オカルト・不思議・謎まとめ

怖い話、怪談、不思議なこと、謎のまとめブログです

今月公開のホラー映画『ブレア・ウィッチ』感想スレ  

名無シネマ@上映中 2016/10/04(火) 20:02:43.40 iHS0d92i

その森には、”何か”がいるー

12月1日公開予定

公式サイト
http://www.blair-witch.jp/

前作のブレア・ウィッチ・プロジェクトシリーズの感想や関連商品、ジョイポリスに有ったというアトラクションの思い出まで手広くやってこうかと



名無シネマ@上映中 2016/10/05(水) 06:42:20.36 W++h1PKv

第1作の小説や完全調書、暗黒の書といった関連本とかも見るに世界観が作り込まれているのが、このシリーズがヒットした要因だと思う


名無シネマ@上映中 2016/10/06(木) 11:38:52.44 QCiEsgGx

1作目は手ぶれ酔い+ほぼ何も出てこなくて眠くなったけど、方向性は好きだった
2作目はC級すぎて空気
次は期待していいのか?


名無シネマ@上映中 2016/10/30(日) 19:12:45.03 kK59L8y6

前作はまるで実話であるかのような宣伝もヒットの要因だったしなあ
モキュメンタリー映画が粗製乱造されてる今あえてこれをやる必要を感じる内容であって欲しいが、予告を見る感じ不安しかない


13 名無シネマ@上映中 2016/11/26(土) 23:37:36.58 2eMhzAon

当時は都市伝説的なものを考察する事に面白みを感じる輩も多かったけど
今はそんな余裕も無く無常に切って捨てるか
ネタと分かって生温く見守るみたいなのしかいないもんなぁ


17 名無シネマ@上映中 2016/11/30(水) 01:34:34.18 XPdW2sCJ

近場の映画館でやらないで50km離れたとこしかやってねえ
見に行く価値あるかコレ


18 名無シネマ@上映中 2016/12/01(木) 14:23:53.51 WAICdEL/

1作目しか観てないけど行ってきた
ヘッドセットカメラ・GPS・ドローンと今の機器を揃えてるのに
パニクって走り回って何が起こってるか分かりにくいのは1作目と同じ
襲ってくる者の姿は2,3回見えるけどあんまり魔女っぽくない
90分だから飽きないけどもう1回観たいかと言えばノーという


20 名無シネマ@上映中 2016/12/01(木) 16:29:02.36 6AxIkKUr

見てきた。最後、リサのカメラがレーンのカメラに入れ替わり、YouTubeにアップされてたビデオは彼女が撮ってたってのでok?伽椰子みたいな時を越えた呪いなのかな、と思った。面白かった。
http://u111u.info/jT66

21 名無シネマ@上映中 2016/12/01(木) 17:01:44.90 kyE2f6ee

>>20

あー 例のカップルが5日さまよってたのは時を操れる設定か


22 名無シネマ@上映中 2016/12/01(木) 17:54:46.14 Q+3bua9z

前作もだけど、焼失した家が存在するのは多分過去に飛んでいるって事なんだと思ってる。
YouTube動画は多分彼らが撮影したものを編集したものって事だろうけど、
そうするとレーンは自分が殺されるのを知っていながら同行したのか?w


23 名無シネマ@上映中 2016/12/01(木) 19:30:57.42 6AxIkKUr

>>22

パーの家って事件後わりとすぐに焼失してたんじゃなかったっけ。前作もそうだけど、過去に戻ってるにしてはボロボロすぎないかい。
まあ結局は森の魔女が面白がって人を怖がらせて殺してる話だから、理屈じゃないよね。



24 名無シネマ@上映中 2016/12/01(木) 19:56:02.97 8W16LJqO

ここ観てやっと内容が理解できたよ。


25 名無シネマ@上映中 2016/12/01(木) 21:00:29.53 Q+3bua9z

>>23

ボロボロなのは俺も思うけど、
アメリカの田舎の山の中だし、あれくらいの家に住んでる奴とかいないかな?w

>>24
たぶん作った奴らでさえ理解できてないよ


26 名無シネマ@上映中 2016/12/01(木) 21:28:03.77 6AxIkKUr

>>25

本国の考察サイトを見ていたら、皆がタイムスリップしていて、結局皆がパーに殺されてる説や、レーンがヘザーたちも殺してる説など色々あるみたいだね。面白い。


27 名無シネマ@上映中 2016/12/01(木) 21:35:34.77 smcBDgmS

映画の日割引だし期待値サゲサゲで観て来たら結構面白かった
前半森パートから後半怒涛の屋敷パートと最後まで飽きずに楽しめた
死霊のはらわたと死霊館が合体したみたいでwやっぱコノ監督好き

足ケガした女の傷口から出てきたのって何だったんだ?人形惨殺ゴメンサイ!わろた
POV映像も本作は違和感なくみれたし音響効果も◎もっとドローンの活用みたかった
http://u111u.info/jT66

28 名無シネマ@上映中 2016/12/01(木) 23:14:47.98 uld8SLLw

こ~~~むちぇ~~~~~~~~~~っく・・・・・・


29 名無シネマ@上映中 2016/12/01(木) 23:26:21.90 NvgI28wL

見て来たが
相変わらずカメラがグラグラで映像酔いとの戦いだったな
ボロ家の地下に抜け穴では息が詰まりそう


30 名無シネマ@上映中 2016/12/01(木) 23:37:11.71 uW2fv6p/

個人的にはPOV好きなので結構楽しめたわ
色々粗もあるけどね
ドローン要素なんか特に、せっかくだしたのに満足に使いきれてないし
駆け足展開過ぎて、レーンコンビの存在もあまり活かしきれてないし、1のジワジワ追い詰められる感じがあまりなかった

ところで、レーンと髪紫女(あいつ出発前に髪染めたのかw)と再合流して、紫だけ残るシーン
あの後に一旦カメラが途切れる直前、奥の木陰に誰か立ってなかった?


>>29

あそこはめっちゃディセントの怖かった部分(怪物が出ずに詰まって出られなくなる恐怖があった時期)を彷彿とさせたな
後カメラが手前にあって画面正面にこっちを向いて女が伏せていて、その奥が見えない構図は、あれREC1のラストシーン意識してたのかな?


31 名無シネマ@上映中 2016/12/01(木) 23:43:06.00 ZBTAdSkR

観てきたけど、まぁ、オリジナル版にチョコチョコっと足して結局は同じ様な終わりってことか
相変わらずこういう作品に出てくる黒人は足手まといだな…と
あと、手持ちカメラ(ヘッドカム?)に切り替わる時の音(ボンッ!とか)がいちいちうるさかった


32 名無シネマ@上映中 2016/12/01(木) 23:53:48.00 WGfIeZMK

観て来た、この手の初めて観た。
何が起ころうとカメラは絶対離さないで撮り続けるのがなんかシュールでした。


33 名無シネマ@上映中 2016/12/02(金) 00:00:59.56 U1xR6Ire

突然、カメラに入ってきて「わっ!」っていうの多用し過ぎ
足の傷からムカデみたいなのが出た瞬間、白い女の顔がサブリミナルで映った気がする
最後のシーンとか二人とも怖がってるんだけど実は同じものを視ている訳では無い感じもするな


34 名無シネマ@上映中 2016/12/02(金) 00:07:49.28 hnS/XGjX

結局ドローン見つけた黒人の女性って
どうなったんだろう?
http://u111u.info/jT66

35 名無シネマ@上映中 2016/12/02(金) 00:52:40.38 dThI0LsR

>>34

木から落ちて死んだんじゃね?
虫に体中食われて死ぬよりマシかも


36 名無シネマ@上映中 2016/12/02(金) 06:46:43.25 P6LRmHXF

>>32

好意的に取れば、人間恐怖でパニックになると、同じことをし続けたりするからね
現実でタイタニックが沈む時、パニックのあまりひたすら直前までやってたモップがけをひたすら繰り返してたやつもいるくらいだし


37 名無シネマ@上映中 2016/12/02(金) 08:54:13.93 EC1oVM08

外から強い光が射し込むシーン、
UFOキター、宇宙人オチかよwww
と思って複雑な心境だったわw

GoPro出るかと思ったけど、それより小さい耳につけるカメラだったけど、あれ製品化してるんですかね?


38 名無シネマ@上映中 2016/12/02(金) 11:09:03.22 B71c3mxt

>>37

あのシーンは、ものすごい早さで昼間が終わっているらしい。魔女が時を操るから。だからずっと夜のまま。


40 名無シネマ@上映中 2016/12/02(金) 11:23:30.38 vXnPwtVl

>>35

落下して死んだかもしれないけど
その後カメラを残して何かに引き摺られていくっぽい映像があったよね


41 名無シネマ@上映中 2016/12/02(金) 12:26:14.31 WqbWSfqm

魔女(らしき?)が映ってるシーンって2ヶ所くらいかな?
女が魔女の家の前で男を待ってる時に木の後ろからチョロっと顔を出したのと
屋内で闇の奥からグワーと出てきた時?


43 名無シネマ@上映中 2016/12/02(金) 12:56:57.55 WqbWSfqm

>>42

一作目の焼き直しみたいなもん
たまたま映画の日1000円だったから観たけどそうじゃなければ別に観なくてもいいと思う
http://u111u.info/jT66

44 稚羽矢 2016/12/02(金) 20:36:32.76 a0VjOWmg

POVホラーが氾濫している今となっては目新しさが何もなかった


45 名無シネマ@上映中 2016/12/02(金) 20:50:23.27 kTYjTeyp

女性の姿で現れた時と、なんかバイオハザードに出てきそうな化け物みたいな姿の時があったよね。
前者はヘザーで後者が魔女の姿だったんだろうか。それとも両方魔女なのか・・


46 名無シネマ@上映中 2016/12/02(金) 21:28:59.60 PGxaIr5c

糞続編臭プンプンだったが蓋を開けてみたら…劇場で観てマジ良かった
POVホラー観たおした自分でも飽きずにみれたのはテンポの良さかな
ソッチ行っちゃダメ!!系のパターンにハマりすぎて逆に楽しめた
特に後半の屋敷~地下室~穴の演出なんて、この監督分かってんなぁ~てw


47 名無シネマ@上映中 2016/12/02(金) 22:50:14.02 caDjj6k6

>>46

あれあんだけ踠いてスタート地点かよとお約束をありがとうと監督にお礼を言いたくなったよ


48 名無シネマ@上映中 2016/12/03(土) 02:37:14.46 QCdvi+uR

今日レイトで観てきたけど初作の焼き直しみたいで中身無しのクソ映画だと思ったが、ここのスレの考察を見たらああ、なるほどって感心してきた。
設定とか割としっかりしてるのね


49 名無シネマ@上映中 2016/12/03(土) 16:58:25.65 EZ+F/V92

>>45

最初のシーンで主人公♂が姉かも知れないといってた、鏡に写ってた顔も、姉だとあの主人公が思ってるだけだしなぁ
化け物っぽいのは、触れられてた磔のときに重しつけられて、関節とかぶっ壊れたからじゃないかなぁ?


50 名無シネマ@上映中 2016/12/03(土) 18:29:59.60 tTYSV6Gt

このために来たんだ!のシーンは泣けた
http://u111u.info/jT66

51 名無シネマ@上映中 2016/12/03(土) 20:13:26.75 aNyEmSWN

こんなアトラクション的ホラーは是非4DXで観てみたいとおもた


53 名無シネマ@上映中 2016/12/03(土) 21:35:30.41 Fw63gntU

youtubeにアップした映像が、未来の自分たちが録画した映像ってのが、解るのが良いね。


54 名無シネマ@上映中 2016/12/03(土) 22:42:50.26 T87BNW4z

>>18

魔女って言うより人っぽい何かみたいだったな
裸のUMAに見えた
鏡にちらっと映るやつはちゃんと魔女みたいだけど


56 名無シネマ@上映中 2016/12/03(土) 22:46:43.82 aO4pdR3V

>>51

真っ暗の中テント飛ばされたり全力疾走するシーンで確実に酔うと思う


57 名無シネマ@上映中 2016/12/03(土) 23:12:25.20 aNyEmSWN

>>53

最後に屋敷を逃げ回ってる時一瞬だけ映り込む女の映像が
冒頭のyoutubeの女の映像だったって事は…そういう事なのか!?


60 名無シネマ@上映中 2016/12/04(日) 07:10:09.32 z/3KBovp

>>54

YouTubeに海外の人があのシーンをスローであげてるんだけど、それでもなんなのかわからない。
手足の長い人の様に見える。髪は長い。巨人って書いてる人もいるみたいだけど、確かにそんな感じかも


61 名無シネマ@上映中 2016/12/04(日) 10:06:32.52 63A5zl6V

>>53

そうすると無限ループになるのか?
http://u111u.info/jT66

63 名無シネマ@上映中 2016/12/04(日) 15:15:49.52 /et+FfIr

今更感丸出しで作った意味がわからん。


65 名無シネマ@上映中 2016/12/04(日) 16:14:20.51 g89nTntS

魔女って直接目を合わせるのはダメでカメラを通してなら大丈夫なのかな?
あのままカメラの画面観ながら後ろ向きで歩いて出れなかったのかな?(結局、男の声に騙されて振り向いちゃったけど)


67 名無シネマ@上映中 2016/12/05(月) 04:57:02.19 tkdRz+XR

外人が解説してる動画があったけど
家の中が暗くてよく見えなかったけど魔女ってこんなだったっけ?



68 名無シネマ@上映中 2016/12/05(月) 05:54:56.61 KcMi7WYF

>>67

そんなだった
まあそれが魔女なのかどうかは不明だけど


69 稚羽矢 2016/12/05(月) 06:11:40.15 96WuKagD

>>67

ドラクエに出てくるふしぎなおどり踊るやつにしか見えなかったわ(笑)


70 名無シネマ@上映中 2016/12/05(月) 06:43:12.50 tkdRz+XR

>>69

こいつか、たしかにw



72 名無シネマ@上映中 2016/12/05(月) 11:32:29.26 9BjOv+nL

魔女はあのカメラ全部回収して編集するの大変だったろうな…
http://u111u.info/jT66

74 名無シネマ@上映中 2016/12/05(月) 11:57:36.39 B6Pnigqv

その証拠は「ブレアウイッチプロジェクト」のアメリカ公開が中国共産党健軍魔術節の8月1日の前の
大晦日の7月31日の「ともだちの1つ目の洗礼者ヨハネ戦闘軍団聖霊精霊化け物もののけ怪物クラーケンクトウルフ神話の
蛇や龍やミミズや核実験場を表すパスタ麺類の邪神の日だったからだ


77 名無シネマ@上映中 2016/12/06(火) 00:33:36.97 yU0omlxJ

>>72

そもそも、木に止まったドローンの映像を編集したのが誰って話


80 名無シネマ@上映中 2016/12/06(火) 08:11:00.98 N4qOZDmb

映像器機に詳しい中世の魔女


83 名無シネマ@上映中 2016/12/06(火) 11:54:36.94 pSfr8zQY

最近の魔女はSNSのひとつでもやってないとダメなのかねぇ…魔女も大変だ


84 名無シネマ@上映中 2016/12/06(火) 12:48:36.24 aSuvRaX/

動画upしたのはレーンでいいんだよな


85 名無シネマ@上映中 2016/12/06(火) 23:28:28.46 ngvsSVyR

キャンプ張るから
当然全員、登山シューズのはずなのに
なぜ浅い川を渡るだけで裸足に成って足裏切るほど怪我したか素朴な疑問
単に傷口を見せて生理的恐怖を与えたかっただけかな


86 名無シネマ@上映中 2016/12/07(水) 00:20:55.54 Waeksxz5

この監督「サプライズ」でも
釘を足元にばら撒く作戦を・・・
http://u111u.info/jT66

88 名無シネマ@上映中 2016/12/07(水) 02:37:10.72 Ic9RYGtt

これ全滅しなきゃならない話だから膨らませようがないんだよな


89 名無シネマ@上映中 2016/12/07(水) 07:54:59.48 U/zpZOmG

カメラありすぎで、POVにする意味がなくなってたな。


90 名無シネマ@上映中 2016/12/07(水) 08:18:26.05 fc7no9bU

>>85

認識の甘さの一端を見せたシーンなんじゃないかな

>>84
せやで


91 名無シネマ@上映中 2016/12/07(水) 11:29:38.13 Ic9RYGtt

レーンがupした動画と同じカットが劇中にあって、かつこの映画全体は発見されたフッテージを第三者が編集したとなるとわけわからん


94 名無シネマ@上映中 2016/12/07(水) 13:49:36.18 kW0g3VW/

>>91

あの館は異次元とかにあるっぽいから
時空飛び越えてループさせるのも簡単なんだろう
ただ何の為にそんな事をしてるのかというのがなあ


96 稚羽矢 2016/12/07(水) 15:14:48.37 CC1y/64E

>>94

暇を持て余した魔女の遊び(笑)


98 名無シネマ@上映中 2016/12/07(水) 17:51:58.90 XkRgue7B

データの収められたメディアを回収して再編集(=この映画)したの誰?
http://u111u.info/jT66

100 名無シネマ@上映中 2016/12/07(水) 23:28:24.50 vPzrp5sq

なぜ地下室に落とされたんだろう
てか、あのシーン、カメラがブレブレで、どっちの男が突き落としたか
識別し難い


106 名無シネマ@上映中 2016/12/08(木) 12:25:05.41 AlM6jF8P

>>100

なんで地下室に落としたか理由は不明だけど、
多分あのトンネルが7人の子供の遺体が発見された場所なんじゃないかな
レーンは殺したつもりで投げ入れたのかもね


108 名無シネマ@上映中 2016/12/08(木) 23:52:15.51 EgQcv2Mz

ふいんき映画なんだろう


127 名無シネマ@上映中 2016/12/10(土) 22:55:56.73 PIrhEOpV

小屋てか館に入ってからの方がホラーっぽくて良かった
森の中ってカメラ揺らしてるだけで退屈したぞ


129 名無シネマ@上映中 2016/12/11(日) 00:06:56.59 D1lYZy2J

>>127

アダム・ウィンガードは密室向きなんだよな


130 名無シネマ@上映中 2016/12/11(日) 00:48:57.31 Ojv8dXyg

テントが空に吹っ飛んでくとこ観て「あぁ、外れだわこの映画…」って確信した


134 名無シネマ@上映中 2016/12/11(日) 18:35:40.27 yPP+cHAV

あれも彼方にすっ飛んでくとこだけで他は雑だけどな


141 名無シネマ@上映中 2016/12/11(日) 22:43:07.27 g8v/Lg0n

臨場感のためのPOVだろうけど
映像酔いがなあ
知恵袋で乗り物酔い用の薬飲めってアドバイスあったけど
映画見るために薬服用って・・・


引用元:http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/cinema/1475578963/




関連記事

Posted on 2016/12/16 Fri. 19:16 [edit]

category: オカルト

tb: --   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

プロフィール

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

アクセスランキング

メールフォーム

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード


▲Page top