オカルト・不思議・謎まとめ

怖い話、怪談、不思議なこと、謎のまとめブログです

神社擬人化ゲームに神社本庁も難色を示す…「これはちょっと…」「気分のよいものではありません」  

あやねると結婚したい(*´ω`*) ★ 2017/04/06(木) 07:16:00.73 CAP_USER

『艦隊これくしょん-艦これ-』や『刀剣乱舞-ONLINE-』など数多くのヒット作を世に送り出してきた「DMM GAMES」が新たに発表した『社にほへと』。夏からのリリースを予定して、事前登録が始まっているこのタイトルは、神社を擬人化した「社巫娘」なる美少女キャラクターが登場する。

事前登録をすると、毎日1回おみくじを引くことができ、「おみくじ」を引くと、大吉から凶までがキャラクターのレアリティによって分類されている。つまり、特定の神社は大吉、あるいは凶と分類されているようである。

信仰心や日本における神社の存在理由を少しでも知っていれば、ここに超えてはいけない線を越えていることを感じるのではないか。

取材に応じてくれた神社本庁の担当者も、おみくじを見て「これはちょっと……」と顔を曇らせる。

また、凶の「おみくじ」を引くと登場するキャラクターに割り当てられた石清水八幡宮に話を聞いたところ「(神社の名前を)使用したい等の連絡は来ておらず、まったくの無断使用」というのである。

「DMM GAMES」にも話を聞いたところ「本ゲームは『神社』をイメージした“フィクション”である内容のため、実際に実在する人物・建物・団体とは一切関係はございません」という。そして「おみくじ」についても「結果の運勢に『社(やしろ)』が紐づいているものではない」というのである。

<中略>

そこで、神社本庁にアポイントメントを取った。こちらの取材の趣旨を告げ『社にほへと』の件に触れると「そういうのもあるみたいですね」と、既に知っていたのである。

私の持参したノートパソコンで「おみくじ一覧」を見てもらったとき、岩橋氏の顔が少し曇った。その「おみくじ一覧」には、キャラクターのレアリティ(希少度によるキャラクターのランク付け)によって大吉から小吉までが割り当てられているようであった。

このレアリティが、どのように設定されているのかはわからない。ただ、ある神社は大吉、あるいは小吉とカテゴライズされているようだった(ゲームが稼働前のため、詳細なレアリティの設定などは不明)。

「これはちょっと……」

そう言葉を漏らし、少し間をおいてから、岩橋氏は続けた。

「ここまでは見ていませんでした。信仰を持つ側としては気分のよいものではありません。いったい、なんの根拠があって、やっているのでしょうか……」

岩橋氏は決して、偏狭な考えから話しているのではない。あくまで、しごく真っ当な懸念であった。

「気になるのは、お宮自身が承諾をしているかどうかです。これが、ご祭神名であれば、逃げられるんですが……春日大社があるのに、鹿島神社もありますよね」

春日大社と鹿島神社は、同じ建御雷之男神を祭神とする神社である。神社を「擬人化」というのが『社にほへと』のコンセプトのようではあるが、開発段階で祭神を同じくする神社が重なっている。そこに、神道への理解の浅さを感じているようであった。

「確かに天照大神が一番貴い神様とはいわれますが、その一方で、天照大神のお一方ではできないこともあります。日本の神様は人間と同じく得手不得手もあるのです。なので、神様同士で力を合わせて世の中をよくしていくというのが、日本の神様なんです。モチーフとしてこういうところに使うという気持ちはわかりますが、なぜ神様じゃなくて神社なんだという疑問はありますね」

ならば、こうしたゲームが登場したことによって、どのようなことが懸念されるのだろうか。

「神社とか日本の神様に対して、意識の薄い人たちが純粋にゲームとして楽しむかもしれません。怖いのは、そういう方たちが『舞台だから、登場人物だから』というだけで神社に行ったときに、ほかの参拝の方がいらっしゃる中で、不敬な行為を行うことです。神社側としては節度を保って下さいとは言うのでしょうけど、ほかの参拝の方の気分を害しないのか、と」

マンガやアニメなどの作品により深く寄り添いたいと「聖地」を訪れるファン。けれども、その「聖地」が神社だったとき、彼らは神社をどのようなところとして捉えているのか。岩橋氏は、そこに、いささかの疑問を感じているようだった。

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20170404-00010009-otapolz-game


なまえないよぉ~ 2017/04/06(木) 07:16:31.71 +U/KY+5J

なんでもありになって来てるわな


なまえないよぉ~ 2017/04/06(木) 07:26:07.67 TIrWVsfx

神社だけとかだから駄目なんだよ
キリスト教各宗派とか仏教とかイスラムも入れようぜ


なまえないよぉ~ 2017/04/06(木) 07:29:52.72 nKUKugSr

神聖なものを、邪虚なアニメ漫画に模する

この流れは止まらんよ
アニヲタバカにつける薬なし


なまえないよぉ~ 2017/04/06(木) 07:31:38.72 WMb/Gbmc

無法な振る舞いは勝手だが、責任は生じる。

規制を招くような行為をしてることは気づいているのか。

何でも自由ではない。

こんなことを続ければ、規制反対、では説得力がない。


なまえないよぉ~ 2017/04/06(木) 07:37:25.60 g1mTTlNV

東京23区も擬人化女体化されて犯されとるで


なまえないよぉ~ 2017/04/06(木) 07:38:29.06 dSIHxp8I

やっぱり馬鹿ここに極まれりだったな。。


11 なまえないよぉ~ 2017/04/06(木) 07:42:03.94 nRDkfkNX

神の誕生じたいが自然崇拝からの擬人化みたいなもんだろ
http://u111u.info/jT66

13 なまえないよぉ~ 2017/04/06(木) 07:45:15.59 Yyf20/TS

ゼノブレイドやFF11の素材を無断使用してたり、はちまを運用していたような会社にコンプライアンスなんてあるわけ無い


19 なまえないよぉ~ 2017/04/06(木) 08:17:57.46 NzjvvCK7

>>11

ビッグワードで問題をすり替えるのは詭弁


20 なまえないよぉ~ 2017/04/06(木) 08:20:43.44 PmEWl7YR

まぁ、なんでも擬人化すりゃいいってもんじゃないし、
もう擬人化も下り坂だろ



21 なまえないよぉ~ 2017/04/06(木) 08:23:53.75 M82Xy54H

カルトのくせに偉そうだな


23 なまえないよぉ~ 2017/04/06(木) 08:26:54.99 CiFQdbvf

>>20

君は擬人化オワコンなフレンズなんだね!


25 なまえないよぉ~ 2017/04/06(木) 08:27:48.63 fZc/PMpS

城も特に言ってなかったんだろうが
今回は神様の社だからなぁ
怒っても仕方ない


26 なまえないよぉ~ 2017/04/06(木) 08:32:34.01 M82Xy54H

日本人の宗教である神道は明治政府によって滅ぼされた
今あるのは偽物
http://u111u.info/jT66

31 なまえないよぉ~ 2017/04/06(木) 09:32:54.20 PmEWl7YR

>>23

けものフレンズは面白いよ
でも全体としては何でも擬人化すりゃ飛びつくような状況ではないのは確かだよ


32 なまえないよぉ~ 2017/04/06(木) 09:40:48.72 PHv9XExo

もう声優を擬人化しろよ


33 なまえないよぉ~ 2017/04/06(木) 09:44:39.09 D+XyybfB

そうは言っても人が来て金になるとわかった途端、

全然OKとか言うんちゃうの?


34 なまえないよぉ~ 2017/04/06(木) 09:52:36.22 iq/p3hRP

これで神社とタイアップできなくなったし
すぐに終わりそうだな


35 なまえないよぉ~ 2017/04/06(木) 09:54:58.86 cpru5fRl

これが許されるなら企業名でやっても問題ないってことになる
糞レアリティのブラックカードはあの企業とか


36 なまえないよぉ~ 2017/04/06(木) 10:04:26.71 MCoaggxh

>>31

なんでも擬人化すれば飛びつく時代なんてあったか?


38 なまえないよぉ~ 2017/04/06(木) 10:08:22.27 4+UkLExN

>>14

もともと北陸のAV屋だろw
何でも都合の悪いこと外国に押し付けるなよ
http://u111u.info/jT66

39 なまえないよぉ~ 2017/04/06(木) 10:29:00.99 iTSFp+me

ウマ娘も競馬に対する冒涜としか思えん
で、こういうふうに全否定すると「日本からイノベーションは生まれない」とか言うけど
じゃあイノベーションが生まれてるとされる国は何も規制というか批判は出ることはないのかね?


40 なまえないよぉ~ 2017/04/06(木) 10:31:39.80 PmEWl7YR

>>36

前からヘタリアみたいな波はあったにしても
顕著になったのは艦これが当たってからかね
どちらかと言うとコンテンツ作る側が飛びついたって感じではあったが
でもまぁ、ここ数年の擬人化作品の氾濫は
相応の市場が成り立っていたからだろ


41 なまえないよぉ~ 2017/04/06(木) 10:38:08.51 I9my+5Af

レアリティをつけなきゃいいのに


47 なまえないよぉ~ 2017/04/06(木) 10:53:54.11 tvaU17QG

>つまり、特定の神社は大吉、あるいは凶と分類されているようである。
>その「おみくじ一覧」には、キャラクターのレアリティ(希少度によるキャラクターのランク付け)によって大吉から小吉までが割り当てられているようであった。

凶も含むのか含まんのか
事前の宣伝としてレアリティ低いの入れたら萎えるから入れてないけど本編ではあるよなのか、
流石に特定神社disに受け取られかねないのはマズイってんで全く入れない様にしたのか


59 なまえないよぉ~ 2017/04/06(木) 14:38:01.55 AK8DKh9Z

擬人化が問題なんじゃなくて、凶とかのランク付けが問題なんだろ


64 なまえないよぉ~ 2017/04/06(木) 14:58:17.35 ZUT68xuh

          ,. .:.:´.:.:.:::::::::::.:.:.:..`丶、
         ,.:.'´.:.:.::::::::::::::::::.:.:.:.::::::::.:.:.::`ヽ、
        ,.:'.:.:.:./.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.::.:.:.:.::.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:\
      /.:.:.:.:.;'.:.:.:.:.:./.:./.:.|.:.:.l.:l.:.:.:.:.:.:|.:.\.:.:.:.:.\
       /.:.:.i.:.::l.:.:/.::/.:./ l.:.ト、.:l l.:.:.:.:.:.:|.:.:.:.:.ヽ.:.:.:.:.:ヽ、  「わたしはインターネットで真実を
    _ノ.:.:.: l.:.::|.:.|.:.:|.:./__」_l_ V.:l.:.:.:.:.:.:ト、.:.:.:.|.:.: : |:.ヽ`ー' 知りました!なんでも歴史教科書
  /.:.:. }.:. :.l.:.::|::.|.:.:|/´  l/  V.:.:.:.:./:l⌒ヽ. |.:.: : |..:::|  は嘘に塗れていて日本人が悪人
/.:.:.:.:.:/.: : .l.:.::|.::|.:.:{ , テミヽ  |.:.:.:./ リ _ニl/ |.:.:.:.ノ.::.:}  だった歴史なんてないのだそうで
.:.:.:.:.:. ∧ ミミ.:.: ト、ト、V´んハ`   |:/ イんハ V:::::::::::::/.  す! 南京大虐殺もうそっぱちで本
.:.:.:.:/  ヽミ{.:. {.:.:\|ヽV:りノ      ヒソノノ}.:.:/.:/l/{   当は捕虜も民間人もみんなやさしい
::/     ヽ:.:.:.:.:.:.:.:.| ////   ,   ////レ'.`Y´.:.',   兵隊さんが保護しただけなんです!
       |.:.:.:.:.:.: :|             {.:.:.:.:.:l.:.:.:.:',  あ!それからコレ、インターネットの
       |.:.:.:.:.:.: :|     `ーー'     ノ.:.:.:.:.:l.:.:.:.:.i  有志たちから貰ったパンフレットで
       ヽ.:.:.:.:.:.::ト、          イ.:.:.:.:.: ∧.:.:.:.l  す!世の中がどれほど嘘だらけか
           \.:.:..:|〈 丶、 ___, <ノ |.:.:.:.:.:.,' i.:.:.: l  バカにもわかるようになっています
          ,. イヽ::|  `丶、  ∧   |.:.:.:.:./  l.:.:.: l  から唯先輩みたいな人にこそ読ん
    __,. '´. : :.|: : :.{    ,r V  ',`ヽ |/|/  l.:.:.:..l   で欲しいんです!というか読むだけ
  /. ヽ: : : : : :.|: : : ト、  / >?くVi: : ',:.ヽ、   l.:.:.:.:.l  じゃなくって配布にも協力してくださ
 /. : : : : \: :.:.:.:|: : : :ヽ V //l l ト、l:. く: : :i: `ヽ、.:.:.:.:.|  い!ちなみにURLはここに書いて......」


66 なまえないよぉ~ 2017/04/06(木) 15:29:27.31 DTt6eRN4

初代メガテンの原作者とゲームの作者のコンビな
今更神も悪魔も怖くないだろ
http://u111u.info/jT66

68 なまえないよぉ~ 2017/04/06(木) 15:49:55.05 lA0KGQRe

>>59

御祭神が一緒の神社を名前が違うからって別々のキャラ分けしてるのが大問題。
SSRが太閤秀吉、Sが羽柴秀吉、Rが木下藤吉郎の別キャラとして喧嘩させるって発想がおかしい。


70 なまえないよぉ~ 2017/04/06(木) 15:55:21.06 ZmguWsAq

神様にしときゃ良かったんじゃないの?


71 なまえないよぉ~ 2017/04/06(木) 15:59:43.86 7ne3LTy2

メッカも実装して潰されてほしい


74 なまえないよぉ~ 2017/04/06(木) 16:44:54.42 ewEPJPBE

>>68

神社がモデルじゃないので問題なし


79 なまえないよぉ~ 2017/04/06(木) 21:38:53.29 KInxS4np

聖地巡礼次第じゃねーの?


83 なまえないよぉ~ 2017/04/06(木) 22:44:16.18 D2VIg8AV

同じ神様でも祀られてる場所によって微妙に別物だと思われちゃうことって結構あるんじゃなかったか
神社の神様じゃなくて寺の仏様のことだったかな


87 なまえないよぉ~ 2017/04/07(金) 00:33:25.43 MjCxn7fz

>特定の神社は大吉、あるいは凶と分類されているようである。

カオス杉ワロタ
http://u111u.info/jT66

88 なまえないよぉ~ 2017/04/07(金) 00:51:02.34 rhJFmwH3

>>7

都道府県が擬人化されてるのはもうある。


引用元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/moeplus/1491430560/




関連記事

Posted on 2017/04/07 Fri. 09:15 [edit]

category: オカルト

tb: --   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

プロフィール

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

アクセスランキング

メールフォーム

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード


▲Page top