オカルト・不思議・謎まとめ

怖い話、怪談、不思議なこと、謎のまとめブログです

Google傘下のライフサイエンス企業Verily社、細菌に感染させた蚊2000万匹をカリフォルニア州に放つ計画  

経理の智子 ★ 2017/07/16(日) 00:52:51.94

Googleの親会社Alphabet傘下のライフサイエンス企業Verilyが、研究室で育てて、細菌に感染させた蚊2000万匹を、カリフォルニア州フレズノにリリースする計画を準備している。そしてそれは、良いことなのだ!

実は、ジカ熱を媒介するネッタイシマカがその地域に蔓延している。今年の初めには、ある女性がフレズノで、ジカ熱の最初の感染者と確認された。それは、それまで旅をしていたパートナーとの性的接触によるものだった。今では、何か対策をとらないかぎり、感染の流行が避けられないおそれがある。VerilyのDebug Projectと呼ばれるそのプランは、ジカ熱を媒介する蚊の人口(生息数)を一掃して今後の感染を防ぐ、というものだ。

蚊の人口をいじると予期せざる弊害はないのか? それはない。この種類の蚊は、2013年に初めてその地域に入ってきたのだ。既存生態系の一部ではない。

では、どうやって退治するのか? Verilyの雄の蚊はボルバキア菌に感染していて、人間には無害だが、雌の蚊と交配すると感染し、卵子を発生不能にする。

おまけに、雄の蚊は噛まないから、フレズノの住民が今以上に痒さを我慢することにはならない。

費用に関する発表はないが、蚊をリリースするチームのエンジニアLinus UpsonがMIT Technology Reviewで、次は同じことをオーストラリアでやる、と言っている。

“環境が変わっても同じ効果があることを、証明したいんだ”、と彼は同誌に述べている。

Verilyの計画では、フレズノの面積300エーカーの地域社会二箇所に、20週間にわたって、毎週100万匹の蚊を放つ。ボルバキア菌に感染している蚊をリリースする規模としては、アメリカでは過去最大である。

Fancher Creek地区の住民は今日(米国時間7/14)から、Verilyのバンがやってきて小さな虫たちの健康的な大群をリリースする様子を、目にすることになるだろう。

http://jp.techcrunch.com/2017/07/15/20170714googles-life-sciences-unit-is-releasing-20-million-bacteria-infected-mosquitoes-in-fresno/

http://jp.techcrunch.com/2017/07/15/20170714googles-life-sciences-unit-is-releasing-20-million-bacteria-infected-mosquitoes-in-fresno/


  2017/07/16(日) 00:54:20.07

後のアンブレラコーポレーションである


  2017/07/16(日) 00:55:25.41

人の領域を越えようとしてるぞ


  2017/07/16(日) 00:55:27.78

日本でも放てよ。ヒアリ用の奴。


  2017/07/16(日) 00:57:06.72

これ最終的にはアカン事に利用されるヤツだろ


10   2017/07/16(日) 00:57:59.13

乳酸菌に感染させた蚊に刺されまくったら健康になりそうな気がしてきた


11   2017/07/16(日) 00:58:09.77

産卵期のメスしか刺さないんだっけ
これは興味深い試みだな


12   2017/07/16(日) 00:58:20.63

生物兵器に応用できそうだな。
http://u111u.info/jT66

13   2017/07/16(日) 00:59:38.38

あくまで個人的にだが、Googleのチャレンジ精神は、あまり評価できないな。

ただのクラッシャーと、どう区別をつけられる?
既存の枠を破壊して起きる混乱の責任は取るつもりないんだし。

>>3

蜂だったら、X-filesだったな。


14   2017/07/16(日) 01:00:00.57

これが恐怖の大王の正体である


15   2017/07/16(日) 01:00:14.29

種の繁殖能力を甘くみないほうがいい



16   2017/07/16(日) 01:00:15.21

すでに北半球は夏真っ盛りだし、
おそらく反対意見は少数だろうな。
十中八九実施される。

そんなノウハウを握った人達が、悪用しないかと恐ろしくはあるが。


17   2017/07/16(日) 01:00:48.34

こんなの昔からマラリア対策でよくやってる


18   2017/07/16(日) 01:00:57.36

>>1

長すぎるから短くまとめろ


20   2017/07/16(日) 01:02:01.68

どうせアフリカ辺りで実験済みなんだろう
あいつらクソ白人どもが自分たちが人体実験の
モルモットになるとは思えん
http://u111u.info/jT66

31   2017/07/16(日) 01:07:34.44

マッドモスキートとかZ級映画の冒頭みたいだな


33   2017/07/16(日) 01:07:55.95

>>22

外来種って書いてあるだろ。


35   2017/07/16(日) 01:10:07.87

なんで、そんな人口密集地でやろうとするのか
アイダホかどっかの田舎町でやれよ


39   2017/07/16(日) 01:11:37.96

やっちゃえGoogle


44   2017/07/16(日) 01:14:55.97

プロジェクトX 挑戦者たち
起死回生の突破口 8ミリの悪魔VS特命班/最強の害虫・野菜が危ない

でやってたのみたいな感じですね。
日本のケースでは菌ではなく放射線照射で作り出した変異種を用いましたが。


47   2017/07/16(日) 01:16:23.07

不妊化した昆虫を放して害虫を減らすってのはよくある話。


48   2017/07/16(日) 01:16:24.57

>>10

いい考えだ。
バイアグラ埋め込んだ蚊とか作ってくれないかな。青カン余裕。
http://u111u.info/jT66

50   2017/07/16(日) 01:17:31.34

沖縄で何十年も前にもやってた


53   2017/07/16(日) 01:18:07.31

地中海ミバエで既にやっているな。日本の話だぜ


54   2017/07/16(日) 01:18:21.83

簡単に説明すると日本ではある種のハエを根絶するために
コバルト60という放射性物質を照射することで意図的に「種無しのオス」を大量に作り出し、
これを野に放つことでそのハエを根絶することに成功しました。


55   2017/07/16(日) 01:19:10.05

これって、メスの蚊がオスが感染してるのかどうか区別するようになるんじゃなかったっけ?


56   2017/07/16(日) 01:20:03.64

バイオハザードってのは起きる前に予見できるならそもそも起きない


62   2017/07/16(日) 01:22:44.68

これには壮大な背景がありそう。

人口コントロールの実験(ry


65   2017/07/16(日) 01:26:02.42

ブラジルのジカ熱パニックの原因として、
媒介する蚊を根絶するために遺伝子操作で不妊化して放出する実験を、
ちょうど小頭症が大量発生した地域で行っていたからではないか、
という説があったよね。
http://u111u.info/jT66

77   2017/07/16(日) 01:40:51.30

どう考えてもフラグ


78   2017/07/16(日) 01:41:41.53

ぞんぞんしてきた


80   2017/07/16(日) 01:42:52.83

吸血性の昆虫をベジタリアンに改造出来りゃ助かるんだがな
ブヨとかクッソ腫れるからマジでカンベン


82   2017/07/16(日) 01:45:14.40

Wikipediaソースだけど、何だか>>1
 の説明と逆の結論ばかり書いてるような気がするが、、、 本当に思惑通りいくのか? 

以下Wikipedia部分陰陽

オス殺し[編集]
ボルバキアが感染したオスのみが死に、感染したメスは生き残る。ボルバキアの子孫を残すことができないオスを殺してメスの食料を増やすことで、
間接的にボルバキアの繁殖に貢献していると考えられる。この現象は、テントウムシ、ガ、チョウ、ハエなどで見つかっている。

メス化(性転換)[編集]
ボルバキアが感染したオス個体がオスの遺伝子型を持ったまま、完全なメスの表現型を持つ。
ボルバキアの繁殖に貢献できないオス宿主をメス化することにより効率的な繁殖を達成している。

この現象は、今のところ、ダンゴムシ(Armadillidium vulgare)[7]、キチョウ(Eurema mandarina)[8]、
ヨコバイの1種(Zyginidia pullula)[9]のみで見つかっている。

単為生殖[編集]
ボルバキアが感染したメスがオスを必要とせず、次世代を残す。受精による生殖を行っている宿主を、
単為生殖させることにより、宿主の生殖にオスは不要となり、ボルバキアにとって有利となる。


86   2017/07/16(日) 01:55:18.09

>>13

モル妹のクローンが出てきた話か


87   2017/07/16(日) 01:56:59.99

この感覚は日本人独特ってわけでもないだろう
映画とかにもあった様なきがするぞ、こんなの


89   2017/07/16(日) 01:58:15.48

>>10

乳酸菌は腸にいるから善玉なのであって、血液中に入ったら最悪敗血症で死ぬよ
蚊に刺される程度では問題ないとは思うが
http://u111u.info/jT66

90   2017/07/16(日) 02:01:32.81

まぁ次世代のハイブリッドの誕生に期待するか。


91   2017/07/16(日) 02:04:46.67

>>7

俺以外の男が全滅する蚊を放って欲しいなぁ


93   2017/07/16(日) 02:06:12.69

話は聞かせてもらった。
人類は滅亡する。


97   2017/07/16(日) 02:09:20.25

>>87

ブラッドピットが出てた、ワールド・ウォーZ の冒頭がこんな感じ(もっと規模はデカイし種類も違うけど)じゃなかったっけ。

CNNだのABCだのあちこちのニュースで、ブロンドのオバハンが
「もう、ジカ熱に怯える日々はおわりました。Alphabet傘下のライフサイエンス企業Verilyが~」  みたいなw

もろフラグ。


99   2017/07/16(日) 02:11:09.62

この蚊をたくさん食べたコウモリがお腹一杯になると予想


100   2017/07/16(日) 02:12:33.06

>89
擦り傷にヨーグルトを塗り込むとかしたらヤバイのか。
自転車で配達中にスッ転んだら…。ヤクルトおばさんは実は命懸けの仕事?


101   2017/07/16(日) 02:17:01.86

>>100

>擦り傷にヨーグルトを塗り込む

加熱殺菌した奴なら知らんが、とりあえず止めとくが吉かと。
変なもんつけずに、(日本なら)水道水で十分に洗い流して
放置する方がずっと良いと思う。
http://u111u.info/jT66

103   2017/07/16(日) 02:21:06.80

外来種でもない限り、生態系の低層を破壊するのは危険だと思うが


113   2017/07/16(日) 02:56:40.32

ボルバキアは細胞内に入り込むから、やっかいだよ。
妊婦に悪影響のジカ熱怖くて拡散したボルバキア蚊に
妊婦が刺されて、ジカ熱よりヤバイ胎児異常とか、かんべんな。


114   2017/07/16(日) 03:06:41.24

>>101

は?血液サラサラにするサプリとかで乳酸菌つかわれてますけど?


120   2017/07/16(日) 03:30:49.46

中国人研究者と米ミシガン州立大学の共同研究で生まれた技術みたいだね
(チャイナボカンが関わってるから少し心配だけどw)

毎週200万匹の蚊を放出する中国の「蚊の工場」
2016.08.22 MON 12:00
https://wired.jp/2016/08/22/inside-lab-brewing/
>熱帯病対策のため、細菌を注入して不妊化した蚊を毎週、約200万匹放す実験が中国で行われている。大量の蚊を培養する「蚊の工場」を画像で紹介。
>中国広東省広州市にある熱帯病昆虫媒介抑制共同研究センターでは、ジカ熱などの病気と闘う科学者たちが、蚊の卵に「ボルバキア」という細菌を注入している。
>その後、成体になった雄を野生に放って、雌に感染させる。感染した雌は、孵化しない卵を産む。同センターは毎週、約200万匹の蚊を放している。


129   2017/07/16(日) 04:27:51.60

何故にGoogle、と思ったがGoogleの正体はCIAだったな。


144   2017/07/16(日) 05:19:19.78

産まれるはずないのに産まれて最強の蚊が誕生する?


145   2017/07/16(日) 05:22:18.20

>>10

納豆菌なら血がネバネバになっちゃうんじゃねw
http://u111u.info/jT66

149   2017/07/16(日) 05:28:55.46

>>144

なきにしもあらず

>>1のボルバキアとやらを調べたら自分が都合よく遺伝するために色々小細工するようだが
感染したメスが有利になるように動くだけで別に種を殺しにかかってるわけじゃないんだよな
もし単為発生するような突然変異が生まれたらどうする気かね?(ボルバキアの能力の一種として実在する)


152   2017/07/16(日) 05:46:47.83

>>91

で、ヒアリのように女は女だけで子供を作れるように進化すると


155   2017/07/16(日) 07:14:22.61

Gにこれやってよ


177   2017/07/16(日) 08:40:37.02

これは過去に他生物で実験例があるし問題ないだろう


180   2017/07/16(日) 09:25:17.39

>>6

十字軍やイギリス軍がペスト患者の死体や衣類を敵陣に投げ込んだのと何が違うの?


181   2017/07/16(日) 09:27:32.17

>>11

雌の発情期の行動
・蚊  刺す
・人  刺される

確かに興味深い


189   2017/07/16(日) 10:38:38.83

この手のは、あんまり人間がいじらない方が良いと思う
http://u111u.info/jT66

194   2017/07/16(日) 11:09:18.85

日本会議の人からの脅迫電話(全編録音バージョン)

▶︎Youtube ▶︎
.
改憲の理由は「韓国の売春婦」だという日本会議のおじさん

▶︎Youtube ▶︎
.
日本会議名誉会長・元最高裁判所長官・三好達による「天皇陛下万歳」(2016年2月11日)

▶︎Youtube ▶︎
.
街宣を取材をされてなぜか困惑する日本会議の人【2016年1月24日 渋谷ハチ公前】

▶︎Youtube ▶︎
.
レイシストヘノナカユビノタテカタ

▶︎Youtube ▶︎
.
池田香代子の「100人に会いたい」28人目 菅野完さん 日本会議を知る

▶︎Youtube ▶︎
.
Tamotsu Sugano: "What is Nippon Kaigi ?" 「日本会議の研究」の著者 菅野完氏 日本外国特派員協会(2016年7月20日)

▶︎Youtube ▶︎

Yasunori Kagoike: Moritomo Gakuen President 森友学園理事長 籠池泰典氏 日本外国特派員協会(2017年3月23日)

▶︎Youtube ▶︎

松井一郎大阪府知事 @gogoichiro からの内容証明郵便 noiehoie

▶︎Youtube ▶︎

モーニングショーから謝罪の入電

▶︎Youtube ▶︎

「加計学園」の文科省書類を公開

▶︎Youtube ▶︎
.
(全録)加計学園問題 前川前文科次官が会見1 2017/05/25

▶︎Youtube ▶︎

(全録)前川氏、FNNのインタビューに応じる 2017/06/02

▶︎Youtube ▶︎

Shigeaki Koga, Former METI Bureaucrat: Speaking Truth to Power 元経産省官僚 古賀茂明氏 日本外国特派員協会(2017年6月5日)

▶︎Youtube ▶︎

【週刊新潮】凶暴代議士「豊田真由子」による秘書への“絶叫暴言&暴行傷害”音声 デイリー新潮 2017/06/21

▶︎Youtube ▶︎

【第2弾】「豊田真由子」代議士の“ミュージカル調”イジメ音声 デイリー新潮 2017/06/26

▶︎Youtube ▶︎

【第3弾】〈物事にはねえ!裏と表があんの!!〉 さらなる絶叫暴力「豊田真由子」代議士 デイリー新潮 2017/06/28

▶︎Youtube ▶︎

【第4弾】〈チョギ!〉そして罵倒… 「豊田真由子」代議士の絶叫暴行 デイリー新潮 2017/07/05

▶︎Youtube ▶︎

【ノーカット】前川喜平前文部科学事務次官 記者会見 日本記者クラブ(2017年6月23日)

▶︎Youtube ▶︎

都議選前日ようやく表に姿を現した安倍総理を待っていたのは「やめろ!」「帰れ!」の嵐!怒れる聴衆の中には森友・籠池氏の姿も!安倍総理は市民を指差し「こんな人たちに負けない」逆上! 17.7.1

▶︎Youtube ▶︎


210   2017/07/16(日) 17:09:52.08

スーパーモスキートが生まれそうだな


211   2017/07/16(日) 17:28:56.81

病原菌を運ぶ蚊が減ったら、アフリカの人口爆発が爆発するかも


215   2017/07/16(日) 17:40:42.83

彼岸じまのあれ


216   2017/07/16(日) 17:47:03.89

100万匹ってどうやって数えてんだろ?


219   2017/07/16(日) 18:23:37.79

色々読んでやっとわかった。
まず前提としてボルバキア菌は母(雌)から子へ感染する事しかできない。
そして、「感染していない雌と感染者と雄」の卵は死ぬ。
「感染者の雌と感染者の雄」や「感染者の雌と感染していない雄」の場合は子ができる。
なので感染者の雄だけを放虫することができればその雄との子供は必ず死ぬ。
メリットは死滅して感染した蚊が残らないので環境に影響を与えにくいこと。
デメリットは雄だけを正確に選別して大量に放虫する必要があり高コスト、
ターゲットの種類の蚊が死滅することでの影響があるかもしれないこと。
 
ちなみにカリフォルニア州ではネッタイシマカは外来種なので、
死滅させても問題は起きないと思われる
 
ボルバキア菌を使った蚊のウイルス媒介防止の方法はもう一つあって、
ショウジョウバエのwMelというボルバキア菌はRNAウィルスの増殖を阻止する。
どうやら、ウィルスから宿主の蚊を守って繁殖を広げてきたらしい。
wMelはデングウィルスやマラリアの増殖を阻止、
近縁種のwMelPopが西ナイル熱ウィルスの増殖を阻止することがわかってる。
なのでその感染した蚊を雄雌ともに放虫する。
メリットは勝手に感染が増えるので大量に放虫する必要が無く低コスト、
蚊を死滅させないのでその蚊を食べてる生き物に影響が出にくい。
デメリットは蚊は減らずに保菌した状態で残るので、
環境などへの未知の影響がないとは言い切れないところ。
 
こっちはブラジルとコロンビアでもう放虫されてる。


220   2017/07/16(日) 18:37:22.58

3行目に誤字が…
そして、「感染していない雌と感染者の雄」の卵は死ぬ。
が正しい。
つまり母が感染してなくて父が感染してると卵が死ぬ。
 
母(雌)が感染していないと子にちゃんと感染できないので、
感染していない子供は殺して感染者の割合を増やすように進化したみたい。
http://u111u.info/jT66

221   2017/07/16(日) 18:41:51.64

一見いいことづくめのように思えるこのプロジェクト
映画なら思わぬ異常事態が発生するよね


222   2017/07/16(日) 18:47:50.31

>>3

書こうと思ったら


引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1500133971/




関連記事

Posted on 2017/07/17 Mon. 19:15 [edit]

category: オカルト

tb: --   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

プロフィール

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

アクセスランキング

メールフォーム

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード


▲Page top