オカルト・不思議・謎まとめ

怖い話、怪談、不思議なこと、謎のまとめブログです

なぜ仏教をテーマにしたゲームは少ないのか?  

  2015/06/11(木) 20:20:59.21

和ゲーでさえ教会の方がよく見る有様



  2015/06/11(木) 20:22:46.97

TAOか


  2015/06/11(木) 20:22:55.64

興味ある奴が少ないからだろw


  2015/06/11(木) 20:23:26.07

>>1

ゼルダSSの蓮+蜘蛛の糸のダンジョンは良かった


  2015/06/11(木) 20:24:30.83

ドラクエが祖だからもはやテンプレなんだよ
生き返りの記号が協会。


  2015/06/11(木) 20:25:34.02

日本人の実生活では教会に用なんてないのにゲームだと受け入れられてるのはドラクエのせい


  2015/06/11(木) 20:26:27.14

仏教じゃ争いになりにくいんじゃね


  2015/06/11(木) 20:27:03.46

インド神話でいいじゃん
http://u111u.info/jT66

  2015/06/11(木) 20:29:18.42

アスラズ ラース馬鹿にしてんの?


10   2015/06/11(木) 20:29:47.77

教会と神社と寺を並べてみよう

ね?
地味だろ絵的に


12   2015/06/11(木) 20:34:54.03

確か火の鳥ってゲームになってたよな?



14   2015/06/11(木) 20:38:40.44

むしろ奈良時代のドロドロの仏教神教権力争いのシュミレーションがやりたい


15   2015/06/11(木) 20:39:00.97

FF10は沖縄モチーフで比較的仏教っぽい気がする


16   2015/06/11(木) 20:40:58.70

和風のゲームでも寺より神社の方が多い気がする


17   2015/06/11(木) 20:43:10.84

新桃太郎伝説の攻略本で
大乗仏教と小乗仏教の解説やってて勉強になったわ
http://u111u.info/jT66

18   2015/06/11(木) 20:44:17.90

厨二病とキリスト教は親和性が高いので。
ゲーム=厨二=キリスト教


19   2015/06/11(木) 20:44:51.35

ていうか、キリスト教モチーフの作品が大半じゃね
イスラーム題材でもいいのよ


20   2015/06/11(木) 20:46:07.44

戦国無双でさえガラシャ押しだからな
寺は出てくるけど


22   2015/06/11(木) 20:48:26.84

仏教モチーフだと男色が合法だと言うのに!


23   2015/06/11(木) 20:54:58.35

エニックスがガンダーラだしてたよ


24   2015/06/11(木) 20:56:20.87

思えば、がんばれゴエモンって何かと仏教の建造物があったな
神社より寺って感じのゲームだったし


25   2015/06/11(木) 20:57:02.58

朧村正やれよ
最後くどいくらい仏教の話だぞ
http://u111u.info/jT66

26   2015/06/11(木) 21:00:29.80

PCだと
ガンダーラ(エニックス) 仏陀が主役
九玉伝・新九玉伝(テクノソフト) 坊主が主役

あと 忍者武雷伝説の坊主に勾玉使わせると…


27   2015/06/11(木) 21:01:10.13

>>19

危険過ぎる・・・


28   2015/06/11(木) 21:03:48.39

ベヨネッタの世界観も仏教っぽいつうか
地獄とかの描写があるとそう感じやすいのかもね


29   2015/06/11(木) 21:05:40.58

>>28

まぁキリスト教にも地獄の概念はあるけどな


32   2015/06/11(木) 21:12:34.07

仏教がテーマのゲームといったらコレじゃないだろうか?
http://www.amazon.co.jp/dp/B000M7N93G


33   2015/06/11(木) 21:12:48.77

ここまでサンサーラナーガ無しか…


35   2015/06/11(木) 21:15:13.09

仏教をテーマにしたら全ては釈迦の手のひらで踊る
ラスボスは釈迦になってしまう
http://u111u.info/jT66

36   2015/06/11(木) 21:15:26.16

>>19

アサシンクリードとXZRかw
XZR2は暗殺教団テンプル騎士団真言立川流キリスト教カタリ派のパーティーメンバーだった


37   2015/06/11(木) 21:19:58.72

全身にお経かいて無敵になったり
三枚のお札を緊急回避ボムに使ったり
満腹ゲージの限界を越えると直接仏像にモードチェンジしたり


38   2015/06/11(木) 21:21:04.07

ガンダーラは処理速度だけどうにかなれば名作になれた


39   2015/06/11(木) 21:21:29.03

スーパーモンキー大冒険とか火の鳥鳳凰編とか孔雀王とか
星の数ほどあるじゃねえか


43 南東北 2015/06/11(木) 21:27:28.56

>>39

> 星の数ほどあるじゃねえか

そりゃ言い過ぎだな


47   2015/06/11(木) 21:35:59.79

だからなにかしらて何かの宗教入ってるんだよ
世界最大の女衒はキリストだっていうし


52   2015/06/11(木) 21:41:52.24

ドラゴンボールのゲームは原作が西遊記をモチーフにしているから
仏教をテーマにしていると言えるかもしれない
http://u111u.info/jT66

63   2015/06/11(木) 22:08:46.07

>>5

輪廻転生って仏教だっけ
生き返らし施設が仏教系だと死んだら復活じゃなくて別の生き物に変身とかしそう


68   2015/06/11(木) 22:25:57.43

トゥームレイダーには仏像が多数出現してるぞ
卑弥呼の時代に仏教は伝来してないはずだが


72   2015/06/11(木) 22:41:38.15

卍を世界が誤解する


75   2015/06/11(木) 22:59:53.82

信長の野望とか本願寺つかえるやん


76   2015/06/11(木) 23:12:58.59

Fate EXTRAはラスボスのサーヴァントが釈迦


79   2015/06/11(木) 23:31:51.64

仏法の守護神はいるけど仏法の敵って明確に示されてないんだよな
一神教は悪魔とかサタンとか出てくるから都合がいいんだろ
仏教には創造神話も無いしな
その点日本神話の方が作りやすいと思う


84   2015/06/11(木) 23:44:12.56

>>79

ヒンドゥー、インド神話ならそれらの要素はどっさりある
原始仏教ならないけど、日本の仏教ならばそういう話はかなり入っている
羅刹や夜叉とか
http://u111u.info/jT66

85   2015/06/11(木) 23:45:27.39

>>84

日本の仏教のそれはまさにインド神話ヒンドゥーそのものなんだがな…(笑)


86   2015/06/11(木) 23:48:48.94

ファミコンでガチの宗教団体が作った仏教RPGがあったな
なんの説明もなく専門用語連発されるんでストーリーが全く理解できなかったが


89   2015/06/11(木) 23:54:19.99

死者を神社に運んでも復活しそうにないし寺に運んだらそのまま葬式が始まりそうだ


92   2015/06/12(金) 00:02:25.51

火の鳥 鳳凰編 我王の冒険スレか


94   2015/06/12(金) 00:04:17.98

>>89

同じような違和感を、キリスト教徒はドラクエで感じるんだろうな
神がいないとか、イエスはただの宗教家とか言ってもタブーではなさそう
アッラーとか、黒人差別とか、同性愛否定のほうが今は色々とめんどくさそうだ


102   2015/06/12(金) 00:19:08.15

妖怪ウォッチの話が出ない辺りにゲハの年齢層を感じる


123   2015/06/12(金) 05:38:23.29

>>92

鳳凰編でも太陽編でも、仏教はあまりいい扱いされてなかったような……
鳳凰編のゲームはただのアクションゲームだったような
(大仏つくっても民は救われないって上人も行ってたと思う)





https://pbs.twimg.com/media/BZl0qJfCEAEiUJE.jpg

http://kankyo-iihatobu.la.coocan.jp/2contents88%20hinotori-3/11.img054.jpg
http://u111u.info/jT66

129   2015/06/12(金) 12:53:54.89

仏教はともかく和やアジアテイストのRPGって誰でも一回は妄想するよな、
桃太郎伝説なんてそういう発想で生まれたんだろうし。


132   2015/06/12(金) 17:55:58.11

宗教メインのゲームは作りにくいだろ
ドラクエの教会もシンボル的なもので宗教的な話はないし


134   2015/06/12(金) 18:22:09.91

ギリシャ神話をテーマにしたゲーム作ったらギリシャの経済支援になるかしら


137   2015/06/12(金) 18:45:59.51

武蔵坊弁慶
弁慶外伝


138   2015/06/12(金) 18:49:21.75

魍魎戦記MADARAは仏教なんだろうか
輪廻転生もあったよね


140   2015/06/12(金) 23:58:02.37

密教は荒々しいからゲーム化しやすそうだな、飛龍の拳?とか然り
アニメも天空戦記シュラトがあったくらいだし


142   2015/06/13(土) 01:51:41.28

弁慶外伝とかもあったな
http://u111u.info/jT66

150   2015/06/13(土) 14:42:48.69

>>129

俺屍、FF10、BOF4とかはアジアテイスト強いけど、
世界観やBGMとか西洋風ファンタジーに劣ってなかったと思うんだよな


引用元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1434021659/




関連記事

Posted on 2017/07/01 Sat. 08:15 [edit]

category: オカルト

tb: --   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

プロフィール

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

アクセスランキング

メールフォーム

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード


▲Page top