オカルト・不思議・謎まとめ

怖い話、怪談、不思議なこと、謎のまとめブログです

【画像あり】謎の四コママンガを発見!誰か解明してくれ!!  

  2015/11/18(水) 01:05:50






いがらしみきおのこの四コマが長年よくわからぬままなんや。
初出はネ暗とぴあとかその当たりだと思うんやが、いがらしみきお自作選にも選ばれてる。
オチとか意味とか解明するの手伝ってくれんか?


  2015/11/18(水) 01:07:05

ちなみに、最後の台詞は読み取り辛かったらすまんやが、バカなやつらだ
と締め括ってる


  2015/11/18(水) 01:08:43

自己評価が低くて自分目当てに並んでる行列に呆れてるとか?


  2015/11/18(水) 01:09:15

最後のコマ震えとるし、あんなに並んで馬鹿なヤツら、と言いつつ感謝感動してるんとちゃうのか?


  2015/11/18(水) 01:09:45

普段の作風知らんと考えにくい


  2015/11/18(水) 01:09:51

絶対前後の話あるやろこれ


  2015/11/18(水) 01:09:56

>>3
さもありなん

こんな下らないものに時間を割いて並ぶとは愚かな。と見下しているのもあるかも


10   2015/11/18(水) 01:10:23

>>6
ない。
全話完結型の四コマがメイン
http://u111u.info/jT66

11   2015/11/18(水) 01:10:41

>>4
感謝感動は絶対無い。


12   2015/11/18(水) 01:11:13

この人のセンス理解するために他の奴も貼ってくれ
少し難解なやつがよろし


13   2015/11/18(水) 01:11:15

ついに念願のソロリサイタルを開催できて
「(俺なんかの演奏聴きに来るとは)バカな奴らだ…(感動)」

これやろ



14   2015/11/18(水) 01:11:22

作風的に不条理ギャグとかやな。
それの先駆けだった人。
最近とは作風が大きく変わった。


15   2015/11/18(水) 01:11:32

>>12
ちょいまち


16   2015/11/18(水) 01:11:34

>>11
そうなん?最後の震えから感動しよるんかと思ったわ


20   2015/11/18(水) 01:13:01

一コマ目のポスター並んでるやろ?
あれ矢印でつながってるやん。それが長々と続いとるんや

それで行列ができて、皆並んでしまったんや!
http://u111u.info/jT66

22   2015/11/18(水) 01:13:42

>>20
目からうろこや


23   2015/11/18(水) 01:13:54







24   2015/11/18(水) 01:14:35

>>20
ただの自宅のマンション落ち?
それ考えたことなかったな!


25   2015/11/18(水) 01:14:50

>>23
これは草


26   2015/11/18(水) 01:15:06

>>23


よく見たらオッサン震えてへんな
鏡に輪郭が写ってるだけや

いよいよワイの説が正しそうや


27   2015/11/18(水) 01:15:58

>>24
自宅のマンションかもしれんし、コンサート会場かもしれん

とにかく誘導されて並んでしまう大衆を皮肉ってる感じかなと


28   2015/11/18(水) 01:17:10






他はこんなかんじ
http://u111u.info/jT66

29   2015/11/18(水) 01:18:15

>>28
難解やな…


30   2015/11/18(水) 01:18:18

ポスター貼ったら有名人でもないのに人が集まった
とかじゃない?


31   2015/11/18(水) 01:18:30

>>27
それだったら

←こちらです
行列
入り口にポスター貼ってある
上から見てバカな奴らだ

って感じの四コマがよくない?
流石に横にぽすたーあったら認識して並ぶだろ


32   2015/11/18(水) 01:18:40

>>28
結構面白いな


33   2015/11/18(水) 01:20:12

>>30
あーこれかも


34   2015/11/18(水) 01:21:38

>>30
これっぽい


35   2015/11/18(水) 01:21:39

おっさん一人を見に来て有り難がるのが趣味の大衆
その大衆を観察して見下すのが趣味のおっさんって感じやな
http://u111u.info/jT66

36   2015/11/18(水) 01:21:48




37   2015/11/18(水) 01:22:39

>>36
面白い


38   2015/11/18(水) 01:26:22






いがらしで好きなのは、これの左側かな。


39   2015/11/18(水) 01:28:53

ここまで見た感じだとお約束を皮肉ったりおかしくしたりが好きなんやな


40   2015/11/18(水) 01:31:19

哲学やな


41   2015/11/18(水) 01:31:57







42   2015/11/18(水) 01:31:57





http://u111u.info/jT66

44   2015/11/18(水) 01:32:20

これは巧妙なステマ


46   2015/11/18(水) 01:33:42

>>44
ステマするにもあくが強すぎてなぁ。
あ、ネ暗とぴあは新装版が最近出たで!

まあ、それは抜きにしても、最初の四コマが...


48   2015/11/18(水) 01:36:01

やっぱり、みんなが並ぶから並ぶってものの皮肉なんかな?
ただ、それなら誰だこいつ?とか小さくあっても良さそうだけど、したの小さいのはガハハとおいまだか。しか無いんだよなぁ


49   2015/11/18(水) 01:39:42

ちな表紙



50   2015/11/18(水) 01:42:34

これ3コマ目の下の方はなんて書いとるんや


51   2015/11/18(水) 01:43:50

自分的には、こんな下らないものに並ぶ価値はないと見下してるような感じをうけたが。もしくは、難解なものを分かったと錯覚しているのか。みたいな。


52   2015/11/18(水) 01:44:12

>>50
わいわい、ハハハ、おいまだか
の三種類構成
http://u111u.info/jT66

53   2015/11/18(水) 01:45:29

ぼのぼのからしてアレやから難解やなぁ


54   2015/11/18(水) 01:46:39

三コマめの小さい文字が見えんからわからんわ


55   2015/11/18(水) 01:47:00

>>53
ぼのぼのは分かりやすいで。マジで。
何回なのはシンクとかかな。
かなりのホラーやと思う。
なにか言い表せられない怖さがあるわ。
流し読みしかできなかったくらい


57   2015/11/18(水) 01:49:24






これならいいか?


58   2015/11/18(水) 01:52:28

>>52
サンキュー、特に手がかりなさそうやな

これもしかして2コマ目のドア開いてないんちゃうか?


59   2015/11/18(水) 01:52:38

明確な、これしかない!って確信持てるやつが無いんだよなぁ...


60   2015/11/18(水) 01:53:53

>>58
ドアは開いていないけど、開演前だからな...
開いていなくても、まあ
http://u111u.info/jT66

65   2015/11/18(水) 01:58:08

本人に聞いたらエエんちゃう?(適当)


66   2015/11/18(水) 02:00:21

開いた後に来ればいいのになんで並ぶんや……とか?
あかん、考えれば考えるほどドツボだわ


67   2015/11/18(水) 02:01:05

この4コマのタイトルどういう意味や?


68   2015/11/18(水) 02:01:07

>>65
マジで聞いてみたい。
なんかイベントないかなぁ。


69   2015/11/18(水) 02:02:08

>>67
特に無い。
連番だから、何か適当な連載毎に振ってるだけだと思う


70   2015/11/18(水) 02:02:17

>>66
席指定だったらそうだけど情報が足りない


72   2015/11/18(水) 02:04:48

どうとでも取れそうなのをあえて書いたとかちゃうの
バカなやつらはこの4コマ見てなんやろこれって悩む読者も含む
考えすぎ?
http://u111u.info/jT66

74   2015/11/18(水) 02:06:16

今日は3月20日じゃないのに矢印に釣られてる的な


75   2015/11/18(水) 02:07:04

>>74
新聞に連載ならありそうだけど


76   2015/11/18(水) 02:07:09

>>72
これを読んでいる読者もってことか。
これもうわかんねぇな。

でもすごいと思うわ。いがらしってワイの人格形成に家族を除くと一番影響してると思う。


77   2015/11/18(水) 02:07:55

>>75
新聞でもそこまで曖昧にはしないだろうよ。
ちなみに、なんか月刊誌かなにかの連載だったはず。


78   2015/11/18(水) 02:12:01

うーむ。なかなか分かりませんなぁ


79   2015/11/18(水) 02:13:47

難しいでござる


80   2015/11/18(水) 02:14:30

奥の手で探偵ナイトスクープに投稿してみようかな(笑)
http://u111u.info/jT66

82   2015/11/18(水) 02:17:18

行列をつくってでも見たいピアニストが窓にいるのにそれに気づかず前ばかり見ている客をバカにしてるんやろ多分


83   2015/11/18(水) 02:17:58

おそらくやけど、皆から注目され尊敬されている人物だけど実はすごく人を見下したヤな奴ってのを描いただけな気がするなあ


84   2015/11/18(水) 02:18:25

>>82
このおっさんが実はピアノ全然弾けないのに、よくわかんないで並んでるとか


85   2015/11/18(水) 02:19:40

なんとなく詐欺師っぽい人物像だよな


87   2015/11/18(水) 02:21:03

>>83
それだとしたら、自作選(傑作選?)みたいなのに本人が選んでいるのも不思議なんだよなぁ


88   2015/11/18(水) 02:21:50

>>82
これが一番単純でわかりやすい


90   2015/11/18(水) 02:27:03

>>87
そんなのは本人にしかわからんやろ
理由なんて仮定できる。作者本人を投影しているとか、世の中のそんな奴(仕事で会う機会があった有名人なんかで実際にそんな奴がいたのかもしれん)を風刺してるとか、考えられるやろ。
ワイも>>82とかも考えついたけど、それならもっとわかりやすくだとか、よりギャグに寄せたやり方があると思うんや。>>66とかもな
せやから、ワイは一番シンプルにヤな奴を描いただけって説を推す


91   2015/11/18(水) 02:27:07

>>84
それって傑作選に載るほどの作品か?


92   2015/11/18(水) 02:28:37

>>90
それだと、ギャグマンガなのに、なにこいつ感じ悪!で終わっちゃう作品を書いたのは不自然なんだよなぁ。


93   2015/11/18(水) 02:30:24

もしこのスレがまとめられたら 誰か仙台にでも行って聞いてみてクレメンス


94   2015/11/18(水) 02:32:02

>>92
こんだけわからないんだから、もう傑作ではないし、本人に理由聞いたらガッカリさせられそうで怖い


96   2015/11/18(水) 02:35:08

どっからどう見てもコンサートホールとかじゃなくてただのマンションなのに
有名ピアニストの演奏が見れると思って浮わついてる群集は
貼ってあるポスターと順路だけ見ててここがマンションであることに気付いてない
「結局上っ面しか見とらんのやなあこいつら」という意味で「バカなやつらだ…」

とかどうや


97   2015/11/18(水) 02:38:24

>>96
マンション描くのに教会にあるような窓ガラスが必要だろうか


98   2015/11/18(水) 02:39:27

>>96
それも考えたんだが、上記のステンドグラスや主人公?の後ろのロッカーみたいなものが気になる。

確かにマンションにステンドグラスってのは昔流行ったけど。


101   2015/11/18(水) 02:44:01

わかった
入り口の左側が空いているのにわざわざ列に並んでいる
自由に入っていいのに列ができてしまうとそこに並んでしまう


102   2015/11/18(水) 02:45:45

2コマ目を見ればわかるように、この建物は左側からでも入れる
なのにポスターと矢印を並べただけで皆無意識に右側に並んでしまい、列を待ってしまっている

列を無視して入ればいいのに


103   2015/11/18(水) 02:49:31

>>102
ワイもこれが浮かんだわ
それか、コンサートは席数が決まっていて並ぶ必要ないのに、文句いいながらでも並びたがる日本人を皮肉ってる


104   2015/11/18(水) 02:49:39

>>102
んー
出ていく人のために開けているのか、そもそも扉自体が開いていないのか


105   2015/11/18(水) 02:50:12

>>104
2コマ目で左側からも人が入ってるで


106   2015/11/18(水) 02:50:26

>>103
席数決まってるけど、指定じゃないなら少しでもいい席にとは思うんじゃない?


107   2015/11/18(水) 02:51:07

>>105
扉の前に立ってるだけじゃなくて?


108   2015/11/18(水) 02:52:48

>>107
画質があれやから微妙やけどこれは入ろうとしているところちゃうかな


110   2015/11/18(水) 02:55:02

>>108
現物で確認したが、右の列も先頭すら入れていないし、左もなんとも言えなさそうだった。


113   2015/11/18(水) 02:59:17

>>110
列が中まで続いててそこで見切れてるんちゃうのか


115   2015/11/18(水) 03:04:40

バカなやつらだ。に何が込められているのかがはっきりと見えてこないんだよな。


118   2015/11/18(水) 03:09:47

どこに模コンサート会場って書いてないな


119   2015/11/18(水) 03:10:02

ワイも仕事があるから寝なきゃだけど、なにか気づいたことがあったらどしどし書き込んで欲しいとです


120   2015/11/18(水) 03:11:47

>>118
確かに、ここがコンサート会場とは書いていないが...矢印だけだし。
有力候補だな。


121   2015/11/18(水) 03:15:30

粗探しみたいになるけどええか?
1コマ目のポスター前の行列は1列
2コマ目では右側が2列で左側に列かは謎だが人がいる
3コマ目では「まだか」という文句があることから、コンサート目的の人が右側の列に紛れてることになる
4コマ目でそっちは別なものの列なのに、みんなが並んでるから正しいと思い込んでるやつを見て馬鹿にしてる
この説って既出?


122   2015/11/18(水) 03:19:55

>>121
既出じゃないで。

どんどん説が出てきて草
ただの四コママンガなのに難解すぎる(笑)


123   2015/11/18(水) 03:22:44

>>122
ついでに足しとくと
仮定の話なんやが、1コマ目が建物の中にある張り紙だとすると、2コマ目の右側の列だと、列も多いし何より矢印の向きが逆になってないとおかしいかなと思ったんや


124   2015/11/18(水) 03:25:33

こいつの解釈はどう思う?
http://blogs.yahoo.co.jp/kanisyu_mai_pyon/35624969.html


125   2015/11/18(水) 03:32:35

>>124
金か。ワイのこんな下らないものに並ぶとはってのと近いところがあるな。
確証は無いが、さもありなん


130   2015/11/18(水) 03:44:00

今分かりやすいところでたとえるならばフランステロの影響でSNSのプロフィールアイコンをフランス国旗にする人達とこの作品の行列は近い
そんな「昨日今日知ったような浅はかであやふなもの」に流されてひとつの『集団』を生む滑稽さを皮肉ってるんだよ


131   2015/11/18(水) 03:47:18

ちなみにこれが書かれたのは何年や?


132   2015/11/18(水) 03:47:57

普通(?)にシニカルなツンデレかと思った


133   2015/11/18(水) 03:49:22

>>132同意。
起:吉野屋五郎のコンサートが開かれている
承:皆が行列を作ってまでそのコンサートに押し寄せている
転:吉野屋五郎本人が、その様子を眺めている
結:吉野屋五郎が、並んでいる人々を「馬鹿だ」と評する
としか読めない。
行列を作るほど崇拝的に自分を見に来る人たちを、本人は馬鹿にしている、
というのが「おもしろい」というつもりで
書かれたものなんじゃないかしら。


134   2015/11/18(水) 03:49:34

>>131
30年経ってないとおもう


135   2015/11/18(水) 03:54:07

3月20日といえば
1181年平清盛死亡
1995年地下鉄サリン事件
2004年ズッコケ三人組卒業
2020年世界滅亡マヤ文明の予言

これは何か深い意味が...?


136   2015/11/18(水) 03:55:26

>>130
自分も同じような意見にたどり着いたが、正しいかと言われるとそれを指し示すものがないからなぁ


137   2015/11/18(水) 03:56:36

>>133
こっちはしっくりくる。
行列を信者のようなものとしてとらえると言うのは納得だわ。
本人に聞いてみたい!


138   2015/11/18(水) 03:58:00

>>135
でた!陰謀説とか論じちゃいそうな人(笑)


140   2015/11/18(水) 04:01:51

唯一ギャグとして理解できない四コマなんだよな。他は基本的に自分のツボで、漫画家の中で一番理解できたんだけど。


142   2015/11/18(水) 04:03:06

解釈を推し進めてみた。
吉野屋五郎という響きが、バブル時(今の中国。日本GOGO)に比べ
あまりにも偉くなさそうすぎるのが、
現代人の理解を妨げているのではないか。
「吉野屋五郎」のところを
「マルタ・アルゲリッチ」にしたら、
これ、普通に理解できるのではないかしら。
つまらんのは変わらんけど。


143   2015/11/18(水) 04:08:10

つまり、景気の上昇に浮かれて、
わかりもしない芸術に、高尚さを求めて行列を作る
というのがあたりまえだった世界で、
当の芸術家は、そうした大衆を馬鹿にしている
のが「おもしろい」という社会風刺なのでは。


145   2015/11/18(水) 04:09:54

>>143
たしかに世情にかなうなぁ。
自分がその時代の人間じゃないから分からないのだろうか...


146   2015/11/18(水) 04:10:05

あ、それと本当に寝ます


147   2015/11/18(水) 04:10:53

>>146おやすみー


引用元:http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1447776350/




関連記事

Posted on 2017/08/07 Mon. 01:16 [edit]

category: オカルト

tb: --   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

プロフィール

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

アクセスランキング

メールフォーム

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード


▲Page top