オカルト・不思議・謎まとめ

怖い話、怪談、不思議なこと、謎のまとめブログです

出雲大社の正式な読み方は「いづもたいしゃ」ではない。突如の指摘に「知らなかった」とネット騒然  

記憶たどり。 ★ 2017/05/30(火) 20:56:05.55

https://www.j-cast.com/2017/05/30299276.html?p=all

全国から多くの参拝客が集まる「出雲大社」(島根県出雲市)の正式な読み方は、
「いづもたいしゃ」ではなかった――。そんな指摘がツイッターに寄せられ、
「全然知らなかった」などと反響を呼んでいる。

では、出雲大社の「正式な読み方」とは何なのか。J-CASTニュースが2017年5月30日、
出雲大社の担当者に話を聞くと「正式には、『いづもおおやしろ』と読みます」と話した。

■「ずっと『いづもたいしゃ』だと...」

出雲大社の「読み方」が話題になったのは、あるツイッターユーザーが5月11日、

「出雲大社の読み方は『いずもたいしゃ』じゃなくて『いづもおおやしろ』だぞ」

と指摘したのがきっかけだ。この投稿が複数のネットメディアで紹介されると、
ツイッターやネット掲示板には、

「全然知らなかった」
「ずっと『いづもたいしゃ』だと思っていました...」
「長年人間やってきて今初めて知った事実に衝撃」

などと「初めて知った」との反響が相次いで上がった。

確かに、出雲大社の公式ウェブサイトのアドレスは「izumooyashiro.or.jp」。
サイト上の「よくあるご質問」ページでも、「一般的には『いづもたいしゃ』と申しておりますが、
正式には『いづもおおやしろ』です」と説明されている。

では、「いづもたいしゃ」と読むことは「間違い」なのだろうか。出雲大社の担当者は
5月30日の取材に対し、

「正式な読み方ではありませんが、決して間違いではありません。実際、私たちも電話での
応対などの場合では、呼びやすい『いづもたいしゃ』という読み方を使う場合もあります」

と話す。ただ、式典など正式な場では、必ず「いづもおおやしろ」と読んでいるという。

■「分社」の場合は「いづもたいしゃ」

だが、茨城県笠間市にある「常陸国 出雲大社」の正式な読み方は、
「ひたちのくに いづもたいしゃ」。この神社は1992年、島根県の出雲大社の「分社」として創建。
その後、2014年9月に本社から「独立」し、単独の宗教法人となった。

なぜ、こちらの場合は正式名称も「いづもたいしゃ」なのだろうか。「常陸国 出雲大社」の
高橋正重(ただしげ)権宮司は取材に対し、

「そもそも、『大社(おおやしろ)』という言葉は、島根県(出雲市)の出雲大社だけを指すものです。
なので、私どもだけではなく、島根県の出雲大社から『分社』した神社はすべて、『おおやしろ』
ではなく『たいしゃ』と読むのです」

と説明した。



  2017/05/30(火) 20:57:10.41

常識だろ


  2017/05/30(火) 20:57:11.09

いずもじゃないんだ


10   2017/05/30(火) 20:58:08.27

>>5

「出(い)づる雲」だからな。


11   2017/05/30(火) 20:58:15.50

天照大神が「てんしょうこうたいじんぐう」ではなく「あまてらすおおみかみ」というもんか


16   2017/05/30(火) 20:58:30.21

「いちばんはじめに」の詩だとたしかに
「いつつはいづもの おおやしろ」だな。


20   2017/05/30(火) 20:59:04.51

古事記に関する書物読んだことあるかどうかの差やな


25   2017/05/30(火) 20:59:41.70

伊勢神宮も正式名称はj(ty
http://u111u.info/jT66

26   2017/05/30(火) 20:59:42.46

NHKですら、いづもたいしゃって発音してるでしょ


28   2017/05/30(火) 21:00:24.10

これまた、いずもたいしゃに因縁付ける馬鹿が量産されるんだろな
めんどくさい
話通じりゃいいんだよ
あきたけん、まつざかぎゅう、その他色々な


33   2017/05/30(火) 21:01:15.62

「づ」と「ず」が入り乱れててワロタ>>1



42   2017/05/30(火) 21:02:47.05

JR大社線は?


45   2017/05/30(火) 21:03:03.30

「でぐも」が正しいとばかり……


46   2017/05/30(火) 21:03:11.59

>>11

てんてるだいじんと読んだ皇太子妃雅子さんw


47   2017/05/30(火) 21:03:11.79

>>28

グヒヒ…
ツッコミネタゲットだぜ!
http://u111u.info/jT66

58   2017/05/30(火) 21:04:08.23

>>10

ズラじゃないだろ、ヅラだろ!
訛りじゃない、被る方だからみたいな


66   2017/05/30(火) 21:05:22.63

伊勢神宮も正式名称は「神宮(じんぐう)」だからな


70   2017/05/30(火) 21:05:39.17

去年はじめて出雲大社行ったけど、どこにもそんなこと書いてなかったけどな


71   2017/05/30(火) 21:06:08.58

どこの世界にもいるけどさ、
「いずもたいしゃ」って呼んでみんなで楽しく話してる時に遮って「あれ正式にはいずもおおやしろって読むんだよ」とか言ってくる奴ってうざいよね


81   2017/05/30(火) 21:07:08.53

>>71

そうそう
インドにはカレーライスはない
とか言い出すやつ


84   2017/05/30(火) 21:07:37.51

伊勢神宮行ってきた
と言う人に
伊勢神宮なんてないから
とドヤるような人の話か


94   2017/05/30(火) 21:09:44.39

>>70

スレで怒り狂っちゃうんだから
観光地に書くわけがない。
http://u111u.info/jT66

107   2017/05/30(火) 21:11:49.00

>>84

地元じゃ「お伊勢さん」
むしろ「神宮」が消えて「伊勢」が残ってるというのにな


112   2017/05/30(火) 21:12:35.63

今年一番の驚きだわ。電車内でつい「マジでっ!?」って声出してもうたがな。(ノ∀\)ハズカシー


113   2017/05/30(火) 21:12:35.79

出雲大社ってアマテラスの姉ちゃんの弟だっけ?スサノオの子孫の
大国主命の家だよな。
なんか誰かにやられて作ってもらった家。


119   2017/05/30(火) 21:13:00.76

出雲大社での参拝は二礼二拍手一礼じゃなくて二礼四拍手一礼
初詣とか人の多い時に行くと、あちことでパンパンパンパンうるさくて面白い


121   2017/05/30(火) 21:13:39.04

>>113

という名目の監獄ですよ


138   2017/05/30(火) 21:16:23.15

>>113

あれ?
大国主命は素戔嗚尊の娘婿じゃなかった?


193   2017/05/30(火) 21:22:58.25

>>119

八拍手をする場合もあるみたいね。以下は出雲大社ホムペから。

Q22、出雲大社での参拝はどのようにするのでしょうか?

A、一般的には「2礼2拍手1礼」ですが、出雲大社の正式な参拝作法は「2礼4拍手1礼」となります。ご本殿以外のご社殿をお参りの際にも、この作法にてご参拝下さい。
4拍手をする理由ですが、当社で最も大きな祭典は5月14日の例祭(勅祭)で、この時には8拍手をいたします。数字の「8」は古くより無限の数を意味する数字で、
8拍手は神様に対し限りない拍手をもってお讃えする作法です。ただし、8拍手は年に1度の例祭(勅祭)の時のみの作法としています。
平素、日常的には半分の4拍手で神様をお讃えする4拍手の作法としていますが、お祈りお讃えするお心に差はありません。
http://u111u.info/jT66

225   2017/05/30(火) 21:25:55.30

>>10

泉だって、「出(い)づる水」だけど「ず」だよ

麻生さんの時に話題になったよね


226   2017/05/30(火) 21:25:55.83

 



上井覚兼        三好長慶
 ×うわいかくけん    ×みよしちょうけい
 ○うわいさとかね    ○みよしながよし


戦国時代では
名前を音読みするのは非常に珍しく
音読みの99%は寺の坊主だけである


 


228   2017/05/30(火) 21:25:57.15

>>193
 なんかメデたいとかで、日本で人間が勝手にやってる
サンサン七拍子ってのは、それに一拍少ないようだが、
わざと人間側として、一拍減らして、神を慮ってるとかあったりするの?
 


229   2017/05/30(火) 21:25:57.44

出雲がしゃべった!
星が森へ帰るように

ズンチャ♪
いずも一緒にいたかった
となりで笑ってたかった
季節はまた変わるのに♪
心だけ立ち止まったまま
あなたのいない右側に
少しは慣れたつもりでいたのに
どうしてこんなに涙が出るの
もう叶わない想いなら
あなたを忘れる勇気だけ欲しいよ
You are only in my fantasy
今でも覚えているあなたの言葉
肩の向こうに見えた景色さえも So once again
Leavin'for the place without your love
星が森へ帰るように…


272   2017/05/30(火) 21:30:40.98

>>28

オーラ力とかな


273   2017/05/30(火) 21:30:45.92

>>33

出でる 「で」 「づ」 と活用するから「ず」は間違いだと解る
DかZかの違い


279   2017/05/30(火) 21:31:47.56

>>272

無限ちから
http://u111u.info/jT66

298   2017/05/30(火) 21:35:04.24

>>228

どうなんだろ?

つうか、あの応援団の三三七拍子って、ゲン担ぎだったんだ?今知ったわw


321   2017/05/30(火) 21:38:25.07

>>42

出雲市に合併した大社町の読みは「タイシャチョウ」

大社線の出雲大社にもっとも近かった駅は終点の大社駅

その手前の荒茅駅の駅標



現存する一畑電鉄の出雲大社前駅


古いやつ



345   2017/05/30(火) 21:40:50.23

マジ知らんかったわ


370   2017/05/30(火) 21:44:34.55

>>321

『たいしゃまち』だったらしい。


386   2017/05/30(火) 21:46:39.37

人名も昭和期などまでは、有名になると、なぜか勝手に音読みとか多くなかったか?
例えば、「吉本隆明=よしもとりゅうめい」と、実際には発音されることも少なくなくて、
「たかあき」という読みをすっ飛ばしてたとか。
もしかしてそれは「神社」的に、奉ってたから、それら「音読み」が成立してたのか?


462   2017/05/30(火) 21:59:20.78

>>273

どっちも正解なんだよ
出雲大社がある出雲市はいずも


481   2017/05/30(火) 22:02:12.38

>>462

それは戦後の表記な
正仮名遣いでは「いづも」
http://u111u.info/jT66

520   2017/05/30(火) 22:05:37.26

>>481

それ言ったら
江戸時代までは「杵築大社」だよ。
きづきおおやしろ


533   2017/05/30(火) 22:07:50.90

>>462

GHQ指令の影響か? 戦後すぐの国語教育では
「つづく」も「つずく」だったとか


571   2017/05/30(火) 22:12:36.44

>>298

拍手系では一本締めも勘違い多いよなw


608   2017/05/30(火) 22:17:28.72

>>571

俺も含むんだけど、ググらんと由来が分からん人が多いだろうからね。


720   2017/05/30(火) 22:30:53.05

>>225

明治政府が馬鹿だったせいだよなぁ。
地震だって本来はぢしんだし、じじいも本来はぢぢいだしな


916   2017/05/30(火) 23:04:21.79

>>5

沼津(ぬまづ)をぬまずと言ってるようなもんだぞ?それ


989   2017/05/30(火) 23:17:53.82

>>720

今からでもいいから、こういうのはちゃんと直してほしいよな
歴史的合理性のある読み方・書き方って国語にとってはすごく重要
http://u111u.info/jT66

引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1496145365/




関連記事

Posted on 2017/05/31 Wed. 21:15 [edit]

category: オカルト

tb: --   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

プロフィール

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

アクセスランキング

メールフォーム

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード


▲Page top