面もあるやんか


引用元:http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1504066646/




関連記事

Posted on 2017/08/31 Thu. 12:17 [edit]

category: オカルト

tb: --   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

プロフィール

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

アクセスランキング

メールフォーム

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード


▲Page top