オカルト・不思議・謎まとめ

怖い話、怪談、不思議なこと、謎のまとめブログです

【画像あり】警視庁昭島署に眠る謎の金属球体「X」…果たしてその正体は?  

キャプチュード 2017/02/07(火) 12:42:10.16 vlDMVznl0

警視庁昭島署に眠る謎の金属球体「X」 不発弾、毒ガス、ランタン? 正解は… (産経新聞)

 警視庁昭島署(東京都昭島市上川原町)に、旧日本陸軍の航空施設跡地から発見された爆弾
のような金属球体3個が、長期間に渡って保管されている。同署は自衛隊に調査を依頼したもの
の回答は「詳細不明」。不発弾ではないというが、処分しようにも詳細が分からないため手がつけ
られず、「分かる人がいれば教えてほしい」とお手上げ状態となっている。(社会部 三宅令)

 ■内部に液体?

 謎の金属球体が発見されたのは平成27年11月17日。昭島市中神町の工事現場で、作業中
の男性会社員が、地下3メートルに金属探知機の反応があることに気付いた。かつては軍の施設
があった土地だったため、慎重に掘削したところ、土の中から詳細不明の金属球体3つが見つかっ
た。

 見つかった球体のうち2つは直径約20センチ。表面に赤色の塗装がなされていたとみられるが、
はがれて文字などは読み取れない。密封されており、中から「ちゃぷちゃぷ」とわずかに水音が聞
こえるため、液体が入っていると推測される。

 残る1つは直径約15センチで、金属劣化のために外面が破れ内部がむき出しに。内部をのぞく
と、アルコールランプの芯のような太い綱が上部の突起部分からつながっている。

 いずれの球体も素材は鉄とみられ、かなりの重量があり、石油の臭いが強い。また、上部の突
起物は手榴弾(しゅりゅうだん)の信管のように見えなくもない。
(続く
 
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170207-00000520-san-soci
https://amd.c.yimg.jp/amd/20170207-00000520-san-000-1-view.jpg



キャプチュード 2017/02/07(火) 12:43:04.44 vlDMVznl0

 ■かつての軍施設跡

 金属球体が出土した工事現場にはかつて、旧日本陸軍の施設があった。近隣の工事現場から
は、たびたび古い機関銃の塊や焼夷弾(しょういだん)なども発見されている。

 昭島市都市計画部地域開発課の担当者によると、同所には大正11(1922)年、旧日本陸軍航
空第五大隊が設置された。昭和13(1938)年に名古屋工廠(後の陸軍航空工廠)の機体・発動機
部門が昭島に移転し、立川陸軍航空工廠となった。敗戦を迎えた20(1945)年からは進駐してき
た米軍により約22年間、米軍立川基地(キャンプ・フィンカム)としての歴史を歩んできた。現在は
法務省国際法務総合センターの建設予定地として開発が進んでいる。

 市の担当者は「かつては軍用航空機を造っていた場所。危険物ではないのなら、航空機の部品
を転用した何かの道具ではないか」と推測する。

 ■処分もできず…

 金属球体は、他の危険物と同様に昭島署が回収。当初は不発弾だと思われ、同署は陸上自衛
隊朝霞駐屯地に調査を依頼した。だが、丹念に戦前から戦後の爆発物リストを当たった結果、
「不発弾ではない。詳細不明」との回答を得た。

 球体内部から水音がすることで、「毒ガスでは」とも推測されたが、これまで発見場所周辺で毒ガ
スが製造された事実は皆無。水音がする2つの球体については、液体とみられる物質の正体が不
明で、どのような危険があるか分からないため、開封できないでいるという。また、不発弾でもない
ことから、陸自でも処分できないという。

 同署は「喫緊の危険物ではない」という結論に達し、署内での保管を決めた。「芯があるため軍用
のランタンか」とも推測されたが正体は不明のままだ。

 同署によると、工事現場の土中から発見された物品は、危険物や文化財などでなく土地の所有者
や発見者が権利を放棄した場合、ごみとして処分される。しかし、今回のように詳細不明の物品は
適用法令がなく、「何ごみとして処分したらいいか分からない」(担当者)。このため、いまだに同署地
下室で紙袋に入れて保管されたままだ。

 同署の担当者は「いい加減、この球体が何なのか知りたい。正解を知っている方がいたら教えて
ほしい」と話している。


キングコングニードロップ 2017/02/07(火) 12:43:35.14 AGG5+zow0

一個破れてんじゃん


足4の字固め 2017/02/07(火) 12:43:47.54 dyyRmVEY0

普通に花火じゃね?
中見れるならわかるだろ


ストレッチプラム 2017/02/07(火) 12:43:55.16 M07XSA/x0

大層な名前つけてるけど大したものじゃ無さそうだな


10 エルボーバット 2017/02/07(火) 12:43:59.63 UuIXFTzxO

モンスターが入ってるズラ


12 ダイビングエルボードロップ 2017/02/07(火) 12:44:58.45 36suwX8VO

ドラゴンボール?


14 クロスヒールホールド 2017/02/07(火) 12:46:09.28 VMf1bQRG0

おっぱいミサイル的なあれやな
http://u111u.info/jT66

19 ファルコンアロー 2017/02/07(火) 12:47:25.07 oIrWbEUo0

クリスマスツリーの飾りやんけ


21 ファルコンアロー 2017/02/07(火) 12:47:55.63 PPpGLsYh0

星新一のショートショートに似たよな話があったな


22 ビッグブーツ 2017/02/07(火) 12:48:01.91 R+gdn88W0

消火弾



26 ハイキック 2017/02/07(火) 12:48:46.18 jVNyAn7mO

強殖装甲ガイバー(実写版)です


27 タイガースープレックス 2017/02/07(火) 12:48:46.87 VJa/ojV40

とりあえず投げてみればいんじゃね?


28 河津落とし 2017/02/07(火) 12:49:04.30 q9lM5JPQ0

ボンバーマンの爆弾だろ


30 リキラリアット 2017/02/07(火) 12:51:28.61 05lBsJTQ0

友達のカーチャンに似てる
http://u111u.info/jT66

32 ジャンピングエルボーアタック 2017/02/07(火) 12:52:09.17 AtWtkoD80

これはな、旧軍が開発した生物兵器のたまごだよ


36 キャプチュード 2017/02/07(火) 12:55:00.61 J49glCro0

戦時中はピカチュウが入ってたんだけどな
さすがに死んじまったか


42 ジャストフェイスロック 2017/02/07(火) 12:57:38.17 QwmJg7lO0

壺の中にはソロモン王の時代に閉じ込められた魔物が入ってると昔ばっちゃに聞いた


54 ファイヤーボールスプラッシュ 2017/02/07(火) 13:09:27.69 XW+RJNIv0

細菌兵器だったとしても中の菌もう死んでるんじゃない?
だいじょうぶだよ開けろよ


59 デンジャラスバックドロップ 2017/02/07(火) 13:17:50.12 F5PSARi60

それ中国製品だよ
天安門に置いて来い


69 ハーフネルソンスープレックス 2017/02/07(火) 13:27:11.93 dANVQGLp0

マジレスすると、臨時用の誘導灯な。
戦時後期には材料不足で生産されなくなった。
あとは推測だが、敵に発見されやすいのも生産中止の原因では無いかと思う。


71 ラ ケブラーダ 2017/02/07(火) 13:30:40.58 2QF4rimc0

これか

http://u111u.info/jT66

72 キングコングラリアット 2017/02/07(火) 13:31:37.00 m4NJcl3F0

>>71

あかん


73 リバースパワースラム 2017/02/07(火) 13:31:51.11 7st6fxeK0

>>13

自衛隊は警察予備隊だから組織的に繋がりはない


74 メンマ 2017/02/07(火) 13:34:04.51 fRe78jMV0

乳首が勃起しとるやんけ


77 ダイビングエルボードロップ 2017/02/07(火) 13:37:58.44 XP+uOH3b0

>>71

くっついてね?


86 ジャストフェイスロック 2017/02/07(火) 14:08:09.10 fHWEeHlo0

>>26

一個壊れてるのはリスカー監察官用か


91 ストレッチプラム 2017/02/07(火) 14:14:21.22 yD6LGMbk0

>>26

字幕がなぜか関西弁なんだよな


97 ボ ラギノール 2017/02/07(火) 14:33:27.46 gWz3wyY70

>>71

すべるわこんなもん
http://u111u.info/jT66

99 キン肉バスター 2017/02/07(火) 14:41:24.25 YctB0vHp0

>>21

また星新一か。なんでも書いてるんだな


100 アルゼンチンバックブリーカー 2017/02/07(火) 14:52:19.89 okj5G7Ql0

>>21

いろんな技術で(掘削、加熱、冷却)何重もの殻を剥いていくと
「おめでとう。ここまでの科学力を持った文明は危険なので滅ぼします」
ってやつ?


104 マスク剥ぎ 2017/02/07(火) 15:21:14.30 ihehcOP20

液体核爆弾だろ


106 ランサルセ 2017/02/07(火) 15:24:56.51 4SbXESai0

>>71

ドラゴンの尻尾をくすぐった男か

そんな装備で大丈夫か?


108 稲妻レッグラリアット 2017/02/07(火) 15:37:13.15 ixV7fPRDO

ガキだった昭和の時代に昭島に住んでいたがその頃も良く不発弾見つかって自宅待機とかあったような
立川飛行場跡地が近くて爆撃の対象だったのは分かるが昭和記念公園になってからはてっきり埋設物調査は終わったもんだとばっかり


119 フロントネックロック 2017/02/07(火) 17:15:33.29 5C8IxWR20

記事の下にそれっぽい書き込みあったぞ


*****
|2017/02/07 14:08
?

灯火管制の中 米軍機の夜間爆撃から滑走路を守るために
基地内の外れた場所に並べて火をつけて 目標をそらすために使われた物で 中身はアルコールです
赤は危険物 油だから塗られているだけです

あとは発電所が使えなくなり 電気が使えなくなったら
日本軍機 友軍機の夜間着陸も出来なくなるため
滑走路灯 誘導灯代わりに使用を検討され制作された物になります

外地の飛行場では 空き缶に油を入れて夜間着陸をさせましたが
有名な坂井さんは部下を連れて無事に着陸した話もありますね


122 河津掛け 2017/02/07(火) 17:35:09.42 Gy9xrLHS0

>>119

これで謎溶けたか!
2ちゃんすげぇな
http://u111u.info/jT66

124 ナガタロックII 2017/02/07(火) 17:49:36.95 b4eTjbYq0

>>119

ほほーっ!


125 トペ スイシーダ 2017/02/07(火) 17:52:01.98 fPhQUvI20

>>119

熟成されておいしくなってそうだな中身


127 毒霧 2017/02/07(火) 17:53:25.32 QlBNHxfJ0

>>71

デーモン・コアか


128 膝十字固め 2017/02/07(火) 17:55:58.49 m9Y1IDzZ0

>>22

これだろ


133 キングコングラリアット 2017/02/07(火) 18:19:33.09 25YxcAMi0

てつはうだろ


134 目潰し 2017/02/07(火) 18:22:54.20 BdmQKQSl0

>>119

やっぱり日本陸軍のものか
滑走路は今と同じ東側にあったわけだからな


135 フェイスロック 2017/02/07(火) 18:30:22.50 fLLLF4EQ0

>>69

すげぇ
http://u111u.info/jT66

136 ドラゴンスープレックス 2017/02/07(火) 18:33:09.59 2qasSLPu0

小野田さんが生きてれば何か知ってたかもだけどな


137 ドラゴンスープレックス 2017/02/07(火) 18:34:28.92 2qasSLPu0

>>69

ほう
説得力あるコメだね


138 クロイツラス 2017/02/07(火) 18:43:37.77 u76AT66A0

>>69

>>119


140 ローリングソバット 2017/02/07(火) 19:07:02.65 fqynN/YD0

>>122

2ちゃん全く関係ねー


142 ボ ラギノール 2017/02/07(火) 19:14:26.38 0NbtLNqz0

>>69

>>119
はよ警察に教えたれ


150 ムーンサルトプレス 2017/02/07(火) 20:44:00.40 cxSsqGgi0

旧軍が極秘理に開発した人造人間の心臓部。


166 ファイヤーボールスプラッシュ 2017/02/08(水) 06:47:32.08 la7gtV7B0

>>71

oh...
http://u111u.info/jT66

引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1486438930/




関連記事

Posted on 2017/02/08 Wed. 12:16 [edit]

category: オカルト

tb: --   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

プロフィール

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

アクセスランキング

メールフォーム

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード


▲Page top