オカルト・不思議・謎まとめ

怖い話、怪談、不思議なこと、謎のまとめブログです

そういや”怖い”小説ってなくね?  

  2017/06/23(金) 09:49:07.20

一応ホラー小説ってジャンルはあるけど
それって映画化されて初めて怖いとか言ってもらえるじゃん
読んでてトイレ行けなくなるとか、怖くて続きが読めないなんて言われる小説なくね?


  2017/06/23(金) 09:49:37.22

なんだっけ
猿から寄生虫映るやつ


  2017/06/23(金) 09:49:56.28

想像力の問題


  2017/06/23(金) 09:50:07.74

活字で恐怖させるって難易度高そう


  2017/06/23(金) 09:50:27.12

>>3

天使の囀り


  2017/06/23(金) 09:50:34.40

残穢


11   2017/06/23(金) 09:51:18.75

SSだけど星新一の午後の恐竜は凄え怖い


12   2017/06/23(金) 09:51:42.91

だって特に話題になったこともないじゃん
貞子だって映像化されたからこうして怖い怖い言われるようになったわけで
http://u111u.info/jT66

14   2017/06/23(金) 09:52:38.73

小説じゃないけど稲川淳二の本も活字で見るとあんまりだし


15   2017/06/23(金) 09:52:56.84

>>9

これと黒い家はガチ


16   2017/06/23(金) 09:53:06.85

チャカポコ



17   2017/06/23(金) 09:54:05.11

貴志祐介の初期の作品読め


18   2017/06/23(金) 09:54:15.65

読んでるうちに最初のページから内容忘れていくから


19   2017/06/23(金) 09:54:32.03

確かに感動する!っていう触れ込みの本はあっても怖い!とか笑える!ってのは少ないな


20   2017/06/23(金) 09:54:50.65

確かにないけど読者のもうそうりょくによるところもあるから一概にはホラー小説をカスといってやるなよ
http://u111u.info/jT66

21   2017/06/23(金) 09:55:00.75

映像思い浮かべつつ読めばいいよ


22   2017/06/23(金) 09:55:51.48

>>11

地球の走馬灯でしたってオチのやつだっけ
怖い要素あったか?


24   2017/06/23(金) 09:56:42.06

感動するような話ってある程度テンプレがあるけど何が怖いかって人それぞれだしな


25  2017/06/23(金) 09:57:06.68

黒い家は怖い
天使の囀りは怖いというよりきもい


26   2017/06/23(金) 09:59:46.38

リングは最初に読んだとき正体のわからない恐怖がすげー怖かった
映像化されてただのホラーになった


27   2017/06/23(金) 09:59:59.14

今思ったけどホラーは読み手が怖いんじゃなくて主人公とかが怖がってるからホラーなんじゃね


28   2017/06/23(金) 10:01:05.24

怖さのベクトルは違うけど吉村昭の熊嵐を読んで
http://u111u.info/jT66

29   2017/06/23(金) 10:04:28.47

「くだんのはは」小松左京
「鏡台」高橋克彦
短編は怖い傑作が多いね


31   2017/06/23(金) 10:04:46.15

京極夏彦の「厭な小説」は本当に嫌になるようなことばかり書いてある短編なんだけど、あれが自分の身に起こると思ったらとてつもなくホラーだわ


32   2017/06/23(金) 10:11:32.14

>>29

むしろホラーは短編でこそ活きるよね
長編だと無駄な解説とかで冗長になってせっかくの怖さが薄まっちゃう
短くて密度の濃いホラーで後には薄気味悪さだけが残る短編のが合ってる


34   2017/06/23(金) 11:05:48.59

向日葵の咲かない夏


36   2017/06/23(金) 11:27:09.93

ぞっとするのなら半村良「赤い斜線」

>>29

小松左京なら「保護鳥」とか「黄色い泉」とか「安置所の碁打ち」のほうが怖い


37   2017/06/23(金) 12:59:01.88

裏世界ピクニックってやつ
得体の知れなさが凄かった


38   2017/06/23(金) 14:03:44.46

映画とかだとどんな人でも2時間なら2時間で見終わることが出来るけど小説は1時間の人もいれば10時間かかる人もいるから中々難しいよ
http://u111u.info/jT66

39   2017/06/23(金) 14:11:32.72

>>34

壁に投げるやつもいるだろうが俺はめっちゃ好きだわ
最後の影の描写が後々響く


42   2017/06/23(金) 15:47:32.46


平山夢明とかよく買ってた


引用元:http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1498178947/




関連記事

Posted on 2017/06/24 Sat. 19:15 [edit]

category: オカルト

tb: --   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

プロフィール

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

アクセスランキング

メールフォーム

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード


▲Page top