オカルト・不思議・謎まとめ

怖い話、怪談、不思議なこと、謎のまとめブログです

【画像あり】ソースコードに書かれた、退職した人からの隠されたメッセージが怖いと話題に…  

  2017/06/23(金) 23:51:36.21

ソースコードで発見した奇妙なコメント集
http://www.webcreatorbox.com/webinfo/comments-source-code/



  2017/06/23(金) 23:52:01.79

金曜午後3時、眠たい中ソースコードを適当に眺めていたら僕と入れ替わりで退職した人からの隠されたメッセージを発見してしまって震えている。





https://twitter.com/Flame_fire_fire/status/878133689355354112


  2017/06/23(金) 23:53:49.70

おめーだよおめー


  2017/06/23(金) 23:53:54.69

コメントで残すなんて芸がねぇな


12   2017/06/23(金) 23:55:19.86

こういうの見つけるとゾクっとする

HPのHTMLとか時々見ちゃうよ


14   2017/06/23(金) 23:55:51.71

>>2

宮島さん(´;ω;`)


15   2017/06/23(金) 23:56:01.86

>>2

全然隠されてないと思うんだが


17   2017/06/23(金) 23:56:54.94

フアミコンのスーパーモンキーかな
http://u111u.info/jT66

19   2017/06/23(金) 23:57:15.70

>>1

THANK YOU MARIO ~

↑は笑ったw


20   2017/06/23(金) 23:57:37.57

// コメントが必要なソースを書くな


23   2017/06/23(金) 23:58:30.50

>>2

コメントどころか
shitei != -1を見た時点で辞めたくなるw



27   2017/06/23(金) 23:59:04.29

こういうの下手なコード書くと
損害賠償になるからシャレにならんよ


30   2017/06/24(土) 00:00:38.56

>>6

どうせ中いじる人しか見ないんだしいいんじゃない


31   2017/06/24(土) 00:01:06.94

ソースの最後に夜逃げしたプログラマからの
探さないでください とのコメントがあった


34   2017/06/24(土) 00:01:20.72

>>27

とんでもない不具合があると客先からマジで開示しろって言われるからな。
こういうつぶやき的なのをgrepで削除したことあるわ
http://u111u.info/jT66

44   2017/06/24(土) 00:03:03.65

>>20

// 正解だけどそうも言ってられない


47   2017/06/24(土) 00:04:20.65

>>20

どんなに分かりやすい識別子使っても
どんなに平坦に記述しても
わからなくなるものはわからなくなる


49   2017/06/24(土) 00:04:30.12

/*
このコメントを見たってことは、遂に破綻したことだろう?
今からヤルベキことを、助言ではないがここに記す。
逃げろ。
*/


50   2017/06/24(土) 00:04:30.89

引数多すぎ、毎回無駄なif文、変数名iiとかネチネチ直しにくくしてる天才


51   2017/06/24(土) 00:06:04.45

せめて縦読み位の芸を見せて欲しかった


52   2017/06/24(土) 00:06:04.46

俺も前の会社辞める時に、PCのデスクトップに

「殺される。次このMacを使う人は覚悟するように」

と書いたファイル保存して辞めた


62   2017/06/24(土) 00:08:42.35

/*
○○さんがこうしろと言ったから
こういう処理になってます
私は知ったこっちゃありません
*/

既存プログラムの改修で上記みたいな
コメント見たことは有ったな
とりあえず見なかった事にしたけど
http://u111u.info/jT66

78   2017/06/24(土) 00:13:19.88

>>2

宮島


90   2017/06/24(土) 00:17:30.49

//当時はこれでお金稼げたんだよ

こんなのばっかり


92   2017/06/24(土) 00:17:53.01

//なかなか決まらないから俺が決めた


114   2017/06/24(土) 00:29:35.44

>>2

こんな汚いソースだからバグるんだ


117   2017/06/24(土) 00:30:35.03

>>2

コメントよりソースの方がヤバイだろ…


136   2017/06/24(土) 00:40:10.41

>>121

逆に日本人しか読まないコードのコメントを英語で書く意味を教えて欲しい
伝える気ないの?


138   2017/06/24(土) 00:41:16.57

>>44

コメントなしでも書いてあるコードが容易に理解できる優秀な頭があればいいんだけどなw
下手すりゃ過去に自分が書いたコードですら分からないことがあるしw
それはともかくコメントで解説してる場合、ソース直したら必ずコメントも合わせないとな。ソースとコメントが合ってないやつ最悪
http://u111u.info/jT66

145   2017/06/24(土) 00:48:35.04

>>2

病んでるなぁ


146   2017/06/24(土) 00:48:35.58

>>136

1.コードの変数をそのまま使う
2.単純な英語にしてコードと似たような文にする
くらいか
when repeat for foreach inとかは普通に使うな


151   2017/06/24(土) 00:50:50.73

大変なのは判るけど、最初からマトモに動くモノ作れよ。

不良品みたいなシステム使う身になってほしいもんだ。


152   2017/06/24(土) 00:52:06.69

>>151

納期と予算増やせばいいと思うよ


153   2017/06/24(土) 00:52:51.45

>>151

急に仕様変更するな
仕様くらい決めろ
目的を共有しろ


162   2017/06/24(土) 00:57:10.24

>>146

2程度のコメントなんてコード見りゃ分かるだろ
逆に入れてる方の頭中身疑うわ


163   2017/06/24(土) 00:57:41.56

>>146

are you foreach?
http://u111u.info/jT66

168   2017/06/24(土) 00:59:55.21

>>20

それは違うだろ。ソースからその意味を見いだすのは無駄な時間


172   2017/06/24(土) 01:02:03.46

>>20

少しでも自分にとってもコメント入れてあとで見てもわかるようにするためにコメントがある


178   2017/06/24(土) 01:06:56.12

>>152

>>153

納入して何3年も経ってるのに完成しないとかだぞ・・

大手でも、新機能を売りにしてるから買ったのに、そんな機能は無かったとか平気で言うし恐ろしいよ。


181   2017/06/24(土) 01:13:21.29

>>178

納入の前にその新機能のUATして検収しなかったん?


183   2017/06/24(土) 01:15:15.81

>>20

エアプ


184   2017/06/24(土) 01:15:41.91

>>2

汚ねえ


188   2017/06/24(土) 01:18:01.74

>>178

俺はシステム作る側の人間だが、世の中には酷い会社あるからな。
俺の知ってる中だと
「それ、貴方たちの使い方が悪いんじゃないですか?」
とバグを顧客のせいにした会社があったな。

今さらかもだが、発注先の会社はしっかり調べたほうがいいよ。
http://u111u.info/jT66

195   2017/06/24(土) 01:20:11.96

>>188

大手だから安心って思ってる奴ら多すぎ
大手でも実際にコーディングしてる連中は零細個人事業とかなのにな


196   2017/06/24(土) 01:20:36.66

>>20

そんなキレイなコードを書けるのはごく一部
一番厄介なのは自分のコードに根拠の無い自信をもって、コメントを頑なに残さない奴


197   2017/06/24(土) 01:20:59.87

>>2

switch( tagl[0] ){
case 5001: A080G.henkou[0].onoff=0; break;
case 5002: A080G.henkou[0].onoff=1; break;
case 5003: A080G.henkou[1].onoff=0; break;
case 5004: A080G.henkou[1].onoff=1; break;
case 5005: A080G.henkou[2].onoff=0; break;
case 5006: A080G.henkou[2].onoff=1; break;
}


207   2017/06/24(土) 01:26:53.10

>>195

うちも零細だが、実際大手から仕事と椅子貰ってるしな。
いいのか悪いのか・・・


さっさと自社開発にシフトしたいんだが、あれギャンブルだしねぇ。
難しい問題だよ。


213   2017/06/24(土) 01:29:48.30

>>2
ってCだよな。
PGやめて10年以上経つから忘れてもうたわ。
配列のアドレス渡しとか頭が混乱しそう。関数名から何の処理するのかも想像できんし。
きちんとクラス設計すれば可読性が高まるよ。


220   2017/06/24(土) 01:34:00.21

>>2

なんだこのif文…


237   2017/06/24(土) 01:51:36.23

>>2

こういう品質のコードだと一日に何行くらい生産するのが普通なの?
http://u111u.info/jT66

238   2017/06/24(土) 01:52:54.47

ソースコードに正直な勤怠記録がされていた事があった


239   2017/06/24(土) 01:54:56.09

>>2

宮島ーーーー


245   2017/06/24(土) 02:01:04.11




249   2017/06/24(土) 02:03:32.89

>>2

仮にもソースコードの一部をネットにうpとかリテラシー無さすぎだろ・・・


251   2017/06/24(土) 02:09:21.23

>>245

パンツ盗んでんじゃねーよ


264   2017/06/24(土) 02:46:15.35

人売りソフトウェア勤務当時は突然の蒸発とか日常の光景だった… 後に残されるのは異常終了しまくるソース。進捗会議では涼しげな顔で「順調です。」 と平然を装い突然バックレ。
こんな事ばかりだった


303   2017/06/24(土) 04:35:11.87

見ているだけで頭が痛くなってくる、この業界って大変なんだな…
http://u111u.info/jT66

325   2017/06/24(土) 06:37:39.18

>>2

{}の位置が行毎に違っていて馬鹿かと


348   2017/06/24(土) 07:31:42.35

>>264

進捗管理するやつがソース管理の差分毎日見ないのが悪いな


428   2017/06/24(土) 09:50:19.52

>>5

ナムコのなんだっけ?


447   2017/06/24(土) 10:25:39.40

>>428

えりかさとるの夢冒険


594   2017/06/24(土) 17:07:14.30

>>15

//一応隠してる


611   2017/06/24(土) 18:27:25.22

>>20

1年後の自分が見てもコメントなしで理解できるかどうかで判断すべき。1年後の自分はほとんど他人だからね。
はっきり言って1年前に書いたコードなんてほとんど忘れてる。ソースを見直しても「書いた覚えはある」程度で
バグ修正や機能追加・修正なんかできるようになるにはまた全部読み直して細部まで思い出さないと手を入れられない。
そのときコメントなしではまず無理。自分で入れたコメントを読んでも、どうしてここにこんなコードを書いたのか思い出せないことがある。


632   2017/06/24(土) 19:50:13.31

>>611

あ~解るわ。後で機能追加したり仕様変更になったりしたとき自分じゃなくて初見の他人が対応するときの作業量軽減する事考えて作らない
プログラム組むのが得意な奴とかな・・・。そやつがコピペ野郎で書いたコードのバグ対応の仕事が回って来たらやっていてテメーとか内心思ってたw
http://u111u.info/jT66

634   2017/06/24(土) 19:54:51.35

>>611

1年後つうか、1日前でも何でこんなん書いたんやろって時あるで


引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1498229496/




関連記事

Posted on 2017/06/25 Sun. 12:15 [edit]

category: オカルト

tb: --   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

プロフィール

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

アクセスランキング

メールフォーム

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード


▲Page top