オカルト・不思議・謎まとめ

怖い話、怪談、不思議なこと、謎のまとめブログです

仏教で「老・病・死」は逃れられない苦しみとか言うけどさ  

Ψ 2015/09/24(木) 00:36:13.40 DQ3MEGXU0

ゴーダマシッタルーダさんの生きてた時代の平均寿命ってせいぜい長生きして50才とかだよね
つーことはこの老ってのは現在の老とは全くかけ離れたものといえるよね
同じように病も当時は風邪でも死んでただろうし結核その他現在では簡単に治せるものも
「逃れられない」ものとしてカウントしていたわけなんだよね
それらを踏まえるとゴーダマシッタルーダさんの定義していた死すらも
すでに今の人類は超越しているといえるのではないか(´・ω・`)


尊=読子=千秋=リードマン 2015/09/24(木) 00:37:37.19 ANo3fnA50

あまり変わらない


Ψ 2015/09/24(木) 00:43:25.65 oQY+2Z2s0

死の苦しみとは
現世との別れ
肉親との別れ
友人との別れ
やり残した別れ


Ψ 2015/09/24(木) 00:47:46.66 oqlxO0/a0

現代は老衰→ガン→死ぬ
変わった?


Ψ 2015/09/24(木) 00:49:04.40 v8/XL2UJ0

現代でも、死因の多くは病で、克服してはいない逃れられないものだと思う

真理の正しい理解や洞察が必要であり、そのことにより苦しみから脱することができるという教義に畏敬の念を覚える


Ψ 2015/09/24(木) 00:52:22.31 GqF/RKre0

>>4

3番目はおれには関係ない


尊=読子=千秋=リードマン 2015/09/24(木) 00:52:37.89 ANo3fnA50

>>4

愛別離苦(あいべつりく)というらしい。
それで一種類の苦しみに当たるようだ


11 Ψ 2015/09/24(木) 00:54:17.74 DIy66MjY0

「苦」はあくまでも個々人の主観で感じることであるから
時代ごとの状況は究極的には関係ない。

あと、老・病・死だけでなく生をも苦と観る目がなければ
悟りへの道程は開けない。
そうでない人は別に仏道を求める必然性そのものがないので
特に気にする必要はない。
http://u111u.info/jT66

13 ドラム缶B 2015/09/24(木) 00:57:09.78 Myf9TLzQO

ニヤリニヤリと過去の人共よ、死することは苦しみだなんて、
訳のかわらぬ戯れ言に、生きてる苦しみ忘れたかい?わはは。


14 Ψ 2015/09/24(木) 00:58:08.12 oqlxO0/a0

サイボーグ化しかない


15 尊=読子=千秋=リードマン 2015/09/24(木) 00:58:26.42 ANo3fnA50

>>4

やり残した別れのところはちょっと違いそう



17 Ψ 2015/09/24(木) 01:00:52.93 /cbWmNoO0

苦しみを分析しその原因を絶てば良いと考えたところまではまあ良しとしよう
しかしだ、執着を絶てば解決するだなんてブッダあほやん
執着を絶つということは諦めるに等しくそれでは生きる意味さえ無くなるんじゃないか
ブッダはアホだとオモウ


20 Ψ 2015/09/24(木) 01:14:59.24 w4MvNhBDH

超お金持ちは飽きるまで生きられるようになるかもしれんね


22 Ψ 2015/09/24(木) 01:12:18.24 PITPQifS0

俺の考えだが時間のない世界ではおそらくすべてが見えるのだと思う
それはまるで大勢の見物人がいる中のコロッセオのように?
死んでまだ続きの世界があるのも認識した
俺の考えで動いたつもりがそうでなかった事があまりにも起こりすぎた
俺が死んでだらまた次の俺が出場するとは思うよ
だが目的がなにかはわからない
なぜ俺が生きているのか?(生きてる意味)
これをうまく利用すればまるで他人でも自分の駒のように動かし欲望を成し遂げることが出来る
日本人は古くから天皇の為に戦い天皇を祀りそして死んでいった
今の日本に平和があるのは天皇が世界進出に失敗したからだとも考えた


23 Ψ 2015/09/24(木) 01:13:24.77 g4q5pA+G0

>>1

オマエは致命的に間違ってる。
逃れられない苦しみは「老・病・死」じゃなくて「生・老・病・死」だよ。
つまり生きることも苦しみなんだよ。
病や死を克服しても生きてる限り苦しみから逃れることはない。
第一、オマエ自身が病や死の恐怖から逃れられてないだろ?
それ自体が「苦」なんだよ。
http://u111u.info/jT66

24 Ψ 2015/09/24(木) 01:14:12.29 5k/cB8fI0

>>1

情弱だな、平均寿命は医療の低さで弱い子供が死んでるだけ
若いうちに治療できない病気で死んでただけ
普通に寿命が長い人は普通に今ぐらいの爺さんと同じぐらい年取ってた


25 Ψ 2015/09/24(木) 01:15:29.31 MojpXWs80

老・病・死があるからこそ生きている証であり
生きているからこそ老・病・死から逃れられない


28 Ψ 2015/09/24(木) 01:32:23.58 ntb0LpYj0

人は生まれてきたときから既に老いは始まってて、
刻々と死に近づいてるし、病気にしても年齢に関係なくなっちゃうしな
じゃあなぜ若い時はそれらを苦しいと感じないか?
それは若い時にはそれらを意識してないから
一歩間違えば死んでしまいかねない無謀なことが
若いうちなら出来るのは、若い時はあまり死を意識してないから
少しくらいはもしかしたら死んじゃう?とか思うかもしれないが
それすら若い人は”スリル”という快感に変えてしまう
でも年齢とともに強く老いだの死だのを意識するようになり、
そのうち1日中、そのことばかり考えるようになる。(全員ではないが)
それが生老病死の苦しみの正体だよ
ブッダはそれを”執着”と呼んだ。そしてその”執着”を捨てよと言った
生老病死なんてすべての生き物で当たり前にあることなのに
人間だけがそんなことに心囚われて苦しむのは愚かで滑稽なことだと
他の生物は死ぬ寸前まで、死ぬことを考えて苦しんだりなんてしない
人間も同様に「自然体」で生きれば、心は軽くなり、
飄々と生きることが出来るようになる
苦しみから解放されるだろうと


31 Ψ 2015/09/24(木) 01:50:34.98 vFYju4WX0

>>17

釈迦は法華経で「煩悩即菩提」と説いている。
妙法蓮華経の蓮華は「煩悩即菩提」の象徴。
つまり蓮華は他の花と異なり、泥中に清浄な大輪の華を咲かせる。
泥中には泥・汚れ・死骸などが含まれるが、それらをすべて昇華する。
例えば石油は臭い。しかし点火すると火となり、周りを明るくし、温める。
法華経は煩悩を悟りに変える経。
又死とは水が生々流転するようなもの。水になったり蒸発し水蒸気になったり。
縁に触れて姿を変える。しかし本質はH2Oで変わることはない。
人も受精卵から幼児、子供、大人、老人と姿を変える。
赤ん坊の頃の自分はいま存在しない。しかし命の本質(魂)は存在し続ける。
年老いてその肉体ではもう存在できなくなれば、水が蒸発して消えたように見えるように人も消えるだけ。
しかし魂は存在し続けまた縁があれば次の生を受ける。
現世の報いで必ずしも人間に生まれるとは限らないが。


33 Ψ 2015/09/24(木) 02:04:16.86 PITPQifS0

ブッダがなんて言ったかは知らんが普通に考えたら
人間てのはなんにでも競い合う戦争でなくてもスポーツやゲーム文学パラリンピック
人間に限らず生物てのは餌と権力の取りあいで皆競争してる
世界に一つだけの花とか綺麗事を謳うのもいいが?
ブスやブサイクに生まれた奴には身の程を知れとでもいうのか
趣味趣向も云わばエゴではないのか?
人類の共存共栄も誰かの犠牲(挫折や妥協)により成り立つスポーツもだ
話は変わるが牛やお魚さんにも命はあるだから食わないと言う奴もいる
植物にも種があり花もある太陽の方向さえ感じとるのは生命である証じゃないか?
食べなくても科学技術で生きていけるのなら勝手だが肉食獣に侵略されればどうする?
己らを守るためには殺すの?説得するか奴隷にでもなる?
己だけに生きる者は盲目か猛獣でいいんじゃね?
義理人情も通じない人間界のルールにおいては邪魔なんだから
言っとくが俺は争い事が嫌いなんだよマジで
でもいろいろ侮辱されると悔しいだろ?
ただそれだけ


34 Ψ 2015/09/24(木) 02:10:31.01 +Kc4RjWd0

仏教の言ってる「苦」は、

「思い通りにならない」苦しみ。ッて意味。

で生老病死が、「思い通りにならない」苦しみの代表として説明されてるだけでしょ。


35 Ψ 2015/09/24(木) 02:24:05.00 PITPQifS0

苦しみ=壁 じゃないのかな?
競い合って壁を乗り越える=進化
人生には必ず死した後にも続きがあった
だがそれが俺自身に関わるストーリーだかどうかはわからない
金には縁はないがなぜか陳腐な能力だけがあり衣食住には困らない
それが何を意図するものなのかもわからない
俺は今2chと呼ばれる掲示板になぜか書き込みしてる
仕事はまだ残ってるがやる気がしないけどやるしかない・・
http://u111u.info/jT66

36 尊=読子=千秋=リードマン 2015/09/24(木) 02:40:27.66 ANo3fnA50

>>33

争いが大好きなのは「獣のようだ」ということがある。
愛情とか平和を考えるには、つぶしあいするときとは違う意味で
慎重に判断する。人間だけが愛情のためと、小人努力のために
頭を使えるのだけど、それだけはやろうとしない人間が多い。

争いばかりしているほうが物事が簡単に処理できるから。

争って自分の都合だけで動いて、肉欲に走っているのは動物と変わらない。


38 Ψ 2015/09/24(木) 03:00:49.15 dau+U5By0

>>1

苦集滅道について作文原稿用紙2枚提出のこと


39 Ψ 2015/09/24(木) 03:20:38.06 PITPQifS0

>>36

そういうあんたは上級社会で生きてんのかな?
囲われた身分の人?
俺等は上から下までの付き合いがしがねぇ仕事なもんで
底辺では争い事なんぞ日常だよ
公務員でもなく自営なんで競争(競い合い)なのは言うまでもないだろ
俺からはいつも喧嘩は売らんってことさ
執拗なら殴るしかないね


42 Ψ 2015/09/24(木) 04:48:43.35 bZ2CwdhM0

仏教徒ですがオナニーは良いでしょうか?


45 Ψ 2015/09/24(木) 09:02:24.75 1LELPslp0

少年時代のブッダは、美少女メイドに囲まれて。毎日宴会を開いて優雅に暮らしていたが
城の東西南北の門で、老人、病人、死人に出会い、最後に修行者に会って感化され修行にあこがれ
出家して修行して悟りを開いた。


46 Ψ 2015/09/24(木) 11:01:13.69 YqF0yFUE0

そのうち脳内まるごとコピーで意識まで移すことができるようになって
事実上無限に生きられるようになる、かもしれない
しかも自分がたくさん


47 Ψ 2015/09/24(木) 11:45:28.38 kv+Hhig40

ゴータマさんは80で食あたりで死んだんだよな
ろくな医療ないのにそこまで生きれるのが凄い
http://u111u.info/jT66

49 Ψ 2015/09/24(木) 22:05:39.89 /cbWmNoO0

>>31

申し訳無いがバカなんじゃないのwww
輪廻天生信じてるのかヨwwwww


52 Ψ 2015/09/25(金) 11:08:14.13 iqmsAZ110

仏教の言っている「苦」とは、「思い通りにならない」という意味で、にがいとか苦しいという意味ではない。

四苦八苦の四苦が、生・老・病・死で、
それに愛別離苦・怨憎会苦・求不得苦・五蘊盛苦を足して八苦という意味。

つまり、
生まれた事は「思い通りにならない」。
老化する事は「思い通りにならない」。
病気になる事は「思い通りにならない」。
死ぬ事は「思い通りにならない」。
好きな人と別れる事は「思い通りにならない」。
嫌いな人に会うことは「思い通りにならない」。
欲しいものが得られないことは「思い通りにならない」。
自分の体が思い通りにならないことは「思い通りにならない」。

自然の法則を無視して、自分の思い通りにはならないよ。と言う事を言っている事になる。
だから、自然の法則を学べと言うのが仏教で、それを悟りと言ってるだけ。


引用元:http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/liveplus/1443022573/




関連記事

Posted on 2017/02/25 Sat. 09:16 [edit]

category: オカルト

tb: --   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

プロフィール

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

アクセスランキング

メールフォーム

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード


▲Page top