オカルト・不思議・謎まとめ

怖い話、怪談、不思議なこと、謎のまとめブログです

ユダヤ教の「マスティマ」という悪魔について知ったんだけど  

  2017/07/31(月) 16:29:45.82

マスティマ(Mastema)またはマステマ、マンセマット(Mansemat)は、ユダヤ教の『ヨベル書』の中で語られる悪魔の一つである
(書籍によっては天使ともされている)。マステマはヘブライ語で「敵意」、または「憎悪」を意味する。

この悪魔は、神のためにサタンに近い任務を果たし、すなわち人間を害し、また誘惑する事で神への忠誠心を試みる存在であるとも言われている。
その意義においては、人間の信仰心と善性を見極めるための必要悪の存在であり、まぎれもなく神に帰属する者と言われている。

マスティマは悪魔の大軍を配下に所有しているが、神によって完全に管理されている。
エジプト脱出の時、逃げるユダヤ人を追う悪魔たちを押し止めるために、神はマスティマの天使軍を派遣した。

(Wikipediaより)



なんかややこしいな


  2017/07/31(月) 16:31:42.34

悪魔の大軍を率いてるのに神の支配下ってどういうことだよこれ・・・
神やべー


  2017/07/31(月) 16:32:28.43

おとり捜査官ってことでしょ


  2017/07/31(月) 16:33:20.11

マジかよ
トヨタ最低だな


  2017/07/31(月) 16:33:29.11

>>3

まあ、そういうことなんだろうね

ていうか、神って性格悪そう


  2017/07/31(月) 16:34:20.26

>>4

それはエスティマ


  2017/07/31(月) 16:34:20.42

オセロニアだと魔属性٩(๑❛ᴗ❛๑)۶


  2017/07/31(月) 16:34:52.89

リゼルグのOSとか左門のボスとかその辺のアレな
http://u111u.info/jT66

  2017/07/31(月) 16:35:21.54

天使でいいんじゃないかな


10   2017/07/31(月) 16:35:40.67

素手で床殴ってるイメージしかない


11   2017/07/31(月) 16:36:58.40

配下の悪魔達はマステマが実は神の指示で動いてるって知ってるのかな?



12   2017/07/31(月) 16:37:12.34

ヤハウェって言っときゃ退治できるんでしょ


13   2017/07/31(月) 16:37:53.10

もしかしたら配下も実は天使だったり?


16 直死の魔眼で神を殺す 2017/07/31(月) 16:39:08.23

悪魔のような天使


17   2017/07/31(月) 16:40:28.15

>>16

悪魔のふりをした天使だな


「マステマ」はエヴァ初号機の武器の名前で使われてた
http://u111u.info/jT66

18   2017/07/31(月) 16:40:37.46

神と悪魔は対立構図にないぞ
神様がおってその下に悪魔がいる


19   2017/07/31(月) 16:41:40.50

神も善性だけの存在じゃねえしな


20   2017/07/31(月) 16:42:27.74

悪魔と対になるのは天使


21   2017/07/31(月) 16:42:59.50

>>18

じゃあサタンも「神の敵対者」とか言われてたりするけど実のところは神に忠実だったりするの?


22   2017/07/31(月) 16:43:12.49

それも違う気がする
担当部署が違うだけの同僚だろ
キャリア組か現場組かみたいな感じはあるけど


23   2017/07/31(月) 16:43:31.96

ユダヤ教じゃ神は他の全てを超えた絶対超越の存在だし配下にいてもおかしくないのでは


24   2017/07/31(月) 16:44:01.02

>>21

そもそもサタンとかかなり後世に作られた存在だ
対立煽りしたいやつが作ったかわいそうな存在だよ
http://u111u.info/jT66

26   2017/07/31(月) 16:44:38.75

>>21

神に敵対した事にされて、天使との権力争いに負けたのがサタン


29 死姉ちゃん 2017/07/31(月) 16:46:04.86

やっほー死姉ちゃんだよー
マスティマは死姉ちゃんの好きな悪魔の一人だねー
どれくらい好きかと言われると一番好きな悪魔がメフィストフェレスなんだけど
そのメフィストフェレスの本来の姿がマスティマなんだと思ってるぐらい好きだよー


32 死姉ちゃん 2017/07/31(月) 16:49:22.36

サタンって言うのは元々ヘブライ語の敵対者を意味する言葉であって
初期の聖書だと神の敵も天使の敵も人間の敵も広義の敵もみんなサタンなのよねー

それが単体の天使/悪魔として解釈されるようになったのがマスティマ、そして後世のサタンだねー

マスティマの場合は「人間に試練を与える天使」としての敵だよねー そういうことさー


33   2017/07/31(月) 16:49:28.79

アニメやゲームとかだとサタンは実はいいやつみたいな扱いされてるの多い気がする


35   2017/07/31(月) 16:53:59.46

サタンも「ルシファー」「ルシフェル」「サタナエル」
ややこしい


36   2017/07/31(月) 16:55:00.79

>>33

インドで悪魔の扱いされていた存在を
護法善神として取り込んだ仏教の影響


37   2017/07/31(月) 16:55:08.42

ルシファーも大分後世になって初めて名前出てきたというね
http://u111u.info/jT66

38 死姉ちゃん 2017/07/31(月) 16:55:17.10

実はユダヤ教にはルシファーがいないんだよー
キリスト教時代にできたものだからねー
ベリアルとサマエルが大人気だよー


39   2017/07/31(月) 16:56:07.38

>>36

日本特有だな

超絶イケメン設定は元からだっけ?


40 死姉ちゃん 2017/07/31(月) 16:57:04.03

そもそもルシファーはラテン語だしねー サンキューネブカドネザル二世ー


41   2017/07/31(月) 16:58:36.51

ルシフェル→ルシファー
バアル・ゼブル→ベルゼブブ

この辺は「異教徒が信仰する神など認めない!悪魔だろ悪魔!!」って感じなんだったか


42   2017/07/31(月) 16:59:20.41

昔「天使のルシフェルが堕天したからelが消えてルシファー」みたいなの公然と言われてたよね
綴り見てみろよっての


引用元:http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1501486185/




関連記事

Posted on 2017/08/01 Tue. 19:15 [edit]

category: オカルト

tb: --   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

プロフィール

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

アクセスランキング

メールフォーム

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード


▲Page top