オカルト・不思議・謎まとめ

怖い話、怪談、不思議なこと、謎のまとめブログです

人工的に脳や臓器から神経血まで完璧な人間を作ったとしてそれは意識を持つの?  

  2015/05/20(水) 00:03:04.53

PCで例えるならばPCはスイッチはONにすれば動くけど
人間にはONOFFのスイッチがないじゃん
だから100%人間と同じ構造の体を人工的に作り出したとして
それは意識を持つの?


  2015/05/20(水) 00:03:29.34

持ちます


  2015/05/20(水) 00:04:16.79

それがクローン人間


  2015/05/20(水) 00:04:19.62

完璧に人間と同じように育つ脳に順次学習させたら
それはもう完璧な人間なんじゃね


  2015/05/20(水) 00:04:29.31

意識とは何か


  2015/05/20(水) 00:04:32.25

お前の求めてる前提条件が全く分からない


  2015/05/20(水) 00:04:39.49

現代科学では不明


10   2015/05/20(水) 00:04:43.37

ダルビッシュが投げた瞬間の球を再現できればキャッチャーミットに入る
同じ野球の球作ってもそれは入らない
http://u111u.info/jT66

11   2015/05/20(水) 00:05:12.11

やってみなくちゃ分からない、大科学実験


13   2015/05/20(水) 00:05:33.46

ふえぇ…良くわかんないよぉ

実験でかえるさんの頭に電流流したら動いてたからピカチュウ呼んできてよぉ


14   2015/05/20(水) 00:05:53.40

>>10

この意味がわからないんだがだれか解説して



16   2015/05/20(水) 00:07:21.81

持つよ
意識なんてのは単なる現象だ


17   2015/05/20(水) 00:07:34.77

でも死んでる人と生きてる人は構造的には同じじゃね?


18   2015/05/20(水) 00:07:58.36

まずそもそも他人に意識があることを確かめる術が無い


19   2015/05/20(水) 00:08:04.97

機械と生物を繋げる技術はすでにあるらしい
http://u111u.info/jT66

21   2015/05/20(水) 00:08:56.09

自己判断、自律思考を持たせたら人間と同じじゃ?


22   2015/05/20(水) 00:09:19.81

>>17

電源切った電化製品と切れてない電化製品も構造的には同じジャン


24   2015/05/20(水) 00:10:27.20

全く同じに作れるなら意識持つだろ
持たなかったら俺たちが生きてるわけない


25   2015/05/20(水) 00:10:41.38

意識の有無の基準がわかんねえよ


26   2015/05/20(水) 00:11:01.23

脳が解明されないと分からん


27   2015/05/20(水) 00:11:26.76

>>14

ダルビッシュがストライク取った時と完璧に同じ条件で球投げると100%ストライクになる
同じ球使っただけだと100%ストライクになるとは限らない

ってことじゃね?


28   2015/05/20(水) 00:12:17.74

気になって眠れない
教えてエロい人
http://u111u.info/jT66

30   2015/05/20(水) 00:14:28.07

逆に俺らが意識持ってるって思うのがそもそもの間違いよ


31   2015/05/20(水) 00:14:45.54

心停止からマッサージや電気ショックで復活することあるだろ
それと同じで刺激与えて心臓動かしたら意識持つんじゃね


33   2015/05/20(水) 00:16:14.22

脳にピリッと電流流したらonになると思う


34   2015/05/20(水) 00:17:27.25

死体を蘇らす方法を発明すればいけるかもしれない


35  2015/05/20(水) 00:17:33.03

人工的に作った体に意識は生まれないってのは割と有名な話だと思ってたが知らないやつ多いんだな
人間の体の構造上脳が何かを考えるためには
その物事について考えるという命令を下す外的な「何か」が必要不可欠なわけよ
その命令を送る「何か」ってのは明らかにされてはいないけれどもしかしたらそれが魂の正体なのかもね


37   2015/05/20(水) 00:18:51.40

>>35

何かが必要なんてことだって証明されてないが


39   2015/05/20(水) 00:19:52.96

>>35

そんなもんねえよ豚野郎
http://u111u.info/jT66

40   2015/05/20(水) 00:20:29.32

>>35

そんな自慢げに語るくらいなら論文の1つや2つ出せや


41   2015/05/20(水) 00:20:38.64

>>35

ふぇえ…良くわかんないよぉ


42   2015/05/20(水) 00:20:43.24

ガクッってこと切れた瞬間の前と後で物質的には何が変わっているんだろうか?


43   2015/05/20(水) 00:20:45.33

元となった人間と全く同じ脳みそを作ったとして
それは同じ記憶を持つの?


44   2015/05/20(水) 00:21:06.23

人間も有機分子でできた機械にすぎないよ


46   2015/05/20(水) 00:21:25.23

スワンプマン


47   2015/05/20(水) 00:21:44.28

>>43

記憶が脳みそだけに記憶されてるか分からないから
分からない
http://u111u.info/jT66

48 萌豚太郎 2015/05/20(水) 00:21:57.16

>>35

さも知識人の間では周知の事実のような語り出しが実に素敵


49   2015/05/20(水) 00:22:02.71

ただ単に「人間は意識を持っていてスゴい」という発想が根っこにあるにすぎん
別にスゴくない


50   2015/05/20(水) 00:23:32.44

生物は膨大な化学反応の連鎖で成立してるから
むしろ生きてる限り逐一構造が変わると言っても過言ではないんじゃね


51   2015/05/20(水) 00:24:32.46

ただの電気信号だろう
ただ確かに、電気信号を生むための最初の電気信号はどこから来るのかという疑問はあるが

モノまで完全に再現出来てるなら、ナトリウムとマグネシウムと水分があれば神経細胞は働きそうだけどな


53   2015/05/20(水) 00:27:22.07

もしかして人間の意識と呼ばれるものはクラウド形式なんじゃないのか
体はただの入れ物でどこからか電波のような物で体に意識を入れて動かしている
脳みそはただの受信機
記憶やその他諸々は別の何かに保存されてるんじゃないのか


54   2015/05/20(水) 00:27:22.93

神経血とかすごそう


55   2015/05/20(水) 00:30:28.75

>>53

どことどうやって情報をやりとりするのか
http://u111u.info/jT66

56  2015/05/20(水) 00:31:29.43

>>53

それがさっき言った外的な「何か」だね
人類が認知すら出来ない高次元の領域で
体と意識が繋がっているのかもしれないな


68 萌豚太郎 2015/05/20(水) 00:38:53.67

単純な「意識」の原初をシミュレーションした実験

▶︎Youtube ▶︎

連鎖的な反応の結果、得られた現象、つまり上の動画で言うところの法則性のある動作の積み重ねの結果、片付けられた事象を後付けで「意識的行動」と位置付けているだけであって、
そのアウトプットに至るまでの脳内の信号つまり皆が「意識」と呼んでいるものも自発的だと思い込んでいるだけで実はこの片付けロボットと同じランダムの積み重ねなんじゃね?
という一説の紹介

あくまでこれは機械論者の立場からの推論なんで「意識」を実体二元論や運命論なんかで語るのも悪くはないと思う


69   2015/05/20(水) 00:39:45.85

脳組織の形成まで再現出来れば意識持つんじゃないの?
培養で脳を作ってもそれが出来なそう


74   2015/05/20(水) 00:43:29.12

過程により構成される結果と
過程により構成された結果と寸分違わぬ過程のない結果は同じでありえるかということか
勉強もせず楽勝でとった100点と苦学の末に勝ち取った100点に違いはあるか?


76 萌豚太郎 2015/05/20(水) 00:44:22.99

>>53

かの有名なユングもそれを考えて、そのクラウドを「集合的無意識」と呼んでいた
今でも結構学者の中で支持されてる考え方だったりする

>>55
音を空気が振動して伝えるように意識の伝達をするために空間を満たしている「クオリア」なる粒子だか物質だかがあると考えられてた


81   2015/05/20(水) 00:55:19.04

どうにかスイッチオンに出来たら意識もちそうだが
脳死の解決になるかもなで


82   2015/05/20(水) 00:56:26.13

>>1

100%人間と同じ構造のものは作れないから答えはNO
でも100%同じ構造のものを作るって前提なら意識も含めて作るってことだから答えはYES

つまりこの問いには何の意味もない
http://u111u.info/jT66

86   2015/05/20(水) 01:00:29.85

意識の研究を続けると たまに1のように考える人が出るはず。


88   2015/05/20(水) 01:02:20.49

産声を上げる前、体のどこにスイッチが入るのか


92   2015/05/20(水) 01:05:53.96

意識は永遠に存在するようにしたってのが古代インド。


98   2015/05/20(水) 01:14:13.48

それこそ魂とかの領域になってくるだろ
神のみぞ知るってやつだね


引用元:http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1432047784/




関連記事

Posted on 2017/08/01 Tue. 12:15 [edit]

category: オカルト

tb: --   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

プロフィール

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

アクセスランキング

メールフォーム

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード


▲Page top