オカルト・不思議・謎まとめ

怖い話、怪談、不思議なこと、謎のまとめブログです

幽霊の存在を証明したい  

  2017/05/02(火) 22:37:27.41

ぐだぐだ幽霊は存在することを示すから、反論して、矛盾を指摘してくれい


  2017/05/02(火) 22:39:04.30

幽霊が存在することを証明するには、幽霊がいないことを否定できればいいよね


  2017/05/02(火) 22:39:26.74

見える人と見えない人がいるけど、そもそも幽霊って網膜に写ってるのか?


  2017/05/02(火) 22:44:30.09

磁場の影響で脳が異常になり、幻覚みたいな感じで霊を見るって結論づけられていなかったっけ?


  2017/05/02(火) 22:44:59.85

幽霊はいない派の主張として
・見たことがないから反論していく

見たことがないから幽霊はいない
幽霊に限らず見たこともないものを彼らは受け入れているはず
テレビで安部首相が、USA大統領のトランプが、、毎日テレビに出てくるけどテレビ以外みたことあるか?
テレビでしか見たことない幽霊、実際に見たことないからいないを主張すると、テレビでしか見れないような有名人の存在も否定しているよな?


  2017/05/02(火) 22:48:44.10

幽霊の定義は?


出舞悪野次072-1@\(^o^)/ 2017/05/02(火) 22:49:22.72

お前の理屈を出せ。
絶対完璧の論理でも対話なしでものわ認めろってのはないんだよ。


  2017/05/02(火) 22:49:28.03

>>3
それは幽霊が何かによるな、網膜にうつるのか、肌や第六感で感じるようなものなのか
>>4 それはしらん
http://u111u.info/jT66

出舞悪野次072-1@\(^o^)/ 2017/05/02(火) 22:50:49.17

>>5

ばーか。ひと様の論理なんていいんだよ。

お前の理屈を言え。

他人の言葉を否定して認めろとかお前幽霊バカにしてるの?


10 出舞悪野次072-1@\(^o^)/ 2017/05/02(火) 22:51:45.99

>>4

何の結論だよカス。
それは幽霊の話じゃねーだろ。


11   2017/05/02(火) 22:52:55.03

まさか>>5
で主張はおわり?



12   2017/05/02(火) 22:53:04.76

>>10

お前は誰だよアホw


13 出舞悪野次072-1@\(^o^)/ 2017/05/02(火) 22:53:05.30

架空の他人の言葉を出してそれに異論を差し込んだからこれは事実だっていう話はテロリストの論理だぞ


14 出舞悪野次072-1@\(^o^)/ 2017/05/02(火) 22:54:22.90

>>12

お前がテキトーな話出したんだろ。
俺はデブのオヤジだ。

誰かではない。
ただ自分が打ち上げた言葉には責任を持て。


15   2017/05/02(火) 22:54:39.29

>>7

うまく言葉にできないんだがこんな話を同僚としていて、この理論は行けると思ったんだ

まずちょうど俺の手元に珈琲がある、この珈琲はpokka sapporoという会社が製造したらしい、これをたとえに使って説明させてくれ
このpokka sapporoは間違いなく存在している会社だが、この存在はなにによって支えられているのか
会社は社員がいるから存在しているのか? →社員がいなくても、社長一人でも会社は存在するだろう
社長がいれば会社は存在するか? → 社長がいなくても、帳簿上会社は存在できるだろう
では、会社というものの実態はどこにあるのか、具体的にこれこれと示すことができる人はいるかもしれないが、多くの人はそんなこと気にしない
会社に入って給料もらえればいいのだ、pokkasapporoは珈琲を作ってくれればいい、会社の存在はそこ
では幽霊もほぼ同じだろうということ
http://u111u.info/jT66

16   2017/05/02(火) 22:55:01.70

否定派も好きにさせろよ
お前だって俺の信じる宗教の奇跡を信じろ!と言っても嫌だろ
信じる事を他人に強要するなよ


17 出舞悪野次072-1@\(^o^)/ 2017/05/02(火) 22:55:15.77

>>15

続けろ


18 出舞悪野次072-1@\(^o^)/ 2017/05/02(火) 22:55:53.34

>>16

他人に異論を投げ掛ける人間の権利を否定するなカス


21 出舞悪野次072-1@\(^o^)/ 2017/05/02(火) 22:57:35.16

要するに幽霊は意志や活動のシンボルであってそれ以上ではないということ?


23   2017/05/02(火) 22:59:08.24

>>15
のような考え方は中学生までならセーフだけど
それ以上だと 物事の捉え方を勉強しないと大変な事に巻き込まれるよ


26   2017/05/02(火) 23:02:07.81

>>21

いい言葉にまとめてくれた、それに近いか同じだ

幽霊話、怪談話は昔からある 妖怪とか そういったものも俺は同じだと思うのでまとめるが
まー正直なところ、俺理論で幽霊の存在を証明するのには、いない論すべて否定するところからしか入れないな

人は見たこともない、存在しているのかいないのかもわからないもの(例えば会社、行ったこともない外国や昔話や)を受け入れているのにも関わらず
幽霊を受け入れないことはできないのではないかということだよ


29   2017/05/02(火) 23:05:55.92

これは単なる言葉遊びかもしれないな

でもこれは地球外生命体にも同じことを言える、地球外生命体を否定する根拠はおおよそ
地球外生命体を否定する人たちが受け入れている何か(会社や政治や、国、なんだっていい具体的に存在するけど実態はあいまいなもの)を利用して反論すれば、地球外生命体の存在は受け入れられるだろう
http://u111u.info/jT66

31 出舞悪野次072-1@\(^o^)/ 2017/05/02(火) 23:07:06.93

>>26

ラフカディオハーンの柳の木のしただな。

だけど俺は会社の実態を同じ土俵に纏めるには反対する。


33   2017/05/02(火) 23:09:44.96

>>32

さすがに当人は詳しいなww
もう治らんだろうし死ねば?w


34   2017/05/02(火) 23:09:55.95

京極夏彦読め


38   2017/05/02(火) 23:12:24.77

死んで
そして 証明してくれ


39   2017/05/02(火) 23:13:48.60

>>31

だがほぼ同じはずだ
会社は何をもって存在できるんだ?名前が通っているとか、社員がいて社長がいてとかではないはずだ。
役所になにか書類を提出していれば会社は存在するだろう。
法律だってそう、国会議員が話し合って多数決を取り過半数を勝ち取れば法律は存在する
だがそれら会社も法律も、国という秩序の上でのこと

人が怖い体験をした上にあるものが幽霊だとすると
会社も法律も幽霊もほぼ同じだろう


40   2017/05/02(火) 23:14:49.37

>>26
>>29
霊ばっかり信用しないなんて不公平だ、と非難しているに過ぎない

霊が存在する証明にはなっていない

背理法を使うなら、いないと仮定した場合に生じる矛盾を示さなくてはならない


41   2017/05/02(火) 23:15:12.18

京極夏彦もラプカディオハーンも、名前は聞いたことあるけど知らんなぁ
本は読む人間じゃないんだが、こういう話が載っているのなら興味がある
http://u111u.info/jT66

42   2017/05/02(火) 23:16:10.15

>>6
に答えてない時点で終わってる


43   2017/05/02(火) 23:18:36.11

>>39

法人格を法律が認めている事実によって、人間には魂があって死んだらその辺を漂ってることは裏付けられない


44   2017/05/02(火) 23:19:09.56

年が分からないけれど
数学の証明って授業は苦手じゃなかったですか?


45   2017/05/02(火) 23:20:52.81

>>40

誰もいないのに人の気配がする
暗闇の中に一瞬人の姿が見えたが、よく見ても誰もいなかった
死んだ人が夢に出てきた
なんだっていい、それら幽霊っぽいものを幽霊と呼べば、もう幽霊はいるだろう
この説明の裏付けは上でしている会社や法律と同じだ


46   2017/05/02(火) 23:24:13.57

>>45

それは恣意的に霊の定義を拡大しているだけであって、「人間には魂があって死んだらその辺を漂ってる」という説明を裏付けない


47   2017/05/02(火) 23:27:52.24

>>43

その法律も、存在しているのは日本の中だけ、誰かが提案して偉い人の判子が押されているだけだ
その概念があって、用意された書面上でしかない会社はない、だがあたかも実態があるように感じている

通過儀礼があって会社が存在していることと、幽霊が存在していることはほぼ同格なはず

>>6
見落としていたが、定義は人それぞれだろう、具体的なものではないと思う

>>44
今は幽霊がいるかどうかの話だぜ


49   2017/05/02(火) 23:33:09.89

>>1
が言う幽霊の概念と一般的によく言われてる幽霊の概念が違ったら、その時点でいるもいないも何も成立させられなくない?
http://u111u.info/jT66

50   2017/05/02(火) 23:33:48.86

>>46

なるほど
すまんが人間には魂があって死んだらその辺を漂ってる、この裏付けをすることはできないだろう
なぜなら魂も人間が死んだらどうなるのかなんて、死んだ後のことは想像するしかない

だが昔の人は想像して、死んだら魂かなにかがその辺を漂ってる、状態になると考えただろう(多分)
そして死んだはずの人が夢に出てきた、そこにいた(気がするだけかもしれない)

こういったことを、幽霊と結びつける
この概念を否定することはできない


51   2017/05/02(火) 23:35:16.97

>>47

幽霊の定義がされていないならお前が証明した幽霊はお前の中だけの幽霊であって一般的な幽霊ではないぞ


52 44@\(^o^)/ 2017/05/02(火) 23:35:27.58

幽霊の話はわかってるよ
因みに年齢を聞いても良い?


53   2017/05/02(火) 23:35:56.82

>>49

幽霊ったら、死んだはずの人とか
心霊写真とか
人がいると思ったらいなかったとか
そういったことが起こると話題に出てくるもの、広くまとめていい


54   2017/05/02(火) 23:40:23.52

くそーこの路線でいいとこ行けると持ったんだけどなー
>>52

しつこいな、学生だ


56   2017/05/02(火) 23:45:17.37

>>50

>>>46
>なるほど
>すまんが人間には魂があって死んだらその辺を漂ってる、この裏付けをすることはできないだろう
>なぜなら魂も人間が死んだらどうなるのかなんて、死んだ後のことは想像するしかない
>
だとすれば、この証明は失敗している

はい論破


59   2017/05/02(火) 23:50:24.03

>>56

いあいあ
人が死んで魂が漂って幽霊となって、それを見ることで幽霊を認識する = 幽霊
これだけが幽霊というわけではない
幽霊というものが空想上のものに過ぎないかもしれない、だけど幽霊という概念は存在している

会社も法律も実態はないのに、その概念は存在している
巧みに社会のルールを積み上げてきて、あたかも存在するように感じているだけ

同じだろ、なら幽霊いるでしょう?
http://u111u.info/jT66

61   2017/05/02(火) 23:53:57.11

>>59

だから幽霊を定義してなかったらいくら議論しても無意味だって言ってるの


62   2017/05/02(火) 23:57:30.77

はーい 失礼しましたー 出直してきますー


63   2017/05/02(火) 23:57:32.37

>>59

幽霊という概念が広く認知されていることは、「人間には魂があって死んだらその辺を漂ってる」という説を裏付けない

「人間には魂があって死んだらその辺を漂ってる」のが幽霊で無いならば、それは一般的に「幽霊」とされているものでは無いので別の名前を充てるべき


64 出舞悪野次072-1@\(^o^)/ 2017/05/03(水) 00:01:26.47

>>39

半分同意するけど、その場の目の前の判断で生きてるカンバンってのは理解した方がいいぜ。

この世は生きてるバカのもんだ。


65 出舞悪野次072-1@\(^o^)/ 2017/05/03(水) 00:03:21.36

>>62

せっかく真面目度上げて余計な摩擦にも応じて書き込んでるのに日和るんしゃねーよタコw


66   2017/05/03(水) 00:05:46.12

>>63

なるほどね、具体的な物事を例に出すべきか
確かにそれは重要だった

>>64
そういうことはわかっているよ
俺は幽霊とか地球外生命体を、見たことないからいない、ということを今の考え方で論破できるのではないかと思ったんだよ


67 出舞悪野次072-1@\(^o^)/ 2017/05/03(水) 00:06:12.92

>>63

埴谷の死霊読んだことあるか?

大衆主義を一般化するな。
メジャー路線のブンガクでもそのプロトタイプに異論を出してるぞw
http://u111u.info/jT66

68 出舞悪野次072-1@\(^o^)/ 2017/05/03(水) 00:08:07.74

>>66

そりゃ判るさ。
だったら大衆迎合のオカルトなんて気にするな。
異論を立てるまでも無い。

ラフカディオハーンの妖怪は生きてる現代の街並みだよ。


69 出舞悪野次072-1@\(^o^)/ 2017/05/03(水) 00:09:35.24

>>60

えっと、あんたの幽霊って何なの?

あんたもロンパすりゃ否定できて気持ちいいだけのパ障なの?w


70   2017/05/03(水) 00:10:23.31

まず>>1
が言う幽霊と存在が何を指すのか教えて


71 出舞悪野次072-1@\(^o^)/ 2017/05/03(水) 00:11:11.39

>>58

さあ、そこから論を始めようか。
何でそういう論理展開のプロトタイプができたというところからだな。

その言葉を出すなら時代背景を判りやすく提示できるよな。


72 出舞悪野次072-1@\(^o^)/ 2017/05/03(水) 00:12:29.65

>>70

論破が実態なら意味はない。
あとはログを見ろ。
面白くないかもしれないけど、1の理屈は書いてあるから読んでみろ


77   2017/05/03(水) 00:15:50.61

ないない全部読んだことない、面白そうだから読んでみるおy

>>70

具体的なものはないよ
これが幽霊、なんてないだろう?概念だよ、人それぞれ、感じ方によってちがう
ドナルドトランプはドナルドトランプという一個人を指す
リンゴはリンゴ、東急に売ってるのも近所の八百屋に売ってるのもリンゴ、形が悪くても味が悪くてもリンゴはリンゴ
幽霊はそういったリンゴみたいなものだろ
心霊写真も、誰もいないのに呼ばれた気がするとか、それも全部例の仕業と思えば幽霊はいるだろう


79   2017/05/03(水) 00:17:26.28

ちゃんと読んでないから知らないけど、幽霊という概念の存在を証明したのか?
もしそうならそれにどんな意味があるの?
http://u111u.info/jT66

80   2017/05/03(水) 00:19:33.16

幽霊がいないことと、この現実世界で起きてること、の矛盾と言えば、
たとえば二重スリット実験みたいな、謎の物理現象を幽霊の存在に結びつければ良いのではないか?


81 出舞悪野次072-1@\(^o^)/ 2017/05/03(水) 00:19:49.67

機制ってのは当たり前に義務教育の教科書に書いてある。

大事なのは、規制は言語思考の前頭葉と、非言語の自動感情を司る旧皮質と海馬の全部が関わる思考ということだ。


82 出舞悪野次072-1@\(^o^)/ 2017/05/03(水) 00:21:29.39

>>80

それを矛盾というのが傲慢だ。
人は当たり前に錯誤する。

錯誤のなかに何かしら意味を見出して前向きになるのが理性の在り方だよ。


83   2017/05/03(水) 00:22:27.85

形而上学的な土俵でマウンティングしたいらしい

>>1
の件は「人間には魂があって死んだらその辺を漂ってる」の裏付けは失敗、で終了かな


85   2017/05/03(水) 00:24:01.12

>>79

意味?なにそのなんで2chやってんの?みたいな風に聞こえるんだけど
しいて言えば頭の体操だよ!

>>80
>>幽霊がいないことと、この現実世界で起きてること、の矛盾と言えば
これを矛盾というのが違うんだよ、俺の考えでは幽霊は受け入れられるべき

まぁ、そういう論理組み立てで証明できるならすごいけど
俺の考えは、矛盾してはいないはず、この方法で幽霊をいることにできると思うが


87   2017/05/03(水) 00:28:25.07

幽霊はいるよ。でも存在しない。


89   2017/05/03(水) 00:33:07.39

>>83

ああ、俺の知識とかいろいろ足りなかったな
もうちょっと用意しておけばもう少し楽しめたんじゃないかと思う
この考えを諦めたわけじゃないから、賢くなったらまたスレ立てるよ

>>87
存在するよ

>>88
そうだな、だからスレタイも幽霊の存在を”証明したい”と、あいまいな感じにしといたから許してくれ


>>1は寝ます
この辺で終了で
http://u111u.info/jT66

90   2017/05/03(水) 00:33:28.11

>>85

幽霊という言葉が通じてる時点で幽霊という概念は存在してるんじゃないの?


93 臨終士セマンティックケンタ@\(^o^)/ 2017/05/03(水) 01:09:44.11

>>83

俺はこいつの形而上学の理解が知りたい。


117   2017/05/03(水) 03:01:54.68

>>5

幽霊が見えない人は実際にいるわけだがそういう人や全く興味ない第三者が納得する方法で常に証明できていないのが現状
でもトランプさんや安倍さんをテレビですら見たことない、見えたり見えなかったりするなんてことはなく常に存在する根拠を示せるだろ
同列に語れる事例ではないよ


118   2017/05/03(水) 03:02:29.18

観測出来ない事は存在するかしないかは極論グレーゾーン、何も世の中「有る」と「無い」に分別できなきゃいけないということはないよね。


人間が観測出来てないことなんていっぱいあるし、今世の中でみんなが当たり前だって思ってることは、昔は誰も知らなかったこともあれば、未来には内容がまったく変わってしまうこともあるからね。


119   2017/05/03(水) 03:08:56.18

幽霊がいるということを否定したいわけではなくて結局のところ幽霊がいることは幽霊の存在を立証することが必要と言いたい
たとえば俺が野球選手になれることを立証するなら
野球選手になれない可能性を否定したり反論したりするだけでは適切ではないと思うよ


120   2017/05/03(水) 10:51:24.84

まずね、
幽霊がいないということを否定したって幽霊がいる事の証明にはならないよ
いない可能性が下がったっている可能性が上がる訳ではない

そして、もし「いる確率」が上がるような話をしたってそれはあくまで「確率」
確率が上がるだけで「いる証明」にはならない

存在を証明するには100%誰もが認める物的証拠を突き出さない限り証明にはならないよ


121   2017/05/03(水) 12:28:31.56

>>118

大槻教授のプラズマとかだな。

しかし、なんだな。
霊魂と幽霊は別なんだろな。
まぁ、霊魂の存在が証明出来ないなら幽霊も証明出来ないだろけどな


122   2017/05/03(水) 13:06:38.19

>>121


今のところは霊魂も幽霊もそのモノ自体、もしくはその痕跡すら妥当性のある観測が出来ないから、有るとも無いとも言えないよね。

でも歴史を見ると、今は観測出来ないけど、こういう事実があるから存在するはずって言われてた物が、後になって見つかったりする事例もあるしね。

火の無いところに煙はたたないし、何かは見つかるかもしれないし、いつかは観測できるようになるかもね。

でもスレ主の話はロマンに挑んだ1つの観測なのであって、無駄ではないよ。観測を続けていけば、いつか何かは見つかるから。


引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news4viptasu/1493732247/




関連記事

Posted on 2017/05/04 Thu. 21:15 [edit]

category: オカルト

tb: --   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

プロフィール

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

アクセスランキング

メールフォーム

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード


▲Page top