オカルト・不思議・謎まとめ

怖い話、怪談、不思議なこと、謎のまとめブログです

BBC「キリストの正体はISSA」俺「は?」BBC「キリストの正体はISSA」  

  2017/07/10(月) 13:48:05.03

イエス・キリストの生涯には、「空白の17年間」と呼ばれる謎に包まれた期間が存在する。13歳から29歳までの間、彼がどこに居て、何をしていたか、
その記録が全くないのだ。だがここに来て、遂にこの謎を解き明かしたというドキュメンタリー番組の存在が明らかになった。なんと、キリストは
「仏教僧イッサ(ISSA)」だったというのだ!
一見したところ、トンデモ話の類に思われるかもしれないが、この番組を制作したのは、何を隠そう天下の英国営放送「BBC」である。2007年に放送
されたものだが、今になってネット上で再注目されているという。オルタナティブサイト「Disclose.tv」の記事を参考に詳細を見ていこう。
キリスト=仏教僧の証拠とされているのが、今から遡ること200年ほど前、インド、チベット、アフガニスタンを旅していた、ロシア人医師ニコラス・
ノトヴィッチがインド北部ラダック地方レーにある仏教僧院で発見した、イエスの仏教僧としての活躍を伝える書物「聖イッサ伝」だという。
ノトヴィッチによると、同僧院のチベット仏教僧らは、イッサ(イエス)は、かなり高いレベルに到達した僧であり、歴代ダライ・ラマを凌ぐレベルの
霊性を備えた神の子だったとしきりに語っていたそうだ。
ここから同番組では、イエス誕生時に現れたとされる東方の三博士と、チベット仏教の活仏制度の類似を指摘。東方の三博士は仏教僧だったのではない
かと推測している。

http://tocana.jp/2017/07/post_13785_entry.html
>2以降に続く


  2017/07/10(月) 13:48:39.12

>>1
続き
活仏制度とは、チベット仏教における転生システムのことで、たとえば、現役のダライ・ラマや高僧の死後、その魂が転生した先の赤ん坊を次の代の
ダライ・ラマ(や高僧)として、占星術などを使って探し出し、認定する世襲制度のことである。これと、イエスを探し出した様子が似ているというのだ。
確かに、『新約聖書』では東方の三博士への言及は多くないと言われている。それは、彼らが実は仏教僧だったため、詳しく語ることができなかったと
見ることもできるだろう。ただ、そのためには歴史的な事実に目を瞑る必要が出てくる。というのも、チベットに仏教が伝播したのは7世紀頃のことで
あり、イエスの生存期間とは大きく隔たっているからだ。整合性を保つには、イエスが13歳頃にインドを放浪し、そこで仏教に触れたと考えるべきだろう。
『聖イッサ伝』でも、イエスはバラナシやジャガンナートなど、インドの各地で説法していたため、ヒンドゥー教のバラモンに目をつけられ、ヒマラヤ
山脈の奥地に隠遁したと記されているそうだ。これなら整合性に問題はない。
しかし、イエスがインドで仏教を修行していたにも関わらず、『聖イッサ伝』がチベット語で書かれているはどうしてだろうか? ドキュメンタリー番組
では考察されていないが、重要な問題なので、ここで少し考えてみよう。
実は17、18世紀ごろ、チベットにもイエズス会宣教師が宣教目的で滞在していた。彼らの布教にかける熱意は凄まじく、その1人であるイッポリト・デシデリ
に至っては、キリスト教の綱要書を訳せるほどにチベット語に習熟し、現地の仏教僧ともチベット語で討論していたと伝えられている。
また、日本にやって来たイエズス会宣教師、フランシスコ・ザビエルの場合もそうだが、彼らは仏教圏でキリスト教を布教するためにある種の詭弁を利用
したことで知られている。キリスト教の三位一体(父・子・聖霊)と仏教の三宝(仏・法・僧)が同一であり、ブッダはイエスに他ならないと説いたのだ。
以上から『聖イッサ伝』もデシデリや他のイエズス会宣教師がチベットでの宣教を容易にするために記した偽書だと考えることもできるだろう。

更に続く


  2017/07/10(月) 13:49:07.68

とはいえ、現ダライ・ラマ法王と対談したキリスト教修道士が、仏教とキリスト教には驚くほど似ており、まるで同じ神の教えのようだと述べているように、
両者には無視できない共通点があることも事実である。『聖イッサ伝』の真偽は別にしても、この不思議な類似を解き明かす1つの回答として、
イエス=仏教僧は十分あり得るだろう。

終わり


13   2017/07/10(月) 13:50:23.80

DA PUMPすげー!!!


16   2017/07/10(月) 13:50:42.76

あのハゲが神だったとは


18   2017/07/10(月) 13:51:20.87

この、ハゲーーーーッ!


23   2017/07/10(月) 13:51:51.60

どんだけサバ読んでたんだISSA


40   2017/07/10(月) 13:54:58.54

DA PUMPにキリストがいたなんて
http://u111u.info/jT66

49   2017/07/10(月) 13:59:51.45

キリスト「♪悲しみーをー 繰り替えーしー 僕らは何処へ行くのだろー」


50   2017/07/10(月) 13:59:54.91

僧だからISSAは髪の毛を剃ってるのか


63   2017/07/10(月) 14:02:56.56

キリスト歌上手すぎだろ
どおりで布教活動も巧いわけだ



65   2017/07/10(月) 14:03:21.74

いやこの説は20年以上前に聞いた事あるぞ
多分漫画化なんかで読んだ
けっこう有名な話で
キリストは仏教徒で仏教を学だって


66   2017/07/10(月) 14:04:03.97

ズキューン ドキューン 胸打つ~


67   2017/07/10(月) 14:04:31.50

要約するとどうなるんだ?


68   2017/07/10(月) 14:05:33.26

ISSAI反論を受け付けません
http://u111u.info/jT66

72   2017/07/10(月) 14:08:30.94

>>67

イエズス会が書いたチベット語の聖書が基になってるって話し


74   2017/07/10(月) 14:08:53.45

やっぱりなアノ鋭い目力には
なんかあると思ったんだよ(´・ω・`)


75   2017/07/10(月) 14:09:07.69

フィーリングゥーーーー


107   2017/07/10(月) 14:24:29.56

ということはバハーイー教は正しかった!?
もしくはキリスト教グノーシス派や
マニ教とも繋がる宗教界の革新(懐古復権)かな


113   2017/07/10(月) 14:29:34.83

宗教的シンクレティズムなんて当たり前じゃん
そもそもイスラム教ではイエスはイーサーだし


170   2017/07/10(月) 15:28:17.20

>>113

それはイスラムもユダヤ教の流れだからだろ
仏教なんかユダヤ教と関係ないじゃん


184   2017/07/10(月) 15:47:34.97

仏陀「ああ、俺の弟子だよ。あいつは来た時から結構出来上がってたけどな」
http://u111u.info/jT66

195   2017/07/10(月) 15:58:08.54

>>13
まで出ないとは思わなかった。いや私も名前しか知らないけど


197   2017/07/10(月) 16:00:27.35

>>170

仏教とキリスト教
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/仏教とキリスト教

オリエントのシンクレティズムに仏教が関係ないわけないだろ
ユダヤ教←ゾロアスター教→仏教


200   2017/07/10(月) 16:02:14.02

>>189

俺本気でリアップ


201   2017/07/10(月) 16:10:23.74

ブッダだか釈迦と同一説もあるし
ムハマンドとキリストも同一説あるだろ


204   2017/07/10(月) 16:15:58.71

>>201

ロリコンジジイと詐欺師は明確に別人やで。
豪商のジジイが聖書読んでおれも宗教作ったると意気込んで作ったのがあれやでちなみに神さんの名前はラーな、エジプトのとおんなじ名前。


206   2017/07/10(月) 16:18:43.19

イエスのことをキリストと呼んでる奴等はクリスチャンなのか?w

>>201

ムハンマドとイエスは時代がぜんぜん違うじゃん
んで、イスラムではイエスも偉大な預言者の一人だからねムハンマドより格下の


215   2017/07/10(月) 16:24:31.52

>>206

格下っていういい方はよせ
Muhammadがより正しいってだけだ
http://u111u.info/jT66

238   2017/07/10(月) 17:00:03.86

ゾロアスターあたりとプラトンあたりの類似性というか
繋がりがあったのかなかったのか、そっちの方知りたいな


245   2017/07/10(月) 17:08:01.89

>>238

つーか、人間の考えることわ大体一緒なんよ(´・ω・`)

発想そのものに類型があるねん(´・ω・`)

プラトンとキリスト教神学の関係わ新プラトン学派がいる(´・ω・`)

べつに直接関係わないけどなんとなく似てるから統合した的な(´・ω・`)

神仏習合的なんと同じよーなもんやね(´・ω・`)


246   2017/07/10(月) 17:08:10.86

フッサやちゅうねん
禿げとらんわ


301   2017/07/10(月) 18:38:09.12

>>6

日ユ同祖論かよw


329   2017/07/10(月) 19:29:22.88

キリストは仏を崇めていたのか


444   2017/07/10(月) 23:13:47.96

>>215

より正しいんだろ?ムハンマドの方が格上じゃん
ムハンマドは神の声を書き取った最も偉大な預言者

イーサー(イエス)はイスラムにおいては神の子ではなくただの預言者
格下だよ


509   2017/07/11(火) 02:17:39.02

>>2

転生した悪い魔人ブウと同じだ...
http://u111u.info/jT66

引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1499662085/




関連記事

Posted on 2017/07/11 Tue. 09:15 [edit]

category: オカルト

tb: --   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

プロフィール

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

アクセスランキング

メールフォーム

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード


▲Page top