オカルト・不思議・謎まとめ

怖い話、怪談、不思議なこと、謎のまとめブログです

【画像あり】怖い!キモい!佐賀県のお寺に伝わる謎の「人魚画」があまりに不気味  

記憶たどり。 ★ 2017/06/15(木) 13:05:53.10

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170615-00010000-saga-l41

年老いた顔、牙から真っ赤な舌

佐賀に人魚伝説? 佐賀市本庄町の東光寺に、年老いた「人魚」を描いたとみられる
謎の掛け軸がある。胸から下は魚、肩口までうろこをまとったその姿は、確かに人魚。
笑っているのか、むき出しになった牙の隙間から真っ赤な舌がのぞき、目を見開いて
振り返る様子は、見る人が声を上げるほど、おどろおどろしい。

いつ誰が何のために?全てが謎

「いつ誰が何のために描いたものか、全てが謎」と住職の三浦祥善さん(68)。
絵に落款はなく、裏側は白紙で日付も作者の名前もない。

東光寺は佐賀藩祖・鍋島直茂の父清房の代まで祖先供養する氏仏(うじぼとけ)として
崇敬され、その後も直茂が薬師堂や厨子(ずし)を建造するなど、鍋島家とゆかりが深い。

掛け軸にまつわる言い伝えは一切なく、「現在の建物に寺を移した1953年には
既にあったと記憶している」という。三浦さんの祖母が「人魚(にんぎょ)の魚(ぎょ)」と
呼んでいたため、今もその名前を使っている。

不気味な容姿

かつては絵が見えにくいほど表面が黒ずんでいた。20年ほど前に「どう描かれているのか
よく見てみたい」とクリーニングで汚れを取り除いたところ、舌の鮮やかな赤色が現れ、
「不気味な容姿にあらためてびっくりした」という。

掛け軸を見て泣き出すことも

寺を訪れた子どもが掛け軸を見て泣き出すこともあったため、普段は飾らず床の間に
しまっている。三浦さんは「見る勇気のある方は、ぜひご連絡を」と話す。


人魚の老婆が描かれた掛け軸=佐賀市本庄町の東光寺



  2017/06/15(木) 13:06:40.44

禿げたオッサンじゃん


  2017/06/15(木) 13:07:18.15

巨大魚に食べられている老婆、の可能性は?


  2017/06/15(木) 13:07:21.53

ギョっとした


  2017/06/15(木) 13:07:26.85

怪猫の他にこんなのまで飼ってたのかw


  2017/06/15(木) 13:07:41.55

工芸品作成用の完成予定図


  2017/06/15(木) 13:07:58.74

                     _,,-‐‐‐‐‐‐t-:、_ `‐、、_
                __,,,-‐'´     .:. ,,:.:``‐、;:;:;ヽ_
  ,,,_____,,..、_,,,,,-‐‐‐-、、_,,-'´    ............:.:/: .:.     ````ヽ、_
 〈=__,,,,__,,,,,,,,,,,,..::::::::::...  ;.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:,;ノ::.            `‐、、
/ .._____.. .. . `````ヽ- '--‐‐'''''~~~'`::::ヽ:.:.:.....        、     ヽ、
ヒ;-'´  ````:‐:‐:-:-.:__,,、、、、、  ....:.:.:.:.:.:.`:.:.:.:,;,;,;,;.:.:.;,;...........ヽ、ヽT   ◎ ヽ、
                 ````‐--:-:‐:':´:`:`´:: :::``:..、_:.:.:.:.:.:.:.ヽ、__ ,-==,
                                 ````‐‐:-:-:-:-:‐"


  2017/06/15(木) 13:07:59.95

日本の人魚って怖いよね><;
http://u111u.info/jT66

10   2017/06/15(木) 13:10:32.40

こんなんが海におったら助けんで流木でボコボコにしてやるわ


11   2017/06/15(木) 13:11:33.07

昔の人は全て真面目という概念があると
ふざけた発想の変な絵を描いたり、中が
針金と木の骨格でできた人魚のミイラを
作ったりするわけないと思うから不思議と
感じてしまうんじゃねーの?


12   2017/06/15(木) 13:11:33.19

>>10

いやまてまて。
助けてやれば良いことがあるかもしれんぞ。



14   2017/06/15(木) 13:12:37.70

海女さんの怨霊やな


15   2017/06/15(木) 13:12:38.89

鍋島藩は化け猫の話もあるし人魚がいてもいいじゃない


17   2017/06/15(木) 13:13:31.69

やたら「謎」とか「呪い」とか多いな、鍋島家は。


20   2017/06/15(木) 13:15:06.53

化け猫じゃないの
http://u111u.info/jT66

21   2017/06/15(木) 13:15:29.57

佐賀の妖怪といえばひょうすべ


23   2017/06/15(木) 13:15:58.75

見世物小屋でこんなもの見た、すっげー怖かったけど絵にしとこう
という製作経緯だと思う


26   2017/06/15(木) 13:20:33.78

人魚だって老いるわけで。世間はマーメイドの若い時しかとりあげないので、
おばさんになったときに何をしているのか、意外に知られてない。


29   2017/06/15(木) 13:21:09.65

魚に食われてるじいさんにしかみえない
血へど吐いてるんだろ


34   2017/06/15(木) 13:36:03.72

肩か背中までハゲ散らかした頭皮にした所と鰭フェチっぽい所がじわじわくる


51   2017/06/15(木) 14:00:19.33

>>12

ハゲおっさんが釣りの時足を滑らせて溺れてる!
と思って助けたら下半身が魚やぞ!やっぱり>>10の言うように殴ってしまうわな、主に魚の部分をw


52   2017/06/15(木) 14:02:41.32

>>17

鍋島藩はこういうムー的な、tocana的なものを藩の産業としていたのかもな、ネタビジネスとして。
http://u111u.info/jT66

53   2017/06/15(木) 14:04:57.63

人食い大なまずを捕まえろみたいな、
海外番組あるじゃん。


55   2017/06/15(木) 14:11:37.70

人魚って老け顔なんだな


80   2017/06/15(木) 15:11:44.24

>>26

人魚は若いまま300年生きて、泡になる
ってのが定説だろ!


81   2017/06/15(木) 15:13:08.53

>>59

カツオも赤身ですぜ


85   2017/06/15(木) 15:15:40.73

日本の人魚は、赤い髪を水中で靡かせたり
赤い舌を出したり
そんな姿で描かれる事が多いのよね
人魚の正体をリュウグウノツカイと考えればありえることだ
船から海面を覗いたり
当時のように水中メガネもなく水中を肉眼で見たり
そういう状況であれば、リュウグウノツカイが人魚に見える事もあるだろう


94   2017/06/15(木) 15:29:13.50

>>3

だよな


99   2017/06/15(木) 16:02:46.40

>>98

面白かったよな、でも長く続けるネタが無いんじゃね

1見て「なりそこない」を思い出した
http://u111u.info/jT66

101   2017/06/15(木) 16:05:59.85

>>3

(*・ω・)ノハイ!あると思います。


112   2017/06/15(木) 16:43:45.20

高橋留美子の影響で人魚には怖いイメージしかない


115   2017/06/15(木) 17:21:02.83

http://lohas.nicoseiga.jp/thumb/3010314i?

こういうの期待してたんだが

ただの酒の席のかくし芸したおっさんだろ


引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1497499553/




関連記事

Posted on 2017/06/16 Fri. 12:15 [edit]

category: オカルト

tb: --   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

プロフィール

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

アクセスランキング

メールフォーム

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード


▲Page top