オカルト・不思議・謎まとめ

怖い話、怪談、不思議なこと、謎のまとめブログです

仏教界には「戒名制度をやめよう」と言う人は居ないのですか?  

バズソーキック 2016/12/08(木) 17:54:21.73 eeVrfcOu0

仏教界には「戒名制度をやめよう」と言う人は居ないのですか? ... - Yahoo!知恵袋
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11109210821

仏教界には「戒名制度をやめよう」と言う人は居ないのですか?

日本の仏教はよく「葬式仏教」と揶揄されるのですが、これは江戸時代の檀家制度によって形骸化された後遺症が現在まで続いているといって良さそうです。

檀家からコンスタントにお布施が入るシステムは僧侶を堕落させてしまい、今の仏教には宗教としての求心力はありません。

もちろん、一部の心ある僧侶は危機感を抱いていますが、おおかたの坊さんは葬式と法事のお布施の他に墓地や幼稚園を経営するなどの経済活動に熱心です。その金でゴルフや高級車に凝ったり、趣味三昧の坊さんをたくさん見てきました。

そんな中でも最も理解に苦しむのが、戒名制度です。仏教の書物では、そもそも戒名という制度は根拠が無いというのが定説になっていて、かつては被差別部落の人に「差別戒名」をつけたことが知られている宗派もあり、今日でも批判の対象となっているくらいです。
今ではお寺用に戒名を考えてくれる便利なパソコンソフトもあるそうで、ありがたみなど全く感じられません。そんなものに数十万円も支払うなんてくだらないと思うし、「戒名が無いと三途の川が渡れませんよ」などと言うなら全くの霊感商法そのものです。

その昔、森鴎外は遺言で墓には本名の森林太郎以外の名前を刻むことを厳しく戒めたそうですが、なぜ未だに戒名がまかり通っているのか理解に苦しむところです。

宗教法人には原則課税されないことになっていると思うのですが、高価な戒名には課税したらどうでしょうか。そのほうが今後の仏教界のためになるのではないかと思うのですが。



ヒップアタック 2016/12/08(木) 17:55:23.30 +9kDxFaN0

このスレ何かいめいだよ?


膝十字固め 2016/12/08(木) 17:56:34.44 nx/QyHp00

真宗で法名貰えよまじ安いぞ
他の宗派の戒名の価格聞いて10万円とかでびびるわ


スパイダージャーマン 2016/12/08(木) 17:57:19.95 gtXUtN3Z0

仏壇にそのままの名前あったらなんか嫌だわ
仏になってもらわんと心が苦しい


ラダームーンサルト 2016/12/08(木) 17:58:14.84 L6cfjQLH0

>>3

釋なんとかで済むんだよな


ニールキック 2016/12/08(木) 17:59:50.34 /48eS6A80

>>3

うち、浄土宗だけど、ちょっといい戒名もらうのに50万とか当たり前だぞw


10 アトミックドロップ 2016/12/08(木) 18:07:17.14 lgvGjhDxO

うちの親父と兄貴はすでに生前戒名を貰ってたな
たしか、三~五万円くらいのもんじゃねーの
死んでから院号だの高いのつけてどーすんの
ほんと金ドブ


11 ナガタロックII 2016/12/08(木) 18:07:24.93 jfFYFYiA0

>>1

嫌なら信徒をやめればいいだけ
自分を変えるより社会を変えようとする頭の悪い人たちが増えたな
http://u111u.info/jT66

12 ニールキック 2016/12/08(木) 18:07:28.15 nWg1agYD0

仏教界の幼稚園・保育園経営と並ぶ重要なシノギだぞ?


16 ナガタロックII 2016/12/08(木) 18:09:30.19 jfFYFYiA0

>>10

>うちの親父と兄貴はすでに生前戒名を貰ってたな
これが正しい戒名の在り方
本当は修行もしないといけないらしいが


18 ラ ケブラーダ 2016/12/08(木) 18:10:12.50 tJ89n1whO

坊主に金を払うのが嫌なら 自分で戒名を準備するのが正解

宗教とは距離をとった方がいい



20 16文キック 2016/12/08(木) 18:11:04.19 NxV7dNU/0

>>7

いい戒名ってなんだそれ笑


23 ニールキック 2016/12/08(木) 18:12:17.00 ZknhE6r20

うちのばあちゃん正恩とか変な将軍みたいな戒名つけられて50万とられた


24 アキレス腱固め 2016/12/08(木) 18:13:06.26 ftpm78/d0

俺、鳳凰院凶真にするわ


26 ニールキック 2016/12/08(木) 18:14:01.42 /48eS6A80

>>20

戒名にも位があるんだわ
http://u111u.info/jT66

27 エルボードロップ 2016/12/08(木) 18:14:23.18 7X7F4DZg0

森鴎外って日露戦争のときかいつだったか脚気は細菌によるものだ
って言い張って対処を遅らせた人だっけ?


29 アトミックドロップ 2016/12/08(木) 18:15:04.54 lgvGjhDxO

>>23




32 レインメーカー 2016/12/08(木) 18:17:22.51 iCfTwaxV0

田舎のバアチャン死んだときは
信女で50万円だったわ


33 フォーク攻撃 2016/12/08(木) 18:17:56.79 qZKGk9b+0

何の意味があるのこれ
生きてるうちにうまいもんでもくったほうがよっぽどマシじゃん
恵まれない子に募金でもしたほうがよっぽどマシじゃん


35 ニールキック 2016/12/08(木) 18:18:07.99 /48eS6A80

>>20

こんな感じ



42 ツームストンパイルドライバー 2016/12/08(木) 18:22:07.48 87W00I2C0

>>35

日蓮コスパええやん親はここでいいや笑


43 ランサルセ 2016/12/08(木) 18:22:15.51 Zl1SD5MR0

いないだろうし、主旨を理解できる層は一定数残るよ
先祖の墓があるって価値は大きいものだと思う人もいるから
http://u111u.info/jT66

45 急所攻撃 2016/12/08(木) 18:23:04.87 T+BFS66L0

>>35

姉じゃなくて妹がいい


46 ナガタロックII 2016/12/08(木) 18:23:50.91 jfFYFYiA0

>>43

先祖の墓がない家って、何もない空間からポッと出てきたの?


49 ボ ラギノール 2016/12/08(木) 18:24:43.86 PoLBqStx0

>>33

坊さんの言い分としては、農地改革のときに寺社田を取り上げられたから、やむ
なく始めたビジネスなんだとかww


50 ランサルセ 2016/12/08(木) 18:24:44.82 Zl1SD5MR0

>>46

そう思われても気にしないなら戒名とか墓なんて馬鹿馬鹿しいって
思うんだろ、血縁とか地縁を軽視される世の中だからな


51 ランサルセ 2016/12/08(木) 18:25:35.58 Zl1SD5MR0

>>49

それは違うよ、江戸時代の寺請制度からだよ身分や宗教を管理するためさ


52 ハーフネルソンスープレックス 2016/12/08(木) 18:29:35.81 X6jv279z0

>>50

貴族と言えど1000年も経てば墓が残ってるかどうか怪しいもんだ
俺らみたいな一般庶民が気にすることでもあるまい
というか、俺の家系は俺で終わりだしなあ


53 アトミックドロップ 2016/12/08(木) 18:29:35.99 lgvGjhDxO

俺が今まで葬式や法事で
いろんな宗派を見てきたなかで
一番の強欲な坊主は

曹洞宗 でした。(※個人の感想です)
http://u111u.info/jT66

55 ランサルセ 2016/12/08(木) 18:31:01.05 Zl1SD5MR0

>>52

庶民でも墓があるって結構良いだろ


57 ハーフネルソンスープレックス 2016/12/08(木) 18:33:21.99 X6jv279z0

>>56

んなこと言われても俺が死んだら誰も墓の面倒なんてみないぞ


95 ボ ラギノール 2016/12/08(木) 18:57:34.79 PoLBqStx0

>>51

その時代はタダだったんだろうwwボッタくり始めたのは戦後なんだそうなww


96 レインメーカー 2016/12/08(木) 18:59:15.05 iCfTwaxV0

>>95

冷静に考えたら
不作になったら娘売ってるような百姓が
高額な戒名料なんて払えるわけないな


134 ハーフネルソンスープレックス 2016/12/08(木) 19:45:09.41 eOW/Rbgn0

>>16

修行ってお金振り込むことでしょ?


138 ハーフネルソンスープレックス 2016/12/08(木) 19:47:20.37 eOW/Rbgn0

>>43

ちゃんとした昔から代々の墓って戒名入ってなくね?
墓石の横にプレート立てて戒名入れるようになったのってわりと最近じゃない?


152 キャプチュード 2016/12/08(木) 20:12:20.80 W1wk7lcz0

>>4

戒名ってのは仏様の弟子としての名前(オウムのホーリーネームみたいなもん)で死んだら仏になれるわけじゃねえぞ
http://u111u.info/jT66

166 トペ スイシーダ 2016/12/08(木) 20:33:14.88 INmaF6qi0

>>35

真言だけど80万以上取られて院つかなかった


173 ミドルキック 2016/12/08(木) 20:39:05.93 ZDxHLk/s0

案外高いのが納骨なんだよなあ。
うちは墓あるけど、墓碑銘刻みとか納骨の場所の清掃とか色々あって、
どっちみち指定業者使わなきゃいけないから他に選びようがなくて10万だったな。

坊さんがまだ良心的坊主なもんで、納骨は3万+車代5千円でも文句言われなかったし。
卒塔婆も値段聞いたら1本3千円とか言ってくれたもんでマシだったけど。


174 バックドロップ 2016/12/08(木) 20:43:49.62 0ZuaVFpC0

まあ消費税上げたり福祉削ったりせざるを得ないとこまで来てるんだから、宗教法人課税は避けて通れないよね。


175 ミドルキック 2016/12/08(木) 20:48:54.73 ZDxHLk/s0

>>174

それはいえる。つか課税して透明化を計るべきだと思うわ。


177 ローリングソバット 2016/12/08(木) 20:55:38.47 i6xSblvE0

戒名150万円かかった・・・親ね
墓は俺の代でつぶす。文句があるのならあの世で聞くわ。時間は無限にあるし


178 河津落とし 2016/12/08(木) 20:55:54.34 RM+0aYXE0

>>174

まだ税金払ってないと思ってる人がいることにビックリ。


188 足4の字固め 2016/12/08(木) 21:42:43.52 qLeFluND0

日本の戒名 信士 3万 居士10万
一般的には、せいぜいこんなところ。
http://u111u.info/jT66

192 クロスヒールホールド 2016/12/08(木) 21:58:53.78 As8wuUkk0

京都の西本願寺の大本山で生前法名貰えるけど1万だったよ
暗い中で偉い坊さんから直接儀式があって法名の紙と法名がどこから引用したか説明された紙もらって大満足だったw


196 ニールキック 2016/12/08(木) 22:00:56.49 IsM1hzx60

freeの戒名ソフトがあるやん。
freeやでfree


321 キン肉バスター 2016/12/09(金) 03:17:41.87 7+CKV6W00

>>51

マイナンバーあるしいらんなwwwwwww


324 ボ ラギノール 2016/12/09(金) 05:29:38.62 YJ25w/lGO

>>2

評価する


328 タイガースープレックス 2016/12/09(金) 06:12:17.72 h4rUnJ9w0

>>35

浄土真宗しか知らんけど、その表に
あるような金は掛からないんじゃないかな。
法名を付けるだけなら 0~1万円。
院号を付けるなら 20万円~∞。


329 膝十字固め 2016/12/09(金) 06:30:00.46 eQRZjxmE0

親父が死んでも坊主は呼んで無い
火葬して土に埋めた位牌も墓石も無し
かわりに木を植えた
唯物論者だったのでこれでいいと思う


339 ジャンピングエルボーアタック 2016/12/09(金) 07:54:11.40 FPlUAx/p0

>>35

そもそも戒名に院がつけれるのは、お寺を建てれる程地域に貢献した故人のみだったのだが、今となっては金でどうにでもなってしまう由々しき事態…
http://u111u.info/jT66

344 16文キック 2016/12/09(金) 08:07:13.15 wNQi2RTd0

>>3

戒名なんて生前に自分で決めたって良いんだぜ
0円


369 ドラゴンスリーパー 2016/12/09(金) 08:48:22.75 TtLep7fD0

>>3

あれは文字数でねだんかわるんだろ、3文字とかかよ。


379 河津落とし 2016/12/09(金) 09:28:51.75 WXQ0htWn0

>>10

お金って、生きてればこそ価値があるし、死んだら価値なくなるからねえ


380 河津落とし 2016/12/09(金) 09:38:16.50 WXQ0htWn0

>>11

その通り


381 トペ コンヒーロ 2016/12/09(金) 09:38:54.72 CqPUgmY90

坊主は死体に群がる蝿と一緒


397 中年'sリフト 2016/12/09(金) 11:51:02.09 +eOy9aiY0

>>11

けどな、税金も納めず戒名やら拝観料のお布施で祇園で豪遊してるボウズがいるんだぜ。金は払いたい奴が払えばいいけど税金は納めるべきだと思うわ。


401 チキンウィングフェースロック 2016/12/09(金) 12:05:19.46 5UW9Xkco0

>>11

社会を変えようとしない者は市民ではない
http://u111u.info/jT66

403 バーニングハンマー 2016/12/09(金) 12:24:10.63 0S0fpZD/0

>>152

生前全く興味ないのに、死後は仏の弟子になりたいのかねみんなw


404 バーニングハンマー 2016/12/09(金) 12:29:22.15 0S0fpZD/0

>>321

墓にマイナンバー書いてたら受けるなw


426 頭突き 2016/12/09(金) 14:40:24.60 O17CksN40

>>35

母ちゃん亡くなった時金なくて葬儀屋に相談したら一番安いお寺さん紹介してくれて
院大姉の戒名込み25万で通夜から火葬場での読経やら葬式全部やってくれた
「故人に差はありませんから」ってスゲーいい坊さんだった


454 ドラゴンスープレックス 2016/12/09(金) 23:48:05.10 GURmdPuj0

>>11

これ
ジャップ自体がカルト信者のカルト国家なだけ。韓国の統一教会の方がよっぽどマシ。


481 断崖式ニードロップ 2016/12/10(土) 10:44:00.19 c9bDX4Tm0

>>35

なんと業の深いことよ…


482 ニールキック 2016/12/10(土) 10:44:46.43 uu4RU1xY0

>>7

浄土宗は仕方ない。
でも浄土真宗で戒名やら、法事やらしてるのだけはおかしいと思う。


485 断崖式ニードロップ 2016/12/10(土) 10:52:56.64 c9bDX4Tm0

>>33

そう、募金などで他者を救うほうがよほど得がある
http://u111u.info/jT66

490 アンクルホールド 2016/12/10(土) 11:13:28.22 0sacBP5J0

>>426

充分金とってるじゃねーか


507 タイガードライバー 2016/12/10(土) 13:32:59.23 g3MTg6tY0

>>16

そんなの生きてても無駄銭だわ


519 ナガタロックII 2016/12/10(土) 16:06:58.86 02/6yhwA0

>>3

10万で済まんわうちの親父が死んだ時
45万くらい取られた


引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1481187261/




関連記事

Posted on 2016/12/10 Sat. 19:16 [edit]

category: オカルト

tb: --   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

プロフィール

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

アクセスランキング

メールフォーム

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード


▲Page top