オカルト・不思議・謎まとめ

怖い話、怪談、不思議なこと、謎のまとめブログです

御朱印帳転売で宮司「もう来ないで」ツイートに賛否…リツイート37000件越えの大きな注目を集める  

ばーど ★ 2017/06/20(火) 19:59:29.24

リツイート3万7000件超

寺社の「御朱印」集めがブームになる中、発行した御朱印帳がインターネットオークションで転売されていることに気付いた神社の宮司がツイッター上で「神社の頒布品で利益を得るのは許せない。
もう来ないで」と投稿した内容が注目を集めている。
大半は「罰当たりだ」などと好意的だが、中には「買ったものをどうしようと自由」との声もあり、「御朱印」のあり方を巡る議論に発展している。

御朱印は、寺の本尊の名や神社名などが墨書され、朱印が押されたもので、本来は参拝した証しとなるもの。近年は集めるために「スタンプラリー」と銘打ったイベントを行う寺などもあるとされる。
茨城県守谷市の八坂神社は5月下旬、祭神素戔嗚尊(すさのおのみこと)が八岐大蛇(やまたのおろち)を退治する凝った絵柄の御朱印帳を200冊発行。1冊1600円で譲渡している。

その後、下村良弘宮司(42)が、18日にオークションサイトを閲覧したところ、譲渡時の約3倍の価格で転売されていたのを発見。
同日、同神社の公式ツイッターで「御朱印帳は神徳を得られるよう祈願しています。
一般商品とは違う」などと転売しないよう呼びかけたところ、またたく間に拡散。20日午前にはリツイートが3万7000件を超えた。

リツイートのコメントは、「そちらの神様は来る人を選ぶのか」といった反発から、「モラルの問題」と下村さんを擁護する内容までさまざま。
下村さんは「転売は違法ではないが残念。転売目的の方は来ないでくださいと伝えたつもりだが、(ツイッターの)限られた字数で説明するのは難しい」と困惑している。【安味伸一、川崎健】

配信 2017年6月20日 14時10分(最終更新 6月20日 15時24分)
毎日新聞
https://mainichi.jp/articles/20170620/k00/00e/040/217000c


  2017/06/20(火) 20:00:48.45

>「そちらの神様は来る人を選ぶのか」

はい


  2017/06/20(火) 20:01:09.96

販売時に名前を記入してあげればよい。
どうせ、他人との区別のために名前を書いたシールを貼ったりしてるし、問題ない。


  2017/06/20(火) 20:01:25.68

選んでいいだろ。
なんか問題あるのか?


15   2017/06/20(火) 20:02:43.40

本当にオクで買う奴はいるのかな?


19   2017/06/20(火) 20:04:02.08

つーか買う方も買う方だわ
行ってない神社のを買って何のご利益があるというのか


31   2017/06/20(火) 20:06:13.67

本来は参拝が目的で御朱印は結果だったのに、御朱印のために参拝するという
目的と結果の逆転


35   2017/06/20(火) 20:06:28.72

四国遍路のは昔からいい値段ついてるよ
売るために何冊も持ってバイクで回ってる業者いるくらいだし
http://u111u.info/jT66

36   2017/06/20(火) 20:06:47.35

値崩れさせれば良い


38   2017/06/20(火) 20:06:56.89

>>19

>つーか買う方も買う方だわ
>行ってない神社のを買って何のご利益があるというのか

御利益云々でなく、スタンプラリーのコレクターだろ
神社側がコレクションを煽ってる面もあるから、一概に否定もし辛かろうが


89   2017/06/20(火) 20:15:13.59

寺社側が為書きを入れればいいな。
さすがに他人の名前が書いてあったら
買い手はいないだろう。

ほんとにご利益を求めてるなら自分の名前が入って
喜ぶことはあっても嫌がるやつはいないだろう。



229   2017/06/20(火) 20:36:15.60

>>19

オカ板住人じゃあるまいし
ご利益なんかあるわけないじゃん
コレクションだろ


248   2017/06/20(火) 20:38:38.86

>>3

当たり前だわな。信仰心と畏れを持たぬ者に誰が御利益をもたらすと言うのか。


392   2017/06/20(火) 20:53:50.22

>>3

そうそう、そもそも神様に対して上から目線なんぞw
まぁ信じていない人がそういっているだけだろうが


437   2017/06/20(火) 20:58:49.23

>>3

これでいいと思うわ
正しく言えば来る人は拒まなくとも正しく信心しない人へのご利益は拒んでよし
http://u111u.info/jT66

470   2017/06/20(火) 21:02:13.52

買う人がいるから売る奴が出てくる
買う人って御朱印もコレクターアイテムみたいにしか考えてないんだろ
前にどこの神社だったかで御朱印は
あちこちでやたらめったら貰うのはあまり良いことではない
みたいなこと言ってるとこあった気がする


548   2017/06/20(火) 21:14:01.92

>>38

コレクターなら尚更自力で行くだろ
期間限定ならともかく場所限定なだけだぞ?


571   2017/06/20(火) 21:17:00.17

>>548

神社に参拝した体験も含めて重要視してる層と
御朱印帳に押した内容のみを重視してるかの違い
後者なら別に自力でいく必要はないんじゃない?


574   2017/06/20(火) 21:17:23.00

>>548

期間限定のもあるよ


588   2017/06/20(火) 21:19:34.47

>>571

これはオリジナルデザインの御朱印帳の転売の話だから
その空の帳面もって御朱色集めるために好きな寺社回るじゃねーの?


610   2017/06/20(火) 21:23:23.75

>>588

インスタに載せる写真のために金かけるやつらがいるのと同じで、
そういった限定的なものを持つことや、神社を巡ってSNSに上げることがステータスなんじゃない?
本気で巡るの好きな人ならこんな罰当たりなことやろうとも思えないと思う


615   2017/06/20(火) 21:24:04.59

>>588

新品ならなおさらオク買いはアリになるんじゃない?
あの神社の御朱印帳はデザインが素晴らしい!
それを使って色んな神社仏閣をまわりたい!
でも、自分の家からは遠すぎる、時間もない
いつか必ず参拝しようと思っているけど、とりあえず御朱印帳だけは入手したい!ってな具合に

御朱印帳なんて1冊持ったら相当数回らないと新しいのに変えられないよ
http://u111u.info/jT66

617   2017/06/20(火) 21:24:25.33

>>3

お客様とでも思ってるんかな 理解できんわ


626   2017/06/20(火) 21:25:23.64

>>571

成る程、そういうモンかね
なら神社側がネット販売すり解決じゃね?


734   2017/06/20(火) 21:38:09.67

御朱印を貰いに、神社に行く過程が楽しいと思うんだけど…
その近くで寄り道したり、散歩したり…


743   2017/06/20(火) 21:38:55.73

>>734

神社によっては奥宮あるとこも多いしね


766   2017/06/20(火) 21:41:04.17

売るの辞めたらどうだろう


780   2017/06/20(火) 21:43:41.72

>>734

だから、転売したのは、御朱印自体じゃなくて、
凝ったデザインの1600円の白紙の帳面の話だろ

勘違いしてる人多くね


787   2017/06/20(火) 21:44:29.91

>>31

最初から御朱印を集めてるのだから
参拝なんかしたくないんでしょうよ。
http://u111u.info/jT66

796   2017/06/20(火) 21:45:35.20

転売やに怒っても無駄。御朱印帳に名前とマイナンバーカードの番号
書いとけ。


797   2017/06/20(火) 21:45:35.34

>>766

無料配布ですら、数が少なかったらオクでプレミアムが付く商品も多いんで売る売らないはあまり関係ないような


847   2017/06/20(火) 21:51:42.36

>>3

神様は善とか悪とかでなく神という存在だからそれでいいと思うよ


854   2017/06/20(火) 21:52:46.07

>>847

ウサギを虐めたのも神様の1人だしな(笑)


897   2017/06/20(火) 21:58:16.15

>>780

実際にいってみればわかるけど、ほぼ白紙のままの御朱印帳なんかお分けくだされまいよ。
最初の1枚には(ある理由で最初を空ける事もある)その神社の御朱印が収まるはず。


953   2017/06/20(火) 22:05:38.18

何にでもコレクターはいるからなあ


962   2017/06/20(火) 22:07:06.84

みんな言ってるように3倍で買う奴がいる事に驚き。
自分で行かないと意味ないんやで
http://u111u.info/jT66

引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1497956369/




関連記事

Posted on 2017/06/21 Wed. 09:15 [edit]

category: オカルト

tb: --   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

プロフィール

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

アクセスランキング

メールフォーム

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード


▲Page top