オカルト・不思議・謎まとめ

怖い話、怪談、不思議なこと、謎のまとめブログです

メンデルの優性の法則、実は今までどういう原理か謎だった  

クロイツラス 2016/12/23(金) 12:24:02.64 Ba872tTF0

遺伝学の祖と呼ばれるメンデルが発見した両親のうち片方の性質だけが子どもに現れる「優性の法則」についてこの現象が起きるメカニズムを解明したと奈良先端科学技術大学院大学などのグループが発表しました。
長年の遺伝学の謎を解き明かす成果として注目されています。
発表したのは、奈良先端科学技術大学院大学バイオサイエンス研究科の和田七夕子助教たちの研究グループです。
「優性の法則」は、両親が異なる性質を持っている場合、優性な遺伝子の性質だけが子どもに現れるという遺伝学の法則で100年以上前にメンデルが発見しましたが詳しいメカニズムは長い間、謎とされてきました。
グループは植物のナタネを使って、優性な遺伝子と劣性の遺伝子の間の違いを詳しく調べました。
その結果、優性な遺伝子から作られたRNAと呼ばれる遺伝物質が劣性な遺伝子に作用し、遺伝子に鍵をかけるように働きを阻害していることが分かったということです。
さらに、このRNAは優性の遺伝子に対しては働きを阻害する反応は起こさなかったということで、グループでは「優性の法則」がRNAによってコントロールされていることが確認できたとしています。
和田七夕子助教は「遺伝学の謎を解く研究成果だ。将来的には、有用な遺伝子のみを働かせ、農作物の収穫量を増やすこともできると期待している」と話しています。
この研究は23日発行の海外の科学雑誌「ネイチャー・プランツ」のオンライン版で発表されます。
http://www3.nhk.or.jp/kansai-news/20161223/5434621.html


ジャンピングDDT 2016/12/23(金) 12:27:33.85 bHJU1Rqy0

血液型だな
劣性遺伝子のOはわかるけどAとBが同値

A=B>O

優性 AB型,A型(AA)、B型(BB)
普通 A型(AO),B型(BO)
劣勢 O型(OO)


キャプチュード 2016/12/23(金) 12:29:09.48 rNg+rD1F0

地味に凄い発見じゃねえか?


16文キック 2016/12/23(金) 12:31:28.18 z1BO082c0

>優性な遺伝子の性質だけが子どもに現れるという遺伝学の法則
え?こんなんだっけ?ちがうよな。


ドラゴンスリーパー 2016/12/23(金) 12:31:40.32 jrAwzu5m0

優勢が勝つってことだろ?知ってる


12 レッドインク 2016/12/23(金) 12:34:05.45 1Uzg5c+Q0

BMWに乗ってるやつはベンツに乗り換えるけど、ベンツに乗っているやつはBMWに乗り換えない法則だろ


13 ネックハンギングツリー 2016/12/23(金) 12:34:52.22 bhYVPVwy0

ほぼクローンみたいなことも出来ちゃうな


14 ドラゴンスープレックス 2016/12/23(金) 12:35:03.38 NHPoq30Z0

有用な遺伝子と優性な遺伝子は別物なんな
デザイナーズベイビーとか最近言ってるけどあれとは違う技術なんかね
http://u111u.info/jT66

15 クロスヒールホールド 2016/12/23(金) 12:35:13.89 CAulGxtW0

優勢、劣勢とか、進化とか、生物学は一般人が誤解しそうな名前を付けすぎ。


16 アンクルホールド 2016/12/23(金) 12:35:50.28 tRjn2DvKO

>>4

教科書の最初のページにありそう


17 ジャンピングカラテキック 2016/12/23(金) 12:36:22.04 uDZtYFoe0

俺もだいたいそんな事だろうとは思ってた



19 フォーク攻撃 2016/12/23(金) 12:37:02.04 9fqH6b9K0

劣勢が悪くて、優性が良いって意味じゃないかならな
劣勢は出現しにくいだけ


24 超竜ボム 2016/12/23(金) 12:38:58.18 R9lhGiu+0

説明になっていない


27 ファイヤーバードスプラッシュ 2016/12/23(金) 12:40:29.31 l0qXdm740

>>6

ホントにすごい発見は地味に見えちゃうんだよね
これを礎にバイオテクノロジーとかでなにか目に見えるモノが出来上がって
初めて俺ら一般人がその凄さを思い知るみたいな


31 毒霧 2016/12/23(金) 12:42:12.09 dp9lYW4a0

劣性はなんでいまだに残ってんの?
http://u111u.info/jT66

32 ムーンサルトプレス 2016/12/23(金) 12:42:23.69 I2hjMduS0

ワキガがなんで優性遺伝なの?
俺臭いんだけど?


47 不知火 2016/12/23(金) 12:53:23.97 3HludEev0

そういう仕掛けだったのか
まあ発現しやすいからと言って環境にあってなければ淘汰されるんだろうけど


50 ニーリフト 2016/12/23(金) 12:54:49.80 40IGLMd40

まじかよ優性遺伝子ひどすぎ、遺伝子自体も競争してるのか


52 ヒップアタック 2016/12/23(金) 12:56:32.06 uRL6wfWD0

この程度のメカニズムなら簡単に仮説立てて立証できそうなもんだけど今まで誰もここを攻めようと思わなかったのかな


54 不知火 2016/12/23(金) 12:59:08.46 3HludEev0

>>52

それがコロンブスの卵なんだろ


59 アイアンクロー 2016/12/23(金) 13:02:38.27 vdvKLUts0

>>48

だったら三大誌に載ってもよさそう


61 デンジャラスバックドロップ 2016/12/23(金) 13:06:29.27 ic3Vqrne0

>>8

いや、違わない。合ってるよ
http://u111u.info/jT66

62 エメラルドフロウジョン 2016/12/23(金) 13:07:09.25 En1uxYRf0

>>4

意味わからん
優性遺伝子はAとBであって、AAが優性とかいわんし。
表現形と遺伝子型勉強し直してきてからどうぞ


65 フェイスクラッシャー 2016/12/23(金) 13:10:45.04 vFt2M8k00

>>8

合ってるよ
ひょっとして優良な、とかと読み違えてる?


67 ツームストンパイルドライバー 2016/12/23(金) 13:11:01.15 6o17fWDK0

近親相姦がなぜだめかというと、本来優性と劣性の遺伝子があった場合、優性の遺伝子を受け継ぐ。
近親相姦の場合、受け継ぐ遺伝子が優性or劣性ではなく、劣性or劣性となっていく。
それが代々続くとあの国の民族のように国民の40%が統合失調症になる。

差別とかじゃないからね。ちゃんとアメリカの医学者の研究としてあるからね。


69 ダイビングエルボードロップ 2016/12/23(金) 13:16:13.01 rHnXPodY0

>>67

天皇のことか


73 リバースネックブリーカー 2016/12/23(金) 13:19:41.69 oUA6ZKHq0

>>67

頭悪い人はその説明しても差別とか騒ぐんだよなー
病気の原因となる遺伝子がペアになる確率が高いって言ってもダメだわ


89 ラ ケブラーダ 2016/12/23(金) 13:49:19.96 DdP+F6g10

漢字で優劣とついてるから勘違いしてるバカが多いな
性質が表に出るか出ないかの話なのに


90 ショルダーアームブリーカー 2016/12/23(金) 13:52:35.11 rOiBY6yC0

明治期に翻訳した科学用語や哲学用語は、一度見直してみたほうがいいと思う
標識や地図記号よりよっぽどクリティカル
http://u111u.info/jT66

91 キングコングラリアット 2016/12/23(金) 13:55:48.45 EfITa6EF0

>>89

最近は誤解を防ぐために顕性・潜性って言ってるらしいね


99 フルネルソンスープレックス 2016/12/23(金) 14:03:35.61 8P/75KF90

>>91

温度と間違えそう


116 ジャンピングエルボーアタック 2016/12/23(金) 14:30:02.49 rZAGC4nL0

>>67

優性と劣性わかってないだろ


127 ハーフネルソンスープレックス 2016/12/23(金) 14:44:31.38 HK6w3SXO0

>>4

血液型はO型がゼロ型なんだよな
なにもないのがO型
だからこれは仕組みがわかりやすかった


135 バズソーキック 2016/12/23(金) 15:02:51.85 dXHxG7UH0

>>91

勝手に用語を変えて混乱を招く典型例
結合の手→価標とか


136 逆落とし 2016/12/23(金) 15:18:19.15 y09aAXFU0

>>4

O型はどんどん減っていくのかな


137 魔神風車固め 2016/12/23(金) 15:26:04.42 Q0IEaX9d0

>>14

精子・卵子の組み合わせの中から
優性劣性を考慮した、有用な・望まれた子どもを作ろう!
みたいなんやなかったっけか
http://u111u.info/jT66

138 魔神風車固め 2016/12/23(金) 15:33:02.54 Q0IEaX9d0

>>67

オーストラリアだかで
ちょっとヤバい感じの病気をもった近親相姦一族が見つかったとか
そんなニュースを前に2chで見た


140 ときめきメモリアル 2016/12/23(金) 15:37:48.57 2XxLah5m0

>>138

これだね

豪で「近親相姦農場」見つかる、先天異常の子ら12人保護
http://www.afpbb.com/articles/-/3004996

ニュー速にもスレ立ってた希ガス


141 バックドロップ 2016/12/23(金) 15:38:48.27 5dnztIQD0

遺伝学のフェルマーの最終定理みたいなものなんだろうな
優性の法則が解明されてなかったなんて初めて知ったわ


142 フロントネックロック 2016/12/23(金) 15:40:46.61 uh9nKEyK0

和田七夕小助教ってどんな宗教だよww
だいたい日本人にミドルネームてwwwwしかも七夕てwwww


156 ランサルセ 2016/12/23(金) 17:34:09.16 vwGw4RDO0

>>8

厳密に言うと、ある一定確率で遺伝子の組み換え(突然変異)が起きるので、
その場合はどちらでもない新たな性質が現れる。


159 タイガースープレックス 2016/12/23(金) 17:50:37.37 3itHLC2a0

>>8

近親婚がだめな理由だよ


162 16文キック 2016/12/23(金) 18:41:12.51 iBgpbRPl0

>>90

惑星と遊星もどっちになるか競合関係だったんだよな
http://u111u.info/jT66

165 キン肉バスター 2016/12/23(金) 19:23:56.37 yWzpM7ZD0

>>8

うん、ナチス的に間違ってる


174 パロスペシャル 2016/12/23(金) 22:26:37.83 lnSK/cs20

>>138

アフリカだったか、他からちょっと隔離されたような地域があって、そこでは、生まれた時の性器の性別が曖昧な人が多い。
近親相姦まではいかなくても、近い遺伝子同士の子供が多い為にそうなっているらしい。


178 マスク剥ぎ 2016/12/23(金) 22:57:46.62 UepHjXYU0

>>174

俺のチンコがデカイのはつまりどーゆー事だってばよ?


179 サソリ固め 2016/12/23(金) 22:57:50.64 iRxv5NQ20

>>8

ハゲの家系とフサの家系の男女が結婚して子を成した。生まれてきた子
が大人になった時
ハゲになったらハゲ遺伝子が優性でフサになったらフサ遺伝子が優性
ってこと。


188 ジャンピングDDT 2016/12/23(金) 23:10:17.24 iWSHs6wv0

>>174

いやあれは栄養失調で胎児の頃に完成せず出てきたから
後から性別が判断できるんだろ。それ勘違いだったて


189 サソリ固め 2016/12/23(金) 23:10:50.53 j8B9C/a90

環境による淘汰を無視して、多様性を次代に残せる仕組みなんかな


192 サソリ固め 2016/12/23(金) 23:13:57.49 5EGJ2s960

でも黒人と白人のハーフって真っ黒とか真っ白じゃなくて褐色だったりするよね
http://u111u.info/jT66

194 ショルダーアームブリーカー 2016/12/23(金) 23:24:18.27 zQJM4pry0

>>192

肌の色には優劣は無いんだよ。
いろんな意味で。


195 ビッグブーツ 2016/12/23(金) 23:24:46.03 LJhTarsa0

>>190

目を青くする方法はある
ナッツ、ほうれん草、玉ねぎを気が狂うほど食べればいい


197 トラースキック 2016/12/23(金) 23:30:06.27 f91PGxAK0

メンデルの出した実験データがキレイすぎる、というのは割と有名な話(バラツキも何もかもが計算値通り)


198 トペ スイシーダ 2016/12/23(金) 23:45:18.72 Mxx+Tt+H0

>>31

優勢と出会わなかったからだろ。海外ではいまだにO型が一番多いし。


200 トペ スイシーダ 2016/12/23(金) 23:47:41.10 Mxx+Tt+H0

>>52

誰もが当たり前と思っていたところを調べようと思ったところが偉いと褒めるべき。


201 キングコングニードロップ 2016/12/23(金) 23:50:07.70 SWKCCdXB0

>>198

A型とA型が結婚してもO型が生まれることがあるんやで
確率は1/4


202 トペ スイシーダ 2016/12/23(金) 23:50:09.46 Mxx+Tt+H0

>>67

昔の王族とか、ハプスブルグ家が有名だね。
http://u111u.info/jT66

205 ボマイェ 2016/12/24(土) 00:00:19.57 SiS0QbRt0

>>67

競走馬
論破


206 チキンウィングフェースロック 2016/12/24(土) 00:23:27.21 KoG2ZyFw0

>>201

それ単なるA型同士じゃなくてAOとAO前提だろ


220 タイガードライバー 2016/12/24(土) 02:40:33.51 jvnQfY0A0

>>4

なぜそんな解説しちゃったの?


226 腕ひしぎ十字固め 2016/12/24(土) 07:35:29.96 WDgIkprf0

>>8

優性と優秀は違うぞ
劣勢と劣悪は違うぞ


235 ダイビングヘッドバット 2016/12/24(土) 09:12:56.57 nSo3yRpc0

>>67

「劣性=性能が低い」と解釈してないか?
劣性遺伝子には必ずしも悪いものだけでもないけど、全体として受け継ぐのは好ましくないと言う傾向はある。
でも、「劣性=悪」ではないよ。


引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1482463442/




関連記事

Posted on 2016/12/24 Sat. 12:17 [edit]

category: オカルト

tb: --   cm: 1

コメント

F1品種の野菜のようなものか。
買った種で出来る野菜は優秀なものだけど一代限りで
そこからとった種で野菜を作ると様々に先祖返りしてろくなもんが採れない。
野生種であればあるほど、遺伝的には強いようだね。

URL | 縄文人 #-
2016/12/25 03:53 | edit

コメントの投稿

Secret

プロフィール

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

アクセスランキング

メールフォーム

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード


▲Page top