オカルト・不思議・謎まとめ

怖い話、怪談、不思議なこと、謎のまとめブログです

火葬の着火ボタンを遺族が押す地域があるらしいけどほんと?すげえ怖いんだけど  

  2017/06/25(日) 12:40:09.33

地域関係あるのか


  2017/06/25(日) 12:40:10.91

祖父が亡くなった時長男の叔父が押してたよ
特に疑問にも思わなかった
福岡の田舎


  2017/06/25(日) 12:40:29.08

何それ怖い
俺なら絶対無理


  2017/06/25(日) 12:40:30.06

死刑囚のボタンは複数で同時に押して誰がやったか自分でもわからないって
本当かな


  2017/06/25(日) 12:41:07.68

ちゃーっか


  2017/06/25(日) 12:41:07.90

マジかよ
火葬場の職員じゃないのか


10   2017/06/25(日) 12:41:34.77

そのあと骨ゴリゴリ砕くのに怖いもあるか


11   2017/06/25(日) 12:41:40.66

ガーって中まで入れた後に自動的に付くんじゃないの
http://u111u.info/jT66

12   2017/06/25(日) 12:42:06.54

ボタンを押してくれる人がいない2


13   2017/06/25(日) 12:42:22.50

新潟は押した気がする


14   2017/06/25(日) 12:42:22.99

みんなでカウントダウンするよ



15   2017/06/25(日) 12:42:44.79

火葬って免許だか資格だかいるんじゃないの


17   2017/06/25(日) 12:43:09.65

肉の塊を焼くだけだぞ
何を恐れてる


18   2017/06/25(日) 12:43:56.25

コックリさんみたいに何人かで一緒にボタンに触れた方がいい
一人は嫌だな


19   2017/06/25(日) 12:44:19.33

西と東で違うのか
http://u111u.info/jT66

20   2017/06/25(日) 12:44:33.57

俺が死んだときは職員が押してたみたいだけどな


21   2017/06/25(日) 12:45:03.04

関東住みだけどそんな恐ろしい話聞いたことがない


22   2017/06/25(日) 12:45:06.62

太ってる人は脂肪が多くてよく燃えるらしいな


24   2017/06/25(日) 12:45:38.03

だーいしに「着火!」って言われたらハロヲタなら親族を焼くスイッチくらい押さないと


27   2017/06/25(日) 12:45:55.90

親戚にどれくらい焼けてるか見に行くおっさんがいる


28   2017/06/25(日) 12:46:05.31

焼いてるところも見れるらしいな


29   2017/06/25(日) 12:46:05.65

× 着火ボタン
〇 スタートボタン
http://u111u.info/jT66

30   2017/06/25(日) 12:46:27.07

硬貨を入れておくっていうのは全国共通なの?


31   2017/06/25(日) 12:46:40.69

こちらで押してもよろしいですか?って毎回聞く火葬場があるけど
いや私がって喪主さんが出てくることはあるんだろうか


33   2017/06/25(日) 12:47:02.79

ネットで検索したらマジであるみたいなだ
西日本の地域


34   2017/06/25(日) 12:47:56.76

悔しさが情熱!


35   2017/06/25(日) 12:48:50.23

俺なら配偶者なり子供なりに押して欲しいけどな
どこの誰かも知らん奴に燃やされるより


36   2017/06/25(日) 12:48:50.88

鹿児島は家族が押してたぞ


37   2017/06/25(日) 12:48:54.57

愛する人の最期は自分の手でとか映画や漫画でもよくあるシーンじゃん
http://u111u.info/jT66

44   2017/06/25(日) 12:52:27.61

うちの火葬場は灯油で燃やしてると説明を受けた


45   2017/06/25(日) 12:54:29.67

家族が押さない選択肢あるの初めて知った


46   2017/06/25(日) 12:55:08.72

俺は5年前のじいさんの時に押したけどそれが普通と思って怖くもなんともなかった
今は棺桶に釘を打たないことも多いしボタンを遺族が押すのも減ってるのかな


47   2017/06/25(日) 12:56:12.28

自分で押すとこもある


48   2017/06/25(日) 12:56:23.41

炉の前にあるボタンは扉の開閉ボタンで
着火はバックヤードでやってると思う


49   2017/06/25(日) 12:56:56.49

>>47

焼身自殺か


54   2017/06/25(日) 13:00:12.70

>>30

硬貨入れると火葬場の係の人に怒られるらしい
燃え残ってしまうとかで
葬儀屋さんが紙の硬貨を入れてくださいと言われて入れたよ
http://u111u.info/jT66

61   2017/06/25(日) 13:07:00.94

別に生きてる人を燃やすわけじゃないんだから


63   2017/06/25(日) 13:07:34.77

〇〇家の皆さま 火葬が終了しました
収骨室へお集まりください 


83   2017/06/25(日) 13:30:12.41

もう死んでるんだから何も怖がることないだろ
海外の小説とかだと棺桶に土をかける音が悲しくて怖くて聞いてられないとか出てくるけど
それもよくわからん
悲しむタイミングそこ?って思うわ


87 ジェット 2017/06/25(日) 13:33:28.19

バタリアンかよ!


96   2017/06/25(日) 14:31:41.04

その時になると案外落ち着くもんなんだよ
そのために歳をとるのさ


98   2017/06/25(日) 14:34:17.26

遺骨の取り違えないように故人の写真を窯の扉の前に置く


104   2017/06/25(日) 14:39:49.57

うちの所は誰もボタン押さなかったぞ
これから火葬しますんでって係員に言われて親族全員出ていって数十分後骨になってた
http://u111u.info/jT66

113   2017/06/25(日) 15:01:41.96

俺母親が火葬したとき出席拒否した
よく見れるな


115   2017/06/25(日) 15:03:23.94

>>113

人間みんな死んでみんな骨になるんだから別に特別なことじゃないだろ


117   2017/06/25(日) 15:05:46.25

昔だったけど火葬の様子を耐熱ガラス越しに見れる所もあったな


120   2017/06/25(日) 15:08:04.43

>>115

土葬ならまだよいよ
火葬の骨拾いはつらすぐる・・・


124   2017/06/25(日) 16:16:04.52

田舎は火葬場のランクなんてなくて結構広い場所で1家族だったけど
都内の多摩霊園脇の火葬場なんて結構お高い中ランクでさえ3家族が一緒の部屋で
さすが東京だなって思った


125   2017/06/25(日) 16:54:14.84

骨拾うと本当に死んだんだなって実感する
だから拾った方がいい


126   2017/06/25(日) 17:20:37.04

>>30

三途の川の渡し賃な
http://u111u.info/jT66

127   2017/06/25(日) 17:38:50.56

焼いたあとの骨なんかただの白いかけらで何も思わんかったわ
箸でつまんで入れてくださいって言われたから白いかけらツボに入れただけ


130   2017/06/25(日) 17:46:40.11

棺桶の中から俺が押す!


131   2017/06/25(日) 20:16:00.16

もう通夜もおわって亡くなったんだって頭では分かっていても火葬してないとまだどこか『生きてる』って思っちゃうんだよな
火葬するボタン押された瞬間はほんと膝から崩れたわ
押せねぇなぁありゃ


134   2017/06/25(日) 21:24:29.07

親父が死んだときにずっとつきっきりで過程も看取りもしてたら覚悟というか気持ちも出来上がってって
葬式のときには全然涙とか出なかったな
親族はほとんど泣いてたけど周りに流されないタイプだから冷たい人と思われたかもしれん


136   2017/06/25(日) 21:33:58.73

オレの実家付近は世界ふしぎ発見方式だな


137   2017/06/25(日) 21:36:21.92

葬儀ほど地域差が出るものはないよな
宗派の違いより地域差


140   2017/06/25(日) 22:30:24.61

スイッチ押したら床下に堕ちていくんだよ
http://u111u.info/jT66

141   2017/06/25(日) 22:36:02.15

ここ数年で大阪周辺の何箇所かの火葬場行ったけど
遺族でボタン押すとかするタイミングすらなかった
告別式場から運んできたお棺を専用の台車で係員が運んで
火葬のための部屋に搬入するのを遺族皆で合掌で見送るってだけ
いつ火を点けるかすら説明はなかった


143   2017/06/26(月) 01:43:42.31

お歳にしてはしっかりとお骨が残ってますね
という謎の褒め言葉


引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/morningcoffee/1498361930/




関連記事

Posted on 2017/06/26 Mon. 13:15 [edit]

category: オカルト

tb: --   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

プロフィール

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

アクセスランキング

メールフォーム

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード


▲Page top