オカルト・不思議・謎まとめ

怖い話、怪談、不思議なこと、謎のまとめブログです

今期のホラーアニメ『世界の闇図鑑』ってどう?…「闇芝居」スタッフによるオムニバスショートホラー  

  2017/04/03(月) 07:07:18.62

世界の闇図鑑

UFO、UMA、呪い、古代文明、超能力、心霊体験、怪事件、異次元世界、都市伝説、
嘘か真か、私達が生きる世界はありとあらゆる闇と隣り合わせ。
そんな世界を紙芝居風アニメーションで表現します。

昭和40~50年代、漫画誌の巻頭カラーページに掲載されていたオカルト特集や
小学校の図書室で読み耽った怪奇本のように
おどろおどろしくも懐かしい昭和レトロな雰囲気が漂う劇画タッチの作画で描き、
まるで図鑑のページを1枚1枚めくるかのような…オムニバスショートアニメ番組です。

スタッフ
総監督:井口昇
企画:山川典夫(テレビ東京)、岩?拓矢(ILCA)
プロデューサー:細谷伸之(テレビ東京) 、船田晃(ILCA)、福井真奈(ワンダーヘッド)
エンディングテーマ曲:MONO NO AWARE「me to me」(P-VINE, Inc)
制作:ILCA
制作協力:ワンダーヘッド
製作:「世界の闇図鑑」製作委員会

キャスト
斎藤工
渡辺哲
戸井勝海
護あさな
滝口幸広
今川碧海
ノーメイクス


  2017/04/03(月) 07:12:00.28

昔の怪奇物のドラマ風だな
アウター・リミッツとかウルトラQとかそんな感じ
古すぎて誰にも判らんと思うレベル


  2017/04/03(月) 13:16:20.69

一乙

もはやアニメですらないような気がする
全然怖くないけどなんかエロかったな


  2017/04/03(月) 14:44:18.70

何か見て思った事が>>1
の説明に既にあった
昭和の怪しい図鑑シリーズね
そういう見方すると割と嫌いじゃないが多くの人はナンダコレ??だわな


  2017/04/03(月) 18:54:12.36

なんかエロかった


  2017/04/03(月) 19:12:23.59

闇芝居とは関係ないの?


  2017/04/03(月) 20:26:03.05

宇宙人にさらわれた!だけで昔は良かったかもしれないが
今の視聴者なら「で、何かオチはないの?」としか思わんだろうな


  2017/04/03(月) 20:29:18.48

だろうね
昔東映まんがまつりであった箸休めミニアニメのこれがUFOだ!だかとかあの手のアニメ思い出す
http://u111u.info/jT66

10   2017/04/03(月) 20:33:57.69

いまどきあのクレーンゲームみたいなアームを出すとは


12   2017/04/03(月) 23:22:06.69

なんで最初のうちは妻を帰していたんだろうか。夫をおびき寄せてつがいで捕獲したかったのかな。


15   2017/04/04(火) 00:05:35.12

ノスタルジックで俺は好きだよ



16   2017/04/04(火) 00:16:09.63

何も目新しいところがないし
ノスタルジックというより単に古臭い


17   2017/04/04(火) 00:41:12.58

そもそもアニメではない


18   2017/04/04(火) 02:22:07.86

アニメってなんだ(哲学)


20   2017/04/04(火) 02:50:33.53

エンディングに次回以降に登場するであろう化け物が出てるな

闇芝居3期が妖怪モノだったのに対して、闇図鑑はモンスターものだね
ストーリーを楽しむより、どんなモンスターが登場するかって感じか
http://u111u.info/jT66

22   2017/04/04(火) 08:52:00.10

\ハァハァハァ−アナター/


23   2017/04/04(火) 10:10:00.39

昔もこういう一枚絵がスライドしたりってアニメあったんだがあれは普通の「アニメ」でなく別の呼ばれ方してたな
名称は忘れたが
子供の頃あの手の図鑑読んでたから懐かしい気分に浸れたわw


24   2017/04/04(火) 11:35:15.44

夜な夜な出かけていたってことは夜が空けるころには家に帰れるってことじゃないのかよ!


25   2017/04/04(火) 13:23:08.11

>>23

ゲキメーションかね


26   2017/04/04(火) 13:26:45.68

紙芝居や図鑑なのに動く方がおかしいと思うべき


29   2017/04/04(火) 15:10:36.72

>>24

実は毎夜同じことをやっていて夫も一緒に実験されて記憶をいじられてる説


30   2017/04/04(火) 17:41:50.02

なんか疲れてるけど家で目覚めるとか(毎晩実験中)
宇宙人がすりかわって家で生活始めたとか、なんかほしかったな
http://u111u.info/jT66

31   2017/04/04(火) 20:34:50.03

ちゃんとした声優さん使ってくれ。
教科書読まされている小学生みたいで、聞いていて全然内容が入ってこない。

内容の方は、好きな古典ノリ。
帰ってきた人がいないのになぜか伝えられている怪綺談w


32   2017/04/04(火) 21:27:06.96

語りメインでこれはキツイわな


34   2017/04/05(水) 10:29:22.55

EDだけリピートして何回か見てしまった


37   2017/04/06(木) 08:11:13.25

大して捻った話でもなくてつまらないはずなのに笑わせにきてるのずるい


40   2017/04/06(木) 13:01:38.21

>>38

エロいか?気が抜けたんだが


45   2017/04/09(日) 15:17:04.56

2話で持ち直すかな


46   2017/04/10(月) 03:46:07.08

闇芝居三期な感じで怪物モノかな
なかなか容赦ない
http://u111u.info/jT66

48   2017/04/10(月) 07:03:54.72

雪だるまが雪男?なんかよく判らんな
昔話系にしても叩かれるだろうw


49   2017/04/10(月) 12:44:00.65

これならオカ板のフォークロアスレでも映像化したほうがよっぽど面白いだろ

フォークロアは形式として四行程度に収まる短編の怪奇ネタで、
短い中で起承転結をつけ不思議不気味恐怖を描くため手腕が問われる
玉石混交だが面白いのをピックアップすればクソ芝居や図鑑よりよほどいいのがあるぞ


50   2017/04/10(月) 13:08:15.29

お父さんの滑舌悪すぎだろ
そっちのがホラーだ


51   2017/04/10(月) 15:15:31.18

一話よりはマシかな…


52   2017/04/10(月) 15:40:23.93

絵は一話のほうが好き


54   2017/04/10(月) 17:31:08.71

いっそのことちょっとエッチな話、絵柄に
絞った方が


55   2017/04/10(月) 21:21:24.73

エッチな回じゃなかったのか
http://u111u.info/jT66

56   2017/04/10(月) 21:25:19.87

ハートウォーミングな回だったよ


57   2017/04/10(月) 21:31:54.79

面白くないけど、みんなも最後まで観るんだろうなー
そして闇芝居のように何期も続けていくのだろうよ


58   2017/04/11(火) 00:25:17.86

一話に引き続き誰がこの話伝えたんだったってツッコミ待ち


59   2017/04/11(火) 00:29:22.86

死にかけた父ちゃん生きてた可能性


60   2017/04/11(火) 00:37:17.27

スノーマンが教えてくれたんじゃ


61   2017/04/11(火) 00:44:30.76

親父突き落とされて笑ってる子供と家庭環境が怖い


62   2017/04/11(火) 01:34:33.22

オープニングの廃墟画像がこの番組のピーク
http://u111u.info/jT66

63   2017/04/11(火) 02:55:57.11

マンネリだった闇芝居より確実に面白くなったよ。闇芝居も復活してほしいけど。


引用元:http://toro.2ch.sc/test/read.cgi/anime/1491170838/




関連記事

Posted on 2017/04/12 Wed. 19:17 [edit]

category: オカルト

tb: --   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

プロフィール

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

アクセスランキング

メールフォーム

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード


▲Page top