オカルト・不思議・謎まとめ

怖い話、怪談、不思議なこと、謎のまとめブログです

【動画あり】ホラー映画の作曲家が作り出した悪夢の音を奏でる楽器「Apprehension Engine」  

江戸領内小仏蘭西藩 ★@\(^o^)/ 2017/07/09(日) 22:55:39.47

ホラー映画の作曲家が作り出した悪夢の音を奏でる楽器「Apprehension Engine」
2017年07月08日 20時00分00秒
http://gigazine.net/news/20170708-sounds-of-the-nightmare-machine/



ホラー映画では「ギィィィ……」という木製の扉がきしむ音や、殺人鬼が迫ってくる時に不安や恐怖をあおるBGMなどが散りばめられています。これらの映画サウンドは、サウンドデザイナーたちが試行錯誤して作り上げているのですが、あるホラー映画専門の作曲家は、デジタルではなくアナログで独特な恐ろしい音を追求した結果、悪夢のような音を奏でる楽器「Apprehension Engine」を作り上げてしまいました。

鉄琴を指ではじくと……
「トン……」と殺人鬼が忍び寄るような音。
よく見るとセットされているのは鉄琴ではなく鉄でできた金定規であることがわかります。
鉄線が貼られた木の板をたたくと、
「ダダンダダンダダン……」と、何か金物にぶつかったような音が徐々に小さくなっていきます。

ギターのごとく張られた弦の上に黒いパーツを滑らせると、「ギィィィィ……」という、立てつけの悪い扉を開けたような音が鳴り響きます。
くりんとカーブした鉄の板に棒をこすりつければ、さび付いた刃物をこすり合わせたような金属系のノイズ。

このように、さまざまな恐怖を駆り立てる音を鳴らすことができるこの楽器が「Apprehension Engine」。
直訳すると「不安エンジン」という意味です。

※全文と画像・動画は記事でご覧下さい。
http://gigazine.net/news/20170708-sounds-of-the-nightmare-machine/


(,,゚д゚)さん 頭スカスカ@\(^o^)/ 2017/07/09(日) 23:03:10.48

かつてTV界では高名なSEの師匠さんがいて
「科学番組なんだが、それらしい音が原音ではでないので
マグマがわいてくる音を...」
依頼がと頼まれて、いろいろ考えてアンコを煮る音を使ったら
イメージがぴったりで、世界中のマグマのシーンで使わるように


  2017/07/09(日) 23:04:10.32

>>3

おぉ信じた


  2017/07/09(日) 23:05:20.73

ゴブリンのdawn of the deadのテーマは怖い


  2017/07/09(日) 23:05:39.35

全然想像した音と違った


  2017/07/09(日) 23:07:38.14

うちは不安ハウス


(,,゚д゚)さん 頭スカスカ@\(^o^)/ 2017/07/09(日) 23:07:46.78

ところがある日、東欧某国らしいアヤシイ2人が現れて、
「〇〇...マグマ、マグマ...ポコッ ポコッ」とか必死に説明
どうやらSEの話と分かり、アンコの缶詰をお土産にやったそうな
後日、お礼の手紙が来て、お国では高名な科学番組のディレクター
だったらしい


  2017/07/09(日) 23:09:23.66

作曲 佐村河内守氏
http://u111u.info/jT66

11   2017/07/09(日) 23:11:34.80

これイヤホンで聴かないと全然響かない気がする


▶︎Youtube ▶︎


▶︎Youtube ▶︎


12   2017/07/09(日) 23:13:59.58

グランドピアノのふた開けて手を突っ込んであんなことやこんなことやれば、これのほとんどの音が出ると思うが


13   2017/07/09(日) 23:14:10.50

ゴブリンのライブでこれ使ってくれよ



17   2017/07/09(日) 23:34:17.95

20年以上前に清水ミチコがライブで、ピアノ1台で全部出してたな


20   2017/07/09(日) 23:56:23.88

1979年ごろだったか、そういう怪奇SE集めたLPレコードが売ってたなぁ
視聴して悩んだけど結局買わんかった


21   2017/07/10(月) 00:12:14.69

サスぺリアの音楽は怖かった


22   2017/07/10(月) 00:19:19.60

ホラー音楽といえばオーメン
http://u111u.info/jT66

23   2017/07/10(月) 00:32:05.07

エクソシストも相当なもの


25   2017/07/10(月) 00:56:28.16

よく聞く不協和音のギャッギャッギャッギャッ♪みたいな音楽は?


27   2017/07/10(月) 01:01:26.11

サイコの「キュッ・キュッ・キュッ・キュッ」と
トワイライトゾーンの「タラリラタラリラタラリラ…」は
お笑い番組に使われすぎて全然怖くない


30   2017/07/10(月) 02:05:29.25

不協和音ってのかな
ピアノを出鱈目に弾いたら、やっぱりホラー映画とかサスペンスに使われるような不安な音になるよね


31   2017/07/10(月) 02:06:39.95

定番だけどSuspiria Suspiriaは曲がかかるだけでもう心がホラーモードになる


32   2017/07/10(月) 02:15:20.20

素敵やん
ホラー系のソフト音源って売ってるけど
こういうの生楽器でやられたら敵わんわな


35   2017/07/10(月) 02:53:07.73

野田佳彦「不退転で消費税増税します!」←けっこう犠牲者多く出てるしホラーだ
http://u111u.info/jT66

38   2017/07/10(月) 08:36:30.92

>>3

アンコがアソコに見えた


39   2017/07/10(月) 12:30:52.10

知り合いの40過ぎのおっさんが未だにエクソシストのテーマ曲がトラウマだって言ってた


41   2017/07/10(月) 15:08:30.72

>>12

最後に手を入れたまま蓋閉めて悲鳴を出すんだな


44   2017/07/10(月) 18:14:16.31

>>22

アカデミー賞最優秀オリジナル作曲賞受賞。
あの頃のアカデミーは娯楽というものを知っていた。


47   2017/07/10(月) 18:21:26.71

弾いてる人がホラー
セットじゃないと売れなそう


48   2017/07/10(月) 20:57:13.93

>>5

ゴブリン名曲多いよな


52   2017/07/11(火) 00:56:11.22

ホラー映画の作曲家といえば…
ジョン・カーペンターしか知らない
http://u111u.info/jT66

引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1499608539/




関連記事

Posted on 2017/07/13 Thu. 00:15 [edit]

category: オカルト

tb: --   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

プロフィール

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

アクセスランキング

メールフォーム

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード


▲Page top