オカルト・不思議・謎まとめ

怖い話、怪談、不思議なこと、謎のまとめブログです

「妖怪ウォッチ]が海外で大ブームにならなかった理由wwwwwwwww  

  2017/04/28(金) 21:31:03.20

なぜだ?
妖怪だから?


  2017/04/28(金) 21:32:06.29

ネタがローカルすぎたんじゃないの


  2017/04/28(金) 21:32:32.23

妖怪とか理解不能だろ
しかもほとんどオリジナルだし


  2017/04/28(金) 21:33:19.51

大ブームにならなかった(海外で100万本)


  2017/04/28(金) 21:33:26.70

妖怪のモチーフが日本でしか知名度がない


  2017/04/28(金) 21:34:09.30

馴染みのない日本の妖怪
メダル


  2017/04/28(金) 21:35:16.37

日本の昭和世代ネタとか海外じゃわからんだろ


  2017/04/28(金) 21:35:26.38

日本だってアニメ→ゲームの流れだろ?
まずアニメがウケないと話にならんよ
そしてあのアニメのノリが日本以外でウケるかって考えたら、厳しい
http://u111u.info/jT66

10   2017/04/28(金) 21:35:57.54

駄洒落で作ったような妖怪とかどうなってんだ?


11   2017/04/28(金) 21:36:17.93

海外で100万本売ってますけど


12   2017/04/28(金) 21:37:25.37

京極夏彦が言ってたけど、まず「妖怪」という概念を翻訳する方法がないみたいよ。
モンスターも、クリーチャーも、ゴーストも。妖怪ではないじゃん。
怪奇現象、不安、迷信、日本古来の文化や人生観があるキャラに昇華したものが妖怪。
土葬文化の欧米でゾンビが流行っていることに成り立ちは似ているかもしれないが、
そんなものが大勢いて、それらが「妖怪」というジャンルにカテゴライズされ、さらに本来は
恐れられるものが何周もまわって子供がたのしむ妖怪ウォッチ・・・何周遅れで外国人は
付いてこれない。ポケット「モンスター」と「妖怪」ウェオッチの外国人にとっての手触りの違いは大きい。



14   2017/04/28(金) 21:38:50.65

じゃあポケモンは海外で大ブーム起こしたのか?


15   2017/04/28(金) 21:39:21.99

ベン10とかいうののパクリ
日本のネタが伝わらない


17   2017/04/28(金) 21:42:54.92

マイナーな感じがするのは日本も海外も同じなんじゃないかな

日本でもアニメがやたらバラつきあるけど、外国の人はコマさんシリーズとかどう思うんだろ


18   2017/04/28(金) 21:48:09.15

宗教的な違い
http://u111u.info/jT66

19   2017/04/28(金) 21:49:18.00

海外ではフランスだけのヒットか


20   2017/04/28(金) 21:50:59.45

妖怪の名前はダジャレだが外国語に訳せないからな。


21   2017/04/28(金) 21:51:00.34

尿王とかニーアが海外含めて100万!すげーーとか言ってるのに
妖怪の海外だけで100万は凄くないって意味不明


22   2017/04/28(金) 21:52:46.34

妖怪ウォッチのアニメにしても日本の30、40代の親ど真ん中世代に受けたからだしな
グローバルで通用するわけがない


23   2017/04/28(金) 21:56:40.74

>>12

Spiritual CreatureかMystical Horror、Oriental Fiend辺りでほぼ妖怪な気がする


24   2017/04/28(金) 21:57:21.38

コロコロがなかったから


25   2017/04/28(金) 21:58:55.21

>>21

わりとマジで知らなかった
国内ミリオン以外の言葉喋れたんだな
http://u111u.info/jT66

27 実況禁止さんアフィだな@\(^o^)/ 2017/04/28(金) 21:59:18.48

>>14

逆にあの手のRPGでまともに売れているのポケモンだけ


28   2017/04/28(金) 22:01:38.96

海外ではポケモンの兄弟分と思われてるよ
同じ任天堂販売だし


29   2017/04/28(金) 22:01:44.19

ポケモンもポケモンで日本500万:海外全部合わせて1000万みたいな海外比率低くもないけど高くもない売れ方だった記憶が


30   2017/04/28(金) 22:03:41.75

>>24

これはガチかは知らないけど、コロコロの影響力はでかいもんなぁ…


32   2017/04/28(金) 22:05:11.61

>>24

デュエマが海外撤退したほど売れなかったのもコロコロがないからだな


34   2017/04/28(金) 22:10:47.20

海外でミリオンって言ってもバンドル含だし
2になって売上落ちてるから割と絶望的だぞ

新しいスナックワールドとか言うのは最初から海外を露骨に意識して作ってるな


35   2017/04/28(金) 22:11:13.82

>>14

北米で一番収入を上げた歴代日本映画の
1位と2位はポケモンの映画じゃん
http://u111u.info/jT66

36   2017/04/28(金) 22:12:31.26

たとえば日本人が海外の宗教概念である『精霊』について「精霊は三位一体で~」とか言われても「???」になるみたいな?

三位一体説は昔に説明を聞いた気がしたけどいまだにさっぱりわからん
ヤハウェとイエスが同質の存在ならつまりイエスはマザーファッカーなのか?


37   2017/04/28(金) 22:15:51.18

>>29

マジレスするとその頃は日本先行発売だったから我慢できずに日本から輸入してる外人が多かったから日本比率が高かったんだよ
XYから世界同時発売になってからは日本が落ちて海外が上がってきた


38   2017/04/28(金) 22:16:42.25

ヨーロッパなら結構売れてるみたいなんだけどな
イナイレも確かヨーロッパで売れてたよ
日本の文化を受け入れやすいみたい


43   2017/04/28(金) 22:40:15.00

妖怪は日本人にしかわかんないからね


44   2017/04/28(金) 22:40:58.19

中国韓国はどうだろう


46   2017/04/28(金) 22:44:21.26

むしろポケモンの方が海外で受け入れられた事の方が驚き
カントーちほうとか日本ローカルネタで構成されていたのに


47   2017/04/28(金) 22:44:36.44

ポケモン遊戯王パワーレンジャー

アメリカで社会現象を起こしたコンテンツ
http://u111u.info/jT66

48   2017/04/28(金) 22:47:16.52

まぁ妖怪ウォッチ自体は経済効果はあったんじゃないかな
海外のグッズとかわりと好きだから少しくらいは流行ってほしいかな


49   2017/04/28(金) 22:50:07.65

>>45

遊戯王の規制?
制限、禁止カードとかの話?スマホゲー?


50   2017/04/28(金) 22:51:34.13

>>36

ファックされずにイエスを産んだんだろ
処女懐胎なんだから


51   2017/04/28(金) 22:51:46.98

>>49

パックにレアカードが必ず入るようになったやつ


52   2017/04/28(金) 22:55:48.36

>>47

パワーレンジャーってなんだ?


56   2017/04/28(金) 23:09:21.94

日本語のニュアンスが向こうには通じないんだろ


58   2017/04/28(金) 23:53:36.71

カードダスなんかは昔から定期的にキラが出るようにはしてあったみたいだよね

ガシャガシャは完全ランダムだから、ガシャどくろみたいな妖怪まで出てくる始末w
http://u111u.info/jT66

63   2017/04/29(土) 01:02:29.59

もうYOKAIを流行らすしかないな


71   2017/04/29(土) 05:11:17.67

ゴーズとウォッチにするべきだった


72   2017/04/29(土) 06:14:56.76

鬼●郎と妖怪ウォッチなら後者のが…
海外なら尚更…


75   2017/04/29(土) 08:29:02.21

妖怪の名前すべてダジャレだし、ゲームやアニメのネタもパロディか昭和ネタか下ネタだもん
日本人しか遊べないよ


76   2017/04/29(土) 08:34:37.69

ファンタジー世界のポケモンと違って、妖怪ウォッチは日本の街を舞台に作られていたから
内容に地域性がありすぎて日本以外じゃウケない

アニメしても日本の中年しか分からないような、すっごい懐かしいネタをぶっこんでくるからな
あんなもの外人にウケるわけねー

レベルファイブは海外進出に対して意欲的だけど
意欲があるだけで、向こうの市場を全く理解できてない


79   2017/04/29(土) 08:47:42.02

ドラえもんのパチモンと思われてるんじゃないの?


80   2017/04/29(土) 08:48:17.67

>>52

戦隊のアメリカ版
あっちだとパワーレンジャー○○ってタイトル
90年代はおもちゃの需要に生産が追い付かず売り切れ。
その現象をヒントに、シュワの主演の映画が作られた。
そして今年か来年、100億円投じてパワーレンジャーの映画が公開
初代始まって25年くらいかな。完全に根付いてる
http://u111u.info/jT66

84   2017/04/29(土) 12:02:47.50

ちゃんと妖怪ウォッチ3でアメリカを舞台にして日本から反感買ったじゃん


85   2017/04/29(土) 16:44:43.82

>>47

パックマンが抜けてる


86   2017/04/29(土) 18:32:06.69

>>4

海外も神話とか伝説のモンスターがいるんだから、妖怪ぐらい
わかるだろ。


89   2017/04/29(土) 21:07:13.25

宗教的なもんだろうな
神様でもあるし悪魔でもあるってのを理解できないんだろう


90   2017/04/29(土) 23:49:33.54

朧村正が人気だったなら妖怪がウケないってことはないと思う
失敗したとすれば変に海外意識したことと日野の飽きっぽさのせいじゃないかな


92   2017/04/30(日) 09:22:03.44

朧村正はむしろ日本で売れなかった気が


95   2017/04/30(日) 21:08:36.60

海外で売れてるってことは

 YOUKAI が認知され始めてるのかもしれんよ

まるで確証を持てんが
http://u111u.info/jT66

96   2017/04/30(日) 21:33:42.00

田舎だとアニメは半年くらい遅れてるし、海外だと3も発売してるのかすらどうなのか…

国内でもアニメで出てない妖怪も多いし、ヒーロー妖怪とかの扱いってどうなるんだろう


100   2017/05/01(月) 01:24:48.84

妖怪というものがいまいちピンとこないんだろうな。
お化け(ゴースト)ともちょっと違うし。


103 グリグリくん 2017/05/01(月) 03:26:39.28

>>12

アホちゃうか
世界中によく似たものあるわ
メガテンに出て来るような悪魔の中には海外の妖怪すげー多いよ


引用元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1493382663/




関連記事

Posted on 2017/05/01 Mon. 19:15 [edit]

category: オカルト

tb: --   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

プロフィール

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

アクセスランキング

メールフォーム

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード


▲Page top