オカルト・不思議・謎まとめ

怖い話、怪談、不思議なこと、謎のまとめブログです

ある人がお坊さんに「仏教とは何か?」と訪ねたらしい  

fusianasan@\(^o^)/ 2017/06/17(土) 08:45:44.68

お坊さんは「悪を行わずに善をするべし」と教えたらしい
その人は「小学生でもそんなことは知っている」と言った
お坊さんは「小学生でも知っているが八十歳の老人でも実践するのは難しいと」言った


  2017/06/17(土) 08:47:24.43

個人個人が善い行いをしても
全体としてみれば悪い行いになる場合はどうすればいいか?


  2017/06/17(土) 08:48:14.72

スポーツ選手にあなたにとってその競技とはなにかって聞いちゃいけないみたいなスレかと思ったら


  2017/06/17(土) 08:52:58.31

悪とは何ぞや?善とは何ぞや?


  2017/06/17(土) 08:54:01.49

破戒僧が偉そうに


10   2017/06/17(土) 08:58:09.36

諸悪莫作 衆善奉行


11   2017/06/17(土) 08:59:16.27

己がないのだから主観もない
善もなければ悪もない
それらはすべて実体のない幻想だから囚われるな
というのが仏教の考え方


12   2017/06/17(土) 08:59:17.72

仏教はとにかくこの世の苦しみから逃げ出したいという願いに対する答えだから良い行いもへったくれもない
欲張らなければ割といい感じよとか死ねば極楽に行けて助かるのにとかいろんなことを言う派閥に分かれてる
http://u111u.info/jT66

13   2017/06/17(土) 09:00:40.42

仏教ってもっといつか全ては消えてなくなるんだからいいことしようが悪いことしようがこの世になんの意味もない的なそんなイメージ


14   2017/06/17(土) 09:02:23.15

その中でも有力なのは、この世はバーチャルなんだから何でそんなもんに本気になっちゃってんの?w
という究極の現実逃避派


15   2017/06/17(土) 09:03:15.50

お前らけっこう悟ってるやつ多いな



16   2017/06/17(土) 09:04:18.90

悪業の限りを尽くしても本願で一発逆転


17   2017/06/17(土) 09:04:26.14

究極のってかそれが普通の仏教
善行がどうこうとかは仏教の名を語って
葬式やお布施で金儲けしてる新興宗教


19   2017/06/17(土) 09:07:29.85

善とか悪という二元論は西洋のもの
あっちは言語の成り立ちレベルで二元論を徹底してる
ブッダが否定してるのもインド古来の二元論


23   2017/06/17(土) 09:12:29.77

これが中国やらの気候が穏やかで食料が豊かな土地になると世の中楽しくて楽しくて仕方がないからできることなら永遠に死なないですむ方法はないかなとか考えるようになる
解脱=完全な死=苦しみからの解放、を願う仏教はここで変質する
http://u111u.info/jT66

27   2017/06/17(土) 09:21:21.42

善と悪の定義が難しい


28   2017/06/17(土) 09:22:10.78

善人なほもて往生をとぐ
いはんや悪人をや


32   2017/06/17(土) 09:28:41.43

坊主に徳は無いが
常に自分の得になることを考えているのは確か


33   2017/06/17(土) 09:30:12.69

>>12

この世の苦しみから逃げ出すためには?
修行 禅宗
念仏 浄土系
と理解しているのだがだいたい合ってる?


35   2017/06/17(土) 09:32:52.39

世襲で坊主になる奴は頭悪い奴が多いから
仏教系の大学行っても
アビダルマ(説一切有部)の論争を理解している奴はほとんど居ない
まぁインド人の頭痛くなるような面倒くさい論理なんだが


37   2017/06/17(土) 09:36:53.72

どっちがどうとかじゃないが死んだら終わりの仏教と死んだら魂が解放されるキリスト教の違いはなんなんだ?


40   2017/06/17(土) 09:49:32.53

座右の銘「やらない偽善よりやる偽善」
http://u111u.info/jT66

41   2017/06/17(土) 09:50:41.12

それを言うなら「やらない善よりやる偽善」じゃねーのかw


42   2017/06/17(土) 09:51:12.30

おーそうか
ありがとう


43   2017/06/17(土) 09:54:05.85

偽善はやらん方がいい


44   2017/06/17(土) 10:01:22.22

腹なの中はなに考えてるかは別として
その行動で助かる人がいるなら偽善でもやった方が良いかもね


45   2017/06/17(土) 10:08:17.76

この前パチ屋で坊主が熱い演出の度に念仏となえながら打ってたわ


しかも機種はGOD


46   2017/06/17(土) 10:09:52.56

同じ行動でも見方次第で善だったり悪だったりするんだから坊主修行足りねぇな悟れてないじゃん


47   2017/06/17(土) 10:11:42.38

悟り開けたら自分の宗教開けちゃうよね
http://u111u.info/jT66

48   2017/06/17(土) 10:13:38.00

色々考えたけど~答えは 無 で~す
って言われても理解できねえよ


49   2017/06/17(土) 10:22:25.74

週末の宗教スレ
過去スレからアレを貼るか
誰か新バージョンかもう少し他の宗派も紹介して欲しい


50   2017/06/17(土) 10:27:56.75

除夜の鐘はお寺でも茅の輪くぐり(6月30日 無病息災を願う)は仏教とは別らしい
最澄 天台宗 比叡山 延暦寺 地上デジタルテレビジョン放送送信設備
空海 真言宗 高野山 金剛峰寺 弘法大師 四国お遍路
法然 浄土宗 「南無阿弥陀仏」の念仏
親鸞 浄土真宗 「本願を信じ念仏申さば仏になる」という歎異抄 
道元 曹洞宗 座禅している姿そのものが仏であり、修行の中に悟りがある 「正法眼蔵」
栄斉 臨済宗 中国禅宗五家(臨済、イ仰、曹洞、雲門、法眼)の1つ 鎌倉五山
一遍 時宗 浄土教 阿弥陀仏への信・不信は問わず、念仏さえ唱えれば往生できる
南都六宗(法相宗、三論宗、倶舎宗、成実宗、華厳宗、律宗)は古いので別枠
創価やオウム真理教や家庭連合(旧統一協会)は調べてもよくわからない特別枠


51   2017/06/17(土) 10:34:04.09

100分de名著 維摩経
聖徳太子によって日本で初めて解説された仏典の一つ「維摩経」
Eテレ 6/19 (月) 22:25 ~ 22:50 第3回「縁起の実践・空の実践」
維摩のお見舞いをただ一人引き受けた文殊菩薩。いよいよ維摩との本格的な対論が始まる
そこから浮かび上がるのは、大乗仏教の精髄、「縁起」と「空」の思想
「すべては関係性によって成立しており、実体はない」という空の思想
http://www.nhk.or.jp/meicho/famousbook/66_yuimakyo/


52   2017/06/17(土) 10:52:49.86

社会に貢献せず寺に篭って修行してるのが善なのか


53   2017/06/17(土) 11:39:38.02

正しい回答だよ
仏教には聖書がないから原始仏教と日本で主流の大乗仏教からしてほぼ別物というのが今の宗教学の流れだから「仏教とは何か?」をきかれたら自分の中にある仏教を語るしかない


54   2017/06/17(土) 12:29:15.07

>>5

韓国は儒教の国
http://u111u.info/jT66

引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/morningcoffee/1497656744/




関連記事

Posted on 2017/06/18 Sun. 21:15 [edit]

category: オカルト

tb: --   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

プロフィール

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

アクセスランキング

メールフォーム

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード


▲Page top