オカルト・不思議・謎まとめ

怖い話、怪談、不思議なこと、謎のまとめブログです

ホラー小説に必要なものって何だと思う?  

  2017/07/15(土) 17:14:01

緊張感? 何? 何だと思います?


  2017/07/15(土) 17:14:55

ちなみに書いてみたいとする


  2017/07/15(土) 17:15:37

個人的な意見でええで


  2017/07/15(土) 17:17:15

その場に居たくないと思えるようなシチュエーション作り


  2017/07/15(土) 17:18:24

>>7
ああええセンス持っとるな
その通りや 思い出せばホラーはそんな感じだ


10   2017/07/15(土) 17:20:37

>>7
これほぼ真理やな
これ以外で面白ければ斬新ってことだな


15   2017/07/15(土) 17:23:44

まあ真面目に突然赤い色の文章になったりすると怖い


19   2017/07/15(土) 17:25:17

>>15
小説で?
確かに演出としては面白そう
>>17
スプラッタも含まれると思う
もっと広い言い方がホラーだと思うんだぜ
>>18
よく言われるで
お金かしてとも!
http://u111u.info/jT66

20   2017/07/15(土) 17:25:51

何か書きたい奴のイメージあんの?


21   2017/07/15(土) 17:26:27

>>20
クトゥルフか多重人格系


22   2017/07/15(土) 17:26:33

>>19
たまにあるよ、赤文字になったり、太い書体になったり
あとなんの小説か忘れたが突然白黒が逆転して黒いページに白書体
なかなか雰囲気が変わる



23   2017/07/15(土) 17:27:24

>>22
しんどうじゅんじょう(変換できず)のランクって小説で似たようなの見た
俺はひいたw


24   2017/07/15(土) 17:27:25

>>21
折角だから混ぜて一個にしよう


26   2017/07/15(土) 17:28:35

>>24
全く別なんだけどワッイにできるかしら
脳内で召喚できたらカッケーな
>>25
はえー サンガツ
時代やねえ


27   2017/07/15(土) 17:28:39

>>23
引くってことは少なからず怖いってことじゃん
http://u111u.info/jT66

28   2017/07/15(土) 17:29:38

>>27
「マジかよ、やっちゃったねぇ」って感じ
見開きで「眼」って書いてあった


29   2017/07/15(土) 17:30:00

形容しがたいものをいかにうまく表現するかじゃない?


30   2017/07/15(土) 17:30:10

あと逆に最低限挿絵入れなかったり、ミステリーとかならなるべく心理描写自体や細かい表現を割愛したりするな、突発的な出来事が起こるとそれだけで謎を呼ぶ面白さやシンプルな怖さがある


31   2017/07/15(土) 17:31:09

>>28
なんの話か知らんがそれはびっくりというより困惑するなwww


32   2017/07/15(土) 17:31:29

ホラーってほとんど読んだことないけど
「羆嵐」の中でヒグマの襲撃を恐れて集団で移動してた人々が
恐怖で段々早足になって最後はてんでに駆け出すという描写は
恐怖感が伝わってきて良かった


33   2017/07/15(土) 17:31:33

いかに怖いもの見たさを勝たせるか


34   2017/07/15(土) 17:33:12

>>32
音もなく駆け寄ってくる恐怖の表現がすごいな
http://u111u.info/jT66

35   2017/07/15(土) 17:33:54

>>29
まあそうだと思う
ホラードストライクで言えばどんな感じになる?
>>30
なるほど 考えてるねえ 参考にさせてもらうで!
>>31
街がカメラ(眼)に支配されてるとかそんなの
>>32
人間心理が怖い? 描写?
>>33
だわねえ どうしたもんかね


37   2017/07/15(土) 17:36:00

ギャップ
来るぞ来るぞ…来た!って言う怖さは映像と音響があって成り立つ
文章の場合だと読み止められるし絶頂前に読み直ししてしまう可能性もある
情報過多にせず、わかりやすい情景心理描写で引き込んで一文、それもページ跨ぎで仕留める
こういうのがあると嬉しい
逆にないと惰性で読むだけに終わる
中盤、最終章の最後の一行。絶頂をどこに持ってくるにしろこういうのはあると思う

ちなみにネット小説じゃむずかしいぞ
一話の文章量でケチつける輩もいれば、一話毎にオチを求めてくる奴らもいるからな


39   2017/07/15(土) 17:37:41

>>35
その場の人々の恐怖感が伝染するような感覚だったかな
俺は物書きじゃないから上手く説明出来ないんだけど
居ないヒグマの恐怖感が段々膨れ上がってくるような感じ
実話ってのもあるし吉村昭の淡々とした文章も良かったのかも


42   2017/07/15(土) 17:40:33

>>37
ええんや 批判はどんとこいや
一話単位で見るのだからって話やね
見せ方にもこだわってみるよ ありがと
>>38
こわい それを書いたやつが
>>39
なるほど サンガツや 覚えておくで!
キャプチャしておく
>>40
自分が正しいと思っていた世界が無くなる的なの
クトゥルフは誰かが狂う 操られる話
こうかくとホラーじゃないw


45   2017/07/15(土) 17:42:54

情景描写
ヘッタクソなネット小説は「キャー」「うわぁー」とかクソ寒いセリフだけで表現しようとするから駄目


46   2017/07/15(土) 17:43:31

本にギミックがあるとか
縦読みならぬ横山でページをめくるたびに謎が明かされていくとか
めんどくさそうだけどね


48   2017/07/15(土) 17:44:14

>>45
これ
最近のワンピとか
その他「ええ~!」
みたいなの嫌い
http://u111u.info/jT66

49   2017/07/15(土) 17:44:55

本の作りがどうたらとか色がどうたらとかの小手先の演出はええわ
もし文章それ自体に価値があるならそんなものは必要ない


50   2017/07/15(土) 17:45:44

>>44
サイレントヒルをイメージしてみて
>>45
せやな 俺も引くわそういうの
>>49
まあまあこういう話もたまにはええやん


51   2017/07/15(土) 17:46:51

>>45
登場人物がクソ冷静で肝座っててキレキレだと逆に笑うけどな
長ったらしい心理描写もめんどくさい


52   2017/07/15(土) 17:48:10

>>51
「キャー」なら
その声が響いた

こんな風に変えろって意味じゃない?
踏まえた上で?


54   2017/07/15(土) 17:49:01

>>52
まあ
死体を発見→A子達の叫びがガラスを揺らすほど響いた
とか?


55   2017/07/15(土) 17:49:23

>>53
あー俺もリアルな陰謀説とか都市伝説系を織り交ぜたの好きだわ


59   2017/07/15(土) 17:51:52

>>53
そんな実験あったね ESだっけ映画
>>54
せやせや! きっと…
>>56
多分読んだと思う
俺はそんな感想なかったからいい意見がもらえたよ
http://u111u.info/jT66

63   2017/07/15(土) 17:53:55

なんかメロスみたいな
自分の感情が天気に比喩されて(大雨)
それが後々影響を及ぼす(洪水)
みたいなのが理にかなってるしすごいと思った


64   2017/07/15(土) 17:55:28

>>60
一人称で地の文ってこと?
寝てない()ので理解力がなくなってる
>>62
異形とかモンスターはなんかうまく書けない
知識不足だと思われ
>>63
あれそんな作りなんか
一個思いついたで!


71   2017/07/15(土) 18:00:30

ミステリーで必要なのはコーヒーと豪華めの洋食だが
ホラーは人食っちゃったり際限ないからな
お決まりがないからこその震えが最高のデザート


72   2017/07/15(土) 18:01:25

>>69
これ説明になってない
暗喩(隠喩?)が主人公と噛み合ってない
実は別人が語ってました ほのめかしだけ みたいなの
>>71
せやね それもまた真理や


76   2017/07/15(土) 18:05:35

戦前の日本の海軍が嵐に遭遇して大損害被ったことがあって
その内一隻の前だか後ろだかが折れちゃったんだよ
折れた部分には大勢兵隊が居るから何とか岸まで曳航しようとするんだけど
なんやかんやで諦めざるを得ないってなる話が静かに怖かったな


78   2017/07/15(土) 18:07:51

>>76
静かに怖いってのも感じたことないかもしれない
こういうのって何で怖く なるのかね


82   2017/07/15(土) 18:10:47

謎のセックスシーン
http://u111u.info/jT66

83   2017/07/15(土) 18:11:52

>>78
みんな生きたいとか助けたいとか思ってるのに
誰かが望まない結果を決断するってどんな世界なんだろうね?
泣けたりするのかそれとも全然リアリティ無いのか


85   2017/07/15(土) 18:13:19

>>82
スプラッターではお約束
ハリウッドの脚本でも早めに入れる
飽きさせないためらしい


87   2017/07/15(土) 18:15:17

>>82
あんまり事細かに書くとホラー読みたいはずが官能小説読んでる気分になっちゃうな


90   2017/07/15(土) 18:17:01

>>82
あれじゃない
愛した人が殺されて死をより身近に感じれるからじゃない?


91   2017/07/15(土) 18:17:01

トムラウシの遭難事故だったと思うけど
本人は色々考えてああしたこうしたとか証言してるのに
周囲の証言だと訳のわからんこと叫んで倒れてたとかいうやつ
ヤバい感あって怖かったな


94   2017/07/15(土) 18:18:42

主人公視点の状態も主人公が語る小説で主人公が狂って発狂するやつとかもはや分裂さえぐちゃぐちゃになるのとかは狂気感じる


96   2017/07/15(土) 18:20:27

>>94
糖質の文章とか怖いよな
誰かがネタで書いただけなのかも知れんが
http://u111u.info/jT66

97   2017/07/15(土) 18:21:43

>>95
>>1がやろうとしてるVita版があるんだ
ひぐらしのなく頃にの作者がシナリオ脚本を少し変えシルエットではなくひぐらしと同じような絵にしたものが出た
やってないからわからんが発売前はエロゲみたいだとか批評すごかったな
>>96
ネット小説だけじゃなくて普通の文化とかでもあるらしいよ
すごいのが文字をバラバラにしてページのいたるところに書いてるやつとか


98   2017/07/15(土) 18:22:48

>>93
サンクス 今調べる!
>>96
俺は大量にメモってあるよw
それだけも多少がホラー


引用元:http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1500106441/




関連記事

Posted on 2017/07/16 Sun. 21:16 [edit]

category: オカルト

tb: --   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

プロフィール

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

アクセスランキング

メールフォーム

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード


▲Page top