オカルト・不思議・謎まとめ

怖い話、怪談、不思議なこと、謎のまとめブログです

【画像あり】隕石で作った「流星刀」奉納…小樽・龍宮神社 「榎本公の命をお預かりするつもりで…」一般公開は行わない  

rain ★ 2017/06/22(木) 13:18:40.55

隕石に含まれる鉄を使って明治時代に作られた希少な日本刀「流星刀」が、小樽市の龍宮神社に奉納された。

流星刀は、旧幕臣で北海道開拓にも貢献した榎本武揚(1836~1908年)が私財を投じて作らせた刃渡り約19センチの短刀だ。
家宝として大切に保管してきた、ひ孫の隆充さん(82)(東京都在住)が、武揚が創建した同神社に託すことにした。

科学技術に通じていた武揚はロシア公使在任中、同国で隕石で作った刀を見る機会があり、自分も作ってみようと、富山県で発見された隕石を購入。
依頼を受けた刀工が1897年(明治30年)、隕石から鉄を取り出し、大小計5本の刀を作った。1本は皇室にも献上されたという。武揚はこの件を論文にまとめ、学術誌に寄稿している。

流星刀は20日に奉納され、本間公祐宮司(50)は「榎本公の命をお預かりするつもりで、大切に保管したい」と語り、一般公開は行わないという。

奉納された流星刀(小樽市・龍宮神社で)


http://www.yomiuri.co.jp/national/20170622-OYT1T50008.html
2017年06月22日 07時55分


  2017/06/22(木) 13:20:33.88

RPGなら終盤の武器


  2017/06/22(木) 13:24:38.49

ツタンカーメンが持ってたのも隕石で作ったやつで錆びないんだっけ


17   2017/06/22(木) 13:27:48.45

ちっさ…


19   2017/06/22(木) 13:30:36.56

確かに小さいけど
隕石自体が貴重なものだからね


20   2017/06/22(木) 13:31:54.11

隕石かどうか鑑定した方が良いのでは?

たぶんその辺の石をつかまされてると思うけど


21   2017/06/22(木) 13:32:28.40

短刀だって書いてあるだろ
でかいやつは皇室に献上したんだろ


23   2017/06/22(木) 13:33:06.70

隕鉄ってただの磁鉄鉱だろう
http://u111u.info/jT66

28   2017/06/22(木) 13:38:56.29

今ならもっとデカイ隕石手に入れて作れるんじゃ?


32   2017/06/22(木) 13:41:43.67

イトカワ「ちょっと待ってろ、今行く」


35   2017/06/22(木) 13:42:30.34

>>28

そんな隕石落ちてきたら大災害ですわ



36   2017/06/22(木) 13:42:47.81

光瀬龍の短編に隕鉄のこじりを使った刀の話があったような?


40   2017/06/22(木) 13:46:45.14

>>4

オリハルコンを越える素材


55   2017/06/22(木) 13:57:05.16

>>9

砂漠+隕石の熱=ガラス ?


56   2017/06/22(木) 13:57:47.23

隕鉄で作った刀なんてめちゃくちゃ厨二心くすぐるじゃないか
http://u111u.info/jT66

60   2017/06/22(木) 13:59:38.12

>>56

パワーストーンにギベオンというのがあってね。中2の心を持つおじさんに大人気なの


65   2017/06/22(木) 14:04:03.32

>>56


地球上の鉄はすべて酸化していて質が悪い
(純度の高い鉄は地球のコアに沈んでいるがもちろん手が出せない)
初期の人類には鉄を精製する技術がなかった
鉄を刀にするには宇宙から来た純度の高い鉄が唯一の使える材料だった


66   2017/06/22(木) 14:05:52.37

>>59

神社は燃え損、日帝に奪われた設定で寄贈者は犯人扱いっていうね


68   2017/06/22(木) 14:07:21.60

>>65

純度の高い鉄ってヘロヘロじゃね?


70   2017/06/22(木) 14:11:15.55

>>65

確かに、最初期の鉄器武器に使われたのは隕鉄だった罠。 鉄鉱石やらから鉄を取り出すには高い火力が必要で
単に火にくべただけでは鉄は溶けない。 鉄を溶かすだけの高温を維持するには空気を継続的に炉に送り込む
ふいごの発明等を待たなければならなかった。

鉄隕石はその意味において鉄の含有量が極めて高いものがあり、未熟な製鉄技術しかなかった時代で最も鉄器を
作りやすかった素材。 まあそんな時代の鉄武器をもってたような人物は王侯貴族に限られたわけだけどな。


79   2017/06/22(木) 14:20:06.81

本当に隕石かなあ
榎本さん騙されたんじゃないの


82   2017/06/22(木) 14:29:10.37

そういえばオリハルコンって実在するんだっけ?
http://u111u.info/jT66

84   2017/06/22(木) 14:32:13.64

>>82

ただの真鍮のことだよ


85   2017/06/22(木) 14:32:40.88

>>64

隕鉄と鋼を混ぜちゃってるんで、盗んでも価値がほとんど無い工芸品です
見た目どおり宗教的儀式的なもの、柔らか過ぎて実用にも使えない


93   2017/06/22(木) 14:43:26.09

ダマスカスっぽいな


97   2017/06/22(木) 14:46:20.88

おまえらLv1の戦士でもこういう剣持ってたらムドーくらいは楽に勝てるんだろうな


98   2017/06/22(木) 14:46:48.88

斬られると未知のウイルスに感染してなんたらかんたら


103   2017/06/22(木) 14:49:58.78

>>55

隕鉄


107   2017/06/22(木) 14:52:04.94

これでキャベツでも刻んで
「またつまらぬ物を斬ってしまった...」
とクールに言ってみたい
http://u111u.info/jT66

124   2017/06/22(木) 15:09:43.35

榎本は刀工岡吉国宗に鉄隕石を使った日本刀の製作を依頼する。
鉄隕石からは4キログラムほどの鉄が欠き取られて使用された。
当初、隕鉄を使用して日本刀を製作することが初めてであった国宗は、普通の鉄と比べ、やわらかすぎる隕鉄の加工に苦労したとされ、氷川神社に祈願するなどした。
苦労を重ねた結果、隕鉄60パーセントに鋼40パーセントの分量で混合し、鍛えあげることに成功した。
こうして隕鉄を使用して鍛えられた流星刀が大小4振り製作され、その内、2振りは当時の皇太子(のちの大正天皇)に献上された。
時に1898年(明治31年)のこととされる。

残り2振りは榎本の子孫へ伝えられたが、長刀1振りは榎本が設立に関わった東京農業大学に、短刀1振りは
隕石飛来の地である富山市天文台に寄贈されている。


129   2017/06/22(木) 15:17:35.06

隕石で作った剣って各国にあるよね。


143   2017/06/22(木) 16:13:57.68

>>35

そうじゃなくて
今ならこれより大きめの隕石も入手しやすいだろって
隕石コレクターなんて世界中にゴロゴロいるんだし


147   2017/06/22(木) 16:19:09.86

昔隕鉄を集めて剣を作る漫画があったな、このスレ読んでたら打ちきりになった理由が判ったわ。


149   2017/06/22(木) 16:36:41.31

流星刀を作った残りの部分の隕石(白萩隕鉄)の画像
国立科学博物館で展示されているよ



190   2017/06/23(金) 00:10:46.37

>>84

夢が無い話だけどね
オリハルコンが神秘のスーパー金属って設定になったのはここ数十年のSF小説が始まりなんだっけ


191   2017/06/23(金) 00:10:57.37

>>149

しっかり寄贈:榎本氏って書いたんのな
http://u111u.info/jT66

194   2017/06/23(金) 00:17:20.43

>>149

思ったより鉄々しいわ


196   2017/06/23(金) 00:19:06.83

斬鉄剣だーと思ったらちっさ!


197   2017/06/23(金) 00:19:13.54

>>190

80年代の剣と魔法のファンタジーでは多用されてたと思うな
登場作品調べようとwiki見たらいかにもキモオタなのばっか挙がってて辟易
キモオタはなんでこうもウザく出しゃばるんだろ


198   2017/06/23(金) 00:20:28.59

中華一番の伝説の厨具思い出した


199   2017/06/23(金) 00:20:58.83

ハルマゲドン接近


200   2017/06/23(金) 00:23:04.83

本当に大切に保管してくれ
大事にしまっておくって意味じゃないぞ、アレが盗もうと思っても不可能なように厳重に保管してくれ


202   2017/06/23(金) 00:25:03.08

盗まれないように気をつけてね。
http://u111u.info/jT66

205  2017/06/23(金) 00:26:33.66

>>201

どっちかというと、宇宙刀剣は男の子向けな気がする。
刀鍛冶と剣士の絡みがあってこそ腐女子の世界w


226   2017/06/23(金) 07:50:10.21

これは たたかいのとき どうぐとしてつかっても こうかがありますよ!


227   2017/06/23(金) 09:48:10.96

ペガサス流星・・・

いや、なんでもない。


228   2017/06/23(金) 12:57:10.11

ペガサス流星剣


引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1498105120/




関連記事

Posted on 2017/06/24 Sat. 09:15 [edit]

category: オカルト

tb: --   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

プロフィール

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

アクセスランキング

メールフォーム

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード


▲Page top