オカルト・不思議・謎まとめ

怖い話、怪談、不思議なこと、謎のまとめブログです

【閲覧注意】外来ナメクジを日本のヒルが食べる瞬間をキャッチ!  

ばーど ★ 2017/07/23(日) 11:24:35.99

札幌市西区西町で目撃された日本在来の大型ヒル(黒いほう)がマダラコウラナメクジを捕食する瞬間。このヒルはミミズしか食べないと考えられてきた



過去10年間で急速に生息範囲を広げている北米原産の大型ナメクジが、日本在来のヒルに食われる姿が北海道で初めて確認された。
このヒルは従来、ミミズしか捕食しないと考えられていたが、新たな外来種に対する生物学的な進化の一環だとして、注目が高まっている。

ウルトラマン怪獣のエレキングを彷彿とさせるヒョウ柄の「マダラコウラナメクジ」は、体長が10センチから最大で20センチ近くにもなる侵略的外来種だ。
北米原産だが、近年、南米やアフリカ大陸、オーストラリア、ニュージーランドなど生息範囲を拡大。

日本にはもともといない生物だったが、2006年に茨城県内で最初に発見されてから、長野県や福島県でも報告され、2012年には北海道でも確認。
以来、わずか5年で、札幌周辺から岩見沢市、芦別市、室蘭市などで発見され、短期間で勢力を伸ばしていることがわかった。

農作物への被害が懸念されるなか、北海道大学大学院農学研究員の森井悠太研究員は生息域の実態把握を目的に、2016年、マスメディアを通じて、一般市民へ情報提供の呼びかけを実施。

2016年2月から10月までに38件の目撃情報が寄せられた。
写真や確認場所、発見日などの記録がある29件を分析した結果、札幌市西区の住民から寄せられた写真に、国内在来のカワカツクガビルがマダラコウラナメクジを捕食している姿がとらえられていた。

このヒルは従来、ミミズしか食べないと考えられていたが、今回の発見で、侵略的外来種をターゲットにするよう在来種が進化した可能性が出てきた。
森井研究員は、「一般市民の観察が、これまで想像もしなかった成果に結びついた。“市民科学”が外来種の脅威に対して有用であると裏付けられた」と話し、今回の研究成果がマダラコウラナメクジの対策に役立つよう期待している。

なおこの研究成果は、国際亭な生物学誌『BioInvasions Records』に掲載された。

北海道西部の島牧村で目撃されたマダラコウラナメクジ


宇宙怪獣エレキングそっくりのまだら模様が特徴で、体長は20センチ近くになる。農作物被害をおこす厄介者



配信 2017年07月23日 06時00分
ハザードラボ
http://www.hazardlab.jp/know/topics/detail/2/1/21228.html


  2017/07/23(日) 11:27:01.65

グロおおおお


  2017/07/23(日) 11:27:04.99

>>1

>このヒルは従来、ミミズしか捕食しないと考えられていたが、新たな外来種に対する生物学的な進化の一環だとして、注目が高まっている。

元々ナメクジも食してたんじゃないのかよ?

いっぺん日本在来のナメクジと一緒にしてみたらわかることだろ!


  2017/07/23(日) 11:27:19.72

昔の昭和のドラマや映画には
なぜか蛭がよく登場してたわ
蛭なんて見たことないから、なぜなのかわからなかった


  2017/07/23(日) 11:27:53.85

キモすぎ


  2017/07/23(日) 11:28:03.70

蛭は噛みつかれたら大変なんじゃね?


13   2017/07/23(日) 11:29:51.83

>>5

ほんとそれ


16   2017/07/23(日) 11:30:45.68

>>1

コウガイビルのお食事風景 その1 アーたんにナメクジ 

▶︎Youtube ▶︎
http://u111u.info/jT66

41   2017/07/23(日) 11:36:53.23

>>5

同意。
元々持ってるスペックの元に食ってるだけだろうと思う。
そういうスペックを持ってなかった奴がそうしてるならともかく、
外来種を食うから進化の可能性があるという論理の方が意味わからない。


46   2017/07/23(日) 11:39:25.37

>>6

明治時代の小説『高野聖』にも蛭は登場している。
たしか飛騨山中で山蛭が木から降ってくるといった内容だったような。
俺も本当にそんなことがあるのかと理解できなかった。
今でもよくわからないけどね。


47   2017/07/23(日) 11:39:39.91

キモすぎる



48   2017/07/23(日) 11:39:53.71

どっちが勝っても人類に未来はない


52   2017/07/23(日) 11:41:28.15

要するに、デカいナメクジを丸呑みしてしまう
畑正憲(ムツゴロウ)が最強って事なのかな


53   2017/07/23(日) 11:42:00.76

そういうの進化って言うのか


56   2017/07/23(日) 11:45:48.49

ナメクジ食べたりミミズ食べるヒルと
張り付いて血を吸うヒルを形が似ているからと
同じヒルに分類していい物なのかね?
http://u111u.info/jT66

57   2017/07/23(日) 11:45:57.20

サバンナシマシマオオナメクジか!


77   2017/07/23(日) 11:56:13.27

進化云々じゃなく普段からミミズ食ってるならナメクジも食えそうなもんだけど


83   2017/07/23(日) 12:00:58.32

>>46

いまの時期、雨上がりとか鈴鹿山脈
竜ヶ岳とか藤原岳とか雨乞岳登ってみな
マジで降ってくるからヒルたん
ちゃんと予防してないと家帰って登山靴脱いだら
丸々としたのが足に張り付いてるし


87   2017/07/23(日) 12:06:06.95

何この佐藤みたいな奴


106   2017/07/23(日) 12:15:48.60

>>41

このナメクジが好物なヒル集団が今後生まれてきたら進化の一部ではある


110   2017/07/23(日) 12:18:39.12

>>46

徒歩で峠や山越えしてた江戸時代まではヒルは悩みのタネだったし身近だったんだろうね
ガードできるカバーや長靴とかもない時代だし
行商人ともなるの逆にヒルのいそうな道は素足で歩いたらしいよ
その方がくっついた瞬間に気づいて対処しやすかったとか


139   2017/07/23(日) 12:37:03.68

>>1
エレキングはウルトラマンでなくウルトラセブンの怪獣な
細かいようだけどそこはしっかりとしろと
http://u111u.info/jT66

142   2017/07/23(日) 12:41:39.38

>>5


https://mobile.twitter.com/kinoboriyagi/status/817622272550707200

今年の1月ごろにナメクジ食ってる該当ヒルの話題でてるね


144   2017/07/23(日) 12:42:51.95

>>139

大切な処だな


149 蛭子さん 2017/07/23(日) 12:47:26.38

肩凝りが酷い場合にヒルに老廃した血を吸ってもらうと緩和するって本当ですか?


173   2017/07/23(日) 13:26:38.56

>>5

それで論文一本書けるじゃないか


177   2017/07/23(日) 13:32:39.87




180   2017/07/23(日) 13:36:18.70

ヒルが食べる前になめくじに塩かけて食べるつもりだったヒルがびっくりした顔を見てみたい


181   2017/07/23(日) 13:36:58.90

安易な気持ちで画像開くもんじゃないな
http://u111u.info/jT66

182   2017/07/23(日) 13:37:45.27

>>6

レジャーブームで山ビルも知らずに軽装で山登る都会のアホが増えたから啓蒙目的だったんじゃないかな


183   2017/07/23(日) 13:38:00.56

悪いがヒルのほうが気持ち悪いのでNG


186   2017/07/23(日) 13:39:14.65

>>46

夏の丹沢登ってこい。雨のように降って来るぞ


187   2017/07/23(日) 13:40:25.54

           ,,,_ノ⌒ヽ、
          (^_^;)__人__) ))

丹沢にいらっしゃい(^_^;)))))))))))
ヒルたんだお(^_^;)))))))))))


189   2017/07/23(日) 13:41:32.33

ナメクジ動画なのに思わず涙腺が刺激される

▶︎Youtube ▶︎


191   2017/07/23(日) 13:47:20.04

蛭って不快なのをのぞけば
悪い血をとってくれる益虫なんちゃうん?


192   2017/07/23(日) 13:50:14.33

>>191

瘡蓋を出来にくくするので、傷口がなかなかふさがらず
雑菌等が入りやすく二次的な感染症リスクを高めるから
人類には脅威だよ
http://u111u.info/jT66

193   2017/07/23(日) 13:52:13.67

>>143

ヒル=吸血と思ってるみたいだけど血を吸うヒルの方が稀


194   2017/07/23(日) 13:53:37.98

>>1

1枚目は黒いのがミミズ?
だとしたらミミズに食べられてるようにしか見えない


207   2017/07/23(日) 14:20:42.97

>>191

マジレスすると友達が指を切り落として、落ちた指先拾って病院で縫合手術してもらったあとにお見舞いに行ったら
縫い合わせた指先にヒルが数匹吸付いていた。
血液を指先まで循環させるために有効なんだとか。
そのおかげか今じゃほとんど支障がないくらい元どおりにくっついてる。
神奈川県大磯の某病院。


208   2017/07/23(日) 14:23:20.20

>>46

ヒルは温度センサーが凄いんだよ
人間の温度を察知して食い付いてくる


210   2017/07/23(日) 14:30:39.78

>>198

>数ある選択肢の中からどうしてこの研究やるようになったんだろう?

ガチで粘菌を研究あそばされた昭和天皇をdisっちゃいかんぞ!


213   2017/07/23(日) 14:37:14.09

>>207

怖すぎて泣くわ


214   2017/07/23(日) 14:39:58.91

>>142

この人の頭の中は、ヒルのことで一杯なんだろうか?

奥さんとか恋人とも、こんな話で盛り上がるんだろうか?
http://u111u.info/jT66

215   2017/07/23(日) 14:41:10.03

>>189

なんで蛇は諦めちゃったの?


217   2017/07/23(日) 14:48:16.80

山びるにかまれたら、むしよけぶっかける落ちる


221   2017/07/23(日) 14:59:43.45

ヒル下がりのジョニー塗っとけ
あれはマジでヒルに効くぞ


222   2017/07/23(日) 15:10:25.77

>>221
 なんぞそのネーミングwwwwwwwwって、これかwwwwwwwwwwwww



223   2017/07/23(日) 15:11:17.82

ハンバーガーヒル


225   2017/07/23(日) 15:12:44.51

>>217

なんでカタコト?外人さん?
最近は町に外人増えたからねぇ。


226   2017/07/23(日) 15:14:54.38

>>222

昔、豆腐屋ジョニーってのが流行ったからその頃に便乗したと思う。
http://u111u.info/jT66

233   2017/07/23(日) 15:47:17.79

子供のころナメコを細長くしたみたいな生物見た記憶があるんだがわかる人いないかな


236   2017/07/23(日) 16:24:57.10

>>233

それはコウガイビルじゃね?



ナメコみたいにもみえるその形が日本髪を結うときに使う(飾りにもする)笄(こうがい)に似てるから


↑お女郎さんの頭の前側左右に計6本ハの字型に刺さってる大型耳かきみたいなやつ

コウガイビルも、凶悪な外来種が台頭してきている“分野”だ!


237   2017/07/23(日) 17:06:08.16

>>207

その人には恩人ならぬ恩ヒルなんだろな…感謝しないと。


238   2017/07/23(日) 17:17:42.69

ヒルは医療用に重宝されてるからなあ

これは結構前に2ちゃんで拾った情報なんだが
昔、今のように農薬使ってなかった頃の田んぼには
性質のおだやかなピンクのヒルがいて
足の疲れが溜まったところにだけ吸い付き
汚れた血を吸い出して足が楽になった頃合を見計らって離れていってたという・・・

今は見られなくなってしまったらしい。


243   2017/07/23(日) 20:22:28.08

>>177

こういった資料、どうやって探して居るのか!


259   2017/07/23(日) 22:00:44.18

夕飯が終わって台所の電気を消す、ナメクジが裏口から台所に這い上ってくる、水を飲みに台所を歩くとベチョとしていて、踏んづけたことがわかり、ギャーと叫ぶ
風呂場に行って残骸とベタつきを慌てて流す


261   2017/07/23(日) 22:30:33.52

>>259

ギャーーーーー!(>_<)
http://u111u.info/jT66

262   2017/07/23(日) 22:31:54.61

>>259

かわいそうなナメクジ


263   2017/07/23(日) 22:34:24.13

ナメクジとヒルの戦いってスゲーグロテスクだな


264   2017/07/23(日) 22:36:42.90

>>5

食いモンが外来種として日本に新たにやって来たんだから、
普通に食っちゃうよな。


265   2017/07/23(日) 22:37:09.54

>>5

腹が減れば、人間は人間も食う。

同じ空間に食べ物があれ生物は命の継続のたば食う。
お前はジュラッシュパークで何を学んだ。


266   2017/07/23(日) 22:45:12.40

別に在来種が進化したわけじゃないぞ
生き物はエサっぽければ何でも食うもんだぞ
生物観察が足りないな。都会っ子か


267   2017/07/23(日) 22:46:05.88

お前らだって進化しなくても輸入バナナ普通にたべるだろ。


272   2017/07/24(月) 10:32:22.72

ヒルがミミズを食う興味深い動画

▶︎Youtube ▶︎
http://u111u.info/jT66

275   2017/07/24(月) 12:39:14.65

>>271

丸まらないのはワラジムシ


280   2017/07/24(月) 16:02:02.48

>>207


そういや腐った部位を無菌ウジに食わせる治療があるの思い出した・

普通に切断するよりダメージ少ない上残せる部位が多くなるらしいよ。
ヤツら腐った部分しか食わないから。


282   2017/07/24(月) 16:44:06.85

>>272

食われてるのシーボルトミミズっぽいな
日本じゃなさそうだから近い種なのかね


引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1500776675/




関連記事

Posted on 2017/07/24 Mon. 19:15 [edit]

category: オカルト

tb: --   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

プロフィール

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

アクセスランキング

メールフォーム

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード


▲Page top