オカルト・不思議・謎まとめ

怖い話、怪談、不思議なこと、謎のまとめブログです

スポーツにおける「流れ」というオカルト  

  2017/06/01(木) 06:03:17.52

麻雀やってんじゃねえんだよ
運否天賦に頼るな


  2017/06/01(木) 06:04:36.40

流れっていうオカルトが流れ


  2017/06/01(木) 06:04:55.70

ムードって言った方がいいか


  2017/06/01(木) 06:05:06.13

メンタル


  2017/06/01(木) 06:05:24.94

「自分たちのサッカーが出来なかった」


  2017/06/01(木) 06:05:29.31

>>3

ダンスホールじゃねえだよ


  2017/06/01(木) 06:05:34.74

じゃあ麻雀にはあるのか


  2017/06/01(木) 06:06:08.58

スポーツでの流れは実際あるけど
麻雀にはあってスポーツに無いみたいな書き方してるから釣りスレか
http://u111u.info/jT66

  2017/06/01(木) 06:06:42.37

>>7

ないけど運否天賦に頼る愚者の頭の中にはあるかもな


10   2017/06/01(木) 06:06:43.44

うんぷてんぷ!
ってお前カイジで覚えたやろ


11   2017/06/01(木) 06:08:04.58

>>8

財布に月刊ムーの付録の金運カードみたいなの入れてそう



12   2017/06/01(木) 06:08:20.66

流れって味方側の緊張バランスが整って相手側が乱れてるだけ


13   2017/06/01(木) 06:08:26.67

言い替えるなら、調子かな
スポーツにおいて最も重要なのはコンディションの最大化だ
どこにピークを持って行くかは、流れと言えるかもしれない


14   2017/06/01(木) 06:08:30.81

>>5

今までやってたのがお前たちのサッカーだよ
っていつも言いたくなる


15   2017/06/01(木) 06:09:11.39

>>10

うるせえグーとパー買い占めんぞ
http://u111u.info/jT66

16   2017/06/01(木) 06:09:42.53

テニス見てるとすごいわかるわ


17   2017/06/01(木) 06:09:53.67

きっと記憶に残りやすいかそうじゃないかの違いなんだろう
でも勢いに乗るってのはありそうだしよくわからんね


18   2017/06/01(木) 06:10:45.65

>>6

ムードをなめてはいけない
このスレもムードが悪くなった途端に落ちてしまう
立て直すことが大事、立て直すって言っても同じスレ立てろって言ってんじゃねーよ?糞スレ二つもいるか


19   2017/06/01(木) 06:10:55.10

>>13

もっというとそれ「実力」だろ


20   2017/06/01(木) 06:12:36.24

>>18

田舎のラブホのピンク照明かよ


21   2017/06/01(木) 06:14:41.80

>>1
>>1
3>>1
7
お前らサッカーとか見ないのか


22   2017/06/01(木) 06:16:31.66

>>21

解説が大真面目に「流れ」とか言ってて笑えるよな
http://u111u.info/jT66

23   2017/06/01(木) 06:17:30.17

アホのふりしてスレ伸ばすのが目的のアフィ


24   2017/06/01(木) 06:17:33.50

その通り、実力差


25   2017/06/01(木) 06:18:21.31

>>24

普通にその1試合の中で流れとかあるから違うわ


26   2017/06/01(木) 06:18:56.11

士気の問題ちゃうん


27   2017/06/01(木) 06:19:38.33

>>26

それも違う

お前らマジで普段スポーツやったり観たりしないのか?


28   2017/06/01(木) 06:19:41.48

集団心理のことだろ


29   2017/06/01(木) 06:21:50.99

まあ理系にはわからないんじゃね(笑)
http://u111u.info/jT66

30   2017/06/01(木) 06:22:35.69

流れの中でKO出来たら

流れ=オカルト
つまり魔法

ボクシングは八百屋


31   2017/06/01(木) 06:23:20.25

>>27

観たりはするけどな、やったりとかは中学とか遊びでしかやっていないな(流れ)言われてもそれ含めて実力だろ


32   2017/06/01(木) 06:24:15.54

>>31

うん
そのレスで、本当にろくに運動と関わらず生きてきたってのがよく分かるわ


33   2017/06/01(木) 06:25:28.70

集団スポーツなら流れの影響受けるのはそのチームの雑魚
流れが良いと雑魚が生き生きしてくれる
悪いと凡ミスする


34   2017/06/01(木) 06:25:44.43

「調子」でいいのにな
「調子が良くても勝てないこともある」って言うけど
チームの調子とプレイヤーの調子が一致しないってだけだし


35   2017/06/01(木) 06:27:28.81

少なくとも「運」「実力」「調子」このあたりはサッカーにおいていう「流れ」とは別物だが


36   2017/06/01(木) 06:28:10.04

>>35

じゃあ流れってなんなんだよ
http://u111u.info/jT66

37   2017/06/01(木) 06:30:04.99

>>36

ゲーム構成


38   2017/06/01(木) 06:30:34.12

>>36

攻める局面か
守る局面か


39   2017/06/01(木) 06:31:18.23

>>37
-38
その判断は選手と監督の実力だろ


40   2017/06/01(木) 06:32:25.28

サッカーとかの試合の中での流れは機能しだしたとか調子を取り戻した、あるいは逆に相手を乱したってことだろう

一般にイメージする流れって野球で言えば好守でピンチを乗り切った次の攻撃で得点とか、アメフトで言えばインターセプトでターンオーバーしたドライブでTDとかそういう事じゃないの


41   2017/06/01(木) 06:32:30.44

>>19

ああ、わかりやすく説明すると
陸上競技の短距離において、なにが一番大事なのか?
それは、事前の記録を大会当日に再現できるのか?どうなのか?
コレしかない
これは実力を行使できるのか?を問題にしているわけだ
コンディションこそが大事であるとは、そういう意味だ


43  2017/06/01(木) 06:33:01.83

野球ではマネーボールという映画が確率論を呈して結果、界隈が根本から変わった話だったけど
麻雀も確率論優勢だったよね

将棋も人工知能が出てから変わってるし、結局、全部確率なんだな


44  2017/06/01(木) 06:33:24.50

>>42

ちなみにあの作者は普通に確率否定論者だったわ
http://u111u.info/jT66

45   2017/06/01(木) 06:33:32.57

>>39

アスペみたいなこと言うなよ
思い描いてたゲーム構成通り進まなかったら流れが悪くなってきたとか表現してもいいだろ


46  2017/06/01(木) 06:34:27.39

そしてなぜかその当の技術的特異点は信じないという謎
既に3次元トランジスタだの収穫加速の法則を整列させてるのにな


47   2017/06/01(木) 06:34:32.43

>>39

監督が提督に見えた
もう病気だな…


48   2017/06/01(木) 06:36:08.28

>>39

戦況と能力は別要素でしょ
めちゃめちゃ優秀な対空陣地の用意してても敵が戦車で攻めてきたらどうにもならん(極端な例)


49   2017/06/01(木) 06:37:38.74

流れってのはもっと第三者立場から見たときの試合の運びの事を言うんだろ
実況やらが全ての選手のどのプレイが試合を掌握しているのかなんてのを的確に言い当てるなんて無理だろ
だから試合の流れという抽象的な言葉として大局的な視点で試合を考察するんだろ


50   2017/06/01(木) 06:38:09.45

>>36

メンタル状況、戦術、時間帯やラインの位置や各選手の特徴や体力など様々な状況といった、要素の複合によって生まれる趨勢
一つの試合でもこれらが刻々と変化することで「流れ」が生まれお互いに傾いて
Aチームが上手くいく時間やBチームが上手くいく時間がそれぞれ作られたりするのがサッカー

なんとなくの運で「流れが来てるぜ~」っていうギャンブルのそれとはそもそもニュアンスが全然違う


51   2017/06/01(木) 06:41:14.50

色々な要素をひっくるめて流れって言ってんだろ
額面通りにしか受け取れないと日本で会話するの辛いだろ
http://u111u.info/jT66

52   2017/06/01(木) 06:43:41.92

>>1
は流れという表現を「運が向いてきた」といった意味で使ってると思い込んでるから
「運なんてものは無い」と主張してるんだろうけど
スポーツ、少なくともサッカーで「流れが~」と言う時は最初から運を指してないから根本的にズレが生じてる


53   2017/06/01(木) 06:45:03.90

だいたい結果論なんだよな


引用元:http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1496264597/




関連記事

Posted on 2017/06/03 Sat. 00:15 [edit]

category: オカルト

tb: --   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

プロフィール

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

アクセスランキング

メールフォーム

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード


▲Page top