オカルト・不思議・謎まとめ

怖い話、怪談、不思議なこと、謎のまとめブログです

祟り神を祀る行為って海外には無いの?  

  2015/05/13(水) 03:37:35

日本にはあるのか…


猫じゃらし隊長◆ 2015/05/13(水) 03:38:14

日本→暴れて欲しくないから崇める
外国→助けてもらうために崇める


  2015/05/13(水) 03:38:32

>>2
いや、逆に無いってどういう状態だよ


  2015/05/13(水) 03:38:39

海外だと祟り神みたいなのは悪魔扱いじゃない よく知らんけど


  2015/05/13(水) 03:39:12

悪魔崇拝?


  2015/05/13(水) 03:41:38

海外でも生贄ささげる土着信仰とかにありそう


  2015/05/13(水) 03:41:55

多分土着信仰がキリスト教とかに吸収される過程で消滅していったんだと思う
ギリシャ神話とか祟り神に近いのいっぱいいるし
例えばアポロンは本来は流行病の神、ポセイドンは地震の神だったし


10   2015/05/13(水) 03:42:10

>>3
>>5
んで守護してもらったり力を借りると

海外は一神教だと天罰とかなのかな?
それとも悪魔?

でも祀らないよね悪魔は
祀ると違うものになるよね
http://u111u.info/jT66

11   2015/05/13(水) 03:42:22

>>4
日本の祟り神って誰なん?


12   2015/05/13(水) 03:42:43

>>11
天満様とかそうなんじゃね


14   2015/05/13(水) 03:43:55

>>11
人物も自然災害もあるんじゃない



15   2015/05/13(水) 03:44:09

祟りそのものの神様を祀るってあんまないのかな
多神教だと近いのがあるかなって感じ?

でも社とか宗教的建造物ってあんまおもいつかない


16   2015/05/13(水) 03:45:05

>>15
お社建てて祀ったら御利益ある神様になるんじゃね


18   2015/05/13(水) 03:46:00

>>10
言い方悪かった 海外だと悪魔みたいに排除すべきものになるんじゃないかなと思った


19   2015/05/13(水) 03:46:24

ギリシャ神話の神様なんて基本祟り神だよ。
ケルトもそんな感じ。
つか、いわゆる原始宗教系はそんなもんだよ。
いわゆる高等宗教ではあんまりやらないけれども。
http://u111u.info/jT66

20   2015/05/13(水) 03:47:17

メキシコだかのククルカンとかどうなんだろう?
元はただの災害でしかないけど
信仰の中で御利益もあるとかならなかったのかな?


21   2015/05/13(水) 03:47:43

>>11
稲荷神社は主に祟り神だし
首塚とかあるじゃん
平将門とか


23   2015/05/13(水) 03:48:28

信心なんざ鰯の頭で十分
いざとなりゃ食えるしな


24   2015/05/13(水) 03:49:05

>>1
祀る
って欧米や中東の一神教を崇拝しているのと
全く持って違うよ

日本の八百萬の神自然信仰の神達は
海の幸や山の幸を与えてはくれるけど
天災の災いももたらす
神の鎮魂を 人間が祈念しているんや。


27   2015/05/13(水) 03:50:36

>>16
海外に何かそういう建造物あるっけ?
俺は知らん

>>18
一神教ならそうだろうね
善悪わかれてるからね


28   2015/05/13(水) 03:50:42

日本の三大祟り神って道真と崇神ともう一人誰だっけ?


30   2015/05/13(水) 03:51:54

>>28
しょうもんさまこと平将門
http://u111u.info/jT66

31   2015/05/13(水) 03:52:39

>>30
あ、そっか。将門が三人目かw
なるほど


32   2015/05/13(水) 03:54:12

>>27
ククルカンがそれに当たるならチチェン・イッツァとか


33   2015/05/13(水) 03:56:14

神様は荒魂と和魂の二つの面を持っていて、それぞれ別の神様になったりならなかったりするからな
自分たちの都合の良いところだけを神様のおかげ、都合の悪ければ異教徒なり悪魔のせいってよりはこっちの方が好き


34   2015/05/13(水) 03:57:44

>>33
荒魂にかわるから夜の神社行っちゃダメなんだよね


35   2015/05/13(水) 03:58:31

オシラサマも祟り神なのか?


36   2015/05/13(水) 04:00:02

>>35
お供え物間違えると祟られるんだね


37   2015/05/13(水) 04:00:22

悪魔崇拝
ギリシャ神話
阿修羅
ケルト神話
ククルカン信仰
中国の屈原、介子推、関羽等

海外にもあるっちゃあるのかな?
http://u111u.info/jT66

38   2015/05/13(水) 04:01:21

>>11
人だと、菅原道真(天満宮)・平将門(神田明神他)・崇徳院(金刀比羅宮他)なんかが有名
天変地異だと、浅間信仰(山岳の中でも火山を祀る浅間神社等)、水神信仰(農耕神としての他、暴れ川を鎮める目的の事も)なんかも


39   2015/05/13(水) 04:02:13

>>35
結構怖いね

おしら様の信仰には多数の禁忌がある。
例えば、おしら様は二足四足の動物の肉や卵を嫌うとされ、
これを供えてしまうと大病を患うとか祟りで顔が曲がるという。
家人の食肉により祟りで顔が曲がるともいわれる。
また、一度拝むととずっと拝まなければならないといわれ、
拝むのをやめたり、祀り方が粗末だと家族に祟りがあるともいわれている。


40   2015/05/13(水) 04:03:43

>>38
浅間神社も祟り神になるのか

>>39
そもそもオシラサマというネーミングがヤバい
怖いコピペにしか見えない


42   2015/05/13(水) 04:07:20

というか、死んだ奴を悪霊にしない為に盛大な葬儀で送るアフリカ


43   2015/05/13(水) 04:08:07

>>40
祟りというか、大災害をもたらす元だからね
その怒りを鎮めようって発想はまさに祟り神への信仰そのもの

他にも鬼を祀った神社、例えば酒呑童子神社なんてのもあるらしい


44 我が名は変態王子@拓の月◆ 2015/05/13(水) 04:09:22

>>39
怖い…おしっこいけなくなちゃた…


46   2015/05/13(水) 04:13:22

>>38
やっぱ日本ってそういうの一杯あるんだね

>>39
おしら遊ばせは聞いたことがある


キリスト教の人は祟り神がわからないらしい
でも
「触らぬ神に祟り無し」
って言葉があるくらい日本にはそういうものがある、と

特に、日本には多くあるような、ないような

自然崇拝からなる宗教が神道
夜には荒魂が出る、と
http://u111u.info/jT66

47   2015/05/13(水) 04:17:59

>>42
日本にも死者を黄泉から戻さないために石で封じる

これは古事記の千引岩(ちびきいわ)が源流だそうで


48 我が名は変態王子@拓の月◆ 2015/05/13(水) 04:19:50

イザナミを閉じ込めたやつ?


49   2015/05/13(水) 04:21:31

うろ覚えだけど山形の風習でなんちゃら大将軍とやらがいて
その神様が出かけてる時期しか家建てられないとか
現在でも建設業関係者はこの風習守ってるそうだよ

>>48
おしっこ大丈夫w


52   2015/05/13(水) 04:25:09

菅原道真(天満宮)
平将門(神田明神他)
崇徳院(金刀比羅宮他)
浅間信仰(山岳の中でも火山を祀る浅間神社等)
水神信仰(農耕神としての他、暴れ川を鎮める目的の事も)
オシラ様
酒呑童子神社
荒神様
氏神様

仏教や民間の信仰も込みなのかな?


53   2015/05/13(水) 04:26:40

>>52
海外からは離れてしまったけど色々集めると面白いねこのスレ


55   2015/05/13(水) 04:27:45

>>48
ググってそういう説明がでてた
黄泉から戻ってくるときに死んだ奥さん閉じ込めるため
というか黄泉の世界とこの世を隔てるために使った岩、なのかな?


56   2015/05/13(水) 04:32:12

>>53
誰かに適当にまとめて欲しい

結局、一応海外にもあるってことでいいのかな

あと、日本にはたっくさんある、と
http://u111u.info/jT66

58   2015/05/13(水) 04:36:36

これは勝手解釈も入ってるんだろうけど
神社の本殿が参道の正面にある(鳥居・参道・本殿が一直線になってる)神社は神を外に出させないようにする為だ、みたいな説や
出雲の神社の注連縄が特に太いのは、それだけ大国主の事を畏れていて外に出ないようにする為だ、なんて説も

まあ半分以上は眉唾というか都市伝説系だと思う


59   2015/05/13(水) 04:37:23

>>58
×神社の本殿が参道の正面にある(鳥居・参道・本殿が一直線になってる)神社は神を外に出させないようにする為だ、みたいな説や
○神社の本殿が参道の正面にない(鳥居・参道・本殿が一直線になってない)神社は神を外に出させないようにする為だ、みたいな説や

逆だった


60   2015/05/13(水) 04:39:23

皆さんありがとうございました
祟り神がいっぱい集まったぜ
ゆっくりググってくるぜ!

ネットには祟り神っていないのかな
あんま関係無いけど
ネットで悪さしたり暴れてるやつを崇拝しはじめたら
それは祟り神の始まりなんでしょうか、どうでしょうか

まぁ、とにかく、ありがとうございました


61   2015/05/13(水) 04:39:32

>>56
そうだねたくさんあるんだね

>>58
そういう話も興味あるんで歓迎


63   2015/05/13(水) 04:43:30

>>57
崇拝しないじゃんお祓いするじゃん

>>58
注連縄はネズミ避けの蛇皮のかわりだとか
ネズミが怖がるアオダイショウを崇拝していた名残だとかなんとか


64 我が名は変態王子@拓の月◆ 2015/05/13(水) 04:46:10

明るくなってきたからおしっこ行けるよ!


66   2015/05/13(水) 04:48:48

>>59
関係無いのかあるのか微妙だけど
風水では道が玄関に真っ直ぐ来てしまうのはダメらしいです
何かが玄関にそのまま突っ込んでくるから危ないので
すこしずらさないといけないみたいです
昔の人共通の知恵なのか人間が本能的に嫌がるからなのか
私にはさだかではありませんが
そういうのがあるみたいです
http://u111u.info/jT66

67   2015/05/13(水) 04:53:59

祟り神にあんま関係なくても書き込んでくださいね
ググりながら寝落ちしちゃうと思うんで
好きにこのスレ使ってね
また残ってるとたぶん思うからまた書き込むかもしれないけど
とりあえずありがとう
あといったんおやすみ


73   2015/05/13(水) 22:21:08

祟り神とは違うけど、古代では征服した民族や氏族の神を自らの神に取り込む習慣があった。
これは同じ神を祀ったり、征服者の神の系譜に組み込んだりすることで、支配の正統化を図る効果があった。
よく複数の名前や属性を持つ神がいるけど、これは異なる神が集合した結果であることも多い。
例えば出雲神社で有名で大国主も、オオナムヂやヤチホコなど多くの名前を持っており、
これは古代日本で元々の大国主を祀っていた氏族が、他の氏族を支配して名前を取り込んでいったと言われている。
また、大国主の子供で有名なタケミナカタは国譲りでタケミカヅチに敗れて諏訪に落ち延びたと言われているが、
実はもともと諏訪の神で、諏訪が支配されたときに取り込まれ、大国主の子供になったという説もある。
さらに大国主の祖先で有名な荒神であるスサノオも、皇祖神であるアマテラスに敗れ、
彼女の弟に位置付けられたとも言われている。
つまり何が言いたいかというと、非征服者の神は祟り神にするより取り込んだ方が現実的だってこと。


74   2015/05/13(水) 22:40:33

そんなわけで祟り神って古代に比べれば比較的最近(中世)のような気がするけど、
ジャンヌ・ダルクなんかもそうなんじゃないかな。
なんせ異端として火あぶりの刑にしておきながら、殉教者として今では守護聖人の一人になってるし。
あと現代ではジャック・ザ・リッパーなんかも一週まわって神っぽく扱われてる気がする。


75   2015/05/13(水) 22:53:57

お伊勢さんにも荒魂祀るお宮あるよ
荒、和の考え方は相当古いと思われる


77   2015/05/13(水) 22:59:54

>>74
ジャンヌ・ダルクは別に祟ったわけではないだろう。
守護聖人にされたのは、フランスを守った功績に対して、
魔女裁判にかけられたのを見捨ててしまったことを反省してのことだろ。

切り裂きジャックも別に神様じゃないだろう。
そんなこといいだしたら毛沢東やレーニンスターリンだって祟り神になってしまう。


78   2015/05/13(水) 23:11:09

>>77
祟り神ってそもそも祟ったから祀るんじゃなくて、祟られないように祀るものだと思うのだけど。
見捨ててしまったのを反省して死後厚遇するのって祟り神の条件に合致すると言えなくもない。
切り裂きジャックはフィクション多数取り入れられ、ロンドンでは観光資源になりつつあるらしいから、
現代的な解釈であり得なくもないと思った。


79   2015/05/13(水) 23:16:03

>>78
いや、祟り神ってのは実際に祟りがあったとみなされたから祟り神なんだよね。
日本の道真や将門だってそう。
そして、自然関係はそれぞれの自然現象における災害が祟りとみなされるから、
おいかりじゃー、おしずめせねばーってなるわけね。
http://u111u.info/jT66

80   2015/05/13(水) 23:19:22

つかさ、そもそもオルレアンの乙女なんて救国の英雄だよ。
それを崇めて敬意を払ったら祟り神なんて、いくらなんでも発想がずれすぎだよ。

観光資源だったら祟り神ってのもめちゃくちゃすぎる。
神扱いならすべて祟り神ってのもおかしい。


81   2015/05/13(水) 23:23:00

>>79-80
んー、フランスがどうこうじゃなくてキリスト教として異端、殉教が宣言されたんだけど。
というか、文化や信仰について少し考えが狭量過ぎないかい。


86   2015/05/13(水) 23:39:49

欧米は一神教だから無いだろうな
他の多神教でも邪神はいるけど邪悪な敵って感じで崇めては無さそう


87   2015/05/13(水) 23:44:15

ごめん、狭量が人格攻撃とか聞いて思わす反応しちゃったよ。
もう少し多様で、自分の考えと違った意見も取り入れられるようにするといいよ。

>>86
一神教の場合は邪神も認めてないのかね。
キリスト教の悪魔はインドの神が元とか聞いたことはあるけど。


88   2015/05/13(水) 23:45:57

>>87
キリストはいろんなところから影響受けてるよ
ゾロアスター教とかが悪魔の元になってる部分がある


91   2015/05/13(水) 23:50:54

>>88
邪神は神の名を語る邪悪なものってことで、キリスト教圏でもある意味認められているかもね。
この邪教徒が!とか言ってそうだし。


95   2015/05/13(水) 23:57:42

そもそも祟りというのが現実に存在するか良くわからないね。
祟りの記録や伝承は残っているけど、祟りの存在を証明することは難しい。
そうなると、祟りを恐れる気持ちが祟りの存在と言えるのかもね。
http://u111u.info/jT66

110   2015/05/14(木) 01:03:02

>>87
一神教では、神様は一つしかいなくて
良い神も悪い神も無い。
神が良いか悪いかを、人が評価するという概念が間違っているという考え方。

だから、悪いことがあれば、悪魔の仕業か
あるいは神の与えた試練という解釈になる。


日本は、火山という恐ろしいものを、神様として祀ったりしているわけだけど

一神教的に解釈してしまうと
火山噴火は、神の与えた試練ということになるんだよな。

大勢が死のうと、息子の命を捧げろと言われても
それは全部試練と考えることで、信じる神を肯定する。

たとえば、地球温暖化も、人がそんなことをできるわけがなく
神が与えた試練が地球温暖化だって考え方をする人までいる。

ただ、あのツバル諸島はキリスト教が多いんだけど
当事者たちが、そう言っているのかどうかは知らんよ。


114   2015/05/14(木) 14:24:30

平将門は祟り神じゃないという説が


115   2015/05/14(木) 14:26:56

日本は祀るより鎮めるという感覚なんだけどな


118   2015/05/14(木) 22:46:01

>>114
真面目な話をすれば、政敵に敗れて離島で不遇の死を遂げた菅原道真も崇徳上皇も、
武士政権の先駆けとなって戦った新王・平将門も、勝手に祟り神にされて怒っているのかもね。


119   2015/05/14(木) 22:51:58

あと、祟り神を不名誉なものと思うのも現代人の勝手な思い込みじゃないかな。
神はただ与えるだけでなく、それと同じか或いはそれ以上奪っていく畏怖すべき存在だった。
反抗したり恨んだりするのではなく、頭を垂れて怒りが鎮まるのを待っていたと。


125   2015/05/15(金) 09:18:13

ヤハウェは祟り神とか荒ぶる神様の一種だよね


127   2015/05/15(金) 23:38:50

ちょっと今までに出てきたのをまとめてみた。

日本
三大怨霊(菅原道真、崇徳院、平将門)
八所御霊(崇道天皇、伊予親王、藤原吉子、橘逸勢、文室宮田麻呂、菅原道真、吉備真備、井上皇后)
稲荷神、おしら様、酒呑童子、荒神様、氏神様、大将軍、七人ミサキ、浅間信仰、水神信仰

ギリシャ アポロン、ポセイドン
仏教 阿修羅
中国 屈原、介子推、関羽
キリスト教 ヤハウェ
フィクション クトゥルフ邪神

ジャンヌ・ダルク、ジャック・ザ・リッパーは荒れるので除外した。


128   2015/05/15(金) 23:39:58

メキシコを忘れてた。

日本
三大怨霊(菅原道真、崇徳院、平将門)
八所御霊(崇道天皇、伊予親王、藤原吉子、橘逸勢、文室宮田麻呂、菅原道真、吉備真備、井上皇后)
稲荷神、おしら様、酒呑童子、荒神様、氏神様、大将軍、七人ミサキ、浅間信仰、水神信仰

ギリシャ アポロン、ポセイドン
仏教 阿修羅
中国 屈原、介子推、関羽
キリスト教 ヤハウェ
メキシコ ククルカン、チチェン・イッツァ
フィクション クトゥルフ邪神


129   2015/05/15(金) 23:42:47

よくフィクションの題材になるゾロアスター教のアンラ・マンユもこれに入れて良いかも。


130   2015/05/17(日) 02:13:04

スラブ神話のチェルノボグって死神もいるな。
チェルノブイリとも関係があるとかないとか。


131   2015/07/02(木) 14:40:29

ヤハウェが祟るってのは違うよね。
聖書の記述ってのは、

ヤハウェが世界を作りました。
自由意志ゆえに自分が神になりたいと思った天使がいました。
その天使が最初の夫婦を唆しました。
ヤハウェ「逆らうんなら保護とかしないから。でもミカエルを人間にして贖わせるね」
イスラエル「わたしたちはあなたに絶対忠誠を誓います。ヤハウェ!」
ヤハウェ「それ何度目よ。何回約束破ったら気がすむのよ。お尻ペンペンな」
ヤハウェ「お前は随分お利口さんやな。よしイイコイイコしたるで」

だからね。
ちなみに祟りって概念は、外国にはなかなか無いらしく、英語とかだと呪いと同一視。


132   2015/07/13(月) 08:29:26

大国主命、大物主命、ミシャグジ様 も代表的な(というか最強レベルの)祟り神


133   2015/08/16(日) 01:46:13

確かヒトコトヌシと言う怖い神様がいたような記憶が。


134   2015/08/21(金) 12:46:16

タイのピー信仰がよく似てると思う


引用元:http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1431455810/




関連記事

Posted on 2017/08/10 Thu. 13:17 [edit]

category: オカルト

tb: --   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

プロフィール

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

アクセスランキング

メールフォーム

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード


▲Page top