オカルト・不思議・謎まとめ

怖い話、怪談、不思議なこと、謎のまとめブログです

仏教さん「極端にとらわれるな。中道にもとらわれるな」  

風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/03/26(日) 05:38:00.63 GYm1k1gb0

仏教さん「とらわれてはならんという考え方にもとらわれるな」

どうしたらええんや…


風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/03/26(日) 05:38:36.08 mJUlFde20

今のお前の状態が正しい


風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/03/26(日) 05:38:39.51 Qx2sN19e0

仏教さん「どうせ死ぬから何にも執着するな」


風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/03/26(日) 05:38:51.80 mJUlFde20

お前は何にもとらわれてないやん


風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/03/26(日) 05:39:09.05 mJUlFde20

立派すぎるわイッチ
即身仏待ったなし


風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/03/26(日) 05:39:26.20 znGcct3q0

自分で考えて悟りを開くんやで


風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/03/26(日) 05:39:35.56 GYm1k1gb0

>>3

執着しないということに執着するな

どないせえっちゅうねん…


風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/03/26(日) 05:40:09.55 /CPxUYXO0

ぎゃーてーぎゃーてー
http://u111u.info/jT66

風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/03/26(日) 05:40:10.93 53dnfwIO0

>>7

ケースバイケースやでってことでええがな


10 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/03/26(日) 05:40:34.45 sy4ONEQ2K

ワイは悟ったから輪廻はないで(解脱
ほなさいなら


12 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/03/26(日) 05:41:08.29 m3Uegpgg0

>>5

立派だったら即身仏にされるのかこわe



14 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/03/26(日) 05:41:45.95 w+gI+cqW0

牛の事を考えてるうちはまだまだ素人


15 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/03/26(日) 05:41:49.86 znGcct3q0

人生はままならんということや


16 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/03/26(日) 05:42:50.17 YKPEDTqk0

人目気にするなの自由に恋しよう


17 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/03/26(日) 05:43:26.86 GYm1k1gb0

ワイ「ケーキ上手いから食いまくるンゴ」
仏教さん「ケーキに執着したいかんで」
ワイ「おかのした」
仏教さん「ケーキに執着したらいかんって教えにも執着したらいかん」
ワイ「じゃあケーキ食ってええんか?」
仏教さん「ダメやで」

殺したくなるわ
http://u111u.info/jT66

18 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/03/26(日) 05:45:48.90 znGcct3q0

>>17

食べていいぞ


20 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/03/26(日) 05:45:59.67 PJ2FloMM0

鬼に逢うては鬼を斬り
仏に逢うては仏を斬る


21 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/03/26(日) 05:46:27.74 pDGV0EBF0

アーチャンチャーの本でも読んだらどうや
今はもう亡くなっとるがタイの相当な高僧で阿羅漢なのではないかって何度も噂されてるような人やで


23 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/03/26(日) 05:47:03.02 GpZ1lHB90

>>13

ぼーじーそわかー


24 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/03/26(日) 05:47:14.65 vKtMZI2C0

何も欲しがらない自分を欲しがるのではなく
何も欲しいものがない境地に自由はある


25 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/03/26(日) 05:47:42.65 sy4ONEQ2K

まあ方便方便


27 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/03/26(日) 05:48:17.04 be9NTijt0

>>17

ケーキ食べてええんやっていう派閥もあるぞ
http://u111u.info/jT66

28 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/03/26(日) 05:49:07.51 Nq3pGGyIa

ワイガチ陽キャやけど仏教って欲しい物が手に入らない雑魚陰キャが自分を正当化するための方便やろ?


31 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/03/26(日) 05:50:22.55 Kw47K6Ie0

悟りとか無我の極地とか格好良く言ってるけど要するにぼーっとしとるだけやろ


32 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/03/26(日) 05:50:36.04 GYm1k1gb0

もしかしてケーキばっかりじゃなく野菜とか肉も食えって事か?


33 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/03/26(日) 05:50:57.92 be9NTijt0

>>28

ブッタは王子やったからなんでも手に入ったぞ


35 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/03/26(日) 05:51:34.02 D6SPWS0ia

最終的にはどんな状態でも悟りというか解脱状態にある
ただそれをちっぽけな自我がコントロールできると思ってるのは幻想ってこと


36 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/03/26(日) 05:52:07.47 9T2CpYQHM

最善を尽くし
結果に囚われるなということ


37 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/03/26(日) 05:52:10.50 ON0e7vkQ0

>>28

別に手に入らないのはいいんだよ
問題は手に入ったのに嬉しくなかったとき
そのための仏教や
http://u111u.info/jT66

38 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/03/26(日) 05:52:21.85 Kwjq3YHG0

無やな
無にとらわれてもあかん


40 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/03/26(日) 05:52:51.86 pDGV0EBF0

「ブッダのダンマを本の中に見出すことはできん。もし、おまえさんが真にブッダの説いたことを理解したいのなら、本を読むことに煩わされることはない。そんなことより、自分の心を観察するんじゃ。」
アーチャンチャーの言葉やで
原始仏教じゃないが瞑想とかの類いについて知りたいなら是非とも読んでみるべきや


42 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/03/26(日) 05:53:08.97 MpxSVsngd

聖書に先駆けて曖昧を心掛けろって解いたのが仏教


43 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/03/26(日) 05:53:43.00 pAfNY7M50

祖に会えば祖を殺せってやつ???


44 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/03/26(日) 05:54:04.61 X1LPUDox0

>>40

その本に囚われてるのではないか


46 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/03/26(日) 05:54:13.05 GYm1k1gb0

>>40

かっこええな
ダンマってのは教えのこと?


47 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/03/26(日) 05:54:26.04 AH33I+VL0

ワイクソ雑魚陰キャやけどなんでも手に入るやつがあれいらんこれいらんってわがまま言うとるだけやろ?
http://u111u.info/jT66

48 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/03/26(日) 05:54:27.41 QuWINvCZ0

四苦八苦が辛い


49 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/03/26(日) 05:54:40.51 Bw8fPUbe0

自灯明法灯明やぞ
常にどこに心の位置を置くかや


50 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/03/26(日) 05:54:44.13 w+gI+cqW0

>>17

食に困って盗みや殺生しなくていい人がほとんどや。ええ時代や


52 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/03/26(日) 05:55:35.82 pDGV0EBF0

「もしあなたが何かを好きになったら、好きと思った瞬間に、それを追い求めるでしょう。しかしそれは、あなたを苦しみへと導くのです。欲望というものは、本当に狡猾です。」

>>44

せやで
だからこうも言っとる
「表面的な経典の学習は重要ではありません。もちろん経典は正確に法を説いたものですが、それらをただ読むことは、正しい理解をもたらすものではありません。それらは、あなたに正しい智慧を授けてくれるものではないのです。」
「自分自身で経験したことだけが、あなたに信(サッダー)をもたらすのです。」
「もし、あなたが基本に忠実に従い、瞑想を続けるのなら、おのずと自らの内にダンマを見出すようになるでしょう。それには、ただ単に経典を学ぶより多くのことが必要です。自分自身と対話し、自分自身の心を観察してみてください。」


54 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/03/26(日) 05:55:46.31 sR9Y1Z0T0

イスラム教「残りの10%は『合計で90%にしかならないツイート』を見た皆さんがした事です」


55 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/03/26(日) 05:56:25.09 +wC5EGPt0

執着するなってことやないか?


56 ふにゃふにゃ 2017/03/26(日) 05:56:27.24 IxpTiywE0

ぶっだのいってることは
きわめてたんじゅんやで
とらわれないことや
http://u111u.info/jT66

57 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/03/26(日) 05:56:57.51 pDGV0EBF0

>>46

法って意味やで


58 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/03/26(日) 05:57:01.14 Bw8fPUbe0

執着するなとは言っても無関心でもいかんしな


59 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/03/26(日) 05:57:11.99 HJQVtHIMK

>>20

バーサーカーかな?


60 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/03/26(日) 05:57:24.61 4LCqOHoF0

とらわれずに自身の透明性を上げることで哲学的な存在へと自己を昇華させるんやで


62 ふにゃふにゃ 2017/03/26(日) 05:57:40.97 IxpTiywE0

>>60

てきとうなこと
いうな


63 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/03/26(日) 05:58:04.67 pDGV0EBF0

結局のところ悟りを得るためには気づきの瞑想をしろってことやな
ただこれも「悟りたい」と思ったら駄目やし難しい


67 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/03/26(日) 06:00:02.19 pDGV0EBF0

「最後には、おまえさんはあらゆる瞑想法さえ手放さなければならない。自分の師匠にさえも執着することはできない。じゃから、もし、その瞑想法が厭離(おんり)や無執着に通ずるものであるなら、それは正しい修行法であると言えるだろう。」

アカンわからんわ
http://u111u.info/jT66

68 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/03/26(日) 06:00:02.24 v66E8vwWp

>>62

お前今日1日それやんの?おもろないぞ?


71 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/03/26(日) 06:02:16.28 w+gI+cqW0

>>67

ルーティーンなしでも、打てるようになったらほんまもんや


72 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/03/26(日) 06:02:23.78 pDGV0EBF0

「修行の方法というものは、見かけ上はしばしば異なっているもんじゃ。じゃが、おまえさんがこの道を行こうと、あの道を行こうと、早く歩こうと、ゆっくり歩こうと、気づきがあるのなら、それらは全部同じじゃ。
すべての正しい実践は、最終的には「執着をしない」という本質的なポイントに帰着する。」
「ブッダのダンマを本の中に見出すことはできん。もし、おまえさんが真にブッダの説いたことを理解したいのなら、本を読むことに煩わされることはない。そんなことより、自分の心を観察するんじゃ。」
「どのように感情や思考が去来するのかを観察しなさい。何ものにも執着してはならん。ただ、見るものすべてに気づきを保つのじゃ。これがブッダの真理の道じゃ。」


74 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/03/26(日) 06:03:08.15 sy4ONEQ2K

悟らなくても阿弥陀さんが極楽に連れてってくれるで
立派な庭園作って現世に極楽作れば往生しても極楽行けるで
法華経唱えとけばええで
南無阿弥陀仏と唱えとけばええで
もう救われてるから感謝の気持ちを踊りで表すとええで
秘密の修行やから一対一じゃないと教えられんで


75 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/03/26(日) 06:03:32.13 Bw8fPUbe0

>>72

結局見たまんまをありのままに捉えろってことなんかな


76 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/03/26(日) 06:03:56.96 MSgdjMjs0

仏教サイドも一枚岩じゃないからな


77 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/03/26(日) 06:04:02.79 pDGV0EBF0

解脱への道としてブッダが最初に教えたのは、欲望への極度の耽溺と、苦行との間にある中道じゃ。わしらの心はそのバランスを失い、これらの両極端へ落ちることのないよう、すべての経験に対して開かれていなければならん。
http://u111u.info/jT66

78 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/03/26(日) 06:04:34.08 I+5zUbwY0

ファイトクラブ観てタイラーの言ってること理解しようとするとわかってくる たぶん


80 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/03/26(日) 06:05:29.39 Bw8fPUbe0

入滅後にめっちゃ揉めたからそれだけ分かりにくいんだよなあ


81 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/03/26(日) 06:05:51.06 x6y+uEv1a

つまりさー執着しちゃだめとか無になれとかいうけどそれって結局悟りたいからでしょ?
それさえやれば悟れるって思ってることが小さい自我の傲慢なところで実際は自我の自由意志なんてもんはないしなんの力も持ってないんだよね
それに理解するのが悟るってこと
悟るやら悟りを開くとはよく言ったもんで主体がいないように絶妙に表現されてるよね


82 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/03/26(日) 06:06:28.38 pDGV0EBF0

>>75

「現象のありのままの姿を明晰かつ正直に観察することによって、人々に幸福をもたらすことは、仏教を含めた本物の宗教の仕事じゃ。
どのような宗教、教理、修行法でも、この条件を満たすのなら、おまえさんはそれを仏教と呼ぶことができる。もし、おまえさんがそうしたければの話じゃが。」
「何かになろうとしてはいけません。自分自身を何かに変えようとしてはいけません。瞑想者になってはいけません。悟りを開いた人になろうとしてもいけません。あなたが瞑想をするときは、あるがままにいてください。」

ありのままって感じの言葉はちょくちょく出てくるな


83 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/03/26(日) 06:06:33.79 GYm1k1gb0

>>72

瞑想並みの集中力で常にあらゆることにアンテナ張って「気づき」を得れば
瞑想しなくてええな


85 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/03/26(日) 06:08:44.71 pDGV0EBF0

>>83

「頭で考えるのではなく、日常生活を通じて実践をおこないなさい。」
「気づきを保ち、物事をその自然なままにさせておきなさい。そうすれば、どんな環境にいようと、あなたの心は透明な池のように静まっていきます。」
「おまえさんの修行は、朝起きると同時に始まり、眠りにつくその瞬間まで続くべきものじゃ。どれくらい長く座れるかなどということは、気にせんでいい。
大切なのは、歩いているときであろうと、座っているときであろうと、便所へ行くときであろうと、気づきを保つことだけなんじゃ。」
「ぶっ続けで何時間も座る瞑想をする必要はない。世の中には、より長く座る瞑想ができるほど、賢い人間なのだと思っている人々もいる。
じゃが、わしは鶏たちが自分の巣に何日間もずっと座り続けているのを見たことがある。智慧とは、あらゆる体勢のときであっても気づきを保つことから生まれるものじゃ。」

結局そういうことやろな


86 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/03/26(日) 06:09:59.92 pDGV0EBF0

「自分自身に瞑想することを強いたり、ぎこちない振る舞いを自分にすることを強いたりすることは、形を変えた執着なんじゃ。」
「足を組んで座る瞑想をしているときだけが修行の場だと思ってはいかん。なかには瞑想をするための十分な時間がないといって文句を言うものがおるな。
では、おまえさん、息をするための時間もないのかい?おまえさんが何をするときでも、そこには気づきがあり自然体でいるのならそれは瞑想になるのじゃ。」
http://u111u.info/jT66

87 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/03/26(日) 06:10:57.42 Bw8fPUbe0

>>84

侵略もろもろでボロボロになったら誰でも拝むし像やって建てるわなあ


89 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/03/26(日) 06:11:56.42 uqd43olS0

>>86

ワイ正座できんことを坊さんに告げたらこう言うことを言われたわ


90 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/03/26(日) 06:12:11.49 pDGV0EBF0

「どのように感情や思考が去来するのかを観察しなさい。何ものにも執着してはならん。ただ、見るものすべてに気づきを保つのじゃ。これがブッダの真理の道じゃ。」
「わしはおまえさんたちが、さまざまな概念への執着を手放すことと、今ここで何が生じているのかを正しく観察すること、そして、自然な実践ができるようになるように説いているにすぎん。
わしらにとって何が正しいことであるかを理解し、行動するよう奮起させるものは何であれ、正しい実践じゃ。」

結局本や教えに執着することなく、最後には気づきの瞑想を通じて執着から離れることが肝心なんやろな
実践あるのみやで


91 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/03/26(日) 06:12:53.70 xzdlOQq50

>>33

小国の王やから言うほど何もできなかったらしいぞ


92 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/03/26(日) 06:13:17.33 GYm1k1gb0

>>86

言ってることはわかるんやけどそういう生き方こそしんどい苦しみな気がするわ
現世の苦しみよりは楽なんやろうけど


94 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/03/26(日) 06:13:43.29 pDGV0EBF0

>>89

はえ~
どの宗派かは知らんがやはり瞑想やらをやる宗派はこういう考えに帰結するのかもしれんな

「おまえさんが自と他の双方を手放すとき、「生きとし生けるものが幸せでありますように。生きとし生けるものの悩み苦しみがなくなりますように」と、きまり文句を繰り返すような子どもの遊びとは異なる、深く自然な修行の進歩がそこにはあるのじゃ。」
「比丘にとっての戒律は、自分自身の瞑想のために使われる道具であって、他人を批判したり、他人の欠点を見つけるための武器ではない。自分の意見を手放し、自分自身を観察するんじゃ。それが、わしらのダンマだ。」


99 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/03/26(日) 06:16:06.94 sn44D8kxa

>>90

実践しても結局気付くのはワイって無力だわってことぐらいやと思うで
ワイは6年くらい色々やったけどそれに気づいてもう全部辞めた


102 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/03/26(日) 06:17:04.79 pDGV0EBF0

「実践の道を歩む人は、中道に従わなければなりません。それは、「私は、快楽にも苦痛にも興味を持ちません。私は、それらを捨て去ります」ということです。」
「生と死、幸福と苦しみ、善と悪とに執着し、中道を歩まない者は賢者にはなれず、解脱を得ることはできません。」
「サマタ(静寂)と純粋な気づきという私たちの実践はまっすぐなものであり、高揚と悲しみの双方を落ち着かせてくれるものです。」
「聞くが良い。ここには誰もおらん。ただ『これ』があるのみじゃ。主はいない。老いも若きもない。善も悪もない。弱い者も強い者もいない。・・・不生不滅・・。
わしらが重荷を背負っているとき、それは苦役となる。じゃが、重荷を背負う者がおらんのなら、そこに何の問題が発生することがあろう」


104 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/03/26(日) 06:18:22.89 pDGV0EBF0

>>99

どんな実践してたんや?
その無力だわって考えに至るまでの過程も教えてや


105 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/03/26(日) 06:18:47.27 TeQaRujF0

>>101

恋をするという常識を疑え


107 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/03/26(日) 06:19:26.38 w+gI+cqW0

>>86

一応ヨガとかあのへんで脳汁出やすい呼吸とかあるとは思う


109 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/03/26(日) 06:20:19.51 GR4+tvjn0

>>99

なにやった?


110 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/03/26(日) 06:20:25.73 pDGV0EBF0

「わしだって絶望的な気持ちになったこともあった。還俗したいと思ったり、自殺をしたいと思ったこともあった。この種の苦しみは、間違った見解によってもたらされる。
じゃが、おまえさんが真理を理解したとき、おまえさんはあらゆる見(ディッティ)から自由となる。すべてが平安なものとなるのだ。」
「平安でさえ、無常であると理解されなければならん。もし、おまえさんが心の平安に執着するのなら、それを失ったときに、おまえさんは苦しむことになるじゃろう。平安を含めたすべてを手放すのだ。」
「おまえさんが自分自身に対して腹を立てたり、自分の境遇を気の毒に思うとき、それは自分の心を理解するための大切な機会なのだ。」


112 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/03/26(日) 06:21:53.42 GR4+tvjn0

わい去年から色々やって、ここに書いてる事
特に気づきについてマジで納得いくんやけど


113 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/03/26(日) 06:22:36.79 pDGV0EBF0

「自分が怒っていることに気づいたら、ただそれを手放せばいい。もしくは、慈悲の修習をおこなってもよい。強い怒りが生じるときには、慈悲の心を育てることにより、それらとバランスをとるといい。」
「もし、わしがおまえさんのイメージする『悟りを開いた人』のイメージに一致してしまったら、おまえさんは自分の外側にブッダを探し求めることにとらわれてしまうじゃろう。
じゃがな。ブッダはおまえさんの外側にはおらん。ブッダとは、おまえさんの心の内に見出すものじゃ」


114 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/03/26(日) 06:22:36.83 Bw8fPUbe0

回峰行の堂入りとか極限状態故の何かやと思うけどな
最後らへんは部屋の湿気を体が取り込むのがわかるらしいし


115 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/03/26(日) 06:23:10.02 pDGV0EBF0

>>114

真言宗やっけ?
密教はロマンがあるわ


116 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/03/26(日) 06:23:47.74 p/8Cj/w60

こんなことやってからインドではほぼ絶滅状態なんやろな仏教


117 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/03/26(日) 06:23:59.25 pDGV0EBF0

「疑(ウィチキャッチャー)が生じるのは自然なことじゃ。誰もが皆、修行を始めたばかりの頃は、疑念を持つものだ。
おまえさんはそれらの疑念から多くのことを学ぶことができる。大切なことは、おまえさんのその疑念と、おまえさん自身を同一視してはならんということだ。」
「疑の全体のプロセスを観察しなさい。疑念を持っているのは誰なのか、疑念はどのように去来するのかを観察するのだ。
そうすれば、おまえさんは疑の犠牲者となることはない。おまえさんは疑から脱し、心は静謐なものとなるじゃろう。そして、すべての現象がどのように去来するのかを理解するようになる。」


118 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/03/26(日) 06:25:25.75 pDGV0EBF0

「快楽が生じるとき、それらが空であると理解しなさい。そして、不快なものが生じたときには、それは自分でも、自分のものでもないと理解しなさい。それらは、過ぎ去っていくものじゃ。」

「本当の修行とは、座り、心を静め、そのことから生み出されたサマーディ(定)を用いて心と身体のありのままの姿を観察することをいうのじゃ。
さもないと、もし心を静めても、平安で煩悩から自由になっているのは座る瞑想をしている間だけということになってしまう。」


119 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/03/26(日) 06:26:27.65 pDGV0EBF0

「何かを達成しようとしてはいかん。さもないと、おまえさんが瞑想実践を始めたばかりの頃に、心が静まり始めると、すぐにこんなことを考えてしまうじゃろう。
「ああ、もうすぐ第一禅定の近くかな?あと、どれくらい進まなくてはいけないのだろう?」とな。その瞬間、おまえさんはすべてを失ってしまう。」
「おまえさんが観察すればするほど、より明瞭に観察することができるようになるじゃろう。
もし、完全に気づきを保つことを学んだのなら、おまえさんはもう自分がどの程度の禅定に達したのかなどと気にすることはなくなるじゃろう。ただ、正しい道を歩み続ければ、真理は自然と明らかになっていくのじゃ。」


120 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/03/26(日) 06:27:21.58 sn44D8kxa

>>104

一日中瞑想したり何も考えないようにしたり欲望を切り離そうとしたり仏教本読み漁ったりセドナやったりスピ系のメソッドやったりしまいにはなんもやらないようにしたり色々やで
その間ずっと苦しんでた
結局悟りたいってのが目的になってる以上は何もうまくいかんのや
そしてあらゆる行動がそれに縛られてることに気付いた時に俺って自由意志ないじゃんと気付いた
自由意志どころかなんの力もないちっぽけなエゴだと
それからは俺自身に力があるような行動することは辞めた、というかできなくなってしまった
まあワイの考えやけどあらゆる実践方法ってのは逆説的に自分が無力だって気付くためにあるんやないかな


121 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/03/26(日) 06:27:28.29 pDGV0EBF0

「仏道修行においては、結果を出そうとしてはいかん。解脱をしたい、悟りを開きたいという強い欲望は、おまえさんの解脱を阻む欲望になってしまう。」
「おまえさんは自分が望むだけ、昼も夜も必死に修行に打ち込むことができるが、達成したいという欲望がまだ残っているのなら、決して平安を得ることはできんじゃろう。
欲望から智慧は生じてこない。ただ、手放すことじゃ。気づきをもって、心と身体を観察するんじゃ。」

色々コピペしとるが迷惑やろか?
読んでる奴おるんかな


122 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/03/26(日) 06:27:42.61 Bw8fPUbe0

>>115

天台や

堂の中ぐるぐる回る常行三昧の間に仏っぽいの見たとかあって草生える


123 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/03/26(日) 06:28:05.66 GR4+tvjn0

>>121

めっちゃおもろい


124 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/03/26(日) 06:28:06.17 GYm1k1gb0

>>118

瞑想で得た心の状態を常に実践できるようになれってことを繰り返し説いてるんやな


127 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/03/26(日) 06:29:26.07 w4a7AQmAa

>>120

これよく思うんやけど自分の今の苦しみとか悩みを解決する手段としてそっち系に行くのがそもそも間違ってるパターン多いんちゃうの


129 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/03/26(日) 06:30:37.51 GR4+tvjn0

>>120

わいもちょっとかじったらビビる体験ばっかりやったわ
良かったらそれ系の友達おらんし、それ系友達とかどうよ
多分参考になるわ


130 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/03/26(日) 06:31:07.28 pDGV0EBF0

>>120

ありがとやで
何も考えないというのはそれサマタ瞑想の類いちゃうか?
ここで書いてある気づきの瞑想、ヴィパッサナー瞑想とはまた違う気もするで

そしてこれらで苦痛が生じたならそれを手放さなくちゃアカンし、あるいは娯楽をすることによって中道に保たなくちゃアカンのとちゃうか?
所詮実践したことがないワイの言う空論になってまうが、この場合の娯楽は中道に保つためのものやし咎められるようなものでもないやろ

そしてこの人は悟りたいと思っちゃ駄目とも言っとるし


131 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/03/26(日) 06:31:10.53 w+gI+cqW0

>>120

一回ぐらい神秘体験なかった?


132 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/03/26(日) 06:31:17.25 GR4+tvjn0

>>127

瞑想はめっちゃきくで
ソースわい


135 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/03/26(日) 06:32:50.99 GYm1k1gb0

そうか辛い時には楽しいことをして中道にいくのか
言われるてみると当たり前なんやが目から鱗や
おもしろいわ


137 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/03/26(日) 06:33:06.36 pDGV0EBF0

「在家として日常生活を過ごしながらダンマの修行をするためには、私たちは世俗に暮らしながらそれを超えた世界にとどまるよう努力しなければなりません。」
「目で見えるもの、耳で聞こえるもの、匂い、味、身体に触れる感覚、そして心を観察し、瞑想するために、わしらはサマーディの力を使うんじゃ。」

読んでる奴いるみたいやからもう少し続けるわ
気になった奴はアーチャンチャーの「手放す生き方」を読むんやで


139 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/03/26(日) 06:34:38.02 sn44D8kxa

>>127

まあワイはガチで悟り目指してたからな
普通に悩んでるくらいなら効果あるやつはあるで


140 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/03/26(日) 06:35:07.03 pDGV0EBF0

「じゃが、このような目的で修行を行うことは、うまい酒のように人を酔わせるもととなる。そうではなくて、この段階を越えた道こそが、ブッダがかつて歩んだ道なのだ。
そこでは、サマーディはヴィパッサナーの土台としてのみ用いられる。ゆえに、そんなに強いサマーディは必要ないのじゃ。」

「私たちは、苦(ドゥッカ)の原因のすべてを知らなければなりません。これこそが、真のダンマ、四聖諦です。何か特殊な瞑想法を身につけなくてはいけないわけではないのです。」


141 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/03/26(日) 06:35:07.87 Bw8fPUbe0

山崎まさゆきの歌は最初から愛別離苦入っとるよな


143 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/03/26(日) 06:35:48.11 0Cgr0LWQ0

オウム信者もよく瞑想してたわ


144 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/03/26(日) 06:36:03.13 iD6xM9Uo0

瞑想はちゃんと指導者つけた方がええで


147 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/03/26(日) 06:36:19.25 sn44D8kxa

>>129

ワイも正直悟りとか興味ないけど語りたいは語りたいんだよなあ
6年間もこんなに一生懸命うちこんだことやしな


148 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/03/26(日) 06:36:37.83 pDGV0EBF0

「心の平安とは、山の中や洞窟のような僻地で見出されるものではありません。」
「墓地のそばに暮らし、死そのものや、死体が腐敗していくことを対象に、不浄観をおこなう比丘たちもいます。常に心の中に死と老いることをとどめ、感覚の世界に対しては冷静さを保ち、期待をしないようにし、サマーディ(定)を養ってください。」


149 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/03/26(日) 06:37:17.27 pDGV0EBF0

>>144

これよく言うな
謎の恐怖心やらに囚われたりすることもあるとか聞くがどうなんやろ


150 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/03/26(日) 06:37:29.07 ntrQj0oV0

悟りは教えられるものじゃないから勝手に悟れみたいな宗派があったな
修行自体はあるから散々師匠にしごかれたりするんやが
最終的に「悟りました!つまりこういうことですね!」と言いながら師匠を殴るみたいなエピソードがあった


151 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/03/26(日) 06:37:31.23 GR4+tvjn0

>>147

一回悟りっぽいとこ行ったで
あの体感は言葉にできん、しかも神秘体験っぽいとこもわりと起こるし


152 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/03/26(日) 06:38:16.58 GR4+tvjn0

>>149

素直にみたらええよ


153 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/03/26(日) 06:38:23.09 pDGV0EBF0

「身体への瞑想は、私たちの常識に反するものの一例です。私たちは普通、身体とは美しく、良いものだと考えています。しかし、八正道の実践とは、私たちの身体の無常さと、老いや死などの受け入れがたい側面を観察することを意味します。」
「手放すことをしないということは、平安のない場所でそれを探求することを意味します。この真理を、自分自身で見出しなさい。自分の外にある師に頼る必要はありません。心と身体は、いつも私たちに教えを説いているのです。」
「もしあなたが、好悪によって判断することをやめないのなら、あなたは真剣に努力しているとは言えないのです。」


155 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/03/26(日) 06:39:09.00 w4a7AQmAa

>>139

いやだから悟りたいって欲求が生まれた原因が苦しみとか悩みなんでしょ?
なんも辛いことなくて悟りたいとは普通思わんやん


157 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/03/26(日) 06:39:45.74 37tKZpyj0

物事を脳で捉えるのではなく、体で捉えること
あれを食べようと考えるのではなく、あれが食べたいなと感じる内側の働きかけに委ねること

でも太りそうだったら食べなくてもいい


159 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/03/26(日) 06:40:02.64 GYm1k1gb0

ワイは悟りたいんやない
よりよく生きたいんや


160 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/03/26(日) 06:40:10.79 sn44D8kxa

>>130

ヴィパッサナーもちょっと手出したけどワイには合わんかったな
まあかなり末期にやってたから色々適当になってた部分もあるかもしれん
批判するわけじゃないが自分の心を管理するやり方ってかなりしんどいんだよな
ワイは今中道じゃない、もっとちゃんとしなきゃって思考は地獄の苦しみやで


161 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/03/26(日) 06:40:15.24 9T2CpYQHM

解脱して精霊になると時間から解放される ← 今ここ
更に聖霊になると空間からも解放される


164 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/03/26(日) 06:40:55.39 4kGX3tRh0

>>47

せやからあれ欲しいこれ欲しいっていう欲望が要らん言うとるんや


165 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/03/26(日) 06:40:56.02 pDGV0EBF0

「もし、煩悩が「早くよこせ」と語りかけるのなら、修行の道においては、「ゆっくりお与えください」と言うべきです。
もし、私たちの執着心が温かく柔らかい食べ物を欲するのなら、修業の道においては、硬くて冷たいものを求めるべきです。」
「修行の道は、常に煩悩や習慣化した欲望と対立します。かつてサーリプッタ長老が托鉢に行ったときに、自分の中の貧(ローバ)が、
「もっとたくさんよこせ」と言っていることに気がつきました。そこで、サーリプッタ長老は、村人に、「少しだけいただけますか」と言いました。」


166 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/03/26(日) 06:41:09.50 npdA1OIBa

仏陀「ワイの考えが正しいとも限らんからただ信じるんやなくて疑うんやで」

哲学的やな


167 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/03/26(日) 06:41:22.15 GR4+tvjn0

>>159

楽にもなれるで


171 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/03/26(日) 06:43:17.42 GYm1k1gb0

>>165

「よこせ」の部分は否定しないんか?
そこがよくわからん


173 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/03/26(日) 06:43:46.94 vKtMZI2C0

常識を疑えってこと?


175 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/03/26(日) 06:43:59.72 pDGV0EBF0

「もし、私たちが真摯に修行を続けるのなら、その修行の結果は世間を照らし出すでしょう。見る目のある人は、それに気がつきます。私たちは、修行の成果を宣伝する必要はないのです。」
「私たちは思考を無理やり抑えようとするのではなく、思考が生じても好きなようにさせ、ただそれに気づき、過剰に反応しなければよいのです。」

ほなもうこんなもんやろ
アーチャンチャーの言葉を纏めた本は何冊が出とるから気が向いたら買うとええで


178 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/03/26(日) 06:44:53.35 GR4+tvjn0

>>175

サンガツ


179 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/03/26(日) 06:45:01.23 sn44D8kxa

>>155

たしか自己啓発とかから始まってズブズブ行ったで
宗教自体にも興味あったしな


181 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/03/26(日) 06:46:33.06 GYm1k1gb0

アチャチャアーチャーおもろいな


182 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/03/26(日) 06:47:19.41 ubpmlG3w0

>>177

というか、せやで
薬決めたときに見るものと同じ世界らしいから


183 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/03/26(日) 06:47:33.67 GR4+tvjn0

こういうの詳しい人、どこにおるんや


185 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/03/26(日) 06:48:31.59 pDGV0EBF0

すまんなんか連投になったわ

>>171

ワイもよくわからんわ
「よこせ」という点において「早くよこせ」という極端に陥っとるから「ゆっくり」にして中道に保っとるんやろうけど

あるいは「よこせ」という自身の主導に対し「お与えください」という受動にして中道にしとるようにも見える
托鉢に関する流れやし


192 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/03/26(日) 06:50:58.96 GR4+tvjn0

手放せた人
こんなかにどれだけおる?一部でも


195 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/03/26(日) 06:51:40.39 GYm1k1gb0

>>185

「よこせ」というコアの部分は変えずに外側を変えることでバランスとるみたいな感じか
しっくりこんなぁ


196 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/03/26(日) 06:52:29.79 pGy4b9gwa

>>74

お、延暦寺ゥー!


200 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/03/26(日) 06:52:58.00 4kGX3tRh0

わいは自意識過剰というか糖質みたいになったとき
心を強くしようとして瞑想始めたやで


201 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/03/26(日) 06:53:03.24 VQiFuVvL0

のーまくさんまんだーばーさらだーせんだんまーかろしゃーやーそわたやうんたらたーかんまん


206 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/03/26(日) 06:54:07.25 cCu8toj4d

>>200

そんなやつが瞑想なんかしたら糖質が悪化しそうや


207 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/03/26(日) 06:54:30.95 GR4+tvjn0

>>206

よくなる


212 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/03/26(日) 06:57:51.38 4kGX3tRh0

>>206

なんで自分がビクビクしてなくちゃならないんですか(半ギレ)みたいな感じで治ったわ


215 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/03/26(日) 06:59:21.56 GR4+tvjn0

ガチで瞑想だけじゃ


引用元:http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1490474280/




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Posted on 2017/03/28 Tue. 21:15 [edit]

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