オカルト・不思議・謎まとめ

怖い話、怪談、不思議なこと、謎のまとめブログです

タイムトラベルの実現が数学的に証明!? 教授「エキゾチックマターという素材があればいつでも可能」  

  2017/05/17(水) 17:35:18.07

未来や過去へ時間を飛び越えて移動するタイムマシンは、科学的に本当に不可能な想像上の産物であり続けるものなのであろうかというテーマに、一石を投じるような研究発表が先日された。
数学的に、タイムトラベルが可能であることが証明されたというのだ。イギリスの「Daily Mail」紙が、この発表についてレポートしている。

 カナダのブリティッシュ・コロンビア大学のベン・ティペット教授による最新の研究発表によれば、タイムトラベルは不可能であると思われる見解が多いが、数学的には可能であるとのことである。

 教授によれば、私たちの生活している空間は、縦横奥行で認識される3次元空間であるが、タイムトラベルを考える場合に、時間という4つ目の次元を切り離して考えてはならず、
4つの次元がそれぞれ異なる方向へ伸びている時空連続体として認識しなければならないという。

 さらに、その時空連続体はアインシュタインの理論にのっとり湾曲しているので、日常生活で目にする3次元の世界から想像することは難しいが、この時空連続体の湾曲こそがタイムトラベルに重要な意味をもっているとのことである。

 わかりやすい例でいえば、もし恒星や惑星がアインシュタインの理論を無視する物理法則で運動していれば、星は直線的に移動し、恒星の周りを惑星が公転するという現象は起き得ないとのことらしい。

 また、時間という4つ目の次元の軸も、巨大な重力を持つブラックホールに近づくにつれて遅く流れるという証拠も見つかっており、湾曲していることが確認されている。
よって、ティペット教授によれば、そういった湾曲した時空連続体に「Traversable Acausal Retrograde Domain in Space-time(時空間における横断可能で非因果的な逆行可能領域)」と呼ばれる泡のような領域をつくることによって、
時空間を自由に前後することができるという計算が成り立つとのことである。

 この泡状の領域は、光よりも速い速度で移動することができるので、タイムトラベルが可能であることが証明されたということである。

タイムトラベルが可能であることが、数学的に証明される! 教授「タイムマシン製造にはエキゾチックマターが必要」
http://tocana.jp/2017/05/post_13189_entry.html


  2017/05/17(水) 17:35:36.91

>>1
続き

■タイムマシン製造には「エキゾチック・マター」が必要

 しかし、数学的には可能であることが証明されたタイムトラベルであるが、その領域、つまりタイムマシンは、まだまだ先の話であるという。

 理由はごくごく単純で、その領域をつくるための素材がないということである。この数学的理論に基づくタイムマシンの製造には、
まだ発見されていないエキゾチック・マター(負の質量を持つ物質で、理論物理学の分野などではよく話題にされる物質)が必要であるとのことらしい。


  2017/05/17(水) 17:36:09.66

うむ、全く分からん


  2017/05/17(水) 17:37:15.40

実現してもフィラデルフィア実験みたいになるんだろ?


11   2017/05/17(水) 17:39:30.98

エキゾチック物質って負の質量を持つとかって架空の物質だろ
SFでワープするのに良く使うじゃん


13   2017/05/17(水) 17:39:49.09

地球の自転や公転も計算してタイムトラベルしないと宇宙空間に放り出されるやんか
そもそも太陽系も時間とともに動いてるやろ
1時間前の座標軸ってどこやねんな


17   2017/05/17(水) 17:41:24.47

マナがあれば魔法が使えると
言ってることが変わらん


24   2017/05/17(水) 17:44:47.45

すっげえ無理な理屈を成立させるために
都合が良い物質を出してきただけだな
http://u111u.info/jT66

26   2017/05/17(水) 17:45:07.53

仮想の素粒子やら物質持ち出すなら古代宇宙観のエーテルやらミノフスキー物理学と変わらんだろ(´・ω・`)


38   2017/05/17(水) 17:50:13.65

>>13

それ、俺も前から疑問に思ってた


62   2017/05/17(水) 18:16:26.52

結局言ってることは
「タイムマシンがあればタイムトラベルできる、まだタイムマシンがないだけ」ってこと



66   2017/05/17(水) 18:23:10.35

時間を飛び越えたとしても地上の同じ場所に立てるわけじゃない
必ず宇宙空間に放り出されるか逆に海中に移動してしまうかもしれない
髪の毛が頭に乗ったまま移動するならその周りの空気も一緒ということになる
ならば足元はどこまで付いてくるんだ?
靴下と靴は付いてきて床だけは残るのか
そこに切れ目なんかないぞ


68   2017/05/17(水) 18:29:03.87

>>26

クォークなんかその方法で数式ありきで想像したら実在したけどな


72   2017/05/17(水) 18:34:37.89

これ、星界の紋章の時空泡(フラサス)じゃねーか…


73   2017/05/17(水) 18:39:18.24

要は光の速さが必須なのか?
ならデータだけやり取りする所から始めろよ
手始めに2chを過去や未来と通信出来るようにしろ
俺は過去に行きたいわけじゃない
過去の俺にお得な万馬券情報を知らせたいだけなのだ
http://u111u.info/jT66

75   2017/05/17(水) 18:39:43.89

負の質量ってことは
あるっていうことが無いことになり、
無いっていうことがあるってことになる
つまり、あるんじゃね?いや、ないか


76   2017/05/17(水) 18:39:44.20

タイムトラベルって、時間の流れがビデオテープみたいな感じじゃないと無理だよな。
物質を前の状態に戻す力がタイムトラベルだとすれば無理難題だよなー


80   2017/05/17(水) 18:42:15.74

今晩にはメリカルに出品と予想


81   2017/05/17(水) 18:42:36.58

スタートレックとか宇宙船を時空のバブルで包んで光の何千倍の速さで移動してたよな
あれと似た様な感じかな?


83   2017/05/17(水) 18:45:13.98

負の質量が現実でありえないんじゃね
宇宙レベルでないと見れない物質や値は現実的ではないよ


90   2017/05/17(水) 18:57:35.82

負の質量の物質が存在すればタイムトラベルは可能って言われちゃうと、なんだか当然の事な気がしてきちゃう不思議


92   2017/05/17(水) 18:59:51.73

そもそも時間って物理的な存在なの?
人間が物理現象を観測するために作った目盛りみたいなもので、概念上の存在じゃないの?
http://u111u.info/jT66

93   2017/05/17(水) 19:00:36.53

>>73

過去のお前が、果たして自称「未来の自分」からのお得な情報なんぞを信じるほどピュアなのかね


97   2017/05/17(水) 19:05:04.37

マータマタご冗談を


100   2017/05/17(水) 19:07:24.67

数学における虚数みたいなもんかね


101   2017/05/17(水) 19:07:58.10

まーた長門の話かよ


102   2017/05/17(水) 19:09:20.74

でも理屈で考えたら存在しないんだよな
宇宙が誕生した時、正物質と負物質が反応して消えて
たまたま正の物質が多かったから、今の宇宙は正物質で構成されたって習ったから
負の物質が存在してたら、その誕生の仕組み自体おかしくなる


104   2017/05/17(水) 19:10:40.98

ちょっと待った
この間負の質量の物質の生成に成功したとかのニュース見たぞ、たしか


106   2017/05/17(水) 19:14:17.42

>>104

一瞬だけ存在するだけなら出来るらしい
http://u111u.info/jT66

107   2017/05/17(水) 19:14:44.33

>>93

一回見事に当ててくれれば即信じるわ
昔からピュアなんかじゃ無いからな

それよりも負の質量って何?
風船と逆で密度が濃くなるほどふわふわ浮かぶって事か?


108   2017/05/17(水) 19:16:46.57

>>104

それってあたかも極限的な環境下で負の質量みたいな挙動を示したってだけじゃ?


112   2017/05/17(水) 19:20:51.79

エキゾチックマターってのはどのモンスターが落とすんだ?


118   2017/05/17(水) 19:33:50.84

>>92

俺もそう思ってたけど、空間の流れは速度によって相対的に変化するから、やっぱり時間というものは存在するんだろう。


152   2017/05/17(水) 20:54:15.19

タイムマシンと親殺しのパラドックスを両立させる解はパラレルワールドしかない
パラレルワールドもウソ臭いけどパラレルワールド無しで筋の通ったタイムマシンSFは描けないだろ?


154   2017/05/17(水) 20:56:49.25

>>152

一応は同じ世界線で親殺しを行ってもパラドックスが発生しない説もある
ナショジオでは親殺しのパラドックスは矛盾が発生しない様な解決をされるっていう定説で説明もされていた


156   2017/05/17(水) 21:12:17.92

>>66

その誤差を修正する装置があるが100%全く同一の時空間に転移できる事はほぼ不可能だってタイターが言ってた
http://u111u.info/jT66

159   2017/05/17(水) 21:14:12.96

もしもボックスという道具があればだな


185   2017/05/17(水) 22:52:21.29

>>13

戻って来る時の場所も疑問だが、
出て行くときはどこに向かって飛んで行ってるんだ?
こうした考えが先ず、間違いだと思う。
時間という要素を本当に理解できる人間っているのかね。
結論としては、1秒前にも1秒先にも行けんよ


204   2017/05/18(木) 00:27:01.13

エキゾチック・マターの入手にはタイムマシンが必要


224   2017/05/18(木) 03:29:57.73

>>11

確かにワープも関係してくるんじゃないか?
タイムマシンで時間を逆行しつつ、ウラシマ効果で時間の流れが遅くなれば、それは実質ワープと同じじゃない?


234   2017/05/18(木) 07:14:48.52

>>24

別に物理、特に素粒子論の世界では普通
ポジトロンとかクォークとか
そんなんがあったらこーなるで→ほんまにあるで 


261   2017/05/18(木) 15:12:19.74

>>13

絶対軸じゃないから大丈夫
ハエが電車で空飛べるのとおない


270   2017/05/18(木) 18:26:02.79

>>73

未来ログどころか過去ログさえ取れなくなってるからな
http://u111u.info/jT66

引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1495010118/




関連記事

Posted on 2017/05/18 Thu. 21:15 [edit]

category: オカルト

tb: --   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

プロフィール

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

アクセスランキング

メールフォーム

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード


▲Page top