オカルト・不思議・謎まとめ

怖い話、怪談、不思議なこと、謎のまとめブログです

【画像あり】警察に届けられた旧日本軍の謎の金属球体…お前らからの情報により正体が判明!  

雪崩式ブレーンバスター 2017/04/16(日) 08:53:23.51

警視庁昭島署(昭島市)に保管されている旧日本陸軍の航空施設跡地から発見された爆弾のような金属球体3個。
詳細が分からず長らく処分に困っていたが、WEBサイト「産経ニュース」が報道したところ、産経新聞や昭島署に多数の情報が寄せられた。
情報を集約した結果、昭島署は球体を「航空機の夜間離着陸用誘導灯」と認定。
担当者は「こんなに早く詳細が判明すると思っていなかった。情報提供に感謝します」と話している。(三宅令)

 ■さまざまな臆測

 事の始まりは平成27年11月17日、昭島市中神町の工事現場。発見された直径約15~20センチの謎の金属球体3個が、昭島署に届けられた。
ここは、かつて立川陸軍航空工廠や、米軍立川基地(キャンプ・フィンカム)など軍事施設の跡地だった。

 当初この金属球体は不発弾ではないかと思われていたが、調査をした自衛隊朝霞駐屯地は「不発弾ではない。詳細不明」と回答。
内部から液体が入っているような音がするため「毒ガス」、芯があるため「軍用のランタン」などさまざまな臆測を呼んだ。

 ■報道で情報続々

 産経ニュースで2月、金属球体について記事化したところ、読者から多くの情報が寄せられた。

 「昭和20年、本土決戦が迫ったころ、川崎市溝口にあった東部第62部隊で、同じ形状のものを見たことがある。
それは陶器製で内部には青酸化合物の液体が入っている『対戦車兵器』だった」
「焼玉(やきだま)エンジンの焼玉部分だと思う。高齢の船舶整備士が詳しいのではないか」
「ロケットやミサイルの推進用タンクの可能性がある。スペインやベトナムでも同型のものが発見されている」。
中には戦前に立川陸軍航空工廠で実際に働いていた男性からの証言もあった。

 昭島署は情報を集約し、資料写真などを見比べた結果、金属球体を「ヴィンテージ・ロードフレア」や「ノーベルランプ」と呼ばれる「航空機の夜間離着陸用の誘導灯」と判断した。

昭島署に眠る謎の金属球体 正体は航空機の夜間誘導灯
http://www.sankei.com/region/news/170416/rgn1704160004-n1.html





キチンシンク 2017/04/16(日) 08:54:02.38

知ってた


ビッグブーツ 2017/04/16(日) 08:54:12.85

いつの話だよカス


10 超竜ボム 2017/04/16(日) 09:01:25.80

ポケモンのアイテムやろw


15 ジャストフェイスロック 2017/04/16(日) 09:05:14.37

光るの?ちょっと気になる


30 超竜ボム 2017/04/16(日) 09:32:42.68

陛下が昔遊んでた遊びとかも長年謎とされていたのに、ネットで公表したらあっさり解決したもんな
少なくとも近現代史でその関係者間で謎として処理されている事項をネット上で公表したら
案外あっさり解決するのたくさんあるんじゃないか?1億2千万よらば文殊の知恵は相当すごいと思うがな


31 ネックハンギングツリー 2017/04/16(日) 09:38:58.96

これ、ピッコロ大魔王封じ込めてるやつやん


33 ストレッチプラム 2017/04/16(日) 09:43:13.24

ランプ説で正解やないか
給油の手間を省くために、手榴弾型の中身をまるごと入れ替えて使うヤツやろ
http://u111u.info/jT66

38 スターダストプレス 2017/04/16(日) 09:56:46.23

>>30

リメンバー ユニバーサルメルカトル図法


39 ファイヤーバードスプラッシュ 2017/04/16(日) 10:00:50.26

お前らって毎回余計な事しかしないけどこういう特定するにだけは気持ち悪いくらい謎の力を発するよな
何でそれを社会に使わないのか


40 バーニングハンマー 2017/04/16(日) 10:06:10.82

いやあり得る話だわ 警察でもわからない事を公開で謎が解ける



41 ストマッククロー 2017/04/16(日) 10:12:39.61

「卍丸・・・何かしってそうだな」


42 ダブルニードロップ 2017/04/16(日) 10:13:29.01

>>39

情報源は戦争世代のジジイだろ、ニュー速民は何もやってねぇよ


45   2017/04/16(日) 10:35:50.30

デーモンコアじゃね?



47 TEKKAMAKI 2017/04/16(日) 10:51:21.19

>>45

ベリリウムのボールを被せて臨界するあれか
http://u111u.info/jT66

50   2017/04/16(日) 11:10:13.77

>>10

これだな




51 ときめきメモリアル 2017/04/16(日) 11:14:31.55

まるゆちゃんが引っ張ってるアレではないの?


62 ダブルニードロップ 2017/04/16(日) 12:29:36.65

これせっかく判明しても廃棄するって言ってたような


63 セントーン 2017/04/16(日) 12:33:04.83

>>50

モンボじゃねえのかよ


65   2017/04/16(日) 12:35:41.61

灯篭みたいなので誘導してたの?


66   2017/04/16(日) 12:36:23.44

>>47

このドライバーだけで微調整するキチガイっぷりの画像はいつ見てもドキドキするわ
しかもこの後手元が狂って
「おっと」
ガタン…ペカー
「ヤベエ!」
って退かしたんだけど一瞬だが放射線浴びちまったからゼロ距離で受けたコイツは即死、直に受けた見学者数人は死亡し偶々人の後ろにいた奴も放射線障害で苦しんだらしい


67 スリーパーホールド 2017/04/16(日) 13:14:46.75

>>45

デーモンコアって初めて知った。
ほんと、無駄な知識が蓄積される2ちゃんねる。
http://u111u.info/jT66

68 ときめきメモリアル 2017/04/16(日) 14:54:52.84

>>63

オーキドが子供の頃に使ってたモンスターボールだぞ


69 不知火 2017/04/16(日) 15:09:05.58

>>66

Wiki読むと馬鹿すぎて笑えるけど、当時の放射性物質の知識なんてそんなもんだったのか、とも思える
まぁだからって日本で実証実験すんなとは思うが


70 フランケンシュタイナー 2017/04/16(日) 15:37:13.14

>>9
>>49>>54
前の戦争負けた時、進駐軍に明け渡す前に軍事資料全部焼いちゃったから


72 エメラルドフロウジョン 2017/04/16(日) 15:43:51.04

>>38

屑ν速民の黒歴史をよくも


73 毒霧 2017/04/16(日) 16:40:22.13

>>69

バケツで臨界チャレンジよりまし


74 ビッグブーツ 2017/04/16(日) 18:00:59.27

>>9

陸自に聞いてわかるわけねーだろ、
この人らは警察予備隊やど

ちゃんと海軍の末裔
海上自衛隊に聞けよ


75 急所攻撃 2017/04/16(日) 18:04:07.52

>>45

これ横向きでやれば数段安全に実験できるような気がするけどな。
http://u111u.info/jT66

76 ネックハンギングツリー 2017/04/16(日) 18:11:49.91

>>75

ルイス・スローティン「ドライバー一本で生死を分ける、このスリルがたまらんのよ!」


引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1492300403/




関連記事

Posted on 2017/04/17 Mon. 08:15 [edit]

category: オカルト

tb: --   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

プロフィール

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

アクセスランキング

メールフォーム

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード


▲Page top