オカルト・不思議・謎まとめ

怖い話、怪談、不思議なこと、謎のまとめブログです

凄い事を発見したので仏教に詳しい人きてください!  

  2015/04/18(土) 01:31:23.92

死後に極楽浄土に行けます
って言ってる仏教が多いけど
極楽浄土や天国って、この世のあらゆる苦痛苦悩から解放され
酒池肉林で乱れに乱れた性モラルみたいな幸せしかない場所って思ってだけど

冷静に考えると
解脱し、意識や無意識を捨て去った涅槃の事を極楽って言ってんじゃない?
とすると、極楽や天国は一切感情の無い世界
苦悩苦痛も無い代わりに快楽も幸福も、一切何も感じない世界って事になる
それ魅力あるか?


  2015/04/18(土) 01:32:28.89

それ、地獄のそうべえで結論出てるから
マジご一読お勧めしますわ


  2015/04/18(土) 01:34:58.79

「地獄のそうべい」?


  2015/04/18(土) 01:37:03.76

お前マジかまさかエンターザボイド観てないの?


BVLGARIア・ヨーグルト(o^ー')9m 2015/04/18(土) 01:37:05.59

お前それ老師の前でも同じ事言えんの?


  2015/04/18(土) 01:37:30.27

そら「苦労して修行積んだら、無我の境地に達しあなたの魂は消え去りますよ」なんて言ってたら今日日仏教徒いなくなっちまうわな


  2015/04/18(土) 01:38:31.03

>>2

地獄八景亡者の戯れ

って出たけど…


  2015/04/18(土) 01:38:31.47

無になるのが悟りだから問題ない
http://u111u.info/jT66

  2015/04/18(土) 01:41:20.74

ある種の人類補完計画です


10   2015/04/18(土) 01:42:08.50

>>4

見てないです

>>5
老師は滝の前で坐禅を組んでます


11   2015/04/18(土) 01:43:38.25

涅槃寂静は釈迦如来の教えで
極楽は阿弥陀如来の浄土だから別物
ついでにいうと極楽は幸福のあるところという意味だから
定義的に幸福は存在する



12   2015/04/18(土) 01:45:14.72

>>6

酒池肉林、乱れに乱れた性モラルの世界が良かった

・・・冷静に考えたら、坊さんがそんな世界を是とする訳無いんだよね

>>8
悟りは集合意識との融合だと思ってる
集合意識がある次元が涅槃


13   2015/04/18(土) 01:47:19.32

仏陀としては輪廻という苦しみから逃れて完全な死に至ることが最終目的だとNHKでやってた


14   2015/04/18(土) 01:47:45.74

>>9

そうあれが解脱だと思う


15   2015/04/18(土) 01:48:18.80

楽しいことはすべてまやかしこの世はすべて苦である
だからマイナスよりゼロのほうが幾分マシじゃろ?って感じだよね
http://u111u.info/jT66

16 ラプラスのジーザス☆ゼロ 2015/04/18(土) 01:48:49.87

魅力はそれ即ち執着(しゅうじゃく)なんだよ
魅了される それを欲しがるのは悦楽だから いずれ失う苦しみがつきまとう
ほしいという感情があるから満たさなければならない 欲すれば失う

何かを我がものと思えば それだけ多くの荷物を背負って生きることになる
在家としての幸せを送る人生で満足なら それを否定しないのもまた仏教です


17   2015/04/18(土) 01:49:18.15

>>11

極楽は苦の無いところじゃない?
不苦不楽だっけ?


18   2015/04/18(土) 01:51:39.04

輪廻転生の輪からはずれないと西方極楽浄土にはいけないだろう
つまり悟らないと、極楽浄土にはいけない
いける人間は、人間の感情や嗜好を超越しているから、喜怒哀楽がある世界は必要もない

幸福や快楽などを得たいと思っていては極楽にはいけないよ・・・そのまま輪廻転生して六道のどれかの世界にいくことになる・・
人界、天上界、餓鬼界、修羅界、畜生界、地獄界


19   2015/04/18(土) 01:51:42.33

通俗的な快楽を提供する極楽なんて禅でいうところの魔境だろ


20   2015/04/18(土) 01:52:45.79

>>13

輪廻の輪から外れるって、涅槃に留まり続ける(集合意識と一体し続ける)事かと思う
つまり極楽に居続ける事かと


22 ラプラスのジーザス☆ゼロ 2015/04/18(土) 01:55:05.26

ちなみに悟ってからも修行は必須です
ゴータマシッダールタも 墓場での死体観察が日課でした
諸行無常なので あくまでも虚しさを自分に植え続ける必要はあったのです


23   2015/04/18(土) 01:55:58.62

>>16

極楽が無の境地だとしたら
地獄は有の境地だよね?つまり現世
苦痛と快楽が表裏一体だとしたら
と言う事は現世は苦痛と快楽が氾濫した世界
http://u111u.info/jT66

24   2015/04/18(土) 01:56:38.37

まずその手の快楽すら苦痛に感じるレベルになった人が仏教を始めたんだろ


25   2015/04/18(土) 01:56:40.79

>>17

不苦不楽が最高だと考えるなら極楽は不苦不楽の世界にもなるが
語源的にはそうではない
そもそも極めて楽という字なのだから楽がないわけない


26 ラプラスのジーザス☆ゼロ 2015/04/18(土) 01:59:03.17

>>23

そうだよ 六道輪廻はそういうことだよ 天国からは地獄に落ちるよ

無我の境地というのは 解釈は人それぞれあるから宗派がたくさんあるけれど

けっきょく何かを「我が物」と思うことの苦しみから逃れよう
自分の体さえも地球からのレンタル品だしな
という純粋な道徳なんだと考えるのが自然


27   2015/04/18(土) 01:59:29.65

>>18

でも
念仏を唱えれば極楽に行ける
この世で徳を積めば極楽に行けると
言っている仏教もある訳で
悟りを開かなければ成らないのなら
各仏教宗派の開祖も悟りを開いてない(如来に成ってない)から
極楽に行けてない事に成ってしまう訳で


28   2015/04/18(土) 02:01:02.07

>>19

極楽に魅力感じなくない?
行きたいと思えなくなった


29   2015/04/18(土) 02:02:30.18

>>24

開祖はリア充を極めた人が成るのか…


31   2015/04/18(土) 02:04:14.65

>>22

虚しさや修行って気持ちがあるなら、悟りを開いて解脱してない気がする
http://u111u.info/jT66

32   2015/04/18(土) 02:06:30.16

>>27

だから釈迦の教えがなくなる末法の世だからこそ
阿弥陀如来に帰依しますというのが浄土系の仏教


33 ラプラスのジーザス☆ゼロ 2015/04/18(土) 02:07:16.30

>>31

ブッダとなって成道してからしたことは菩薩業なんだよな
みんな誤解しているが
梵天勧請と言われている 成道後の行為は 腹の減る病を覚悟しての余生

肉体を持ったまま 借り物の肉体を用いて 法を広めたのみ

仏教はヒロイズムとは無縁でなければならない 自灯明は「俺にすがるな」という遺言
ブッダが言いたいのは法灯明 「言ってきたことだけわかりゃいいよ」ってね


34   2015/04/18(土) 02:07:17.66

>>28

俺は俗物だから俺から見れば魅力的だが
俺が魅力的に思うようなインスタントな場所でどうすんだよって気持ちはある


35   2015/04/18(土) 02:08:17.31

>>29

なんたって皇子だからね


36   2015/04/18(土) 02:09:00.67

>>27

悟りを開いてないなら、いけてないでしょうね
空海くらいじゃないの・・・輪廻の輪から外れることができたのは

教祖が修行して悟りを開かないとダメだと言っている以上、念仏唱えたって悟りは開けないし極楽にはいけん


40   2015/04/18(土) 02:12:59.34

真我とは相容れないはず


43   2015/04/18(土) 02:14:55.96

>>32

そもそも悟りを開き涅槃に至った如来に差異があるのだろうか?
あ、でも如来に差異があると考えてるのが浄土系仏教なのか

>>34
あぁ、確かに
俗物が飛び付くようなチープなものかって話だよね
http://u111u.info/jT66

44 ラプラスのジーザス☆ゼロ 2015/04/18(土) 02:15:31.37

弟子に真我があるかないか言及されたブッダは
「真我があるとかないとかで修行をするか決めるのか 幸せになれるか決まるのか」的なことを言ってる
ないと言ってないし あるとも言ってない これが通説


45   2015/04/18(土) 02:16:39.49

>>33

そう思う
その辺りの区別があやふやになってる気がする


46   2015/04/18(土) 02:17:15.13

仏教詳しい方だけど
言っていることは間違ってないよ

1が魅力がないと思っているのは
今この世界現実の方が楽しいからじゃないかな?


51   2015/04/18(土) 02:21:21.66

俺もそういう事考えた事あるわ
生き地獄って言葉もあるように結局仏教的には
死ねば「地獄に落とされる」(再修業として輪廻転生)か「天国に行く」(もう仏でほっとけ)の二択なんだろうなって思う

結局俺らが思う地獄なんて無いんじゃないかと


52   2015/04/18(土) 02:23:38.53

>>46

現実世界は楽しみと苦しみがあって
苦しみから逃れたいなら対価として楽しみを捨てなさい
って事になるよね
楽しみを捨てずに、苦しみを捨てる事は出来ないみたいな


54   2015/04/18(土) 02:25:46.27

>>51

そうこれ
輪廻転生=地獄(現世)巡り


55   2015/04/18(土) 02:26:07.48

もともとの仏教では極楽浄土と地獄の考えはなかったらしいからな
http://u111u.info/jT66

57   2015/04/18(土) 02:28:18.83

>>43

言い伝えでは
釈迦の死後2000~10000年は
修業も悟りもなくなってこの世は最悪の世界になるとされている

だけど阿弥陀如来は無限の寿命を持って人々を救い
極楽浄土に住まわせてくれるという

そんな都合のいい話があるかと思うだろうが
そう伝わっているのだから仕方がない


61   2015/04/18(土) 02:30:38.67

>>52

その通りさ
幸せと苦しみ、生きていれば両方必ずやってくる。

逆に考えれば生きている限り幸せと苦しみからは逃げられない。
俺たちは常に生き地獄なんだよ


62   2015/04/18(土) 02:31:28.66

heaven vs hell
仏教のみの概念じゃない件


64   2015/04/18(土) 02:36:13.88

極楽浄土って悟りに近づくための修行に専念する場所だから決して酒池肉林じゃないぞ


65   2015/04/18(土) 02:39:11.38

現世で苦しみから逃れたいという目的を目指そうとすると、まったく何も望まないという結論に至るしかないわな
でも多分人間は人間という種族として、究極の理想を目指そうとしているのだと思う
遠い未来にそれが達成されるかは定かではないけど、今はそれが中途半端だから苦しみも快楽も跋扈してると言えるんじゃないかね


67 ラプラスのジーザス☆ゼロ 2015/04/18(土) 02:41:14.66

馬の耳に念仏って 馬を馬鹿にしてんじゃなくて
ある意味バカに通じない念仏の方をバカにしてんだろうなって思うときあるわ


70   2015/04/18(土) 02:51:33.13

単純に考えて、人は苦しみを避け快楽を求めるように出来てる
それが積み重なって取り敢えず文明というものも出来たわけで
苦しみと快楽が、何かを望む事から来てるなら、望むことをやめればそれも無くなるという理屈にはなるが、
やっぱり苦しみと快楽に身を委ねて、少しずつ少しずつ究極の理想を目指すのが自然なんだと思うよ

でも盲目では進む道も誤る。全体として悟りを目指す人間とその視点も、浄化作用として必要なことなんだろう
http://u111u.info/jT66

71   2015/04/18(土) 03:04:20.23

>>70

そうだね
だからお坊さんは断食等をするんだよ
欲→苦しみ→快楽、満足この繰り返し

苦しみを味わうことが生きているものとして普通だとは思うよ
でもその苦しみに耐えられない人、苦しみで潰れてしまう人は必ずいるんだよ
人間完璧じゃないからね
逃げて何が悪いというわけです

そして理想を求めて生きていくんだよ
結婚して子供ができて
またその子供も幸せと苦しみを味わいながら
この生きる意味も無い人生に幕を降ろすんだよ

それが普通かもしれない
けど俺は気に食わないな
やっぱり自分にとって大切な人には常に幸せでいてほしいと願うよ
だからこの狂った世界は呪われているように感じるんだ


72 ラプラスのジーザス☆ゼロ 2015/04/18(土) 03:08:00.30

仏の御心など 死に際や不幸のどん底でしか分からないだろう
現世利益で幸せな人間には本当にいらない「学問」

だけどそれで良いんだと思う

自分だけが不幸 自分だけがもう死ぬ なぜ俺だけ・・・
そんな窮地に立たされた時 ブッダは「この世界に羨ましい奴なんているか?」と教えてくれるのさ


73   2015/04/18(土) 03:16:24.54

1はもういないか
苦しいこともあるだろうけどやっぱり楽しんだもん勝ちだよな
最後は笑って死ねるくらい楽しんだるわ


74   2015/04/18(土) 03:18:57.12

苦しみ抜いて死にたいね

馬鹿にみたいにヘラヘラして死ぬなんて御免だ


75 ラプラスのジーザス☆ゼロ 2015/04/18(土) 03:21:00.34

理想はいくらでも描けるが 9割以上その通りにならないんだよな
完全に思い通りの人生が待ってる可能性は ゼロといえるだろう
笑うも苦しむも それこそアミダくじみたいなもんだ 決まってるけど分かんねぇ


引用元:http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1429288283/




関連記事

Posted on 2017/06/09 Fri. 08:15 [edit]

category: オカルト

tb: --   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

プロフィール

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

アクセスランキング

メールフォーム

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード


▲Page top