オカルト・不思議・謎まとめ

怖い話、怪談、不思議なこと、謎のまとめブログです

UFO・宇宙人は存在すると思う? 大学生の8割弱が「NO」  

  2017/06/18(日) 21:02:51.75

■あなたはUFOや宇宙人は存在すると思いますか?

はい 88人(22.7%)
いいえ 300人(77.3%)

調査日時:2017年4月
調査人数:大学生男女387人(男子大学生197人 女子大学生190人)







傲慢


  2017/06/18(日) 21:04:42.94

宇宙人は間違いなくいる


  2017/06/18(日) 21:04:54.00

この時代に宇宙人がいないって答える奴まだいるんだ


  2017/06/18(日) 21:06:47.16

地球外生命体はいるかもしれんけど人とは言わない気がする


  2017/06/18(日) 21:06:52.34

<UFO・宇宙人は存在すると答えた人>

●存在しても不思議じゃない!

・地球に生命体がいるなら、他の星に生命体がいてもおかしくないと思うから(女性/19歳/大学1年生)
・他の星に生命が全く存在しない確率のほうがむしろ低いと思う(男性/21歳/大学4年生)
・UFOのようなものを実際に見たことがあるから(女性/20歳/大学3年生)
・宇宙は広すぎてまだまだわからないことだらけなので、可能性はあると思う(男性/22歳/大学4年生)

●そのほうが夢がある!

・実在するかどうかは別として、信じているほうがさまざまな想像ができて楽しいと思うから(女性/20歳/大学1年生)
・そのほうがワクワクする(男性/21歳/大学4年生)
・いると思うとロマンがある(男性/23歳/大学4年生)
・夢があるから(男性/23歳/大学院生)


  2017/06/18(日) 21:07:17.98

UFOは未確認飛行物体の略だから存在するなんて話は耳タコなんだよってスレかと


  2017/06/18(日) 21:07:31.41

<UFO・宇宙人は存在しないと答えた人>

●特に根拠はないけど

・現実的でない(男性/18歳/大学1年生)
・見たことがないから(女性/20歳/大学3年生)
・地球外に生命体があったとしても、人間ほどの知能などをもつ生物がいるとは考えられないから(女性/21歳/大学4年生)
・実際見たことないし、テレビで流れる映像とかも嘘っぽいから(女性/18歳/短大・専門学校生)

●証拠がない

・UFOは飛行機の見間違いだから(男性/19歳/大学2年生)
・ちゃんとした証拠が見つかっていないから(女性/20歳/大学2年生)
・まだ発見されていないから(女性/19歳/大学2年生)
・科学的な根拠がないから(男性/19歳/大学2年生)


10   2017/06/18(日) 21:07:57.39

回答者一人増えてるが…まさかな
http://u111u.info/jT66

11   2017/06/18(日) 21:08:17.54

だめだこりゃ


12   2017/06/18(日) 21:08:35.27

宇宙人は
いるって掛ける方が固いやろ


13   2017/06/18(日) 21:09:00.65

宇宙"人"ではロマンがないよな
とても生命とは思えないようなのが人間をはるかに超える知性っぽいもの持っててほしい



14   2017/06/18(日) 21:09:10.81

UFO=宇宙船なのか?この回答者らは


15   2017/06/18(日) 21:10:14.11

パイロット「・・・」


16   2017/06/18(日) 21:10:19.45

「見たことがない=存在しない」っていう考えがよくわからん


17   2017/06/18(日) 21:10:34.12

未確認の飛行物体なんぞたくさんあるし
広義の意味では地球人だって宇宙人じゃん
質問が悪すぎるよなあ
http://u111u.info/jT66

18   2017/06/18(日) 21:12:11.22

「地球外知的生命体」みたいな言い方もあるよね


19   2017/06/18(日) 21:12:41.23

>>16

自分の物差し>>>>>>>>>>他人の物差し
なんだよ

自分がアホなのを理解できていないからこうなる


20   2017/06/18(日) 21:13:30.43

宇宙人はいるが地球に来ていない
地球にUFOが飛んでいるが宇宙人は乗ってない無人機か人間が乗っている


21   2017/06/18(日) 21:14:06.52

一昔前は否定派が99%だったんだけどな
あほが徐々に減ってる


24   2017/06/18(日) 21:16:06.63

軍でもどこの国のか分からない機体を目撃する時あるんだっけ


28   2017/06/18(日) 21:19:29.49

大学生でこれってなんかやばくね?


29   2017/06/18(日) 21:19:39.59

>>18

それだと知性をもつのが地球的な生命だけに限定されてて固定観念感が強いんだよな
単純な物理現象の折り重なりがコンピューター的な仮想世界を産んでそこで知性がうまれてたとかがいいんだよ
http://u111u.info/jT66

30   2017/06/18(日) 21:20:26.98

>>28

大人もそんな感じだからやばくはない
どちらかというと日本がやばい


31   2017/06/18(日) 21:21:03.91

なぜこうなった


32   2017/06/18(日) 21:21:04.92

どこか遠い宇宙の果てにはいるかもしれないが少なくとも地球には来てないだろってのはYESでいいのか?


33   2017/06/18(日) 21:21:52.91

>>32

いいんじゃね


34   2017/06/18(日) 21:22:07.62

ロマンがなさ過ぎ


35   2017/06/18(日) 21:22:48.42

確率的にいないはずがない


36   2017/06/18(日) 21:22:54.86

>>33

いいのかぁ、なんか居ると信じてるのにUFOは否定してるみたいなフワフワした雑な回答だけど…
http://u111u.info/jT66

37   2017/06/18(日) 21:22:59.74

学生がコレならお先真っ暗


38   2017/06/18(日) 21:23:12.95

いるって証拠もいないって証拠もないんだからどう思おうと自由じゃね?


41   2017/06/18(日) 21:24:52.87

>>38

地球という具体例を唯一無二の例外と思っちゃう時点でエクストリームヤバい


42   2017/06/18(日) 21:25:21.18

>>36

別にUFOは否定してないでしょ
ただ地球には来てないんだろうなってだけだ


43   2017/06/18(日) 21:25:45.72

宇宙から宇宙人がUFOに乗って地球にやって来ているっていう意味でならNO
この宇宙のどこかに地球以外にも知的生命体がいるって意味ならYES


45   2017/06/18(日) 21:26:38.64

むしろいない方がおかしいだろ
幽霊と勘違いしてるのか?


46   2017/06/18(日) 21:27:01.50

>>41

でも例外である可能性もあるよね
ゼロじゃないんだから否定はできない
http://u111u.info/jT66

47   2017/06/18(日) 21:27:42.48

質問が悪いのか、「存在しない」と答えてる奴等がアホなだけなのか、どっちだ


48   2017/06/18(日) 21:28:50.33

>>46

唯一無二と思っちゃう根拠をちゃんと言えるならな


52   2017/06/18(日) 21:31:18.17

>>48

唯一無二でない証拠は言えるの?
俺は存在するかしないか否定も肯定もできないんだからどう予想するかは自由だよねって言ってるんだけど


53   2017/06/18(日) 21:41:33.48

めちゃくちゃだ・・・


54   2017/06/18(日) 21:41:35.22

>>52

予想に伴う考察について問うているんだ
少なくとも具体例が存在している時点で他にも存在すると予想する根拠にはなる

証明できないことでも推測はできる
どちらの推測が理に適っているかだ


55   2017/06/18(日) 21:42:59.72

UFOと宇宙人を一まとめにするのがおかしい


56   2017/06/18(日) 21:52:14.76

>>54

その程度なら今まで見つかってないからいないとかでいいじゃん
具体例が一つあるからと言って他にもあると断言するのは安直すぎるよ
http://u111u.info/jT66

60   2017/06/18(日) 21:56:36.19

>>56

いるかいないかについては断言なんざしてねえよ

「同じ条件が揃えば知的生命が生まれると思う」と「同じ条件が揃ってもみたことないから知的生命は生まれない」
どっちが理に適っているかって話


65   2017/06/18(日) 22:03:37.41

>>60

生命が生まれる条件すらよくわかってないんだから地球が物凄い特異な条件下だった可能性はあるよね
可能性が否定できない以上そう考える人をアホ呼ばわりするのはおかしいと思うよ


67   2017/06/18(日) 22:08:37.46

>>65

どんだけ特異だろうと結果として存在してるんだよ
結果を無視して「特異だからないと思う」のがアホだと言ってる

一つも結果がないならどう思おうと自由だ


68   2017/06/18(日) 22:15:14.00

>>67

知的生命体が生まれるっていうのがどんな確率であろうと俺らはその事象が起こった上での世界しか観測できないんだよ
一回起こったから二回目以降も頻繁に起こるはずだって言うのは間違いだよねって言ってる


69   2017/06/18(日) 22:19:04.46

頻繁に起こるはずとか誰もいってなくね?


70   2017/06/18(日) 22:21:16.52

>>68

「可能性は極めて低いが発生するかも知れない」と「可能性は極めて低いから発生しないと思う」
後者の根拠はなんだ?

頻繁に起こる必要なんざない
二回目だけで「結果」はでるんだ


72   2017/06/18(日) 22:26:27.65

>>70

君が主張するのは1回ある事象が起こったのならば、ほぼ間違いなく2回以上起こるはずだってことだよね?
それを頻繁にって言っただけ
そしてそれは常には正しくないよねって言ってる
http://u111u.info/jT66

74   2017/06/18(日) 22:36:18.50

>>72

必死に論点すり替えようとしてるのか知らんが

「一度あった」という事実を覆さないかぎり「他の一度は有り得ない」は成り立たない
そもそも地球が一度めかどうかすら「わからない」のに「ないと思う」
何度目かは関係なく「既にある」のに


75   2017/06/18(日) 22:43:39.23

>>74

他の一度はあり得ないとは言ってないよ
でも確率が限りなく低い可能性はあるよね
そういうストーリーが考えられる以上、いないと主張する人をアホ呼ばわりはできないよねって言ってる


76   2017/06/18(日) 22:48:44.02

んー、アホは流石に言いすぎか
反省


77   2017/06/18(日) 22:49:35.73

>>75

限りなく低かろうが「あった」
そして試行回数が何回あると思ってる?
その上で「ないと思う」のがアホなんだと

望遠鏡がない時代に「星は肉眼でみえるモノが全てだと思う」のと「遠いからみえないだけでまだまだあると思う」
どっちがアホかって話


78   2017/06/18(日) 23:01:23.18

>>77

その例えはずるいよ
星がたくさんあることはもう既にわかってるんだから

俺らは知的生命体が発生するって事象があったという前提の世界しか見れないんだからそれが2度と起こらないぐらい低い確率である可能性が否定できない
否定できない以上、そう考える人をアホなんて人格否定に走ってはいけない、それは科学的な姿勢じゃない


79   2017/06/18(日) 23:08:03.26

>>78

だからどんだけ確率が低かろうが「あった」
どんなお話を考えようと、どんな可能性を模索しようと「あった」んだよ
結果を無視して「ないと思う」のがアホだと何度言えば

試行回数は正に「望遠鏡がない時代」だ
ずるいもなにもない


80   2017/06/18(日) 23:19:21.21

>>79

わからないのかな、あったからこそ俺らはその確率を高く見積りすぎる可能性があるって話をしてるんだけど

俺がずるいって言ってるのは正しいことが既にわかってる関係ない例を持ち出して自分の主張を補強しようとしてることだよ
ちなみに、望遠鏡がない時代でも星はたくさん見えた
その上で他にもあるかもしれないって予測するほうのは確かに妥当かもしれないね
知的生命体は君の言う通り例が1つしかないそれでも他にもあると言うのは早計だって言ってる
http://u111u.info/jT66

81   2017/06/18(日) 23:30:59.30

>>80

確率の高い低いは関係ないんだ
「既にある」モノに対して「ない」と言っているのと同じ
結果を無視することが科学的なのか?
一つしかないんじゃなく「一つある」
みえる星が一つしかなかったら他の星はないと言っているのと同じ

可能性がどれだけ希少だろうと試行回数は途方もなく膨大
「ある」とする根拠は地球
「ない」とする根拠は何か答えてね


82   2017/06/18(日) 23:40:11.04

>>81

俺の主張は一つあるからといって他にあるとも、ないとも言えない、なんだよ
俺は結果を無視なんかしてない
科学は実証に基づいて語られるべきであるし、どちらの証拠もない状態で相手を罵倒することだけはあってはならない

試行回数が多いと言っても高々有限
地球をある証拠とするならば対応するのは地球以外の知的生命体がいないと観測されている星全てだろうね
ただ勘違いしないで欲しいが俺は知的生命体がいないなんて言ってないからな


86   2017/06/18(日) 23:47:40.86

>>82

他にあるともないとも言えないけど一つあるよね?って話
一つあるのに「ないと思う」のはなんで?って話

せいぜい有限だとしても何回あるか「わからない」のに「確率が希少だからないと思う」
それについて「自分の物差しでしか計れないアホ」と言ってる
君がどう思うかは関係なく「ないと思う」ヒトにどんな「根拠」があると思ってるのか答えてね


87   2017/06/18(日) 23:54:47.18

>>86

俺の話聞いてる?
一回あっても他にあるとは限らないって言ってるんだけど
世の中に1度しか起こってない事象ってありふれてると思うよ

自分の主張が正しいと思い込んで相手のことを頭ごなしに否定して罵倒する人が「自分の物差しでしか計れないアホ」じゃなかったらなんなんだろうな
それは既に書いたよね、今まで観測されたなかでは地球以外に知的生命体はいなかった、それが根拠だと思うよ


88   2017/06/18(日) 23:55:02.66

>>86

お前わかってねえわ
逆に言うと一つしか見つかってねえんだよ
じゃあ知的生命体が誕生する原因は何?
それすらも言えねえのに一個しかないからいるってほざいてるのがお前等
今の地球が宇宙数千個分でやっとできたと考えられないんだよ


89   2017/06/18(日) 23:59:20.70

>>87

他にないとする根拠は何か尋ねてるんだけど
「あると思う」も「ないと思う」もどちらも主観に過ぎない
けど基づくモノとして「あった」という結果があるぶん理に適っていると言ってる

>>88
その宇宙数千個ってのが「君の物差し」


90   2017/06/18(日) 23:59:47.15

まあ俺地球外知的生命体いると思うけどね
http://u111u.info/jT66

91   2017/06/19(月) 00:01:08.61

>>89

一個あったから他にもあるはずだと思うのがお前のものさしな
違うというなら根拠を出せよ
宇宙数千個も例えの話だよ


92   2017/06/19(月) 00:05:25.76

>>91

一つあるのは事実
「あると思う」のも「ないと思う」のも憶測
「確率が希少」としてもゼロじゃない時点で「ある可能性はある」のは事実
「ある可能性がない」根拠は?


93   2017/06/19(月) 00:10:04.42

>>92

自分でこたえでてんじゃん
アホ?
無いと思う根拠?
一例しかないから
逆に一例しかないのにあると思う根拠は?
もちろん複数ある根拠あるんだよね


94   2017/06/19(月) 00:12:44.01

希少でも確率はゼロじゃないよね?って聞いてる

んでゼロじゃないのに「ないと思う」=「ゼロだと思う」のはなんで?って聞いてる


95   2017/06/19(月) 00:16:16.51

>>94

だから馬鹿なお前は答えでてんじゃん
確率はゼロじゃないけどあるとも言えねえじゃん
アホなん?


96   2017/06/19(月) 00:17:50.96

>>95

ゼロじゃないないだけ「ないと思う」よりマシだよねって話


97   2017/06/19(月) 00:19:34.32

>>96

ド低能なお前の言い方だといる方よりなんだよ間抜け
んで結局どっちつかず
具体的にいるかいないかほざいてみ?
さあ逃げろ


101   2017/06/19(月) 00:21:17.06

いるかいないかじゃなくて
どっちが「理に適っているか」って話

ゼロじゃないモノに対して「ゼロだと思う」のはアホなんじゃないかなぁ?って話


102   2017/06/19(月) 00:22:21.16

>>101

いつまで逃げてるの?
はっきりほざけよ腰抜け


105   2017/06/19(月) 00:24:36.52

安価打ち忘れた
さっきのは>>97


>>102
逃げてないよ
>>101にちゃんと言葉で反論してね


106   2017/06/19(月) 00:28:00.15

>>105

じゃあ将棋で糞強い藤井四段より強い中学生探して来い


107   2017/06/19(月) 00:29:33.14

>>106

話を逸らさずに答えてね

ゼロじゃないモノに「ゼロだと思う」のはアホじゃないのが君の主張?


108   2017/06/19(月) 00:30:42.84

>>107

逆だ
0じゃないからといるとほざくのがお前
さっさと出せよ


109   2017/06/19(月) 00:34:09.88

>>108

逆でもなんでもないよ
「確率は希少でもいるんじゃないかなぁと思う」のと
「確率は希少だからいないんじゃないかなぁと思う」

ゼロじゃないのに「ゼロだと思う」のはおかしくね?ってだけ


110   2017/06/19(月) 00:35:41.12

まだやってたのか 結局いるの?いないの?どっちや


111   2017/06/19(月) 00:36:18.13

>>110

答えは沈黙


112   2017/06/19(月) 00:38:22.40

>>111

レス返してこないって事はやっぱりいるのか サンクス


113   2017/06/19(月) 00:41:23.06

>>112

沈黙は「答えられない=正解はまだない」って意味

確率として存在するモノを「存在しない」と思っちゃうのがどうよ?って話


114   2017/06/19(月) 00:41:24.75

>>109

だからその根拠は?って話
見つかってもねえけどその根拠はって話なんだが


116   2017/06/19(月) 00:43:48.61

>>113

なるほどね ありがとう 馬鹿な発言で邪魔してごめん


117   2017/06/19(月) 00:44:31.03

>>114

だからさ
「確率が希少」
希少でもゼロじゃないならいるかもだよね

なのに「確率は希少だけどゼロと思う」理由を答えてぬ


119   2017/06/19(月) 00:45:35.32

>>117

見つかってないから
見つかってないのにいる理由どうぞ


122   2017/06/19(月) 00:51:54.96

>>119

>>77の後半読んでね

んで「いる」なんて断定した覚えないんだけど
断定してるなら安価打ってね

そもそも論点はそこじゃない
「みたことないからいない」が正しいと思ってるならそれはアホなんじゃないかなぁってだけ


124   2017/06/19(月) 00:56:26.05

>>122

可能性があると思う理由ほざけって言ってんの?
どっかにいた?
お前は可能性はゼロじゃないけどいるとかほざいてるけど


125   2017/06/19(月) 00:57:00.84

ある惑星に知的生命体が生まれる確率をpとする
簡単のためそれぞれの惑星で知的生命体が生まれる事象は独立であるとする
この宇宙にある惑星の数をNとすれば、二項分布の性質より、期待値はNp、分散はNp(1-p)
仮にNp=1/1000としよう
これよりN≫1とする
この分布において、少なくとも一個の惑星には知的生命体がいる宇宙において、二個以上の惑星で知的生命体が生まれる確率を求めてみよう
マルコフの不等式から、
Pr("知的生命体が生まれる惑星の数"≧2)≦1/2000
知的生命体がどの惑星にも生まれない確率は
(1-p)^N≒e^(-1/1000)<0.9990005
よって"知的生命体が一個以上の惑星で発生する確率"<1-0.9990005=0.0009995

ベイズの定理から
Pr("知的生命体が二個以上の惑星で生まれる"|"知的生命体が一個以上の惑星で生まれる")≦1/(2000×0.0009995)=1/1.999≒1/2
よりこの宇宙に他に知的生命体がいる確率は1/2以下
だから数学的に半々だ、もうお遊びは終わりだお前ら散れ


127   2017/06/19(月) 01:00:26.98

>>124

可能性がある理由は「地球という具体例の存在」
仮に確率が希少だとしても発生した事実

確率が希少だから「いない可能性もある」のは別に間違ってない
確率が希少なのに「いないと思う」=確率が希少でもあるという事実を無視しているって話


130   2017/06/19(月) 01:02:46.64

>>127

だからいた?
いたなら教えて
いないにもかかわらず可能性はあるとほざくのお前等だけど


138   2017/06/19(月) 01:09:57.79

いるって言ってるアホって地球があるし宇宙は広いだろ?
じゃあ実際見た?
知的生命体が生まれる確率は?
なのにいる確率はあるってなんで言えんのよ


142   2017/06/19(月) 01:15:32.25

>>138

確率ないのに地球は生まれたの?


144   2017/06/19(月) 01:17:38.72

>>142

アホ?
地球は実際ありますが?
なあバカ?


147   2017/06/19(月) 01:19:48.61

>>144

だから「宇宙に知的生命が生まれる可能性はゼロじゃない」が証明されている

それを「ゼロだと思う」のが「いないと思う」


149   2017/06/19(月) 01:22:06.90

>>147

ド低能な馬鹿は0じゃないがいてもおかしくないに拡大解釈してるのに気づいてない
だから屑って言ってんの
宇宙の広さを考えてもいない確率の方がはるかに高いって可能性を考えてない馬鹿


151   2017/06/19(月) 01:24:36.70

いる可能性があるって言うだったらまず証拠を示せ
それすらだせずに可能性はあるってほざいてるごみは死ね


154   2017/06/19(月) 01:26:25.95

>>151

証拠は地球だってば

もう相手しないね


161   2017/06/19(月) 01:40:26.99

>>151

馬鹿は自分な事に気付いていないのか 地球で人類含む生命体は生まれたんだぞ?だから地球が証拠という答えは何ら間違っていない
「確率ないのに地球は生まれたの?」に対する返答が 「地球は実際にある」

とかさっきからちょいちょい話が噛み合ってないみたいだけどもしかしてアスペルガーなの?


165   2017/06/19(月) 01:56:30.36

普通日本において日本人を外人と認識しないように地球人を宇宙人というのは無理がある


168   2017/06/19(月) 02:03:36.78

>>165

言葉の問題じゃなくて意味の問題だけどね

まだ日本に一人も外人が来てない状況で「黒船・外人は存在すると思う?」という問題に
「みたことないからいないと思うよ」か「日本人みたく他に国があって人間いると思うよ」か


171   2017/06/19(月) 02:13:09.17

そもそもUFOは無確認飛行物体って意味だから存在しない筈がないんだよなぁ
もしかして大学生って馬鹿多い?


173   2017/06/19(月) 02:18:50.62

>>171

散々言われてるけど問題が悪いけど
UFOの後に宇宙人と言及されているから「UFO=宇宙人の乗り物」と解釈するのが妥当なのかもな

仮に宇宙人の乗り物としても宇宙人がいるなら宇宙人の乗り物があっても不思議じゃないし

ただ「UFO=地球で目撃される宇宙人の乗り物」と解釈するならほぼ確実にNOだし


181   2017/06/19(月) 10:11:15.60

なによりね

ボイジャーの金レコードやパイオニアの金属板は地球外知的生命体が「いると思う」「もしいたら」って発想から積まれている

国家レベルの研究機関の判断も鑑みずに「いないと思う」なんて具の骨頂だと自分は思うわけですよ


184   2017/06/19(月) 11:37:47.55

>>181

「いるかもしれない」と「いないと思う」は両立するんですよ?


引用元:http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1497787371/




関連記事

Posted on 2017/06/20 Tue. 21:15 [edit]

category: オカルト

tb: --   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

プロフィール

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

アクセスランキング

メールフォーム

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード


▲Page top