オカルト・不思議・謎まとめ

怖い話、怪談、不思議なこと、謎のまとめブログです

日本のホラー作品特有の「呪いや霊を浄化するためにそのルーツを探る旅」展開wwwwww  

  2017/05/07(日) 02:44:50.64

マジでいらねーだろ


  2017/05/07(日) 02:46:13.98

リングの悪口はやめろ


  2017/05/07(日) 02:46:42.49

謎の洋館に閉じ込められたからワクチンを作るためにゾンビ化の原因と研究資料を探る


  2017/05/07(日) 02:48:27.25

>>2

リングは原作がもう民俗学的な要素もあるしなあ


  2017/05/07(日) 02:50:30.87

?呪われた!めっちゃ霊が嫌がらせしてくる!やべえ!(大抵主人公は女)
?彼氏や幼馴染がそういう話に詳しい奴を探してくる(もしくは経験者)
?その話を聞いて女が呪いのルーツを紐解こう!と旅になる(大抵霊の墓参りとか安易な手段)
?旅の道中は特に霊が襲って来ない
?いい感じに成仏したと思ったら結局殺される

こういうの多すぎね?


  2017/05/07(日) 02:51:19.88

洋画はただパニック起こして殺されて終わりだけどな


  2017/05/07(日) 02:52:42.01

>>6

リング以外に思いつかない


  2017/05/07(日) 02:53:28.43

>>7

あいつら霊のくせにガッツリ物理攻撃してくるよな
それに対して和ホラーはひたすらネチネチ精神攻撃してくるのが特色だったのにルーツ探しで1時間くらい持ってくせいで何も怖くない
仄暗いみたいのがいいんだよ
http://u111u.info/jT66

10   2017/05/07(日) 02:53:59.22

>>8

最近のB級ホラーは大抵こんな感じだよ
ノゾキメとかクッソ楽しみだったのに失望しかなかった


11   2017/05/07(日) 02:54:15.40

>>9

それならコープスパーティーおすすめだぞ


12   2017/05/07(日) 02:56:00.63

ホラーなら三津田信三を読もう

映画の話はNGで…



13   2017/05/07(日) 02:56:08.45

着信アリは確かにそんなんだな


14   2017/05/07(日) 02:57:30.11

なぜ呪いが生まれたのかそのルーツを辿れば呪いを解くヒントになるのではと考えるのも自然だと思うけどな


15   2017/05/07(日) 02:58:39.99

>>14

確かにその通りなんだけどホラーを見たい層が求めるものとは全然違うよねって話


16   2017/05/07(日) 02:59:23.77

>>15

でもホラーを見る層はそれを求めてるんだよなぁ
http://u111u.info/jT66

17   2017/05/07(日) 03:02:32.71

角川ホラー文庫のホラーの少なさは異常


18   2017/05/07(日) 03:02:47.59

ホラー見たくてDVD借りてきたのに霊が怖いのは序盤だけで
中盤からラストまでずっと「小さい村で迫害されて恨みつらみの中殺された女の子が~」みたいな展開やられてもクソつまらんだろ
最初からそういう民俗学っぽいテーマの作品で見たら面白いんだけど無理にホラー作品に理由付けとしてぶち込まれて(しかも尺は1時間半のうち1時間くらい取ったりする)もおもんないわ


19   2017/05/07(日) 03:04:41.22

>>15

じゃあもっと声を大にしてホラー映画界に訴えていこうぜ
お前がJホラーを変えるんだ
未来のJホラーはお前が作るんだよ!


21   2017/05/07(日) 03:15:07.44

セックス→殺害!→セックス!→死体バーン!→セックスしない!→勝利!
スプラッターは大抵望むものを出してくれる


22   2017/05/07(日) 03:15:44.24

結構すき


23   2017/05/07(日) 03:17:39.30

>>22

俺も嫌いではないけど尺がないゆえにルーツ探しに頼る作品がなあ
呪いを解くためにルーツを探るんじゃなくてルーツを探るために呪われてるのかよっていう


24   2017/05/07(日) 03:19:53.10

ホラーって言っても映画ではその辺ずっとやってるのはつまらんかもな
http://u111u.info/jT66

25   2017/05/07(日) 03:24:46.97

残穢もこのパターンでガッカリしてたらそもそも小野不由美ってこと失念してた
これは完全に俺が悪い


26   2017/05/07(日) 03:25:08.33

VS系見ようぜ


27   2017/05/07(日) 03:27:17.00

学校の階段とか久しぶりに見たらホラーじゃなくてモンスターパニック映画だった


28   2017/05/07(日) 03:27:20.39

残穢俺は好き竹内結子好きだからかもだが結局BADENDだったけど


29   2017/05/07(日) 03:30:03.48

>>28

ホラー作品として見なかったら俺も結構好きだわ


引用元:http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1494092690/




関連記事

Posted on 2017/05/09 Tue. 12:15 [edit]

category: オカルト

tb: --   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

プロフィール

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

アクセスランキング

メールフォーム

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード


▲Page top