オカルト・不思議・謎まとめ

怖い話、怪談、不思議なこと、謎のまとめブログです

ピノキオ原作は残酷すぎる!?… 盗賊に襲われる→民家に助けを求める→無視→首吊り  

  2017/06/04(日) 23:10:31.38

世界中の子供たちに愛されている童話といえば「ピノキオ」です。リメイクや改変をされて複数の作品が存在し、日本では「ピコリーノの冒険」や「樫の木モック」などのアニメ作品にもなっています。

・極悪非道なシーン
いまでも広く子どもたちに愛されているピノキオの物語ですが、原作の「ピノッキオの冒険」(カルロ・コッローディ作)は、子どもたちに見せるのをためらってしまう描写もあるほど、極悪非道なシーンがあるのです。

・盗賊に捕まる
特に凄まじいのは、ピノキオの金貨を盗ろうと盗賊(おいはぎ)が追いかける場面。盗賊に「馬鹿野郎!」「なめんじゃねえぞ!」「死にてぇーのか!?」などと脅されつつ、ピノキオは2時間以上逃げるものの体力の限界となり、民家に助けを求める。ピノキオはドアの前で叫び続け、ようやく出てきた美人女子。しかし女子はピノキオを家に入れず、ぽかーんと見るばかり。ついにピノキオは盗賊に捕まってしまうのだ。

・医者により死亡確認
金貨を盗られて終わりかと思えば、そうはいかない。盗賊はピノキオをガッツリと縄で縛り、首吊り状態で木に吊るしたのである。ピノキオは呼吸ができず、苦しくなり、気が遠くなっていくのを待つしかなかった。

しばらくしてピノキオの身体は地面に下ろされたものの、医者により死亡確認がされた。

・童話の原作には残酷すぎる話が多い
あまりにも残酷すぎる内容だが、童話の原作には残酷すぎる話や、セクシーすぎる描写がたくさんあると言われている。本来、童話とは残酷な物語なのかもしれない。

ちなみに、日本でもっとも原作に忠実なピノキオを読みたい人は「ピノキオの冒険」(西村書店)を購入するのがベストだ。素晴らしい絵と、原作に忠実な物語が楽しめる貴重な本である。

http://buzz-plus.com/article/2017/06/04/le-avventure-di-pinocchio/



  2017/06/04(日) 23:15:03.85

俺が読んでたピノキオの本では
サメのお腹の中にもいたような


  2017/06/04(日) 23:16:33.40

ディズニーの作ったビジュアルが
いつのまにか原作扱いみたいになってるからなあ


  2017/06/04(日) 23:16:41.85

嘘をつくとこうなるって脅迫


  2017/06/04(日) 23:17:16.25

桃太郎なんかも最近じゃ鬼と仲直りするエンドになってるんだっけ
時代とともに変化するのも楽しみの一つなのかもしれないね


  2017/06/04(日) 23:18:38.23

>>3

俺が読んだ本では鯨だったような


  2017/06/04(日) 23:19:34.58

子供達が豚かなんかに変えられてしまう話とか無かった?


  2017/06/04(日) 23:20:01.68

仲グリム童話の初期ってほぼ全て胸糞悪くなる逸話だろ。
後年にいい様に改ざんされてるだけ。
日本でも桃太郎とか、鬼をミンチにして帰るしな。
http://u111u.info/jT66

10   2017/06/04(日) 23:20:32.30

仲って文字消し忘れた。


11   2017/06/04(日) 23:20:49.79

>>7

いや、サメだって(´・ω・`)


12   2017/06/04(日) 23:20:57.88

>>6

マジかよ



15   2017/06/04(日) 23:24:21.09

違ったロバだった
あれめっちゃ怖かった記憶あるんだが


16   2017/06/04(日) 23:26:21.94

童話ってその時代を反映してるからな
欧州のはどす黒いのばっか


22   2017/06/04(日) 23:31:37.68

安倍はこれどうぬるぽ


30   2017/06/04(日) 23:36:44.28

モック調子に乗る→騙される→お爺さんに泣きつく→モック調子に
http://u111u.info/jT66

31   2017/06/04(日) 23:36:49.41

>>11

鯨だよ


32   2017/06/04(日) 23:37:02.33

>>12

まぁ、非道なことしてる描写の無い鬼から
金銀財宝分捕ったらどっちが悪いのか分かんないし


35   2017/06/04(日) 23:38:37.27

樫の木モックとピノキオのストーリーがごっちゃになってるw


36   2017/06/04(日) 23:39:59.65

最初は首吊りでエンドだったけど、読者からの続編の要望に答えて復活したって話を聞いたことある。シャーロックホームズと同じだな。


38   2017/06/04(日) 23:40:23.66

ピーチより可愛いよな
マリカしてて声きいて思う


39   2017/06/04(日) 23:40:59.11

>>31

クジラのお腹の中でお爺さんと再開するんだな


40   2017/06/04(日) 23:42:24.06

本当は怖い童話系の話ってもう20年くらい前に流行ったと思う
http://u111u.info/jT66

43   2017/06/04(日) 23:48:29.18

なんで人間になりたかったん?


45   2017/06/04(日) 23:48:58.39

樫の木モック


けろっこデメタン



なんで70年代ってとろんとした目のクズ主人公が流行ったの?


46   2017/06/04(日) 23:49:21.76

原作だとサメなのね

国立国会図書館デジタルコレクション-ピノッキオの冒険
http://dl.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/1168508

三十五章のタイトルが
「ピノッキオはさめの體の中であうんです……誰に?この章をお讀みなさい、そうすれば分ります。」


47   2017/06/04(日) 23:51:37.48

左翼もビックリ、ピノキオが「奇妙な果実」に!


52   2017/06/05(月) 00:01:10.01

>>45

70年代の主人公は力はなくても優しくて頑張り屋だったよね
一人のヒロインを必死に愛してたよね

なんで転生してチートで無双!ハーレム!になっちゃったんだろう


56   2017/06/05(月) 00:04:48.45

物語の最後が首吊りで死ぬとか
この話考えた人って何考えてたんだ?
これって雑誌かなんかの連載だっけ?
編集と仲が悪かったのか


58   2017/06/05(月) 00:06:17.97

>>45

この絵柄気持ち悪い
http://u111u.info/jT66

60   2017/06/05(月) 00:07:06.06

>>43

はやく


61   2017/06/05(月) 00:07:39.84

>>60

人間に


62   2017/06/05(月) 00:09:12.01

>>6

鬼の美少女を娶って子作りするエンドは結構興奮する


67   2017/06/05(月) 00:20:49.73

ヘンゼルとグレーテルだったかな、魔女をかまどに押し込んで殺す話
実際には飢饉の年に口減らしで森に捨てられた兄弟が裕福で身寄りのないおばあさんに拾われて、
婆さんに自分の子として『いい階級の身分』で生きていくためのしつけをされてたのをいやになってヤっちゃったお話らしい


68   2017/06/05(月) 00:21:22.29

>>61

なりたーい!


70   2017/06/05(月) 00:24:44.05

キノピオは仲間はずれにされまくって、苛められてるだけ
という印象しかないな

なんか本人が「人間になりたい」とか言ってたかもしれない
なったのかな


71   2017/06/05(月) 00:25:17.02

ピノキオはクジラに飲み込まれてたな
ジェベット爺さんは出て来ないのかな?
http://u111u.info/jT66

72   2017/06/05(月) 00:26:15.30

>>45

みつばちハッチも


79   2017/06/05(月) 00:37:05.61

>>45

上のやつみつばちハッチじゃん


87   2017/06/05(月) 01:02:36.18

>>3

クジラだろ


100   2017/06/05(月) 02:20:09.16

>>3

クジラに飲まれたらゼペットじいさんと再会したみたいな話じゃなかったかな


102   2017/06/05(月) 02:24:58.51

>>31

ディズニーのせいでクジラと思ってる人が多いけど、本によってクジラだっりサメだったりするよ。
でも本当はどちらでろないんだよね。。


111   2017/06/05(月) 04:22:10.62

ピノキオの引用も取り入れてる石森正太郎のキカイダーは結構残酷なお話。
でもテレビの変身ヒーロー番組のキカイダーでもそれをほぼトレースしつつ、毎回子供でも楽しめるような作りになってるのが秀逸。


112   2017/06/05(月) 04:27:29.10

>>32

「上には上がいる」という教訓になる。
http://u111u.info/jT66

120   2017/06/05(月) 05:16:42.40

>>45

わかる。凄い気持ち悪い絵柄だと思う。


121   2017/06/05(月) 05:25:47.37

>>36

シャーロックホームズは麻薬中毒のジャンキーだもんな


124   2017/06/05(月) 05:53:18.10

そりゃ童話とは人間の醜さを学ばす物だからな
日本の性善説とは違うわ


129   2017/06/05(月) 06:52:01.62

木偶人形にオレはなる!


131   2017/06/05(月) 07:02:48.22

>>15

確かそう
怠け者で楽しく遊んでばかりの国があるんだけどいずれロバになって働かされる
ピノキオもロバになりそうになる


132   2017/06/05(月) 07:04:32.03

子供って残虐性については案外鈍いからな
あと後味悪くないと最後は救われると勘違いして教訓にならない


135   2017/06/05(月) 07:22:12.07

>>3

>>11
http://u111u.info/jT66

143   2017/06/05(月) 09:00:55.70

>>3

この前、英語圏の児童用にリライトされたピノキオを読んだらsharkになっててワイもあれれ?と思った
原作はイタリア語だけどわしゃ読めん

ピノキオを改めて読んでヤバいと思ったのはそそのかされたら誰にでもすぐついていってしまうとこ
吊るされる原因になったのも狼と猫に「不思議な土地があってそこに金貨を埋めると次の日には何倍にも増える」とそそのかされてという。
他にもお金がないからと爺さんに頼まれて街で何かを売って換金したんだけど帰りに芝居小屋を見て入りたくてたまらんようになって
遣ってはいけないそのお金で芝居を見たり、陽性との約束を守らなかったり
所詮、木だと読後思った


147   2017/06/05(月) 09:17:56.73

リアルでも後になれば改変されてるなんてのは普通にあるし


149   2017/06/05(月) 10:35:37.31

>>111

ピノキオは人間になれて本当に幸せだったのか?
ってやつだっけ?


154   2017/06/05(月) 11:01:05.74

因みにピノキオを殺害した盗賊は
狼のオネストジョンとしてディズニー版にも登場する


156   2017/06/05(月) 11:05:03.20

>>45

スポンサー受が良くて海外に売り易い
と勝手に想像


163   2017/06/05(月) 12:18:04.72

>>5

脅迫じゃなくて警句のたぐいだよ


164   2017/06/05(月) 12:22:24.07

○ハイジはフランクフルトで宗教に目覚めたハイジが
 アルムに帰って不信心のおじいさんを改心させる話

○フランダースの犬はネロとアロアの身分違いの悲恋物語
 そんなものお子様に見せるわけにいかないのでアニメでは年齢下げてある

○母をたずねて三千里は実は80P程度の短編小説
 旅のお供になるペッピーノ一座は登場しない
http://u111u.info/jT66

166   2017/06/05(月) 12:34:32.11

>>68

ようかいにーんげん!

ッツッチャー チャラララー


167   2017/06/05(月) 12:54:14.41

ピノキオなんてどう考えても大人のオモチャになるくらいしか使い途無いやろ
>>155
みたいに生きる以外にハッピーエンドは有り得ない


169   2017/06/05(月) 13:02:04.02

>>153

何でこんなところで自分語りを?


172   2017/06/05(月) 14:02:43.49

>>164

ハイジはフランクフルトに行く前から学校や教会行ってたし
ペーターのお婆さんに聖書読んでやって感謝されてた
おんじが改心したというか人嫌いが治ったのはハイジがいない生活が味気なく人との係わりが素晴らしいものだと知ったため


174   2017/06/05(月) 15:58:46.67

>>102

タツノコプロのせいだろ


175   2017/06/05(月) 16:30:35.78

赤ずきんは狼にに食われておしまい
一人で森に行くなという教訓


引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1496585431/




関連記事

Posted on 2017/06/06 Tue. 00:15 [edit]

category: オカルト

tb: --   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

プロフィール

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

アクセスランキング

メールフォーム

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード


▲Page top