オカルト・不思議・謎まとめ

怖い話、怪談、不思議なこと、謎のまとめブログです

人工知能と融合した神人類「ホモ・デウス」が誕生する!?…人類の進化の行きつく先  

野良ハムスター ★ 2017/05/24(水) 17:38:16.70

■人間と機械の融合がもたらす超人化

永遠の命。超人的肉体。無限の知識。前回に紹介した「トランスヒューマニズム」を通じて、これらは実現が可能である。トランスヒューマニズムとは、圧倒的なテクノロジーを背景に地球規模で進む人類総超人化プログラムであるということもできるかもしれない。

人類総超人化のひとつの側面は、人間と機械の融合にほかならない。たとえば、経頭蓋直流電気刺激(tDCS)というテクノロジーがある。これは、弱電流を脳に流し、それによって反応時間や学習時間を短縮するという方法だ。この方法論はすでに、アメリカの軍部でスナイパー(狙撃手)育成のカリキュラムに組み込まれている。チップ状のディバイスを体内に埋め込み、それが生みだす電流を脳内の特定部位に向けて送るというメカニズムだ。

気持ちや思いをコンピューターに流し込むための方法も開発されつつある。人間の脳とコンピューターがつながり、高度に発達したAIと連動しはじめるときに起きることは何だろうか。

文明そして人類の進化は、折れ線グラフにたとえれば緩やかな右肩上がりの直線で示されるものであったはずだ。しかしこの100年あまりで、人間の寿命は倍に延びた。生体工学テクノロジーの発達とともに、心臓をはじめとする人工臓器も飛躍的な発展を遂げている。こうした目に見えるかたちの成功を背景に、肉体的能力の向上も実現した。パラリンピックに出場するアスリートたちのパフォーマンスを見れば明らかだろう。

テクノロジーの進化の圧倒的なスピードとトランスヒューマニズム思想が共鳴現象を起こしながら、未来に向けての唯一かつ絶対的選択肢というイメージがひとりでにできあがりつつある。

■ホモ・デウスに行き着く優生学

ゾルタン・イシュトヴァンをはじめとするトランスヒューマニストたちが目指す進化は、“ダイレクテッド・エボリューション”(指向進化)と表現されることが多い。

ごく最近、ダイレクテッド・エボリューションのひとつの方向性が具体的なかたちで示されることとなった。

イスラエルの歴史学者であり、世界的ベストセラー『サピエンス全史』の著者で、2017年2月に新作『ホモ・デウス 未来の短い歴史』という本を出版したユヴァル・ノア・ハラリ教授は、ドイツの有名週刊誌『シュピーゲル』(2017年3月18日号)のインタビューで次のように語っている。

「人類(ホモ・サピエンス)は現在も進化中で、将来、科学技術の飛躍的発展によって神のような存在=ホモ・デウスに進化していく」

進化という長い過程を軸にして考えれば、ここに至るまでにはかなりの時間が必要だろうことを想像してしまうのだが、どうやらそうではなさそうだ。ハラリ教授は次のように言葉を続ける。

「数世紀後ではなく、数十年後に到来する状況だ。進化はすでに始まっていて、人類もその領域に入りつつある。バイオエンジニアリングやサイボーグ技術、そして無機生命体といった分野で成果がもたらされれば、人間は神のような存在になる。20万年前の人類は石斧さえ作れなかったが、現代の人類は宇宙船やコンピューターを作り、遺伝子の解明も進んでいる」

ただし、来るべき時代はすべての人にとってバラ色というわけにはいかないようだ。

「一部の人間は神のようにスーパーメモリーとスーパーインテリジェンス、そして不死性を手に入れるが、大部分の人類はそこまで行かずにとどまる。19世紀中は工業化によって労働階級が生まれたが、21世紀はデジタル化が進み、新しい階級が生まれる。それは“無用者階級”である」

ハラリ教授の言葉は、トランスヒューマニズムという言葉に宿る“不自然さ”をわかりやすく説明したものなのだろうか。

「ありとあらゆる種類の製造工程でオートメーションが進むため、人間の労働者は働く場を失っていく。兵士も同じだ。サイバースペースが主戦場となり、実戦面に投入されるのはドローンになる。3Dプリンターの発達で、繊維関連の労働者も不要になる。ロボットが工業分野のみならず、サービス産業でも人間から職場を奪っていくだろう。コストが安く、安全な自動操縦車が登場するので、ドライバーという職種もなくなるはずだ」

(「ムー」2017年6月号より抜粋)

http://gakkenmu.jp/column/11615/


  2017/05/24(水) 17:39:39.09

ボーグですか?


  2017/05/24(水) 17:41:01.72

ホモは有能
ハッキリ分かんだね


10   2017/05/24(水) 17:41:59.60

>>1

月刊ムーかよ


12   2017/05/24(水) 17:42:09.11

攻殻機動隊の世界ですかw


17   2017/05/24(水) 17:44:37.34

あ、君らまだ人間なんだ?


18   2017/05/24(水) 17:44:38.58

上部構造への移行かよ


20   2017/05/24(水) 17:44:46.77

生殖で複製できなきゃ意味ないだろ
http://u111u.info/jT66

23   2017/05/24(水) 17:46:45.97

こんなもん大層な学者が考えなくても日本人が昔から漫画のネタに考えてたような話だろが。
AIがそこまで全能の物とは思ってないが人間は軽く到達できないところまでは楽にいくだろう。
だからといって人間の脳みそもたいしたもんだぞ?今のスパコンでまだあれだけデカいけど脳には到達できてない。


24   2017/05/24(水) 17:47:34.14

999 で 予告済み


43   2017/05/24(水) 17:51:50.76

昔のヒロポンじゃないけど、AIと融合し疲れないだろ?等と
逆にこき使われるのがオチ...ってのも有りそう...
将来は屋内でも正確に位置情報取得出来たりして、
囚人監視等も楽になるだろうし。



44   2017/05/24(水) 17:51:55.65

>>1

AIと融合した時点で人類とは呼べない


49   2017/05/24(水) 17:52:49.09

ブラックブレイン

邪進化だな


66   2017/05/24(水) 17:56:00.67

AIの精度のランク付けがあるんだろうか

新AIは超高価、旧AIは安価だが新AIにいろいろと劣る


74   2017/05/24(水) 17:56:51.42

馬鹿じゃない?
凡人がいるから超人なのに
全員超人になったら全員ただの人じゃないか
http://u111u.info/jT66

79   2017/05/24(水) 17:58:06.28

ホモで薄


80   2017/05/24(水) 17:58:06.99

銃夢と攻殻機動隊で既に実現されてます。


82   2017/05/24(水) 17:58:30.88

どうせハードを変えないと新しいAIが積めなくなるんだろw


97   2017/05/24(水) 18:00:07.83

>>82

毎年神人xpとか販売されるのか


132   2017/05/24(水) 18:06:24.34

死後の世界のことは考えてないのか。


136   2017/05/24(水) 18:06:43.19

生前に話し方、考え方、記憶をAIに覚えさせて
死後・四十九日後に遺族を慰める
「身代わりAI」が近年に出来ると思うんよ

人の記憶を持った「AI」が仮の人格を抱えて
増えていき、融合や進化を続けて
人類との緩やかな交代を行うんじゃないかと
思ってるんだけどどうでしょう?


137   2017/05/24(水) 18:06:58.07

最終的には個人の連続性は、
外部からのみ観測出来るのであり、
連続した意識、魂のようなものは存在せず、
人は眠る度に死んで、昨日の自分とは
記憶と肉体のみで繋がっていることが
証明されるだけに終わるだろう。

無機生命体化されたそれは、本人とは
関係ないただの記憶なんだよ。
本人以外には本人の意識が継続しているように
観測出来るけども。
http://u111u.info/jT66

146   2017/05/24(水) 18:09:10.81

どうやって繁殖するんだ?


151   2017/05/24(水) 18:09:32.75

>>146

ファイルコピー


153   2017/05/24(水) 18:10:04.32

>>136

死なない教祖とかワンマン経営者とか誕生しそうだな


157   2017/05/24(水) 18:12:02.08

>>146

コピーしても競合は発生しない。
原子レベルで肉体をコピーしたら
同一の個体が二つになるだけで、
そのまま存在は可能。
相当動揺はするが、物理的には問題ない。


163   2017/05/24(水) 18:12:41.38

>>146

完全ロボット化や機械の中に生きているようになっても
シャッフルコピーすれば新しいの生まれそうだけど
その必要ってあるんだろうかなぁ

逆に全部混ぜてしまって1つの物になる…ってのもあるかもね


164   2017/05/24(水) 18:12:41.74

トカナかと思ったらまさかのムーかよwww
完全にオカルト枠じゃねーか


167   2017/05/24(水) 18:13:05.69

>>137

まあ、そうなんだけど権力者が自分の頭のコピーを記憶媒体上につくりあげて、
「ぼくの考えた理想社会」を自分の死後も続けようとしたら怖いかも
http://u111u.info/jT66

179   2017/05/24(水) 18:14:59.59

DNAが数百万年受け継がれたストレージで、人間も精密な生体機械だよ


185   2017/05/24(水) 18:15:29.34

>>167

ハードの設計者に左右されるので
その後の判断力には大いに疑問が残るな。


196   2017/05/24(水) 18:16:39.91

>>4

まずはじめはボーグに捕まったピカード艦長みたくなる?


208   2017/05/24(水) 18:19:38.52

>>163

グレッグ・イーガンみたいな話だな。
SF作家の想像力はハンパないと常々思うよ。


303   2017/05/24(水) 18:34:20.96

>>10

最後まで読んで「ムー」なんだよなあ


309   2017/05/24(水) 18:36:18.87

>>303

ソースがムーかwwwww


322   2017/05/24(水) 18:38:11.21

>>4

抵抗は無意味?
http://u111u.info/jT66

476   2017/05/24(水) 19:06:01.43

>>303

ソースはムーでも「サピエンス全史」の続編「ホモ・デウス」は発売されてるし内容もその通り
自分はここからどうやってオカルトネタに持って行くのかと
読んでたらそのまま終わってしまったw


494   2017/05/24(水) 19:11:58.31

そのホモ・デウスとやらは無用者階級とやらを苦しめたり死なせたりするのか?
それだと結局拡大された強いだけの人間のままだぞ。
もしくは宗教理論上で定義される人間を苦しめる悪魔に分類される存在のはずだ。
弱肉強食は自然の理だから仕方ないが、そうなるなら自動車に乗って歩道を爆走する奴と分類される属性が同じままなんだが。
悟りをひらき仏になって人類を救済するなら神仏だが、力で人間を苦しめるなら悪霊の類で間違いはない。


503   2017/05/24(水) 19:14:05.77

>>494

過渡期にそれは発生すると思う


509   2017/05/24(水) 19:16:48.45

一部がどうの奴隷がどうのとかみんなネガティブに考えすぎ
全人類が融合すればいい
そうすれば全人類が幸せになる


513   2017/05/24(水) 19:18:13.93

>>509

ちびハゲデブのキモオタのルサンチマンと融合とか不可能


522   2017/05/24(水) 19:20:52.74

ヒトラーの予言にそんな感じのこと書いてあったよな


525   2017/05/24(水) 19:21:26.22

究極のサイコパスが誕生するだけだよ。
悪魔すら忌み嫌う最低最悪の存在さ。
本人たちが最高だと思い込んでいるだけ。
http://u111u.info/jT66

528   2017/05/24(水) 19:21:58.52

またディストピアか


531   2017/05/24(水) 19:22:25.02

>>509

エヴァやね


532   2017/05/24(水) 19:22:53.65

なんだかんだで選民思想を盛り込んで人をたぶらかす気満々だな
さすがはムー


824   2017/05/24(水) 21:13:08.09

>>10

俺もまともな記事かと思って読んでてラストがムーで笑ったw


引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1495615096/




関連記事

Posted on 2017/05/24 Wed. 23:15 [edit]

category: オカルト

tb: --   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

プロフィール

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

アクセスランキング

メールフォーム

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード


▲Page top